過去の掲示板

[過去ログ インデックス]  [掲示板へ戻る]

2003年01月01日(水)00時00分までの掲示板への書き込みです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/28(土) 09:17<

「院長から掲示板ご利用の皆様へ」 年末年始お休みのお知らせ

大変勝手を申しますが当ホームページの掲示板を平成14年12月28日より平成15年1月5日まで年末年始のお休みとさせて頂きます。
又、平成15年1月6日よりお気軽にご相談下さい。大変ご迷惑をかけ申し訳ございません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/27(金) 08:33<

院長から「あやこ」さん への回答

どなたでも歯医者さんのあの「キュイーン」という切削タービンは、いやなものです。技術も進歩し、音も小さくなりました。初期のむし歯ならレーザー光線でむし歯を治すことができます。これは音がしません。歯石除去も、超音波による除去もできますが、苦手でしたらハンドでも可能です。少しの勇気を出して、ぜひご来院下さい。私もあの切削音は何とかできないものかと悩んでおります。


あやこ - 2002/12/27(金) 02:24<

あの音がダメなのです・・・

こんにちは!はじめてメールします。
昔から歯医者さんのあの「キュイ〜〜〜〜ン!!!!」という音が怖くて、途中で行かなくなってしまっています。治療の最中で行かなくなったらダメ!と、わかってはいるのですが…。あの音がしない治療方法があるということですが、どうやら、どのような虫歯にもできるというわけではないのですね。私の歯は大丈夫なのか??ちょっと怖いです!
また、以前通っていた歯医者さんで、歯石とりのために歯の表面を削られたことがあったのですが、これがすごく痛くて、歯石とりも恐怖です!痛くない方法でとるというのは無理なのでしょうか??これがクリアされれば是非また歯医者さんに通いたいと思っているのです。
アドバイスをお願いいたします。 


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/26(木) 09:05<

院長から「ボストン」さん への回答

新年は1月6日からなので、何日診療できるかわかりませんが、続けて来院されても結構ですよ!今年は28日(土)までが診療日となります。保険がないと少し費用が多額となりますが、その点はご承知下さい。帰省はくれぐれもお気をつけて下さい。ボストンはとても寒いと思います。風邪等ひかぬようおからだを御自愛下さい。


ボストン - 2002/12/25(水) 22:37<

1月

以前メールで御返事頂いたボストン在住の者です。文面から先生のお人柄がうかがえ、PD持ちの私も勇気を出して行ってみようという気になりました。しばらく帰省していますが、日本の保険はないし飛行機を使っての通院になるし、、ですので、1月中旬ごろまでで何日か続けて診て頂くことができればぜひお願いしたいのですが、、(何年も歯医者に行っていないので、虫歯は一本ではないと思います。何しろあのレントゲンからしてもう苦手で!)


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/25(水) 07:42<

院長から「エリコ」さん への回答

1本につき手術、植立、上部修復物を全部含めると概算ですが40〜50万円という治療費になると思います。インプラントは、全く保険がききません。残念なことです。


エリコ - 2002/12/24(火) 22:12<

インプラントについて

インプラントは,大体いくらぐらいかかりますか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/20(金) 08:25<

院長から「ルチノー」さん への回答

いろいろ人生にはあって、大変でしたね、気長に待っていますので、辛抱強く、歯科受診を続けて下さいね。
ご自分の体調にも充分お気をつけ下さい。


ルチノ− - 2002/12/20(金) 00:05<

お久しぶりです。

坂本先生、スタッフの皆様お久しぶりです。
治療が気になっていながら、私用で忙しく、予約が入れられなくてごめんなさいね。
叔父が癌で闘病していましたが昨日亡くなりました。
祖母も近くにいるのでなかなか家が空けられず今年は治療を断念しました。
又来年から専念したいとおもっています。よろしくお願いします。

直が、クリスマスの葉書をとても喜んでいました。
有難うございます。

ともみちゃん、元気かな???


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/18(水) 07:51<

院長から「Yoshi」さん への回答

回数券を買ったとは、すばらしい。ぜひ少しの勇気を出して、ご通院下さい。あまり巡航速度を上げると失速しますので、ゆっくりな速度で運行したいと思いますので、頑張って下さいね!!
笑気は空を飛んでいる感じでとてもリラックスできましたか!!


Yoshi - 2002/12/17(火) 20:23<

初診を終えて・

坂本先生本日はありがとうございました。30年ぶりの歯医者に緊張し昨日の夜から食欲もなく医院について保険証を受付箱に入れたものの「受付の方がまだその保険証を箱から回収しない間はまだ逃げる事ができるので抜きとって帰ろうか・・・まだ間に合う」とずーっと考えていました。やがて保険証が取られ名前が呼ばれました。「あぁもう逃げられない」心を決めて診察室へ・・見た光景は30年前の小学校の時に見た拷問台のようなものではなかったのでまず安心しました。それにあの笑気ガス。「もう好きにして!」と言うほど落ちつきました。
30年間メンテナンスを怠ってたので長期戦になると思いますが宜しくお願いします。(帰りにJRの回数券を買いました(^^ゞ)
次は25日に伺います。よろしくお願いしますm(__)m。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/15(日) 07:32<

院長から「なら」さん への回答

おほめにあずかりありがとうございます。これに満足せず、患者様の立場に立ってこれからも診療に頑張りますのでよろしくお願い致します。


なら - 2002/12/14(土) 12:45<

坂本先生へ

市立病院の川野先生も寺崎先生もすごく気を使って下さってとても好い先生です.だから坂本先生はとてもいい先生を紹介して下さいました.私が怒れなかったのは、看護婦だと思えば怒る気にならなかったし、とても怖かったのです.ただ残念だったのは、あの時最後までお話を聴いてもらいたかったなあと思いました.それに比べて、やっぱり坂本先生の病院は混んでいても不思議な位、坂本先生を筆頭に衛生士さんもみんなおちついていて、やわらかくて、あったかくて、ますます大好きになりました!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/13(金) 08:06<

院長から「M」さん への回答

強いことを言って、ご気分を害させてすみません。言うのを忘れましたが、転医の理由を記載すれば大丈夫です。レーザー治療が必要とお考えになったらぜひ当医院へ続けてご来院下さい。大変申し訳ありませんでした。ことばたらずをご容赦下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/13(金) 07:58<

院長から「ぱぶろふ」さん への回答

息子さん6歳のお誕生日おめでとうございます。パパとは似ない歯の強い男の子に成長することを心よりお祈りしておめでとうのことばと致します。


M - 2002/12/12(木) 21:55<

すみませんでした。

返答ありがとうございました。欠けた部分が大きくてあせっていたのと時間的な制約で応急的にと、思ったのですが・・・。
ご迷惑おかけしてすみません。痛みをチョットがまんして近所の歯科で行ってもらうことにします。


ぱぶろふ - 2002/12/12(木) 15:17<

today is son's birthday.

今日で我が息子も6歳になっちゃいました。身体は成長しても虫歯が成長しないよう、今日はケーキ抜きということで・・・じゃあかわいそうですよね。だから、「食べたら歯磨き、しないとパパになっちゃうぞ」といって脅してます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/12(木) 08:08<

院長から「M」さん への回答

まず「Mさん」に申し上げておかないといけない大切な事があります。それは同月に2ヶ所の歯科医院へ交互に通院することを、政府がかたく禁止していることです。例えば同月にA歯科からB歯科へ転医は自由ですがまたA歯科にはもどれない厳しいルールになっていることを知って下さいね。言うなれば、気軽にA歯科とB歯科へ通院できない厳しい規則があることです。
次に消毒液のついた仮詰めは痛むことがないなら除去しない方がいいと思います。


ふじ - 2002/12/11(水) 19:23<

ありがとうございます☆

今日ポストを見たら、坂本医院からクリスマス
葉書(でいいんでしょうか?)来てました。
歯医者さんに行ってこんな葉書をいただけるなんて
思ってもみなくて、とてもうれしかったので掲示板に
書かせていただきました。

寒さに負けずマイペースで通って行きたいと思って
いますので、これからもよろしくお願いいたします。


- 2002/12/11(水) 19:11<

詰め物が欠けた状態について

先日レーザーで治療していただきました。痛みもなく感謝しております。ありがとうございました。昨日、これとは別の歯(右上7番目)の一部がブラッシング中、欠け落ちて詰め物(大昔の金属です)も取れてしまったため、近所の歯科に行ったところ、C3で、根を消毒しかぶせるということでした。
現在消毒液の付いた物で仮詰めしてもらいましたが、このままの状態で土曜に伺っても問題ありませんか? 又は仮詰めをはずしておいた方が良いのでしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/08(日) 10:24<

院長から「シホ」さん への回答

歯の根の治療は、診療側も、患者様も大変で根気が必要な時もあります。歯の変色はさけられない問題なので、ラミネートベニアでもホワイトニングでも、セラミックでも自然色に変えることは可能です。まず大切なのは、最終的な薬を詰めたら、腫れたという症状を改善させることです。抜歯等は考えないで担当医には何とか保存する方法を考えてもらって下さい。「シホさん」の例はあまり深刻にならなくってもよい症例だと思いますよ。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/08(日) 08:58<

院長から「shimizu」さん への回答

深い虫歯だと神経をとらざるを得ないことの方が多いように思われます。これは奥歯でも前歯でも同様です。というわけで神経は深い虫歯の時はとることになります。痛くないので放置していては大変です。病巣が根の先にでき、最悪の場合抜歯ということになってしまいますので今すぐ、歯科受診が必要です。通院期間は症状により、又個人差があるので何ともいえませんね。白い色にするにも奥歯だと保険が適用されず自由診療となって費用が多くかかります。笑気麻酔は使用できれば嘔吐反射防止にはかなり効果が期待できます。通常歯科治療は口腔外科以外、全身麻酔下の治療はあまりやりません。それは全麻中に全部処置できない特殊性からです。全麻で適しているのは口腔外科処置です。


シホ - 2002/12/08(日) 02:28<

早くなんとかしたいんです・・・。

はじめまして。

相談は現在治療中の前歯の事なのですが、前歯2本、
根の治療を行っているのですが神経を取ってしまったせいなのか色がとても黒ずんでいて遠目で見るとまるで前歯が無い様に見える事にとても悩んでいます。

勿論治療を最優先というのはわかっているのですが仕事が接客業という事もあり、周りからも指摘され、段々口をあけて笑うことが出来なくなってきました・・・。

こういった場合何か方法はないのでしょうか?
ラミネートベニアというのは私のような状態でもできるのでしょうか。

ちなみにもう根の治療をはじめて一年は経つと思います。
最終的な薬を詰めたら腫れてしまって。。。もう抜いてしまった方が良いのかなとも考えています。

お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。



shimizu - 2002/12/07(土) 17:57<

歯の治療

こんにちは。歯の治療についておたずねします。
上の奥歯ですがかなり深い虫歯で、神経をとる必要が
あるといわれましたが、とるのがいやだったのでとりあえず仮
治療してあります。かなり深い虫歯でも神経とらずに
なおす方法ってありますか?治らないまでも進行はとめたい。
ちなみに仮治療からもう4年くらい
になりますがとくにいたくないです。同じく前歯ではどうですか?
また神経をとる場合どのくらい通う必要ありますか?
嘔吐反射がひどく、長い治療はいやでさっさとおわらせたいのです。
とくに型やバッキューム、レントゲンはだめ。
また虫歯につめる、かぶせる金属は白にできますか?
笑気麻酔って嘔吐反射にどれくらい効果ありますか?
全身麻酔で一気に治療って可能ですか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/06(金) 07:58<

院長から「高」さん への回答

咬み合せについては推測は危険なので、直接「高さん」を診察していない私としては、何も言えません。ただ、咬み合せを少々高くすると顎関節は楽になります。テッシュを入れて良くなるのですから少々咬み合せが低いということになりまよね。お役に立てず大変申し訳ありません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/06(金) 07:46<

院長から「終末処理場職員」さん への回答

虫歯、歯根膜炎の先輩として何かアドバイスをしてあげて下さい。「終末処理場職員さん」は歯の質が弱くかわいそうですね、歯みがきを頑張りましょう!!


- 2002/12/06(金) 02:26<

歯の噛み合いについて

虫歯で金属を詰めた後、前の歯が時々浮き痛くなり、
ティシュペーパーを畳んで噛むと良くなります。
治療していただいた歯医者さんに言うと歯の噛み合わせの確認なしで
歯の噛み合わせを扱うといろいろと問題が起こるので
うちではやらないとなぜか怒られました。

素人考えでは詰めた金属が出ていて前の歯が噛み合っていないのが
原因ではないかと考えていますがどうでしょうか。

歯医者さんが扱えないと言う理由を推測できますので強くは依頼できなかったのですけど。(医療事務的問題ではないか)


終末処理場職員 - 2002/12/05(木) 17:27<

私も・・・

私なんて、歯の質は弱いわ、歯根膜を起こす菌にも弱いわ、もー最悪です。下の院長の回答を見てちょっと割り込んじゃいました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/05(木) 09:24<

院長から「ひよりん」さん への回答

もちろん歯質は遺伝因子で、歯の質の強い子もいれば、弱い子もいます。フッ素塗布は歯の質の弱い子に最適です。差がどれ程あるかということですが、データが手元にないので、残念ですが、ご説明できませんが、むし歯に対して有効なのはたしかです。お役に立てず大変申し訳ありません。フッ素はエナメル質を強くします。


ひよりん - 2002/12/04(水) 22:12<

フッ素塗布について

はじめまして。
HPでフッ素がどんなものか分かりました。
乳幼児検診でフッ素塗布を進められます。もちろん虫歯になりにくくするためにということですが、塗った場合と塗らなかった場合はどれだけの違いがあるのでしょうか?
母体の中で育ってきた環境によっても、歯の質はそれぞれ違うと思います。(質のいい子もいれば、悪い子もいると思います。)
そのようなことも関係してきますか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/04(水) 07:40<

院長から「高」さん への回答

ご感想のメールありがとうございます。
本当に良かったですね。レーザー治療の適用ができて私もとってもうれしです。切削の恐怖心を抱かなくてもいいとてもすばらしい治療法だと思います。あまり歯科受診に恐怖感を持たないでも大丈夫ですよ!!


- 2002/12/03(火) 22:51<

レーザー治療を体験して

本日、レーザー治療をしていただき、この2週間続いた痛みがなくなり、快適は夕べを過ごしています。
レーザー治療は本当に痛くなく、口の中でドリルが回転している恐怖心がないので、まさに歯科治療の不快感をなくす、21世紀の治療法という感じでした。今回、体験できたことを感謝しています。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/03(火) 07:43<

院長から「T」さん への回答

本当だと思います。顎関節症は不定愁訴といって、なかなか実態がつかめず、又、いろいろな症状を呈すると言われています。偏頭痛等はその典型的な例で、ひどい方はうつ病へ移行してしまったりします。現代のようなストレス社会が生んだ病気といえるかも知れません。


T - 2002/12/02(月) 20:56<

顎関節症について

顎関節症になると偏頭痛になりやすかったり自立神経にも影響すると
どこかのホームページに書いてあったんですが本当なんでしょうか?
確かに自分もそうなんですが...


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/02(月) 07:55<

院長から「高」さん への回答

むし歯に対するレーザー治療は意外と限界があり、直視してむし歯が発見できる場所であることと、初期のむし歯であることです。複雑な部位は困難ですし、かなり進行したむし歯では、レーザー治療は適応できません。「高さん」のむし歯の部位と進行の程度を直接診察してみないとよくわかりませんが、レーザーによるむし歯の治療は先に述べたように、限界がまだあることを知っておいて下さい。歯間の部位は場所にもよりますが、なかなかむずかしいと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/12/02(月) 07:43<

院長から「T」さん への回答

第1に咬み合せを少し高くして、顎関節を安静に保つことをします。これには、ナイトガードとか、テンプレート等を使用します。これであまり改善しない時は、顎関節腔に直接注射をし、顎関節腔を洗浄し、炎症をとる薬を注入します。これをパンピング療法といいます。あとは咬み合せを修復物等で調整をします。以上簡単ですが、概要を述べてみました。


- 2002/12/01(日) 20:22<

レザー治療について

はじめまして

歯周病で歯肉が後退した後の歯間に虫歯があり、近所の歯医者で治療すると神経を取り歯を大きく削ってしまいました。親不知の横と2番目の歯の3番目側にも異常がありますが未処理で治療は終了しました。2ヶ月位すると2番目の歯が痛くなり、治療を受けていますがまだ虫歯にはなってないとのことでこの2周間位は薬を塗っていますが改善しないような気がします。歯を見るとドリル作業が出来ない場所で処理に困っているのではと思っています。できたら親不知を抜いたり2番目の歯の神経を取り歯を大きく削りたくありません。素人考えで歯間の異常部にレーザー光は当たりそうなのと虫歯のレベルが軽いようなのでレーザーによる治療の可能性があるように思われます。レーザー治療のNET検索をしましたが良くわかりませんので歯間治療の可能性を尋ね致します。


T - 2002/12/01(日) 11:43<

顎関節症について

具体的にどんな治療方法があるのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/30(土) 09:12<

院長から「kk」さん への回答

やはり、これは心療歯科より歯科口腔外科の分野です。顎下腺の唾石摘出手術の予後の不良と思われるので、大学病院へもう一度実情をしっかり言って処置してもらって下さい。それでもダメなら当医院に12月14日(土)のPM2:30より大学病院の歯科口腔外科の主任教授が治療にあたっていますので、よろしかったらTELをして予約をとって御来院下さい。その際掲示板で相談した旨、受付へ必ずお伝え下さい。
おだいじに!!


kk - 2002/11/29(金) 12:22<

始めまして

3年前、顎下腺の唾石摘出手術を受けてから、それ以降ずーっと、顎下腺のところだと思うのですが、腫れた状態にあります。手術を受けた病院も他の大学病院も受診しましたが、病状として異常は認められないとのことでした。諦めることができずにいます。他の人から見ても、腫れていることが一見してわかるのに。症状は良くならず、悪化の方向をたどっていると思います。こういった場合、心療歯科で治療できるのでしょうか。ご回答をお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/29(金) 08:26<

院長から「みな」さん への回答

「部分入れ歯」がダメなら、インプラント(人工歯根)治療を考えますが、インプラントも適応条件があるので診察してみないとわかりませんが、もし適応例ならインプラントを植立する方法が、一番良いのでは!しかしインプラントとなると多額の費用がかかってしまうのが難点です。長くむし歯を放置しておくとその代償も大きくなります。「部分入れ歯」も目だたないこともありますので、一応「部分入れ歯」の治療をしてから考えたらどうでしょうか!!


みな - 2002/11/28(木) 22:07<
はじめまして。先日、勇気を出して泣く泣く歯医者に行ったのですが
虫歯を長い間放置していたのがたたり「部分入れ歯になるかも」と言われました。
20代にして早くも入れ歯・・・・ショックです。(ちなみに女です)
ところで部分入れ歯って、ホンモノとニセモノの歯茎の境目の部分が目立ちませんか?
目に見える部分に歯茎の境目があったら、一目で入れ歯だってわかってしまいますよね?
それが今、とても不安なんです。もし入れ歯になってしまうのだとしても、それと悟られないようにする技術なんかはあるのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/28(木) 08:37<

院長から「PDのともみ」さん への回答

「ともみさん」も風邪ですか、私も少し風邪ぎみです。「風邪は万病のもと」軽く考えてはいけませんね。「ともさん」も心配ですね。
皆さん、おからだには充分御自愛下さいね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/28(木) 08:33<

院長から「とも」さん への回答

少し良くなって安心しました。少し疲れがたまっているのでは?痛みが再発するようなら病院へ受診した方がよいでしょう。おからだを御自愛下さい。


PDのともみ - 2002/11/27(水) 16:49<

ともちゃん、お大事に。

院長先生、スタッフの皆様、遅ればせながら、先日もお世話になりました。
またまた、ともちゃんと、会う事が出来てとても楽しかったです。
ともちゃん、少しは痛みが軽減したようで安心しました。
私も、ただ今、風邪でダウン中。昨日、内科へ行きました。ともちゃんも、気になるようだったら、病院へ行ってくださいね。


とも - 2002/11/27(水) 11:46<

お騒がせしました。

そうですか。先生いつもながら迅速なお答えありがとうございます。今朝起きたらあごの下の痛みはおさまっていて、ワキの下もおさえれば痛いかな。くらいになりました。
でも何だったのでしょうか? 最近疲れていましたからそれが原因かもしれません。とにかくお騒がせしました。
また痛みが再発するようなら、病院で診てもらおうと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/27(水) 07:38<

院長から「とも」さん への回答

歯の治療で腋下リンパ節が腫れるのは考えられません。頭部、頚部の炎症は顎の下の顎下リンパ腫が炎症の波及を止めてくれるので、歯科治療が原因とは考えられません。内科か呼吸器内科へ受診された方がよいと思います。私もものすごく心配です。おだいじに。


とも - 2002/11/26(火) 15:01<

リンパが痛の痛み

先生こんにちは。
原因がわからないのですが、左ワキの下のリンパが腫れていて、今日あごの下まで痛みが上がってきてしまいました。
リンパが痛みはじめたのがいつからかハッキリ覚えていないのですが、もしかしてこの間の左の歯の神経の治療したのが影響なのかな?と思いメールしました。それって考えられますか?


学生H - 2002/11/25(月) 20:18<
なるほど! もうちょっと勉強してみます! ありがとうございましたm(_ _)m


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/25(月) 07:44<

院長から「学生H」さん への回答

テンプレートではなくて、ガイドプレートのことだと思います。テンプレートは顎関節症の治療に使用します。顎堤の変化を前提として作成するガイドプレートを即時義歯作成時には使用します。


学生H - 2002/11/24(日) 14:37<

即時義歯

はじめましてコンニチワ 即時義歯のことでわからないことがあるんです!教科書を読んでいたら即時義歯を作成する過程で「テンプレート」を作っているんですけど、それは何のためですか?顎堤の変化と関係ありますか? よければ教えていただきたいです。おねがいしますm(_ _)m


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/24(日) 10:02<

院長から「さしば神経症」さん への回答

このご質問は、実際、私が診察してみないと責任を持った回答ができないので、ご容赦下さい。お役に立てず大変申し訳ございません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/24(日) 09:48<

院長から「なら」さん への回答

遠方よりの通院となりますが、当方も一生懸命診療させて頂きますので、歯の方も喉の方も頑張って下さい。


さしば神経症 - 2002/11/24(日) 01:29<
私は、現在前歯6本分のブリッジ(実際は4本と2本仮歯のブリッジ)のさし歯をしていますが・・・最近特にさし歯が気になってしかたなくなってきてしまいました。裏が金具なので舌に当たる部分が冷たく
感じられてくるし、後はさし歯を裏から押すと前歯部分がプチプチと音をたてるようになってとても気になるのです。
6年経っているのですが、最近1度作ってもらった歯科に見てもらい
ましたが特に異常はないとのこと。確かに見た目はまったく問題ありません。
そろそろ、差し替えの時期なのか?またはさし歯神経症になって
しまったのでしょうか?


なら  - 2002/11/23(土) 13:47<

いつも ありがとうございます

坂本先生、久保田先生、私のエプーリスを直して下さってありがとうございました.坂本先生を訪れたきっかけは、私の持病の喉頭炎で通っていた病院でたまたま雑誌を見ていた時にここが載っていました.坂本先生の他に、2名の(2件)先生方が掲載されていましたが、私は直感で坂本歯科を選びました.エプーリスは歯医者さんに大きな病院でないと直せないと言われて大きな病院へは不信感があり行けずすっと悩んでいました.坂本先生は私に「喉頭炎も含めて、私はあなたを見捨てませんから.すべてめんどう診ます」と言ってくれました.その時はとても嬉しくて泣いてしまいましたがやっと私の病院に会えた・・・という感じでした.衛生士さんも、すごく気を使ってくださっているのがわかり、とても親切です.今は1週間に1度のペースで町田から平塚まで通っていますが、全然、苦じゃありません.これからも坂本先生に何か体の変化で悩みが生じたら相談するかもしれませんがその時は宜しくお願いします.あと(遅くなりましたが)喉頭炎の先生を紹介して下さってありがとうございました.


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/21(木) 07:35<

院長から「急性歯根膜炎」さん への回答

「急性歯根膜炎さん」はとにかくこの病気に取りつかれていて、とてもお気の毒です。「何でまた歯根膜炎になったの?」と思ってしまう程ですが、若さと頑張りで歯科受診ご苦労様です、仕事が忙しそうで大変ですね!


急性歯根膜炎 - 2002/11/20(水) 12:47<

俺なんて・・・

俺なんて、歯根膜炎に取り憑かれてるんじゃないかと思うほど、歯根膜炎になってるよ。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/19(火) 07:38<

院長から「小林さち子」さん への回答

一応歯根膜炎の再発が考えられます。歯根膜炎も、こじらすと長くひどく痛みます。実際診察していないので推測ですが、お答えします。すぐかかりつけの歯科医院へ受診することをお勧めします。


小林さち子 - 2002/11/18(月) 21:30<

歯痛が一年も続いています

原因不明の歯痛で一年以上も悩んでいます。現在3つ目の歯(左上奥歯)が治療済みですが、銀歯をかぶせた1週間後からもう2ケ月痛んでいます。たたくとひどく痛く、何もしなくてもキリキリする痛みから逃れられません。レントゲンでは異常が見られません。考えられる原因をお教えください。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/18(月) 07:29<

院長から「わっしゅ」さん への回答

少しの勇気を出して、歯科受診をお勧めします。若いうちに早く治すことが大切ですからね、掲示板が、少しはお役に立てれば幸いです!!


わっしゅ - 2002/11/17(日) 18:26<

はじめまして

僕は21歳なのですが5年程歯医者さんへ行ってなく虫歯も凄く悩んでいます。「怖がってないで早く行けばいいじゃん」て思われるかも知れませんが、昔行ってた歯医者に「何でこんな虫歯になるまでほっといたの?君は若いうちすぐに入れ歯になっちゃうよ、まぁ自業自得だね」とか言われてから歯医者が嫌いになってしまい今に至ってしまいました。どこの歯医者さんへ行っても「若いのにこんな・・・」とか思われるんじゃないかと不安でいっぱいです。でもこの掲示板を見て少し勇気が出てきました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/17(日) 09:52<

院長から「とも」さん への回答

変更は、いつでも結構なのでご遠慮なく、寒さ厳しき折、おからだを充分御自愛下さい。


とも - 2002/11/16(土) 22:08<

変更しちゃいました。

こんにちは。先生、月曜日に予約を入れていたのですが、ちょっと仕事が忙しいので金曜日に変更させていただきました。ごめんなさい。
体のことを一番に考えなきゃいけないと思うのですが…。
といいながら今から仕事に戻ります。眠い…。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/13(水) 07:47<

院長から「PDのともみ」さん への回答

歯は心の窓口なので、やはり歯は大切なのですよ。それに自分の歯でおいしいものを一生食べたいではありませんか!!
自信とは、何がきっかけで持てるかは、なかなかわからないものです。当医院へ通院してくれている患者様は歯科受診で自分の自信をとりもどしている方が多いので、大変うれしく、又たのもしく思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/13(水) 07:39<

院長から「とも」さん への回答

あまり英語のことを言うとストレスになりますね。何事もマイペースが大切です。「ともさん」のペースで良いのですね、余計なことを言って大変申し訳ありません。


PDのともみ - 2002/11/12(火) 16:12<

お疲れ様^^

ともちゃんも、自然と「自信」がついていたんだね。
この前、待合室で会った「ともちゃん」は、悩んでいた歳月は決して無駄じゃなかったって思うくらい、「笑顔」のともちゃんだったです。

☆忙しいところ、例の情報ありがとうね♪
また、待合室で遊ぼうね^^

それにしても、「歯」「歯科受診」というものは、こんなにも「心」に対して大きく影響するものなんですね。


とも - 2002/11/12(火) 15:29<

そうなんですよね!

12月から仕事の量を減らしてもらうことになっているので英語の勉強もきちんと始めようと思っています(照)。
仕事となると、仕事!とか、ひとつのことしか目に入らなくなる自分の性格、いかんなぁと思いますね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/12(火) 07:41<

院長から「とも」さん への回答

歯科受診をきっかけに自信がついてきて良かったですね!
もう「ともさん」は歯科受診については問題ありません。益々、社会的に積極性を増すことを私は期待しています。英語の勉強もそろそろはじめてはいかがですか、ちょっと余計なことを言ってしまったかな?ゴメン!!


とも - 2002/11/11(月) 23:07<

これからもよろしくお願いします!

先生、みなさま、こんにちは。最近忙しく書き込みができませんでした。でも掲示板はチェックしてましたよ! ともみさん、この間は私も楽しかったです〜。治療前に、ともみさんと楽しくおしゃべりしたり、雑誌読んでリラックスして待つなんて、ちょっと前まで考えられなかったし、歯科治療に通い始めてからは、睡眠誘導剤に頼らなくても眠れるようになりました。そして最近さらに嬉しいことが! 以前まで写真に撮られることを恐れていました。自分の歯と直面しなくちゃいけないし、口を閉じて写っても、口の中のことを考えちゃうから。でもこの間の家族で行った旅行では、自分から撮ってもらってたくらいなんですよ。少しづつの自分の変化を期待している今日この頃。先生、スタッフのみなさま、私の治療は大変だと思いますが、よろしくお願いします!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/11(月) 07:57<

院長から「ふかふか」さん への回答

お母様のことは、まず本人の意識の問題なので、説得を何回繰り返してもダメでしたら、歯科受診はむずかしいと思います。
「ふかふかさん」の件は、虫歯を治した歯が象牙質の知覚過敏をおこしているのだと思いますので、徐々に症状は軽減していくと思います。あまり冷たい水や、ものすごく熱い物を食べたり飲んだりすることを症状が軽減するまでやめたほうがよいでしょう!症状がもしも悪化した時は積極的に治療に行って下さい。妊娠9ヶ月でもなんら問題はありません。


ふかふか - 2002/11/10(日) 15:26<

初めてです

私の母の事で相談なんですが、以前、どこかの歯医者で治療をした時に、ぐらぐらになった歯を抜いて、部分入れ歯をつくったんですが、それをつけると歯茎が痛くて痛くてもうずっとつけてないんです。
で、最近反対の歯(奥歯)もぐらぐらして、歯茎も腫れて痛がってます。私が早く歯医者行くように進めても、どうせ私の歯は全部もう駄目よって...また抜かれて痛い思いしたくないって言い張って行こうとしません。何度説得しても、本当に頑固なんです。治療中や治療後に痛い思いをするのがとにかく嫌みたいでどうせ治らないと諦めてます。
どうしたらいいですか?私はこれ以上、痛いのを意地張って我慢してる姿を見たくないんです。あと、もうひとつ私の相談なんですが、今妊娠八ヶ月で、こないだまで他の歯医者に通ってて虫歯を全部治したんですが、数日後、治したはずの歯が何か変で、冷たい水で歯磨きの後に口をゆすぐとそこだけしみるんです。これは虫歯が治ってないのかしら??
もうすぐ妊娠九ヶ月に入るんですが、治療に行くべきでしょうか?
二つも質問すみません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/09(土) 08:29<

院長から「PDのともみ」さん への回答

すでに当医院の待合室がともみさん達の懇親の場になっているのですね!!私もとてもうれしく思います。「ともみさん達の会」が発展するとすばらしいですね。私も忘れないで入れて下さいね!!


PDのともみ - 2002/11/08(金) 12:33<

只今、待合室から・・・

院長先生、スタッフのみなさん今日もお世話になりました.^^
待ち時間は、ともちゃんとお話できて、とても楽しかったです.
すっかり、待合室は「友の会」???
「PD友の会」の「PD」は必要ないようですね.
ともちゃん、またね♪

あっ!!今日、「薬」飲んでないけど電車に乗ってきたんだぁ.


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/08(金) 07:45<

院長から「sachi」さん への回答

さしつかえありませんので、どうぞ、お気軽にご来院下さい、スタッフ一同、心よりご来院をお待ち申し上げております。


sachi - 2002/11/07(木) 17:30<

初めてメールします

昨晩、以前他の歯科医院にて詰めていただいた前歯が欠けてしまいました。他の医院にて治療した歯でも見ていただけますでしょうか。失礼にあたらないかと思いメールにて質問させていただきました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/07(木) 08:02<

院長から「PDのともみ」さん への回答

京都へ新幹線で行くなんて、すごい!!だいぶPDを克服しましたね!!京都はまだ紅葉は早かったかもしれませんが、秋の京都は最高ですよね!私も京都には、いっぱい想い出があるので、又行きたいです。京都のお話をお聞かせ下さいね!!「ともみさん」の勇気にバンザイです!!


PDのともみ - 2002/11/07(木) 07:10<

ドタキャンしましたが・・・

院長先生、昨日はドタキャンしてしまい、すみませんでした。
新幹線で、京都に行ってきました。
IBS&PDからの「広場恐怖」で、新幹線に乗ったのは、13年ぶりになってしまいました。^^
そんな「勇気」を持てたのは、「親知らずの抜歯」2本を無事に終えられた「自信」も、とても大きい事だと思っています。
先生、私にそんな「自信」を付けて頂いて本当にどうもありがとうございます。
明日、昨日の分を振り替えましたので、よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/02(土) 07:42<

院長から「ジュリ」さん への回答

痛みがおさまりよかったですね。きっと腫れも抗生剤を服用していればおさまります。機会があれば、ぜひご来院下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げています。


ジュリ - 2002/11/02(土) 01:22<

回答、ありがとうございました。

お忙しい中、回答どうもありがとうございました。金曜日(1日)の夕方に腫れはありますが、痛みがやっと治まりました。ご心配お掛けしました。歯並びの問題など色々と悩んでいますので、今回の治療が終わりましたら、その際はよろしくお願いします。ありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/01(金) 11:28<

院長から「ジュリ」さん への回答

奥歯、たぶん第二大臼歯の急性歯根膜炎か「ジュリさん」が言う親知らず、つまり智歯の急性の周囲炎だと思います。土曜日の予約ということですが、その先生に「急患でみて下さい」と激しい症状を訴えれば対応してくれると思います。ぜひ担当医の先生へTELしてみて下さい。そしてちゃんと対応してくれなければ当方で対応致しますが、私も11月1日(金)の午後は所用で留守にしますが、他に3人の優秀な先生がおられますのでご来院下さい。なによりまっさきにかかりつけの歯医者の先生へ激しい症状を伝えることです。きっと対処してくれると思うのですが!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/11/01(金) 10:38<

院長から「みーな」さん への回答

ご質問の件ですが、当方とは全く関係のない歯医者さんです。私も知りませんでした。一応ご返事まで!!


みーな - 2002/10/31(木) 10:18<

しつもんです!

こんにちは!いつも掲示板を拝見して参考にさせてもらっています。
私の住まいは藤沢なのですが、藤沢に「坂本歯科医院」というのが
出来ましたが、先生の所とは関係ないのですよね?それとも関係あるのでしょうか?すいません。。くだらない質問で。


ジュリ - 2002/10/31(木) 08:32<

追伸

歯並びが悪く、口を開けると音が鳴ります。歯ぎしりもあります。


ジュリ - 2002/10/31(木) 08:19<

続き2

夕方、予定があるのですが明日にでも、そちらで治療した方がいいのでしょうか。過敏性腸症候群でストレスが貯まるとお腹にガスが貯まり腹痛で苦しみ、ひどいと嘔吐やめまいもおこします。今通院している場所は自宅から歩いて5分の所なので、勇気を出して行きました。麻酔が掛かりにくいです。とても悩んでいるのでアドバイスして下さい。


ジュリ - 2002/10/31(木) 08:11<

続き

午前中より痛みは少しなくなりましたが、痛み止めと化膿止めを飲んでも、痛みがひどく眠れません。今朝(30日)、顔面の腫れがひどく下唇がずれるほど腫れています。親不知があるのでその痛みかもしれない。と言われました。今日から病院の都合で二日間休みで、次の治療日は土曜日です。歯科が苦手で虫歯だらけです。先生に『自分が悪いんだから(多分、痛いのは仕方がない。我慢しなさい)』と言われましたが、痛くてとても辛いです。不安なので痛み止めを一錠ほしいと言いましたが、貰えませんでした。このまま我慢すべきなのでしょうか。化膿止めもあまり数がありません。夜になって横になると痛みが増します。


ジュリ - 2002/10/31(木) 08:03<

初めまして

初めまして。女性、29才、すごく太っています。低音型突発性難聴でストレスが貯まると耳鳴りがします。まだ完治していません。今週の月曜日(28日)から奥歯が痛み、翌日火曜日(29日)の午前中、膿を出す治療をしました。薬は無しで帰宅しましたが、痛みが治まらず夕方
痛み止め一錠と化膿止めを貰いました。深夜、痛くて眠れなく翌日、穴
をひろげる治療をしました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/27(日) 14:38<

院長から「とも」さんへの回答

今度は完全に麻酔をきかすようにしますのでもう大丈夫ですよ。前回は少し痛い思いをさせてすみません。徐々に良くなっているのでご安心下さい。飛行機に乗っても今の状態では、何ら問題はありません。北海道にいらっしゃるのですね。私も北海道の山々が好きなので、とてもうらやましいです。次回は安心してご来院下さいね!!


とも - 2002/10/27(日) 14:02<

おさまりつつある日々

先生こんにちは。
麻酔があまり効かなかったことは気になさらないでください!
ここまで放置しといた私がいけなかったのですから・・・。
しかも、再度打ってくれた麻酔のおかげで、我慢できる痛み
にはなっていました。
「怖い!」と思ってしまってパニック状態しまいましたが、
次回行く時は覚悟きめていくので大丈夫!だと思います・・。

今は噛めなかった前歯の痛みも
少しづつですが落ち着いてきました。
まだ強く噛むと痛いですが、今度の麻酔は効くんじゃないかなぁって祈っています。(照)

あと、11月1日に北海道へ行くことになったのですが、今の段階で飛行機って乗っても平気ですか?
変な質問かもしれませんが、歯が悪いと低気圧になった時に神経がうずくとか聞いたことがあったものですから。
ちなみに札幌は私の実家です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/26(土) 07:47<

院長から「PDのともみ」さん への回答

やはり、上の歯のまわりの骨を少し切削しているので、前回の親知らずより治癒が若干遅くなります、ご了承下さいね。でももう大丈夫ですよ、日毎によくなります。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/26(土) 07:39<

院長から「ぱぶろふ」さん への回答

いやよかった、よかった、土曜日は息子さんの運動会の応援に頑張って下さい。くれぐれも親のリレーで前歯からずっこけないように注意して下さいね。


PDのともみ - 2002/10/25(金) 20:47<

やっとこさ一段落?

店長先生(真似してみた♪)今日も、ありがとうございました。^^
毎日の消毒は一段落?のようで、安心しました。
でも、やっぱり、1本目のときより、直りが遅いですね。
仕方ないですよね。トホホ・・・
それでは、また月曜日、お願いします♪


ぱぶろふ - 2002/10/25(金) 16:23<

いやー健康って最高 by33歳2人の子持ち

水曜日の治療が効いたのか、抗生物質を替えたのが良かったのか、あれ以来、着実に痛みが落ち着いてきており、電撃ショックも弱まっています。いやー、店長!ありがとうございました。明日は、息子の保育園の運動会!、歯の痛みより筋肉痛の方がひどかったりして!!やっぱ、健康が一番ですよねー。って33歳の男がいうドリフいやいやセリフじゃあないよなあ。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/25(金) 07:47<

院長から「ルチノー」さん への回答

通院が少し辛い体調の時はドタキャンも結構、早く治すことも大切だけど、少し気長になることも時には、必要なのです。皆様、あまり頑張らないで、気軽に通院しましょうね!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/25(金) 07:38<

院長から「ナニワっこ」さん への回答

大阪歯科大学の附属病院の口腔診断科はうまく対応してくれませんか?当方では残念ながら、開業医の大阪のリストを把握していないのが現況です。お役に立てず大変、申し訳ありません。ご容赦下さい。


ルチノー - 2002/10/24(木) 23:56<

こんにちは

ともちゃん・・・つらいのによくがんばったね。パニックになった時
逃げ出せない場所だと余計にあせるし、つらくなるよね。でもがんばれたんだよ。すごいよ。でも毎回無理せずに、つらいときは先生に「少し休ませてください」なんて頼んでもいいよね。先生???

ともみちゃんもすごい乗り越えているよね。一人で帰宅えらいよぉ・・
私もよく電車で気分悪くなって仕方なく、何時間も歩いて帰ったこともあったなぁー・・たった15分くらいの電車の距離を2時間も3時間も。

2人で会えたんだね。よかったね。ともちゃんも勇気が湧くよね。
私も早く会いたいよ。
今、子供の水疱瘡で沈んでおりますの・・・・ブクブク・・・・・


ナニワっこ - 2002/10/24(木) 14:49<

引越したい

私が歯医者さんが怖いのも一種の病気だったんだって思えました。
でも・・・先生の病院には通えない大阪在住です。
怖くて怖くて心身・歯すべてがボロボロなんです。
大阪でも坂本先生みたいな先生がいる歯医者さんはないんですかねぇ?
ご存知だったら是非是非教えて下さい。助けて下さい!
一覧に記載されてた病院は、会社員である私には行けないんです。。。
無理な願いなんでしょうか・・勝手な言い分ですみません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/24(木) 08:58<

院長から「PDのともみ」さん への回答

「PDのともみさん」も「恐怖や、不安と戦っているのだ」とつくづく実感しました。それに、「ルチノーさん」や「ともさん」も「優さん」も、皆、恐怖感や不安感と戦っていることに頭が下がる思いです。PDの皆様が、日常いかに行動療法をはじめ、不安と戦っているのかを再認識したしだいです。皆様、頑張って下さい。


PDのともみ - 2002/10/24(木) 07:46<

ごめんなさ〜い!!

また、ハイジャックしてますね。
先生、ゴメンナサイ(T_T)


PDのともみ - 2002/10/24(木) 07:45<

あいかわらず、おたふくのともみ

でも、ちょっとマシになったかな?
院長先生、スタッフの皆さん、毎日お世話になります^^

昨日は、帰りの電車に乗るときに、むせてしまって息苦しくなり、また「発作か?」なんて・・・
一度、車内で座ったものの怖くなって、降りてしまいました。でも、停車時間中に、気持ちを切り替え、その電車に乗って無事に帰ることが出来ました。去年だったら、その時点で、もう電車に乗ることが出来なくなっていました。
毎日、通勤するように平塚まで通っている事は、そんな「自信」にもつながって来たんだなって、実感しました。

ともちゃん♪
思いがけずお会いできて、ねぇちゃん嬉しかったです(^○^)
そうだね、壁はどんどん出てくるし、一人一人違うね。
でも、振り返ったら、こんなに壁を越えていた!!って思う時がきっと来ると思います。ともちゃんも、いっぱい「ポイント」ためようね!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/24(木) 07:44<

院長から「とも」さん への回答

昨日は辛い思いをさせてごめんなさい、麻酔が、あまりきかず、申し訳ありませんでした、でも、一番悪かった歯の治療をはじめることができました。これにこりず、勇気を出して前へ進んで下さい。何と4本も治療が進んでいるんですよ!!これからも頑張って、歯科受診して下さい。昨日は恐い思いをさせて、ごめんなさい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/24(木) 07:37<

院長から「ぱぶろふ」さん への回答

何とか親知らずを守って、ブリッジを再構築しますのでもう少し嫌気性菌と勇敢に戦って下さい。私も全力で治療を致します。


とも - 2002/10/23(水) 15:08<

また泣いちゃいました・・・。(恥)

先生、今日もありがとうございました。そしてすいません・・。
前歯からひとつ隣の歯の神経がずっと響く感じで痛かったのですが、根の掃除の時に響く痛さがきて、その時に痛いのと同時に
過去の治療はバーッっと思いだされてきて、パニックになって
しまいました。
それからは麻酔が効かないことの恐怖感でかなりパニックになっていたと思います・・。

あれだけ虫歯の痛みは我慢してきたのに、治療になると我慢できないのが自分でも情けないです。
でも、今回も乗り切ったし、完治する気持ちは変わっていないのでホッとしています。
これも、先生、スタッフの方(今回は名前が見れませんでした。ごめんなさい)、掲示板の皆様のお陰です。

ともみさん初めてお会いしましたね! 何か感動です(笑)。
お話していて、乗り切らなくてはいけない壁というのは、人それぞれなんだと感じました。またお話できることを楽しみにしています!


ぱぶろふ - 2002/10/23(水) 10:24<

うるうる(泣)

店長いやいや院長の気持ちに感動して思わず、涙腺が・・・。俺も最近歳のせいか、ちょっと感動することがあると、きちゃうんですよねー。from待合室 あーあこれから治療だー!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/23(水) 07:46<

院長から「ぱぶろふ」さん への回答

よ〜く理解できますし、実は私も絶対そうしようと思っています。ご安心を。痛みのコントロールをうまくやって下さい。「ぱぶろふさん」の真剣な掲示板に心が打たれました。私としても治療に全力を尽します!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/23(水) 07:33<

院長から「ともさん」 と「優さん」への御詫び

大切なうさぎをなくされたのは「ともさん」ではなく、「優さん」でしたね。書き込みで打ち間違えて申し訳ありませんでした。お詫び致します。


ぱぶろふ - 2002/10/22(火) 08:57<

抜かない方向で・・・

出来れば8番を抜かない方向で考えてもらえれば、非常に助かります。(Ex.抗生物質を替えて時間を掛けてでも、薬で治るなら・・・) やっぱり、8番が無くなると必然的に7番のブリッジも出来なくなってしまいます。噛むには奥歯が必要だと思います。ただでさえ自分の歯がだんだん無くなっていくのに・・・。まさに俺の心は枯葉散る秋って感じですよ。一本の歯根膜炎が人生を狂わせていく・・・。(ほんと、まともなレスしかカキコできない)


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/22(火) 08:24<

院長から「PDのともみ」さん への回答

おたふくのともみさんもあと2〜3日で「さようなら」です。もう少しなので、頑張って下さい。「ともみさん」は待合室での待ち時間を有効に使っていますね、ご立派!!
「ともみさん」も愛犬をなくす辛い経験があるのですね!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/22(火) 08:19<

院長から「alice」さん への回答

2〜3ヶ月診療台にいるのではなく植立してから約2ヶ月待って骨とインプラントが完全に接合したら上部の修復物をつくっていくので、全期間が2〜3ヶ月になってしまうのです。あしからず!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/22(火) 08:04<

院長から「ルチノー」さん への回答

「優さん」や「ともさん」にいつも力づよい激励の言葉、本当にありがとうございます。みんな勇気が出て来て、歯科受診がスムーズになっていくことを私は確信しているんですよ!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/22(火) 07:55<

院長から「とも」さん への回答

水曜日に最早、左奥歯を治療しなければ!「ともさん」は、もう何でも歯科治療できますすよ。麻酔も平気ですし、じゃ水曜日にお会いしましょう。「うさぎさん」はとてもかわいそうでしたね。ショックだったでしょう!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/22(火) 07:39<

院長から「ぱぶろふ」さん への回答

早く三途の川からもどって下さい。本当に今度こそ心配しています。仕事にも影響しますし、ボルタレンよ!!すばらしい効果があるようにと祈るばかりです。


alice - 2002/10/21(月) 18:52<

店長先生って誰だ自分(;^^)

すいません院長先生でしたね 打ち間違えちゃった
えっと一回の治療に要する時間がききたかったんですけど(;^^)
まさか2−3ヶ月診療台の上なんちゃって ( (( ( ( ヽ(;^^)ノ
何しろPDの発作が出るもので途中で発作がおきたらどうしようと不安です


PDのともみ - 2002/10/21(月) 18:29<

まだまだ、おたふくのともみ

先生、今日もありがとうございました。
ぱぶろふさんじゃありませんが、現在「ボルタレン」が効いております。

ともちゃん、こんばんは。
ねぇちゃんは、待合室のPCで抜歯までの待ち時間、仲間のHPを見たり気を紛らわせていたよ。そしたら、偶然、1人でチャットやってる仲間がいて、ホントに助かったよ。帰りにまた見たら、まだチャットやってて、「終ったよ」報告してから、掲示板に書きこんだのよ〜。
私は、消毒に毎日行ってるよ〜、会えるかもね♪

ルチノーさん、こんばんは。
いつも、ありがとうございます。(^。^)
また、「親知らず抜歯:記念写真」を先生とご一緒に撮っていただいたので、お会いした時にお見せできると思います。私が1本目の抜歯の写真を送りつけたので、私が「変な人」という事はバレたんでしたよね〜。

さて、明日も消毒じゃ〜!!
先生、明日もよろしくお願いします <m(__)m>


ルチノー - 2002/10/21(月) 16:38<

こんにちには

優さん・・・うさちゃんお星様になってしまったんですね。
命あるものが逝ってしまった悲しみはとても大きいですよね。
お気持ちを察します。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
勇気が出てきたんですね。うれしいです。
私もまだまだ、臆病なんですよ。でも毎回笑気を使っていただいて
克服しているんです。優さんも無理せず、がんばらす゛つらいときには
笑気を使っていただいて・・・楽しい治療してくださいね。

ともさん・・・お久しぶりです。
ともさん完全に克服しちゃっていますね。すごーい。
痛みが早く取れるといいね。

ともみちゃん・・急性おたふくになっちゃたのね。早くよくなりますように・・・でも2本目がんばったよね。
私もともみちゃんがいてくれたから今坂本歯科の患者でいられるんだよぉ。

つらかった患者さん同士で語り合いながらいつかお茶でもしたいですね。ね・・・先生・・・・・


とも - 2002/10/21(月) 15:02<

みなさまこんにちは。

掲示板に久しぶりのカキコです。
ともみ姉さん、親知らずお疲れさまです! 病院からの書き込みの文章からも強さを感じました。

優さん、私もともみさん、ルチノーさんにこの掲示板で励まされて、坂本歯科へ通い始めたひとりです。それも、優さんのちょっと前なんですよ。最初って、怖いのもあるけれど、口のなかを見られるのも恥ずかしいっていうのもあるんですよね。
でも大丈夫。ここのスタッフの皆様も優しくて、治療の応援をしてくれますよ。

先生へ。
左奥歯の神経がうずいてきて、土曜日の夜から痛くなっちゃいましたその痛みがこの間神経とった歯に響いています。
水曜日伺いますのでよろしくお願いします・・・。


ぱぶろふ - 2002/10/21(月) 13:20<

ってことは・・・

親知らずの抜歯=麻酔注射=こないだの悪夢 という方程式が成り立ちますねー。って文章入力している間に、だんだんボルタレンが効いてきましたよ。なんだか三途の川から蘇った気分です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/21(月) 13:04<

院長から「まーる」さん への回答

顎関節症の治療はやっていますが、顎関節症というのは不定愁訴(よくわからない痛み)なので治療は困難を極めますが、まずナイトガードというものを夜だけ入れて、顎を安静に保ってあげることからはじめます。完治するかは、諸々の全身要因があるのでむずかしいですが、頑張ってみます。どうぞ「まーるさん」お気軽にご来院下さい。ナイトガードは保険適用なので治療代は安価ですみます。スタッフ一同、心よりご来院をお待ち申し上げております。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/21(月) 12:51<

院長から「ぱぶろふ」さん への回答

貫通式は半分で、根は2根あり、1根は直角に近くまがっている根なので、あまり改善されなければ6番まであれば良いので最悪の場合8番(親知らず)の抜歯を考えています。だってその痛みを考えると私の歯と頭がひどく痛むようになってきました。ぱぶろふがぱぶろふを治療している状態です。本当にお気の毒ですみません。何とか頑張って下さい、応援しています。


まーる - 2002/10/21(月) 11:46<

顎関節症について

はじめまして。
顎関節症のことで、相談したいのですが・・。
1年位前から、顎がカクカク鳴るようになりました。
それでもあまり気にしていなかったのですが、最近では
食事の時、下顎が開かなくなる事があります。
痛みは無いのですが、とても気になります。
偏頭痛が頻繁に起こるのですが、これが影響しているのでしょうか?

先生のところでは、顎関節症の治療はしていらっしゃいますか?
どういう治療をされるのか、教えて頂きたいのですが。
また、費用のことなども分かりましたら、助かります。


ぱぶろふ - 2002/10/21(月) 09:57<

違う意味で"ぱぶろふ"状態!?

土曜日の根っこの貫通式がうまくいったので、状況は好転するかと思いきや、まったく変らず状態です。相変わらず、歯にぶつかれば電撃ショックで食事もままならず、ボルタレンの効果が無くなれば、鈍痛の襲撃に遭う始末・・・。最悪なのは、午前4時辺りになると痛みが襲ってきて自動的に起きてしまうという、違う意味で"ぱぶろふ"状態。もう肉体も心もボロボロ。あーあ普通の生活に戻りたいよー。それとも、セフェム系の抗生物質が効かない身体になってしまったのだろうか?(最近、まじめな事しかカキコできない状態です)


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/21(月) 09:16<

院長から「alice」さん への回答

どうぞ暇をみつけてご来院下さい。インプラントは植立してから完成するまで2〜3ヶ月かかります。インプラント体が骨と完全に接合するのを待つために少し時間を要します。「aliceさん」も少しの勇気を出して、当医院にお気軽にご来院下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。


alice - 2002/10/21(月) 08:54<

店長先生へ

ありがとうございます
行かれるようになったら真っ先に行きますね
ところでインプラントってやるときはどのくらい時間がかかるのですか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/21(月) 08:26<

院長から「PDのともみ」さん への回答

おたふくのともみさんごめんなさい。埋伏している歯が、考えていたよりも大きく、骨を少し削除したので腫れておたふくにしていまいました。でも、2〜3日でもとにもどるので2〜3日の間はおたふくで、勘弁して下さいね。では、またのちほど。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/21(月) 08:14<

院長から「優」さん への回答

勇気を出してくれて、本当によかったと思います。「ともみさん」や「ルチノーさん」も援護射撃をしてくれましたね。11月になったら、ぜひお気軽にご来院下さい。その時はメールをお願いします。本当に勇気を出してくれて、よかったと思います。


PDのともみ - 2002/10/21(月) 08:09<

おたふくのともみ

優さん、うさちゃん死んでしまったのね。でも、きっと、うさちゃんも優さんに可愛がってもらって楽しかっただろうし、これからも、ずっと、見守っていてくれるでしょう。
そして、何より、優さんが「勇気」を出してくれて、喜んでいると思います。私も、もうこの世には存在しない「愛犬」に励まされ続けています。
私も自信なんて、にゃいのです。^^
尊敬して頂くような者ではありませ〜ん(爆)
でも、一緒に治療して行きましょうね♪

やっと、さっき飲んだ、痛み止めが効いて来たようじゃ〜
しかし、今日は、ひどい「おたふく」である。
院長先生、後で消毒に伺うでござる。よろしゅうおたの申します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/21(月) 08:05<

院長から「ひくそん」さん への回答

抜歯した後、周囲の歯ぐきが骨片をうまくおおれず露出している状態で時々、あることです。早く歯科医院へ行って骨片をおおうか、骨片をとってもらった方が、治癒が早まります。うまくいくと骨片を歯ぐきがおおってくれます。いずれにしても恐れずに担当医の先生にご相談した方が良いと思います。


- 2002/10/20(日) 21:32<

勇気…出します(^^)

こんばんわ!優です。自分から相談しておきながら顔出さなくてすみませんでした(>_<)実は可愛がっていたうさぎが死んでしまって…しばらく何もする気になれませんでした。もう大丈夫です。先生、ともみさん、ルチノ−さん…励ましどうもありがとうございました!私何かふっ切れたみたいで決心ついたみたいです☆先生に私の歯をお願いします!正直まだ不安で怖いし、逃げ出したいって思う事もあるかもしれないけど…その時はともみさんや、ルチノ−さんの事を思い出して私も歯科受診へ何とか辿り着きたいと思います。私もお2人の様な自信を早くつけたいです。とても尊敬してますよ(^^)ココに来なかったらこんな気持ちに一生なれなかったと思います…。気弱で小心者の優なので初診で私の口の中見ても脅かさないで下さい(苦笑)その分、治療頑張ります!先生宜しくお願いします。11月中には予約をして伺いたいと思いますので、その時はメ−ル致します。笑気ガス使用を希望します。


ひくそん - 2002/10/20(日) 13:46<

抜歯後の不安・・・

初めまして、相談したい事があってきました。
私は先日、親不知を抜いたんですがその後2週間ほどたってから
抜いた所の歯茎から骨が出てきました。別に痛みはないんですが
すごい心配で気になります。このままでいても自然に治るもの
なんでしょうか?以前、違う親不知を抜いた時は骨を削ったりしたので
その後縫った所がかなり痛んだりしたので又あんな事があるのかと
思うと歯医者へ行く勇気がありません・・・


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/20(日) 10:38<

院長から「PDのalice」さん への回答

笑気ガスは、心をリラックスさせ、そのうえに恐怖心、嘔吐反射を防ぐのに有効なので、最近また見なおされて使用がふえている傾向にあります。とくに心療歯科分野では有効に使用されています。「PDのaliceさん」も、少しの勇気を出して歯科受診できるといいですね!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/20(日) 10:32<

院長から「ルチノー&ともみ」さん への回答

PDの皆様が頑張って歯科受診されています。「aliceさん」も歯科受診できるようになるといいですね。本当に「PD友の会」をつくってみんなが勇気を出し会う場をつくらないとね!そして悩みを素直に語り合う場がほしいですよね!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/20(日) 09:03<

院長から「PDのともみ」さん への回答

埋伏歯の抜歯おめでとう。きょうの「ともみさん」はとても、落ちついていました。立派でしたよ!!これで上顎の埋伏歯を2本抜歯しましたね。きょうのは大きい歯でしたね。今度は、いよいよ下の埋伏歯ですね。これは、大学教授に抜歯してもらおうかと思っています。私でも良ければ、私が抜歯します。では又、頑張って下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/20(日) 08:56<

院長から「みき」さん への回答

妊娠6週でも歯の治療はできますよ!!妊娠は病気ではなく、「おめでた」なのですから、つわりが少し良くなったら妊娠中に歯と歯肉を守るため、そしてお腹の赤ちゃんの為にも歯科受診して下さい。スタッフ一同、心よりお待ちしています。


PDのともみ - 2002/10/20(日) 07:47<

サンキュ、ルチノーさん!

ルチノーさん、ありがとうございます。
お子さん、大丈夫ですか?
風邪が流行っているみたいだし、お大事にしてください。

体調は、当日までにはすっきり爽快だったし、今度は前日も泣かなかったもんね〜♪ご心配おかけしました。<m(__)m>
さて、本格的に「友の会」の準備にかかりますね。ルチノーさんの次の診察日には、私も伺うつもりですので、よろしく。


ルチノー - 2002/10/20(日) 04:21<

ともみちゃんへ

抜歯おめでとう。昨日電話入れようと思ったのですが
子供が急に具合が悪くてばたばたしているうちに夜遅くなってしまったので連絡できずごめんね。
調子悪そうだったのにがんばったね。すごいね。


PDのalice <http://jove.prohosting.com/~m464923/cgi-bin/alice/yybbs.cgi> - 2002/10/19(土) 20:22<

すごいね

結構PDで歯医者さんへ行かれない人っているんですね
σ(^^)はPD歴24年です <(`^´)>エッヘン<いばるな(笑)>
そして治療は出来ずにそのままです _(^^;)ツ
抜いたところがそのままで出来ればインプラントしたいんですけど歯医者さんって敷居が高くて…と言うより駅までいかれませーんo(; ;o)
ほんとー早く歯医者さんまで行かれるようになりたいです
ところで最近でも笑気ガスって使ってるんでしょうか?


PDのともみ - 2002/10/19(土) 18:03<

皆さん ありがとうございました.

只今、歯医者さんからです.
今日、2本目の親知らず、抜歯しました.

院長先生、スタッフの皆さん、PD友の会のみなさん、ありがとうございました.
これから、帰ります.


みき - 2002/10/19(土) 13:33<
今週、坂本歯科に行く予定だったんだけど、連休明けに急用で実家の方に帰って行けませんでした。
そして妊娠していることもわかり、今つわりの症状が少しずつ表れてきているようです。まだ実際に吐くほどではありませんが、何かのきっかけで吐いてしまわないかと外に出るのも億劫で、でも虫歯がどんどん悪化するのも怖いです。普通、妊婦が歯の治療をするのは安定期に入ってからと聞いたのですが、私はまだ6週です。それでも治療は可能ですか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/17(木) 18:45<

院長から「PDのともみ」さん への回答

そう言って頂くだけで、涙がにじんできます。私も少し年齢を重ねるごとに涙もろくなってきました。私の妻が、良く言う言葉があります。「あなたは、歯医者と結婚したのか!少し、家庭のこともふり帰りなさい。」といつも叱られます。ぼくの答えは「患者様は最優先なんです。」といつもオウム返しのように答えます。きっと、妻もわかってくれていると信じています。とにかくご心配をかけ、ご激励を頂き本当に感謝致します。私の体まで考えてくれていると思うと御礼のことばだけでは筆舌に尽くしがたいものがあります。悩みを持っている人々が少しづつ勇気を持って歯科受診できるなんて、ドラマですよドラマ!!


PDのともみ - 2002/10/17(木) 16:53<
先生、そうではありません。
先生が、いつもどおり明るく、オヤジギャグを飛ばしてくれたからこそ、私は1本目の抜歯を、あの調子で出来たのです。
そして前夜、泣いて電話した、先生もご存知の「PDのHP」の方に「あの坂本先生なんでしょ?大丈夫だよ、お土産に抜いてもらった歯をもらっておいで。」って励まされ、私は当日を迎えられたのです。

そして何よりも、先生が抜歯をしてくれたからこそ、私は、ただ口を開けていられたのです。
本当に、感謝しています。
これ以上、気を使っていただいたら、先生の寿命が縮んでしまうので、お止めください。〈m(__)m〉


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/17(木) 10:40<

院長から「ぱぶろふ」さん への回答

家族の人でも何とか、処方せんを渡したいのですが、「辛いだろうなあ」と、とても心配です。一日も早く来院をお待ちしております。


ぱぶろふ - 2002/10/17(木) 09:50<

虫歯の次は歯根膜¥かよ

いやー、ブリッジ支えになっている一番奥の歯の歯根膜¥がまたまた暴れ出したー。今度は、歯にぶつかると激痛が走るので、食べるときはいつも左側だけ。だから口の周辺は変な筋肉痛状態。でも仕事が俺を"ぱぶろふ"にさせてくれない。たったすけてー!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/17(木) 08:33<

院長から「ルチノー」さん への回答

「ルチノーさん」が他の患者様へ自分自身の体験談を掲示板に書き込むことは、とても大切ですし、悩んでいる多くの人々を勇気づけてくれていると確信しております。いつも悩んでいる方々へのアドバイスや激励にとても感謝しております。本当にありがとうございます。「優さん」もきっと勇気を出して歯科受診してくれると思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/17(木) 08:26<

院長から「PDのともみ」さん への回答

「ともみさん」あなたは前夜、そんなに辛い、苦しい思いをしたのを知って、私は愕然として、心が深く痛みました。あまり不安そうに見えなかったので、明るい雰囲気で埋伏歯を抜歯してしまいました。私の配慮不足をご容赦下さい。本当にごめんなさい。私も神経を使っているつもりなのですが、まだ足らないようです。それから「優さん」への適切なアドバイスと激励にも深く感謝致します。「優さん」いつか勇気を出してくれると私は信じているのですが!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/17(木) 08:14<

院長から「たくたく」さん への回答

はじめて、私の医院へ来院された「たくたくさん」とは別人のように、歯科受診の恐怖を乗りこえましたね。とても尊敬しますし、私としても本当に涙がでてくる程、うれしく思っています。いつか暇をみつけて、沖縄の離島のサンゴ礁の美しい島へ行って「たくたくさん」のきれいになった歯を見に行ってみたいと思っています。そしてマリンブルーとエメラルド色のサンゴ礁のリーフもまた、学生時代以来なので、ぜひ見たいです、ではお元気で。掲示板への書き込みありがとうございます。「たくたくさん」の体験談は、皆様をとても勇気づけているんですよ!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/17(木) 08:02<

院長から「ホーリー」さん への回答

修理はその時に処置できます。新しい入れ歯の作製は、前の入れ歯を装着した日から6ヶ月経過すれば、作製できるように決められていますが、保険が使えるか使えないかでなく、患者さんの要望に対処しても良いのでは、と私は考え込んでしまいます。6ヶ月経過していれば、新しい入れ歯を作製してもらって下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/17(木) 07:54<

院長から「しの」さん への回答

大変申し訳ありませんが、大阪で、歯科大学の先生で心療歯科専門医はみつかりません。そこまでお悩みなら、一度東京の東京医科歯科大学 口腔心身医学外来へ受診なさったらどうでしょうか。本当にお役に立てないのが自分でもみじめで、大変申し訳なく思っております。ご容赦下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/17(木) 07:44<

院長から「優」さん への回答

今の自分を変えることはとてもむずかしいことだと思いますが、みんな大きな、高い壁を乗り越えて歯科受診にまで、たどりついています。「優さん」も、もう少しの勇気です。少しの勇気ですよ。自分を変えて、自信を持つ為にも頑張って下さい。


ルチノー - 2002/10/17(木) 07:02<

優さんへ

こんにちは、優さん・・・
私は嘔吐反射が強い上に不安で歯医者に通いたくても何年も勇気がありませんでした。
このHPを見つけて、すがるような気持ちで「多分今の優さんのお気持ちと一緒だと思います。」書き込みしました。
院長先生に励まされ、実際に経験されたともみさんに励まされ
今通院することが出来ています。
最初の日は私もとても不安でした。恐かったです。
私もすごい臆病で、先に先に、何をされるのか考えちゃうんですよね。
ともみさんがおっしゃるように始めは待合室に行くつもりで来ると気が楽になりますよ。応援していますね。


PDのともみ - 2002/10/16(水) 22:53<

優さんへ・・・

こんばんは、優さん。
そうですね。いくら文字で説明されても、未知なるものは変わらないですよね。
でも、決して私も「歯医者恐怖症」を克服したわけではないのです。
次の土曜日に「親知らず」の抜歯を控え、「不安」になっています。
1本目を抜歯したときも、実は先生にも内緒にしてたんですが、前夜、不安で泣きました。(^_^;)
不安や恐怖は少なくなっても、全く無くなったわけではないんです。

それでも、先生と、ルチノーさんという同じ病気を抱えながら通っている仲間がいることに励まされ、こうして通う事を「苦」とせずにいるのです。
優さんも、まずは、「平塚」へ来る事から始めたらどうでしょうか?
そこで、「覗いてみよう!!」という気持ちが出たら、待合室のドアを開けてみて下さい。きっと、歯医者の雰囲気はそこにはありませんよ。
まだまだ、大丈夫!!と思ったら、受付けで予約を取って帰えろうよ。
まだ、不安があるようでしたら、「PDのともみ」という所をポチっと押してみてネ。


たくたく  - 2002/10/16(水) 22:20<

がんばってます。(^o^)

坂本先生、こんばんは。おひさしぶりです〜。沖縄の○島のたくたくです。今日も飛行機に乗って、那覇に日帰り歯医者さんツアーに行ってきました。私は離島から来ているので、1回の治療時間は2時間とってもらっています (@_@) 2時間ほとんど、口をあけっぱなしなのでアゴが疲れますが、以前のように歯科治療に対しての恐怖心はまったくなくなり、歯科衛生士さんと楽しく話をしながら治療しています。治療が終わると、那覇の町のほうにでてファーストフードをはしごしています。(あまりこういう物は、歯にも身体にも良くないのでしょうが、○○島にはファーストフードがないので、つい・・・(-_-;) )
それではまた、Eメールいたします。m(__)m


ホーリー - 2002/10/16(水) 21:08<
最近凄く落ち込んでいます、糖尿病の影響か2年間で下の歯2本を残しすべて抜けました、当然上下入れ歯ですが、徐々に抜けていく歯に合わせて手直しした入れ歯を現在も使用していますが通っている歯科医は一切作り直してくれません、その為か何時も口中でずれたりして口中に血豆が出来たり下の入れ歯が割れたりしても直すだけで作り直してくれませんが入れ歯の場合、国民保険に何らかの制約があるのでしょうか。それとも面倒なので作り倒してくれないのでしょうか。


しの - 2002/10/16(水) 20:50<

ご質問

妻のことで8月に連絡を差し上げたものです。舌痛症かもしれないということで大阪歯科大学をご紹介頂いたのですが、心のケアをして頂きながら治療して下さるような所がありません。先生の心療歯科の一覧にも大阪歯科大学の口腔診断科が紹介されていますが、一人の先生にお聞きしたところ、そのようなアプローチはしていないということでした。現在、大阪歯科大学で治療を受けていますが、はかばかしくなく、本人も死にたいというようなことを漏らします。是非大阪歯科大学で心のケアをして下さる先生をご紹介頂ければと思います。よろしくお願い致します。


- 2002/10/16(水) 17:39<

勇気がほしい…

院長先生>お返事ご丁寧にどうもありがとうございました。先生を始め病院の方が私のような患者の気持ちを理解し、その上で治療して頂ける…と言うのはこの掲示板を読んで痛い程わかりました。実際治療して下さる先生に私の今の状況を少しでも知ってもらえて気も楽になった気がします。でもまだ勇気が足りません…。少しくらい痛い治療は我慢できるんです。でも苦しいのは嫌です…(汗)私すごい思い込みが激しくて、『口腔診査』と聞いただけで怖い検査なのかな?とか色々考えてしまって不安材料増やしちゃうところあるんです。ホント怖がりで心配性で気が小さい私でもできるんでしょうか…?しつこく聞いてゴメンなさいm(_ _)m
ともみさん>初めまして。励まして頂きありがとうございました。嬉しかったです。院長先生やともみさんのお話で少しだけ勇気が出ました。でもまだ不安で怖いと言うのが今の正直な気持ちです…。私すごいマイナス思考なんです。悪い方悪い方ばかりに考えて…だから、なかなか決断できないのかもしれないですね。私と同じように歯医者に行けなかったのに、今は歯医者に行くのが楽しみなんて思えてるともみさんが正直不思議です。私もいつか…そうなりたいです(>_<)
長々と失礼しました。。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/16(水) 08:43<

院長から「あんてな」さん への回答

「あんてなさん」も歯科受診されていますのでその自信を大切にして下さい。何か相談があればご来院下さい。但し、厚生労働省が厳しく規制しているのは、同月に、A歯科、B歯科、そしてA歯科、B歯科と通院はできませんのでルールを念の為、申し添えておきます。転医は患者様の権利なので自由ですが、同月にいったり、来たりはできないということです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/16(水) 08:32<

院長から「PDのともみ」さん への回答

「優さん」へのアドバイスとエールに感謝致します。きっと「優さん」も少しの勇気を出して歯科受診されることを信じています。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/16(水) 08:27<

院長から「PDのともみ」さん への回答

私はこのままの掲示板で良いと思っております。いや、これ以上素敵な掲示板はないと思っています。同じ悩みを掲示板のなかで、激励し、エールを送り、歯科受診にこぎつけた方は何人もいます。その人々は一様に掲示板を見て勇気づけられたと私に言ってくれます。私はこのままの掲示板で良いという考えです。念のため申し上げました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/16(水) 08:16<

院長から「優」さん への回答

「優さん」と同様の悩みを持っている方がもう100人以上も通院なさっています。掲示板で勇気づかれた方、仲間に激励されて、実際歯科通院している方はいっぱいいます。少しの勇気を出してご来院下さい。最初は口腔診査とレントゲン撮影ぐらいとか、「優さん」のペースで治療しますよ、勇気を出してぜひ歯科受診して下さい。将来の為でもあります。「ショッピングの暇に立ち寄った」という気軽さを何とか持って下さい。スタッフはみな優しい人達です。お待ちしていますよ!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/16(水) 07:54<

院長から「ルチノー」さん への回答

私は、このままの掲示板で良いと思っております。相談があれば、誰にでも掲示板が開かれています。掲示板で相談できない複雑なより深刻な場合等はメールでもフォームメールでも相談できるよう、門戸を開いております。ご心配しないで掲示板をご使用下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/16(水) 07:39<

院長から「ひろこ」さん への回答

「審美性と発音障害と、長く経過すると歯が傾斜してくるので、隙間をうめる方法を考えて下さい」と担当医に訴えれば、それで充分だと思います。


あんてな - 2002/10/15(火) 23:21<

有難う御座いました。

先日は私の母の件についてご回答頂き有難う御座いました。その後、必要に応じて様子を見ながら治療し直して行く事に成ったようです。私自身は現在も治療中なのと遠方の為、継続通院は難しいのですが、お話を聞かせて頂くだけの来院でも宜しいですか?


PDのともみ - 2002/10/15(火) 20:56<

私は三十路です。

「優」さん、こんばんは。
全て掲示板をお読みになったのなら、おわかりかも知れませんが、私も、歯医者に行けない日々を送っていました。
「不安」を通り越し、身体的な症状にまで悩まされてきました。

いくつになっても、「不安」な物は不安だし、「怖い」ものは怖いのです。恥ずかしい事と思う事はないと思います。
22歳で、恥ずかしかったら私はどうしたらいいの〜???

院長先生も、スタッフの方も、とても親切に対応してくださいます。
治療についても、細かく説明して「不安」がるヒマも無い・・・というのが私の気持ちです。

安心して、一歩、踏み出してみてくださいね。


PDのともみ - 2002/10/15(火) 20:36<

お詫びいたします。

マールさんへ・・・
私達がこの掲示板で発言している事が、正誤ということを抜かし、マールさんにとって、気持ちのいいものでなかった、気分を害されたということについてお詫びいたします。

ただ、ルチノーさんのおっしゃるように、遊び半分でない事だけはご理解いただきたいと思います。
実際、「PD」やその他「こころの病」などの為に、歯科診療から遠ざかっていた方々に、同じ悩みを持つ者として、自分の体験やアドバイスできる事があればと、自然にこのような状態になりました。

マールさん以外の方でも、お気持ちを悪くされている方々がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。

院長先生へ
ご迷惑をおかけしました。
今後、発言には、十分気をつけますので、このままでお許しください。


- 2002/10/15(火) 18:53<

助けて下さい(>_<)

初めまして、こんばんは。優と申します。今日このサイトを知り全て掲示板を読ませて頂きカキコさせて頂いております。今まで恥ずかしくて誰にも言えずに我慢していた悩みを持っている方が他にいて少し安心と言うか、勇気づけられました…。私は今22歳なんですけど、いつの頃からか歯医者に行けなくなっていました。もう5年近く行ってないと思います。もともと病院が嫌いで、『何をされるんだろう…。何を言われるんだろう…。』というのが頭にあって不安で怖いんです。かなりの小心者なんで(苦笑)歯の悩みなんですが、どうやら虫歯が…。最近、偏頭痛や肩こりが酷いんです。一番心配なのは右の上奥歯…抜けちゃった感じで根っこだけが残っていると言う感じです(泣)食事する時も左で噛んでばかりで疲れてしまいました。歯医者に行くくらいならこのままで…と言う気持ちでしたが、いずれ彼と結婚もしたいし子供も欲しい。出産の時に虫歯はない状態で…と言うのを聞いた事があって、ますます不安になってしまいました(泣)病院も通えない場所ではないですし、院長先生になら…と思いカキコさせて頂きました。こんな私でも治療…大丈夫でしょうか?不安です。助けて下さい。


ルチノー - 2002/10/15(火) 18:52<

ご迷惑かけてごめんなさいね

坂本先生ご迷惑かけてしまって申しわけありません。
マールさん・・・気分を悪くしてしまってごめんなさいね。
でも私達は決して遊び半分で掲示板を使っていたのではないの
自分がつらかったことを話したり、少しリラックスした書き方をするこによって、歯科に行くのが怖い人たちが通えるようになればいいなぁーって思ってしたことなの。
入りづらくしてしまったことはお詫びします。
でもね。弱いもの同士励ましあって歯科に通っているの。
自信がないもの同士が励ましているの。
マールさんの入りやすい掲示板ってどんな掲示板なのかな。
患者同士が話したら入りづらい???
気をつけるようにしますね。


ひろこ - 2002/10/15(火) 17:34<

ありがとうございます

先生、ありがとうございます。私のかかっている先生にどういったら、隙間をうめてくれるでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/15(火) 16:19<

院長から「ひろこ」さん への回答

基本的に歯の間に隙間があることは咬み合せ、発音、むし歯、歯周病になるもとだと考えます。やはり歯の隙間は、治しておいた方が絶対良いと思います。方法は、その隙間の歯に歯冠色の修復物をかぶせるとか、又、レリーフの様に歯の表面を少々切削して、レリーフの様に仕上げるとか、目立たない小さな義歯を入れるとか、いろいろあります。とにかく歯と歯の空隙は、ほおっておかない方がよいでしょう。ほおっておくと、歯が移動したり、傾斜してきてしまいます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/15(火) 16:04<

院長から「マール」さん への回答

「マール」さんのお考えはお考えとして胸にしまっておきますが、私は閉鎖的な掲示板になっているとは思えません。この掲示板でみんなに激励されて、何人も勇気を出してくれていることを考えると私はこのままで良いと思っています。どうぞ「マール」さんもご遠慮なさらず、ご質問やご相談を掲示板にお書き込み下さい。「マール」さんにお知らせしますが、実際にもっと、もっと深刻で内容も掲示板では相談できない方はこの掲示板の何倍もいらして、メールやフォームメールでご相談、お悩み、ご質問があることを申し添えます。掲示板がダメならフォームメールでもメールでもどうぞ、ご相談下さい。もう少し掲示板を柔軟にお考え下さい。


ひろこ - 2002/10/15(火) 13:32<

前歯のすきまについて

こんにちわ、はじめまして。私は歯のことで悩んでいるんですが、前歯の隙間について悩んでいます。私は前はすきまはなかったのですが、まえの歯の一本を差し歯にしてしばらくしてから、その歯の両側がすきまができてきたような気がします。私からすれば、健康な歯が虫歯にやられて、そうなったような気がして、いきつけの歯医者さんに隙間がきになることを言うのですが、それは虫歯じゃないから、いいんだよ。といいます。その歯医者さんはとても親切でいいところなんですが、私がすきまがあると、人から虫歯にみられるんじゃないかとか、歯にものがはさまってはずかしいとか、そおいうふうに悩んでしまっていることは、わかってくれないようです、悲しいです。ちなみに歯の隙間はひろがっているようです、気持ちがおちこんでいきます。こんな私に何かいい治療かアドバイスがあったら、お願いします。


マール - 2002/10/15(火) 10:41<

ちょっと言わせて!

ひさびさにこの掲示板をみたら、「PD軍団」とか「レス軍団」とかいう
人たちで仕切られていますね!相談の書き込みのひとに、でしゃばって回答したり、「PD軍団」の人の会話の場になってますね。すごく入りにくい雰囲気になってますよ!こういう書き込みは、この掲示板にはふさわしくないとわかっていますが、私と一緒の気持ちの人もいるとおもいます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/15(火) 08:03<

院長から「FUMIKO」さん への回答

下の親しらずのはえ方でだいぶ違います。全く骨に埋っていると骨を切削して抜歯しなくてはならないので、ちょっと辛いかも知れませんが、今は鎮痛剤も進歩しているので、少し腫れますが、うまく痛みのコントロールをお薬ですれば、心配はないと思います。先述したように下の親しらずは上の親しらずと違って、若干腫れますので、ご承知おき下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/15(火) 07:38<

院長から「PDのともみ」さん への回答

「みき」さんへの度々のアドバイスと激励に感謝致します。本当にありがとうございます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/15(火) 07:31<

院長から「みき」さん への回答

良く勇気を出してくれました。もし、受診なさるのならTELをぜひ下さいね。そうして掲示板に書き込みをして下さったことも受付にぜひ言って下さいね、お願いします。


FUMIKO - 2002/10/14(月) 19:44<

抜歯について質問です

 下の親しらずを抜歯してもらいたいと思っているのですが下の歯は抜くのが大変だと聞いたんですが翌日まで痛みとか続くんですか?上の歯を抜いたときは辛くなかったんですが・・・・下の親しらずは今は痛みはありませんが虫歯なので抜きたいのです。小さい子供がいるので痛みが長引くのは辛いです。


PDの智美 - 2002/10/14(月) 16:16<

そっか、そっか。

みきさんの気持ちが楽になったようで、私もとても嬉しいです。

よく決心しましたね♪
頑張りすぎないで、行ってみてね。
いつか、お会いできる事もあると思いますので、これからも宜しくお願いします。


みき - 2002/10/14(月) 15:01<

みんなありがと〜

励ましの御返事ありがとう。こんなにもいろんな人から励ましてもらえるなんて思ってなかったからちょっとびっくり。坂本歯科がどんなにいい歯医者さんかよく分かりました。気も楽になったし、早く歯を診てもらいたいので、早速明日行って見ます。よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/14(月) 10:01<

院長から「ルチノー」さん への回答

「ともみ」さんへのレスありがとうございます。そして「とも」さんへの激励もありがとう。又、「みき」さんへの激励にも感謝しますよ!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/14(月) 09:57<

院長から「PDのともみ」さん への回答

「ルチノー」さん、「とも」さん、そして「みき」さんにいつも、激励やアドバイス本当にありがとうございます。「みき」さんも少し勇気を出して一歩前進するといいですね。「ともみ」さんも、これからの治療頑張って下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/14(月) 09:49<

院長から「とも」さん への回答

自分の体験をありがとう。「みき」さんに対して、自分の体験を言ってあげるのは「みき」さんにとって、とても参考になり、勇気づけられるものです。そして勇気が湧いてくるものです。「みき」さんへのアドバイス、激励ありがとうございます。


ルチノー - 2002/10/14(月) 02:44<

ともさんもすっかり仲間だよね。

ともみちゃん・・・都まんじゅう毎回買ってるよぉ。すっかりはまっている息子。

ともちゃん・・・ともちゃんもすっかり「坂本歯科患者会」の仲間だよね。って勝手に入れている(爆)
でもすごいよね。神経まで抜けたんだね。

みきさん・・・みんな恐いんだ・・・でも少しの勇気を出したことで
一歩前進できたの。
応援しているからね。

坂本先生と知り合えたことか゛私にはすごい人生の勇気につながったの。歯科治療って本当に怖いよね。つらいよね。
でもね、そんな悩みを先生が取ってくれたの。
私もすごい臆病者なんだよ。不思議と先生のところには
自然に通えるの。それで「今日は具合悪いんです」なんて自然に
言えるの。そんな不思議な坂本歯科ですよ。


PDのともみ - 2002/10/13(日) 18:58<

遅レスになってしまいました。

☆ルチノーさん、昨日はお疲れ様でした。
またまた、長旅になってしまったようですね。都まんじゅうは買えたかしら?お会いできる日を首を長ーくして待っています♪

☆ともちゃん、こんばんは。
すっかり「レス軍団」の仲間入りですね♪
素敵な「夢」があるんですね〜。今度、お会いできる事があれば、そんな話も是非聞かせてください。

☆みきさん、初めまして。
みきさんの様な「気持ち」を抱えているのは、みきさんだけではありません。坂本歯科医院には、そんな仲間がいっぱいいます。
ルチノーさん、ともさん、そして私もそんな仲間です。
こうして、ネットで「いい歯医者さん」探しをはじめていることが、もう大きな一歩だと思います。
次の一歩を踏み出したい!!って思ったときに、歯医者の前まで来て見たらどうかな?治療はその次の一歩ということで・・・


とも - 2002/10/13(日) 17:41<

みきさん頑張って!

またまた「とも」です。
すっかりこの掲示板を見ることが楽しみになってしまい、しょっちゅう顔をだして失礼。

昨日の夜、掲示板ひらきっぱなしで友達と電話していたので、
みきさんのメッセージ、気づきませんでした。

みきさん、つい先日まで私も同じ悩みを抱えていたひとりです。
この掲示板を見てわかるかと思いますが、みんなに励まされやっとの思いで先日ついに行ってきました。

治療自体は、まったく痛くないですよ。
私は極度の「削るのが怖い病」でしたが、
笑気麻酔をしてもらったら、痛い痛くないよりも、
歯を削られている時も、神経抜かれている時も、私の体にされている感じがしませんでした。誰かが私の側で木を削っているのかなって感じです。
個人差があると思いますが、私の場合はこんな感じでした。

確かに1回行ったからって、怖くなくなったってことはありません。やっぱり次回のことを考えると、私もまだ怖いです。
でもルチノーさんの言う通り、1本1本治っていくのが何より楽しみです。

神奈川県に引っ越してきたのは運命かもしれませんよ!
頑張って勇気をだしてください。みんなで乗り越えましょう!



院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/13(日) 13:13<

院長から「ルチノー」さん への回答

4時間の長旅ご苦労様です。でも昨日は、広島県や群馬県、茨城県、静岡県からも患者様が悩みを持って、ご来院なされたことは昨日、お話ししましたね。遠方ですが「ルチノー」さんの頑張りに敬服します。また息子さんも頑張ってママのことをサポートしてくれています。右上が終りました。次は左下の治療ですが、これが終ると、本当に良く咬めるようになり食事も絶対楽しくなります。昨日は体調が悪かったのに良く頑張って治療に協力してくれました。私としてもとてもうれしいです。では又、お会いできることを楽しみに!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/13(日) 13:11<

院長から「とも」さん への回答

「ルチノー」さんや「ともみ」さんの激励で少しの勇気を出してくれた「とも」さんに、「すごく頑張りました」と本当に声をかけたい気持です。人間は一つの壁を越えても、又向こうにもう一つの壁が立ちふさがります。これが人生なのでしょう。しかし、一つ、一つ壁を乗り越えていくことによって、自分に自信がつき、自信が、対外的にも積極的な行動となってきます。私もその一人で高い壁ばかりですが Never give up の精神で頑張っていくつもりなので「とも」さんも頑張って下さい。きっと良い結果がでると、思いますよ。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/13(日) 11:18<

院長から「みき」さん への回答

まず、「歯医者は痛いところだ」という考えを少し考え直して、「痛い歯を治すために少々痛い麻酔をするのです」と思って下さい。それより強度の恐怖心があるので、いろいろ連想して、怖くなってしまうのです。「みき」さんにあった治療方法をみつけだしますので、ぜひ、少しの勇気を持ってぜひご来院下さい。絶対、「受診して良かった」と思われるように、頑張ります。


ルチノー - 2002/10/13(日) 02:04<

行って来たよぉー

ともさん・・・今日行って来ました。なんかいつも連休にはまり、
今日も4時間ちょっとかかりました。でも私は院長先生に会うのが楽しみで行っています(爆)
治療はまだ私も不安がいっぱいです。でも先生は患者の気持ちをとてもよくわかってくれるので先生を信じています。
ともさんの事も話していたんですよ。とっても素直な方だと先生がおっしゃっていましたよ。英語に着付けすごいですね。
前向きな生き方で羨ましいです。

先生今日もありがとうございました。
これで右上が終ってほっとしました。
なんだか治療が進んでいくととってもうれしいです。
1つ1つ治っていくのがとても楽しみになりました。
又よろしくお願いします。


とも - 2002/10/13(日) 01:29<

ありがとうございます!

ルチノーさん、こんばんわ。(こんにちはかな?)
「自分のことのように嬉しい」なんて感激です!
今日、先生のところへ行って来たのですか?
私は、1日経つと、また「次回私は治療できるのだろうか…」と
不安になっています。でもまた腹をくくって乗り切りますよぉ。

坂本先生おつかれさまです。
英語の勉強もしなくては! 私の小さな夢なんですが、小規模でいいので、文化交流を伝える人(?)になりたいんですよ。
だから今着物の着付けを習っています。

いつか治療が平気になったら着物を着て治療に行こうかな。
ハハハ。


みき - 2002/10/13(日) 00:18<

怖いです

今歯を磨くだけで痛い状態です。
明日にでも歯医者に行って治してもらいたいんだけど、痛いだろうし怖くて怖くて・・・。神奈川には今年来たので、いい歯医者はないかとネットで調べてたどり着きました。やっぱり削ったり麻酔するの痛いでしょう・・・?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/12(土) 08:44<

院長から「ルチノー」さん への回答

「とも」さんへの激励本当にありがとうございます。彼女は頑張って、治療まですることができました。これも「ともみ」さん、「ルチノー」さんのアドバイスと励ましのおかげと感謝致しております。皆様、遠方よりの通院だけど、頑張って下さいね!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/12(土) 08:38<

院長から「PDのともみ」さん への回答

さっそくの「とも」さんへの激励本当にありがとうございます。「とも」さんに変わって御礼申し上げます。「とも」さんはとても頑張って、お口を開けるどころか治療までちゃんとできました。「大人になりたい」から「大人になりました」です。すごい勇気でしたよ。エールをどうもありがとう。遠方ですけれど皆様頑張って治療して下さい。先輩に沖縄の久米島からの来院もあったのです。昨日は群馬県高崎市と茨城県水海道市と静岡県富士市の方がご来院されました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/12(土) 08:15<

院長から「とも」さん への回答

昨日は本当に「とも」さんは頑張りました。私としても、とてもうれしいです。遠方からだけど東京からは、もう遠くないのです。静岡の富士市や、さいたま市や福生市からも通院してくれています。昨日の君の勇気はすごかったです。そうそう君の勘違いどおり優しかった歯科衛生士さんの名前は小河さんです。「とも」さんの記憶力はすごいですね!そして柴田さんも、君を激励していましたね。昨日は本当にご苦労様です。これで大人になれましたね!歯科通院と英語の勉強頑張って下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/12(土) 07:50<

院長から「コスゲ」さん への回答

ぜひ又、体調が良くなったらご来院下さい。あの状態のままだと、健康に悪いと思います。なにせ、食事がとれないと思います。はやく体調がとりもどせるとよいのですが、心配しております。


ルチノー - 2002/10/12(土) 00:52<

ともさん・・やったね。

ともちゃん、すごいすごい。待合室からなんて言っていたのに、治療も出来たんだね。すごいよぉー・・・勇気もったね。
私も自分の事の様にうれしいよ。
よかったね。
私もこれからまだまだ沢山通わなくちゃいけないから
勇気出すね。まだ明日で3回目なんだよ。
いつか会えるといいね。


とも - 2002/10/11(金) 22:56<

間違った!

ごめんなさい。さきほど書いた歯科衛生士の河野さんじゃなくて小河さんですよね! 失礼しました!
ともみさん、さっそくの返事ありがとうございます!
私の治療は、これからも長いので、お互い励まし合って通いましょう!


PDのともみ - 2002/10/11(金) 19:28<

ともちゃん、よかったね。

ともちゃん、おめでとうございます♪

そうなんだぁ!!今日、行って来れたんですね、良かった、よかった!!
書き込みできなかった事なんて、気にしないでね。
自信なんて、私にもありませんから・・・(^_^;)
ともちゃんや、ルチノーさんが「行ってきた!!」って事を聞いて、私も「行って来よ」って気持ちになれるんです。

これからも、よかったらお話してくださいね♪
今日は、ゆっくり休んでくださいね。


とも - 2002/10/11(金) 18:54<

その2

このHPを見ている方で、歯医者さんに行きたくても行けない人、いらっしゃると思います。10年以上行けなくて、歯という文字を見るのも怖かったんです。でも、これ以上自分を嫌いになるのが嫌で、今回は勇気をだしました。坂本先生が以前、掲示板でおっしゃっていましたが、本当、ちょっとの勇気です。私もこれから、勇気をだして通います。


とも - 2002/10/11(金) 18:48<

大人になれるかも!!

ともみさん、ルチノーさん、大人になりたいです!
あれから掲示板に書き込まなくてごめんなさい。あれだけ励ましてくださったのに、本当に歯医者さんへ行けるか自信がなかったんです。でも、今日、坂本歯科さんに行って来ました!
坂本先生、今日は本当にありがとうございました。先生が話しかけてくれたり、私のペースで進めてくれたので、治療までできたのだと思います。そして、スタッフの柴田さん、河野さんのやさしさが、私の助けになりました。ありがとうございます。
坂本歯科で知り合った方々のお陰で、治療できました。まだまだこれからですが、歯医者さんが「入れない場所」ではなくなりました。


コスゲ - 2002/10/11(金) 10:56<
坂本先生、先日は診察ありがとうございました。私の口の中はすごいことになっているのですね。また体調を崩してしまったので、明日の予約はキャンセルさせてください。どうもすみません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/10(木) 08:06<

院長から「カズ」さん への回答

もう少し様子をみて下さい。矯正装置に慣れずにこういうことは時々あります。人それぞれ適応能力が違うので慣れるまでの辛抱です。もう少し時間を見たらいかがですか?あまり辛いなら担当の矯正医にぜひ相談してみて下さい。きっと対処してくれると思います。ちょっと心療内科受診は早すぎるかも知れませんね!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/10(木) 07:55<

院長から「PDのともみ&ルチノー」さん への御礼

お二人の気持とお言葉だけで感激しております。これで充分です。私は町の一介の歯医者なのに皆様のような患者様に支えられて現在あることは、私自身よく承知しています。これからも患者様のために頑張ります。お二人のお心づかいありがとうございます。


カズ - 2002/10/09(水) 21:14<
先日はご返事いただき、遅くなりましたがありがとうございました。
今、通っている矯正歯科でも「ひどいっ!」と言われましたが、やっぱり、ひどいんでしょうか???
矯正するのに今、歯を抜いて並び換えをしてるんですけども、夜寝ている時にマウスピースをしてるのですが寝てる時だけ、すごく歯を食いしばって寝てるみたいでほっぺたの辺り全体的に突っ張って、痛いんですけども、今の矯正歯科では「筋肉が硬くなってるみたいで,マッサージを自分でするように」と言われたんですけども、それ以外に楽になる方法はありますか?また、寝ていても食いしばりのせいで4,5回も夜中に目が覚める状態なんですけども、心療内科などにも診てもらった方が良いのでしょうか?


PDのともみ - 2002/10/09(水) 16:23<

了解!!

うん、うん、お祝いしましょう!!
ところで、先生の誕生日はいつ?って思って、プロフィール見てきたら、3月18日でした。
318←「みんな いい 歯 」って覚えておきます♪ちょっと無理があるかな?


ルチノー - 2002/10/09(水) 14:36<

先生のバースディーには・・

もちろん私とともみちゃんでお祝いしますよぉー・・ね。ともみちゃん。
平塚名物、おまんじゅうで・・・爆。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/09(水) 08:31<

院長から「ルチノー」さん への回答

「大人になりたい」さんへの応援、私としても、とても感激です。会っていなくても、ITの力、やはり掲示板はこうではなくちゃ!!言いたいことを言える掲示板がいいね!!「ルチノー」さん、本当にありがとうございます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/09(水) 08:22<

院長から「PDのともみ」さん への回答

良かったですね。少しの辛抱、様子をみて下さいね!実際「ルチノー」さんに会えると楽しさも増すと思いますよ!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/09(水) 08:19<

院長から「大人になりたい」さん への回答

「ルチノー」さん「ともみ」さんの激励とアドバイスが本当にすばらしいバースデープレゼントになりましたね。ところで私はここ数年誕生日にプレゼントを誰からももらっていないことを思い出しました。子供には必ずプレゼントするのに悲しいなあ!!


ルチノー - 2002/10/09(水) 00:14<

お誕生日おめでとう・・

大人になりたいさん・・・おめでとうございます。
うん、うん、少しの勇気だよっ・・
先生は口の中は無理には見ないから大丈夫だよ。
それに私の虫歯を見ているから驚いたりしないよぉー・・爆

ともみちゃん・・リラックス度はともみちゃんも応援してくれたからだよぉ・・・私の方が年寄り(爆)だから落ち着くのが早いのかなぁー・
都まんじゅうでお祝いいいね。70個いりもあるとか???爆


PDのともみ - 2002/10/08(火) 16:32<

先生、ありがとうございます。

先生、お返事ありがとうございました。

不思議な事に、先生にそう言ってもらったら今日は、しみなくなったみたいです(^_^;)
安心しました〜。

ルチノーさんと、ルチノーさんの息子さんに会えた時、「都まんじゅう」でお祝いするのを楽しみにしています♪


PDのともみ - 2002/10/08(火) 16:26<

HAPPY BIRTHDAY!!

大人になりたいさん、お誕生日おめでとう!!
私も、ステキな仲間が出来て嬉しいです♪(かってに仲間にしてるって?)
私も、ルチノーさんも、まだこの掲示板や、メールや電話でのやり取りだけで、会ったことはないのだけど、お互いの存在を確認しながら、歯科受診を続けています。
私のほうが受診歴は長いのですが、リラックス度はルチノーさんのほうが上ですよ、ねっ?ルチノーさん☆

ところで、大人になりたいさんは、今日からもまだ20代ですよね?
うらやましいわぁ・・・

まだまだ、大人になりきれない30代の「ともみ」より。


大人になりたい - 2002/10/08(火) 13:07<

素敵なプレゼント

ともみさん、ルチノーさん、アドバイスありがとうございます! 院長先生からの回答だけでなく、他の方からも返事をいただけるなんて、驚きました、だけど、すごく嬉しくて涙がでそうですよ!(本当)。
実は今日私誕生日なんです。みなさんの言葉は、すごい素敵なプレゼントになりました。今年こそ歯医者に行けるようになりたくて。。。ともみさんやルチノーさんの言う通り、まずは待合室だけでも行ってみたいです。そして先生、初診の時は、私の口の中見ても、驚くのは仕方ないかもしれないけれど、、、あー、怖い!けれど、動かなくちゃ始まらないですものね、頑張ります!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/08(火) 08:35<

院長から「ルチノー」さん への回答

「大人になりたい」さんへのアドバイスありがとうございます。人間の心はデリケートで、私も本当はとても神経質で弱虫です。少し虚勢をはって生きているだけです。だから皆様の気持が少しはわかるのかも知れません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/08(火) 08:25<

院長から「PDのともみ」さん への回答

前回の処置で少ししみるのは、むし歯が少し深かったので、神経が反応して象牙質知覚過敏をおこしているからだと思います。第2象牙質という防御壁ができるまで、少し様子をみて下さい。そして「大人になりたい」さんへの適格なアドバイスをありがとうございます!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/08(火) 08:18<

院長から「大人になりたい」さん への回答

まずは少しの勇気を出すことです。そしてお話とお口の中を診察させて下さい。1回目はそれで上出来です。そして少しづつ前進、「ともみ」さんや「ルチノー」さんのアドバイスも良いのでは!私自身も内科などで血圧を測定されると、「今日は高いような気がする」と思った瞬間やっぱり血圧は高い値が出ます。人間の心とは弱いものそれを知ることからの出発です。人間の心は極めてデリケートです!


ルチノー - 2002/10/07(月) 23:50<

ハローです。

ともみちゃん・・・・電話ありがとう。アハハのPD仲間・・・・

大人になりたいさん・・・ともみちゃんの言うように待合室から
来てみるといいですよ。見て帰るだけでも一歩前進・・・
予約を入れないで入り口まで見に来るといいよね。
歯に良い緑茶も待合室にあるので飲んで帰れたらもう大人????

私もまだ克服できていないんだよぉー・・・
先生と話していると歯科にいることを忘れちゃうの。
なんか不思議な話術で・・・・ね


PDのともみ - 2002/10/07(月) 21:06<

ちょっと心配・・・

先生( ^-^)ノ(* ^。^)ノこんばんわぁ♪
ってふざけている場合でもないんですが、先週、治療していただいたところ、しみるんですが・・・
主に食後で、一日中とか言うわけでもないんですが、そのうち治るのかしら?神経質すぎるのかな?

おぉ!!ついでと言ってはなんですが、 
☆「大人になりたい」さんへ

私も20代を数日残すところで、坂本先生に巡り会い、ちょっと「大人になれた」ので、大丈夫ですよ〜♪
中に入るところから始めるんだったら、予約も何もしないで、待合室まで来て見たらどうですか?
待合室に入るだけなら、先生やスタッフはいらっしゃいませんから、黙って、出入りしたって平気ですよ〜。

↑先生、余計な発言だったらごめんなさい。削除してください。


大人になりたい - 2002/10/07(月) 20:32<

歯科へ行きたい!

こんにちは。私は、すごい歯医者恐怖症でずーっと悩んでいたのですが、このHPを拝見して、私だけじゃないんだというのを知り、驚きと、克服した人がうらやましくてたまりません。
私も、もうこのことで悩んでいくのは嫌だし(歯もボロボロで体的にも心配)もう20代も後半で大人だし、克服したいです!
そこで質問ですが、本当、極度の歯科恐怖症で、歯医者へ入ることも私にとっても大変なことです。まず医院のなかに入るということからはじめなきゃという段階なのですが、話だけとかって平気ですか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/06(日) 08:10<

院長から「たつ子」さん への回答

神経が残っている場合と残っていない場合とは大きく違うので治療日数はわかりません。もし神経をとる処置となると1ヶ月はかかると思います。


たつ子 - 2002/10/05(土) 18:32<

治療期間はどのくらい

糸切り歯の一つ横の歯が欠けてしまいました。これをさし歯か入れ歯にするのにどのくらい治療日数がかかりますか?できれば2日間で治したいのですが..


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/05(土) 09:21<

院長から「ルチノー&PDのともみ」さん への回答

携帯は見つかりました。お騒がせさせて本当にすみませんでした。頭のリフレッシュをするために、本音を言うと一泊でもいいから温泉にでも行きたいのですが・・・・それもなかなかできません。ご心配誠にありがとうございます。
追伸 そうそう昨日、埼玉県からPDの患者様が受診なさいました。本当に「PD友の会」が結成できそうです。


PDのともみ - 2002/10/05(土) 08:10<

そうですよぉ。

え〜!!携帯落としちゃったんですか?

お疲れなんですよ。
いっぱい、私たちに心配ってくれるのは嬉しいですけど、先生が元気じゃないと、私も元気になれないです。
パニック患者を診ていたら、先生もパニックに・・・なんてシャレにならないです〜!

でも、本当にいつもありがとうございます。
「PD友の会」結成に向けて頑張ります☆


ルチノー - 2002/10/04(金) 19:53<

迷惑なんかじゃないですよぉー・・

いつも細かいところまで患者さんに配慮してくれているので
うれしいです。
先生少しお疲れなのよぉ・・・携帯も落としちゃうシィ。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/03(木) 08:34<

院長から「ルチノー」さん への回答

私のカン違いで迷惑をかけました。少し、頭の記憶を整理しなくては!!ちょっと忙しすぎるのかも知れません!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/03(木) 08:29<

院長から「Sizuka」さん への回答

遠方は南は沖縄、茨城県や静岡、埼玉、東京都と当医院に通院してくれています。頭が下がる思いです。遠方のようですが、よかったら当医院へお気軽にご来院下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/03(木) 08:00<

院長から「PDのともみ」さん への回答

日程を間違えました。ルチノーさんは12日(土)でともみさんは19日(土)でした。私の頭もパニック!!ごめん、ごめん!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/03(木) 07:57<

院長から「ぱぶろふ」さん への回答

パブロフは何に対して反応したのかな、たしか虫歯ではなかったようです。リストラされてよかったら、当医院で働いてもらいます。なぜって?当医院をこれだけ愛しているからです。反応はパブロフ以上だと思います。


Sizuka - 2002/10/03(木) 06:41<

安心しました

院長先生、ご多忙の中 早速のご回答有難うございます。

己の不摂生の為、前歯以外はほとんど銀がかぶっています。
加齢と共に歯茎が落ち、隙間ができ その間が黒ずんでいます。
歯の治療も含めて、綺麗になればと考えています。

今までの経験で歯医者には悩まされてきました。
治療前の強制カウンセリングが三万円という歯科医院や、クラウンの不具合を訴えると治療していない歯を削られたり、根の治療を断られたり、治療後噛み合せがズレルなど。
安心できる歯医者さんをずっと探していました。
そんな時、朝日新聞に掲載された記事が目に付き、さっそくHPを拝見させていただきました。
通院するには少し遠いのですが、近場で済ませてきたツケが今の自分の歯にあると思うと、手間を惜しんではいられません。


ルチノー - 2002/10/03(木) 00:02<

お電話ありがとう・・・・

院長先生、スタッフの方お電話ありがとうございました。
心配してくださってうれしいです・・・ウルウルしちゃいます。
ともみちゃんとはいつか・・・会えるよね。
気長に待ちましょうね。ともみちゃん・・・・
って・・・私もここを会話に使っている・・・爆
そのうち私も平日行ける様にするね・・・・


PDのともみ - 2002/10/02(水) 18:21<

お疲れ気味?ルチノーさん

ルチノーさん、ありがとうです。

ルチノーさんは、今週も(5日)診察ありますか?
私は、19日まで、診察はありませーん。
19日は3時30分ですので、5時半だと会えるかなぁ???

直メルすればいいのに、いつも、ここで会話している私たち(^^ゞ


ぱぶろふ - 2002/10/02(水) 13:50<

あらためまして・・・

小田急が復旧しちゃったから、午後は会社に行きました。まさに、歯医者から会社状態です。
それでは院長の御達しにより、ぱぶろふ(あえてひらがな)として活躍していきます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/02(水) 07:37<

院長から「PDのともみ」さん への回答

ドタキャンありはOKです。なによりも体調が良い時に抜歯をしたいので、10月19日にお会いできることを楽しみに、少し勇気を出して気楽にご来院下さいね。「ルチノー」さんに会えるかもね!!


ルチノー - 2002/10/02(水) 01:26<

おつかれー・・・ともみちゃん・・・

天気の悪い中お疲れ・・・・さん。
土曜日会えるといいね。
私は5時半なんだよぉー・・・


PDのともみ - 2002/10/01(火) 22:46<

今日はありがとうございました♪

台風接近の中、今日も、院長先生&スタッフの皆さん、お世話になりました。
思いがけない、虫歯発見でしたが、酷くならない内に治療してしまう事がホント重要なんですね。

次回は、第二回親知らず抜歯の日!!19日です。
またまた、ドタキャンありで、よろしくお願いします。

☆ルチノーさん、今度は私も土曜日です。本当に会えるかもしれませんね!!楽しみです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/01(火) 09:42<

院長から「Sizuka」さん への回答

セラミックは当院では9万円です。この価格にはすべて形成料、支台料、印象料、仮り歯が含まれています。セラミック本体というと7万円ぐらいとなるでしょう。当医院では一括含めて9万円としています。耐久年数は15年〜20年と考えています。もちろん患者様の手入れが良いと一生もつと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/10/01(火) 09:32<

院長から「ルチノー」さん への回答

少し遠方だけどもっと遠方からも通院しています。さいたま市、東京都区、水海道市(茨城県)、静岡県、浜松市、八王子市、府中市、町田市そして横浜も多いです。最近東京都下がふえました。悩みを思っている人が多いのに今さらのように反省し身が引きしまります。一介の町の歯医者として頑張ります。息子さんにくれぐれもよろしく、又、お話しましょう。


Sizuka - 2002/09/30(月) 19:11<

セラミックについて

 歯にかぶせる金属について、あるタウン誌に「金属が体に与える影響」という記事を読み、自分の口内が心配になりました。
見場も考慮してセラミックをと考えていますが、審美歯科に於いては一本十万以上という話を聞きました。しかし歯科によってはその半額という所もあるようです。
事前に大まかな価格が分かれば安心して通院ができます。目安で結構ですから、お教えください。 又、セラミックの耐久年数についてもお教えください。


ルチノー - 2002/09/30(月) 12:24<

土曜日は・・・

小旅行気分です。息子は本当に先生と話をするのが楽しみなようで・・・
診察中なのにすみません。
これからも多分付きまとうと?思いますのでよろしくね。

ともみさーん・・・私も変です・・・爆
個性的といいましょう・・・・笑。
友の会結成に向けて早く会える日がくるといいね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/29(日) 09:33<

院長から「ルチノー」さん への回答

遠方より、ご苦労様でした。東京からの通院は大変ですが、歯科受診ができるようになって、自信をつけて下さいね。昨日も息子さんはママを一生懸命、そばで応援していましたね。ほんとに賢い息子さんです。「PD友の会」結成に向けて頑張りましょう。


PDのともみ - 2002/09/29(日) 08:58<

よかったですね!!

ルチノーさん、2回目の診察、無事終了おめでとう♪
昨日、雨だったし、どうしたかなぁ?って思っていました。

そうでやんすね、2人から始めましょうか?
でも、私、ルチノーさんが思っているより、たぶん「変な人」かもしれませんので、覚悟してね ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)


ルチノー - 2002/09/29(日) 00:42<

ありがとうございました。

2回目の診察終りました。これで2本治ったの。
すごくうれしいです。先生ありがとう。

気の合う仲間が徐々に集まるといいですね。
まずは、ともみさんと会わなきゃね。
始めは2人で始めるかい???ともみちゃん・・・・爆


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/28(土) 14:48<

院長から「痛い思いをしたのに」さん への回答

このような矯正方法はよくやります。全部装置をかけるばかりではありません。それから様子をみる件ですが、治療から3ヶ月ぐらいを目安にとしています。


痛い思いをしたのに - 2002/09/28(土) 13:42<

再び相談です・・・

歯茎の陥没はあいかわらずなんですが、本来の目的であった隙間をなくして虫歯を予防するために、奥歯の部分的な矯正を始めました。(その医院の勧めで)その奥歯は9年前に本格的な矯正でちゃんと起こしたのですが、その医院いわく、親不知の影響で後ろ側に倒れてきているのでちゃんとした方がいいとのことでした。奥から2番目と4番目までに螺旋状のワイヤーを貼り付けて、1番奥にリング状の物をつけています。リングからワイヤーを出して、螺旋状のワイヤーの所に引っかけるとゆう仕組みです。
その矯正に効果はあるんでしょうか?実際に私の口の中をお見せしていないので、なんとも言いようがないかもしれませんが部分的な矯正の事例があるのかどうかだけでも教えて下さい。あと、やっぱり歯茎が気になるのですが、もうしばらく様子を見るとゆうのは治療から何ヶ月くらいのことをいうのでしょうか・・・?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/28(土) 08:44<

院長から「PDのともみ」さん への回答

気の合う人々を集めるのはなかなか至難のわざですけど、自然にもり上ってきたら少しの人数でも「PDの友の会」を立ち上げることも一つの選択肢だと思いますよ!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/28(土) 08:37<

院長から「終末処理場職員」さん への回答

何とも辛い2〜3日ですね。虫歯になぜとりつかれるのでしょうか?すぐ助けたいのですが仕事が忙しいようで残念です。「虫歯とも メル友なった 職員君」


PDのともみ - 2002/09/28(土) 08:18<

呼ばれたので出てきました。

カラオケ、いいですね!!
院長先生はどんな歌を歌うのから〜???
ルチノーさんは???

私は、おそらく大好きな某アーティストの曲ばかりかもしれません。
PD友の会は、え〜っと、完全なのは、ルチノーさんと私?
他にも誰かいませんか〜???淋しいな・・・

PDを理解しようとしてくれる方、単なるカラオケ好きの方、院長先生好きの方などなど、みんなで、カラオケや歯医者通いを楽しみたい方で患者会を作りましょう?

でも、私は若輩者ゆえ、会長は「ルチノーさん」お願いします☆


終末処理場職員 - 2002/09/27(金) 10:26<

あーまた歯が・・・痛っ!!

なんと、3日前から右下奥歯(ブリッジを支えている一番奥の歯)でズンとする痛みが出てきて、なんと昨夜はその痛みでほとんど寝れなかった。なんでこーなるのby二郎 と言いたいですよ。虫歯のバッキャヤロー。仕事休んで院長の顔を拝みに行きたいけど、大事な会議はあるわ資料は作らなきゃいけないわで土曜日まで我慢大会状態だあ。最悪の終末。うっ、早くも鎮痛剤が弱ってきている。あーあまた恐怖が俺を襲う。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/27(金) 07:19<

院長から「ルチノー」さん への回答

坂本歯科のPDの患者さんたちでぜひ「PD友の会」を結成したいですね。カラオケだけどぼくはとにかくおんちですよ!覚悟しておいて下さいね!


ルチノー - 2002/09/27(金) 05:07<

賛成・・・・

先生カラオケ・・・いいですねぇ・・・
治療が完了したらみんなでお祝いに是非しましょう。
楽しみにしています。治療の目標ができるなぁー・・・
早く、ともみさんと平塚PDの会結成しなきゃ・・・・・
会長のともみさーん・・・意見をどーぞ・・・・・・
先生は専属顧問&理事長だよねっ・・・爆


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/26(木) 07:39<

院長から「ルチノー」さん への回答

「ともみ」さん「真里」さん「ルチノー」さんで坂本歯科「PD友の会」ができると楽しいですね。みなの体調の良い時、カラオケでもしましょうか!!「ルチノー」さん遠慮なく息子さんを診察室へ同行させて下さい。一生懸命「ルチノー」さんを子供なりにはげましているのに気がつきました。ぼくにも興味があったのかも知れませんが、「ルチノー」さんを心配でエールを息子さんは送っていたのですよ!!「すなお」君又、平塚でお会いすることを楽しみにしていますよ!!


ルチノー - 2002/09/25(水) 17:49<

こんにちは

ともみさん・・・元気にしている様で安心したよぉー・・・
パソのアドレス帳を消しちゃって、電話も出来なくてごめんね。

先生・・・ありがとう。息子「すなお」も迷惑でない程度に連れて行きますのでよろしくね。

真理さん・・・初めまして。私もまだ1回しか診察していないのですが、すごい嘔吐反射がひどくて歯医者にいけなかったんです。
でも、先生と話しているとすごくリラックスできて家にいるようでしたよ。他の歯科医と違っていきなり「お口をあけてください」なんて
おっしゃらないので、気持ちが楽ですよ。
スタッフの方もとても親切で「ダメならこの次しましょうね」なんて言ってくれるし・・何より時間をせかさないで治療してくださるので
先生と楽しい会話をできますのでがんばってくださいね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/25(水) 08:03<

院長から「たくたく」さん への回答

インプラントが高額なので、骨移植はインプラント代と合算して、費用を出すのが、普通なのでGBRで、それ程、高額には、ならないと思います。それより、自家骨の移植をして、骨が造成する期間の方がやはり長くかかると思います。骨の造成は個人差があり、何ヶ月ぐらいとは、なかなかいきません。しかし、人生長いのですからそこはご辛抱の程を!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/25(水) 07:53<

院長から「ヒデコ」さん への回答

ご友人のことで「ヒデコ」さんも、大変ですね。たぶん顎関節症に間違いないと思うので、時間をつくって、症状がひどくならないうちになるべく早くご来院下さいね!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/25(水) 07:47<

院長から「PDのともみ」さん への回答

私は「ともみ」さんの全身状態をみてペースをつくりPDが悪くなることをさけるために1本、1本抜歯するインターバルをとりましたし、埋伏歯の抜歯の完全治癒は約1ヶ月はかかるのですよ。常に「ともみ」さんの全身状態、表情を見ながら治療しています。大切な患者の「ともみ」さんなのですからね!!


たくたく - 2002/09/24(火) 20:08<

骨の移植〜(*_*)

坂本先生、さっそくのご返事ありがとうございました。那覇の歯医者さんに、骨の移植のことを相談してみます。少し希望の光がみえてきたような気がします。ありがとうございます。

ところで、骨を移植してからインプラントとなると、ただでさえ高額な
治療費なのに、さらに高額な費用が、かかるんですよね〜?
  キャーッ!!(@_@)


ヒデコ - 2002/09/24(火) 15:44<

友人の事ですが・・・ご回答ありがとうございました。

お返事ありがとうございました。
本人に見せましたら、原因と病名がはっきりしただけでとても気が軽くなったと喜んでおりました。
またしばらく様子をみて、お伺いしたいと言ってました。


PDのともみ - 2002/09/24(火) 09:14<

出遅れちゃった・・・

先生、昨日はありがとうございました。
やっと1本終了なのですね。う〜ん・・・親知らず1本に1ヶ月近くかかってしまったとは、ちょっと予想外でした。
本当は、11月29日の某アーティストのライブまでに、全部完了させたいと思い抜歯の決心したのですが、まぁ、焦る事は無いですよね?
そうそう、このライブには先生と同じ名前の「坂本くん」も来るのでとっても楽しみなんです。
1本目の抜歯のご褒美に?16日は中村紘子さんのコンサートに行く予定ですので、次の抜歯は10月19日(土)に予約をさせていただきました。ドタキャンありで、よろしくお願いします。
っと、その前に10月1日も予約がありますので、よろしくです。

ルチノーさん☆
心配かけてしまったようで、ごめんなさい。
多少の「波」はあるけれど、元気です。先生から、ルチノーさんや、息子さんのお話はうかがっています。とってもかわいい息子さんと言う事なので、お会いできるのが楽しみです!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/24(火) 08:43<

院長から「真里」さん への回答

あまり、気にせず、少しの勇気を出して、ご来院下さい。スタッフと心から来院をお待ちしております。嘔吐反射は、私自身強い方なので、その悩みはよくわかります。やはり、極度の緊張からくることが多いようです。とにかくリラックスして下さいね!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/24(火) 08:35<

院長から「ルチノー」さん への回答

屈託のない息子さんに会えるのを、楽しみにしていますので、ぜひ診療室に息子さんをつれてきてくれませんかね!とにかく遠方なのが大変ですが、豊橋市からも静岡市からも通院なさっている患者様もいるので、距離にまけないで頑張って下さい。「ともみ」さんは書き込みはないけど、元気で通院していますよ!!ご安心を!!気持を楽にして、もっと気軽にご来院下さい。私はとてもかわいい息子さんにもお会いしたいです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/24(火) 08:00<

院長から「終末処理場職員」さん への回答

つり逃した魚が大きく、最初はフナと思っていましたが、今はマグロのように思えて、あの時のことをくやしくて、思い出してしまうのよ!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/24(火) 07:52<

院長から「ヒデコ」さん への回答

まず、過労やストレスによる顎関節症が考えられます。夜、就寝中に「咬みしめ」をしていて自分では、あまりわかりません。もちろんご家族も歯ぎしりのように音がでないため気づかないことが多いのです。原因は前述したように過労からくるストレスか人間関係等からくるストレスのように推測します。静岡市や、豊橋市、磐田市からも患者さんが当医院に通院なさっています。もし、時間がつくれれば、ぜひ一度、診察したいと思います。お気軽にご来院下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げています。


真里 - 2002/09/24(火) 01:21<

初めての書き込みです。

初めまして。
精神的なものだと分かっているのですが、人の前で口が開けられません。
開けようとしても、開ける前からひどい吐き気に襲われます。
10年前に行った歯医者さんに苦労をかけて、それ以来、虫歯を放置しています。
そんな私ですが、最近になって歯が痛み始めたこともあって
こちらのHPを拝見しました。

9月30日(月)に、予約をさせていただきました。
先生、こんな私ですが、よろしくお願いします。


ルチノー - 2002/09/24(火) 01:05<

長い日々???

先生こんにちは・・・
2回目の予約が28日・・・ドキドキしながらちょっと楽しみにしています。近かったらもっと沢山通えるのに、残念です。
息子は治療が終わったのに先生に会えると思っているらしく、
「君は平塚見物だよぉ」って言ったら残念そうにしています。

ともみさん・・・書き込みが無いので心配しているのよお。
具合悪いのかな。


終末処理場職員 - 2002/09/23(月) 10:18<

ひさびさ

まったく、祝日だってのに仕事だよ!!やっぱ休みには遊びたいよねー。金がかからないところで・・・。って、言ったら、チャンスを逃したこと思い出しちゃった。あのとき、院長の押しが強かったら・・・今ごろ、2人は・・・。さーてバカなこと思ってないで仕事、仕事!!院長もがんばってくださいねー。


ヒデコ - 2002/09/23(月) 09:40<

友人の事ですが

はじめてですが、友人の事でご相談申し上げます。
彼女はメールが出来ないため、私がかわりにお願いします。

45才の主婦です。2年位前噛み合わせが悪いということで、歯を削ってもらってから、あごがおかしくなり、痛みや噛み合わせの異常がずっとあります。虫歯やレントゲンでは何も異常はないそうです。ストレスによる痛みの神経過敏ではないかと言われ、心療内科へも行って来ましたが、痛みは直りません。実父の看病や子供の受験が重なり確かに精神的につらい時期でしたが、こんな歯の痛みとなるものでしょうか。この頃は眠れず食欲もおち、やせてきて心配です。どのようにしていけばいいでしょうか。よろしくご指導ください。住まいは静岡ですので、体調が良ければ伺えるとおもいます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/22(日) 10:09<

院長から「ラッパ」さん への回答

インプラントを選択するならば、期間を限定してあせっては無理がでてきます。それこそ4ヶ月ぐらいはかかると思っていた方がよいでしょう。磁石を使用した義歯も磁石の数が少なくとも、それなりに効果があると思いますよ。


ラッパ - 2002/09/21(土) 22:54<

ご回答ありがとうがざいました

 早速ご回答いただき、ありがとうがざいました。早めにお伺いして、みていただこうと思いますが、3〜4ヶ所植立して実際に使用出来るまでには、治療期間(1ヶ月に2回ぐらいしか通院できないかもしれませんが)どのくらいかかるものなのでしょうか?又は集中的に通院出来るとしたら、短期間で治療はできるものなのでしょうか?それと現在通っている歯医者さんから、差し歯1本と、奥歯に根だけまだある歯の2本に直径3ミリぐらいの磁石を埋めたらはずれにくくなると言われたのですが、そんな小さな磁石で効果あるのでしょうか?



























院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/21(土) 08:08<

院長から「ラッパ」さん への回答

顎骨の状態と骨の吸収度合いによりますが、できるとお答えしておきます。3ヶ所〜4ヶ所をアンカーとしてインプラントを植立してそこにインプラント間にバーをわたし、その上に義歯を装着するやり方です。インプラントでもよくとる方法です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/21(土) 07:35<

院長から「なおなお」さん への回答

この症状はよくありますよ!これは親知らずの歯の周囲炎、専門的には智歯周囲炎と呼びます。すぐ抜歯した方がよいでしょう。


ラッパ - 2002/09/21(土) 01:27<

楽器を吹きたいのですが

 小生50歳を過ぎても、趣味でトランペットを吹いております。一年前に上のみ総義歯(1本のみ差し歯ありかろうじて金具でとめてはいますが)となり、楽器を吹くと義歯がずれてしまい、以前のように強く唇に当てることができなくなりました。1本に無理がかかり時々差し歯がとれて(この1本大事で、ないとすぐ、ずれて吹けません)その都度接着し直してもらっております。現在楽器を吹く時だけ市販の義歯安定剤を使って何とかずれないようにしておりますが、インプラントを2〜3箇所だけ取付け、部分入れ歯のようにできるものでしょうか?


なおなお - 2002/09/20(金) 11:31<
最近上の左右の親知らずが痛み出しました。最初喉が痛いのだとおもっていたのですが、近くの骨がれているような気がします。こういった症状は異常でしょうか?つばを飲むと不快感があります。早く抜歯したほうがよいのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/17(火) 09:09<

院長から「ともか」さん への回答

歯の治療のストレスでPDの症状が悪化していることに問題がありますね。心療内科の先生にすぐ相談してみて下さい。治療の内容は実際に診察していないので続けるか、一時中断かの判断は、私には言えません。とにかくPDの症状が悪化していることが心配です。当医院へは、いつでもお気軽にご来院下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/17(火) 09:00<

院長から「痛い思いをしたのに」さん への回答

少し様子をみて、まだ調子が悪いようでしたら、又、ご相談下さい!お気軽にどうぞ!!


痛い思いをしたのに - 2002/09/17(火) 08:57<

ありがとうございます!!

先生、お休み中にもかかわらずお返事ありがとうございました。まだ様子を見る必要があるとゆうこと、例え症状が改善しなくても手術する方法があるとゆうことを知れて気分が楽になりました。本当にありがとうございます。また、しばらくたって相談させていただきます(o^_^o)


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/17(火) 08:50<

院長から「PDのともみ」さん への回答

「ルチノー」さんへの、アドバイス本当にありがとう。私も「ともみ」さんの考えに共感します。また「ルチノー」さん、頑張らないで、自然のなすままに、ふらっと来院して下さいね!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/17(火) 08:45<

院長から「ルチノー」さん への回答

「ルチノー」さんへ、不安は誰もが、なくならないもの、諸々の事が気になるのも皆同じ、「自分だけ違う」とよく思ってしまうけど、人間は、弱い「心の動物」です。もちろん私もその一人、「ともみ」さんの言うように頑張らないで、気軽に来院して下さい。そういう私は一介の町の歯医者です。


ともか - 2002/09/17(火) 01:03<

是非坂本先生に診ていただきたいです!

やはり先生のところへ転院したいのですが、私の職場が倒産寸前で長くもって11月中旬までなのでそちらに行けるのはそれからとなります。それまで今のところで治療は続けていた方がいいのでしょうか?本当の所通院しだしてからPDの症状が悪化してとてもつらいので、やめたいのですが、上の歯がボロボロでこれ以上ひどくなると取り外しの入れ歯になってしまうと言われています(今ならなんとかギリギリでつなげられるらしい)入れ歯はなんとか避けたいのです・・・でもそこが完全に治るのは週に1度の通院だと半年はかかると言われてるのでどっちみち治療途中でそちらに転院することになるのですが、どうすることが一番いいのでしょうか?それと10月に2日間だけそちらの方へ行くのでその時なんとか時間作って一度診てもらおうと思ってます。


PDのともみ - 2002/09/16(月) 09:45<

頑張らなくって大丈夫♪

ルチノーさん、おはよう。
ちょっぴり、「不安」になっているようですね。
でも、また、先生にあったら治っちゃうよ、きっと。
しかし、先生は「歯医者さん」なんだなぁ・・・。
心療内科と心療歯科が、合体した「なんでも心療クリニック」が出来ればいいのにね。

PDに限らず、「歯医者」に対する恐怖感や不安感をもっている人たちが、ちょっとでも不安を解消できるような、「癒しの会」ができるとイイですね。
「歯」ばっかりは自然治癒が望めないだけに、どうしても「歯医者さん」のお世話にならなくちゃならないのが厄介だけど、本当は、「歯医者さん」に行く事を、もっと「日常的」な「美容院に行く」ことの様に考えられると楽なのかなぁって思う、今日この頃です。

だって、先生のところでの「歯茎のマッサージ」って眠くなっちゃいそうに、気持ちいいんだもん♪

おっと、またここで会話してるぞ!!って先生に言われちゃいそう。
じゃあ、またね。
☆頑張らないで、行きましょう!!


ルチノー - 2002/09/16(月) 02:17<

まだまだ・・・

先生ありがとう。
家に帰ってくるとやっぱり次回が不安になっているみたい。
早く先生のところで話がしたいです。

ともみさん・・・応援ありがとう。是非是非お会いしたいね。
前日の夜電話をくれたりすごく励まし感謝感激・・・・・
坂本歯科PD友の会結成に向けてがんばろうね・・・

PDや自立神経失調症で悩んでいる方が沢山いると思うんです。
行きたくても歯医者に行けない・・・・
普通の人から見たら何でって思うけれど、本人にとっては眠れないほど悩むんだよね。
でもね、歯科治療というか、一度坂本先生とお話してみることを
お奨めします。魔法にかかったようなリラックス気分になるよ。
疑い深い私が言うんだから・・・だまされたと思って勇気を出して
みんながんばりましょうね。
私もまだまだだけれど、坂本先生に会うことで人生が変わりそう。
246さんもがんばつて・・・先生は本当に不思議な魅力のある人だよ。 


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/15(日) 13:15<

院長から「痛い思いをしたのに」さん への回答

埋伏していたり、半埋伏の親不知(智歯)を抜歯するとよくある状態です。親不知を抜歯するため、骨を切削し、削除して埋伏している親不知を抜歯するので、その周囲の骨のレベルが下がります。もう少し様子をみる必要がありますが、あまり歯茎のラインが上がってこないと、歯茎の部分の歯肉をつくってあげる必要があります。この小手術を歯肉弁移動術と言います。唯、今しばらく辛いでしょうが、様子を見て下さい。又、心配でしたらぜひご相談を!遠方でなく希望があれば当医院でその症状を診察いたします。


痛い思いをしたのに - 2002/09/15(日) 12:57<

痛い思いをしたのに逆効果???

3ヶ月前に歯茎の中に埋まっている状態の親不知を抜きました。奥歯に向かってはえてきていて、奥歯が傾いて隙間ができると虫歯になりやすいからとゆうことで、痛みはなかったのですが、抜歯しました。でも、3ヶ月経った今も奥歯の喉側の歯茎が盛り上がってきません。舌で触ると穴があいているような感覚です。そこに食べ物がよくつまって、余計に虫歯になりそうです。抜歯後も1ヶ月ほど痛みが続いて、他の人とは治りが遅かったです。担当医に相談しても、埋まっていた歯を除去したのだから、時間がかかるのは当然だと言われました。しかし、痛みがなくなり、骨もできているのに歯茎の肉だけないのはおかしいのではないでしょうか?これから長い人生、虫歯になりやすい状態でいるのは憂鬱でなりません。ご意見お聞かせ下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/15(日) 11:25<

「院長から掲示板ご利用の皆様」へ

大変申し訳ありませんが、9月15日、9月16日の両日は当医院休診日のため皆様への回答ができませんのでご了承下さい。9月17日より、皆様へ回答させて頂きます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/15(日) 11:23<

院長から「PDのともみ」さん への回答

「PDのともみ」さん本当にありがとう。あなたの側面的な助言や激励でルチノーさんも頑張れたのだと思います。息子さんもとてもかわいい子供さんでしたよ!!「ルチノー」さんと話していたんですが、当医院をアンカーとして「PD友の会」をぜひ結成したいですね。会長は「ともみ」さんかな!!とにかく「ルチノー」さんへのアドバイスと激励ありがとうございました。無事スムーズに歯科治療を予想以上の早さでできました。まずはご報告を申し上げます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/15(日) 11:11<

院長から「ルチノー」さん への回答

ルチノーさん頑張ってくれました。ぼくも目頭が熱くなりました。本当に遠方より体調も悪いのにご来院下さいました。もう大丈夫、ルチノーさんは、堂々と歯科治療できますよ!それにしても息子さんは、かわいいし、素敵な魅力のある子供さんですね。ママをそばから守ってあげている様子でしたよ!そしてエールを送っている様子でした。「PD友の会」を何とか結成したいですね!!遠方より大変ご苦労様でした。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/15(日) 10:59<

院長から「カズ」さん への回答

たぶん口呼吸しているのだと思います。これは難問です。口呼吸もよくないし、マウスピースは必要ですし、「いやまいったなあ」という感じです。ベッドサイドに喉の渇きを防ぐ水を置くとか、マウスピースの厚さの調整が可能かどうか、担当医に聞いてみて下さい。お役に立てず、大変申し訳ありません。


PDのともみ - 2002/09/15(日) 07:07<

やったね♪

ルチノーさん!!良かったですね!!
おめでとうo(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!

しかし「家」にいるように、くつろげるとは、さすがですね〜♪
坂本先生に会ってPDが治りそうって言っていたのは、あながち嘘ではないようですね?
今度は、是非お会いしたいですね。楽しみにしています。


ルチノー - 2002/09/15(日) 00:40<

サイズを超えたので2つレスになりました。

うちの息子は歯医者は初めてなのですが、突然飛び入りで診ていただきすっかり気に入ってしまい、診察室から出て行きませんでした。
先生が私の治療をしている間、ずっと話していました。
安心して治療が出来たようです。
今まで歯医者に行くのを何年も怖れていたのが嘘のようです。
4時間ちょっとかかかりますががんばって行きたいと思います。

ともみさーん・・・無事に1回目行けました。
応援ありがとう。
すっかりリラックスしていまい、自分の家にいるようでした。


ルチノー - 2002/09/15(日) 00:39<

今日はお世話になりました。

今日はありがとうございました。渋滞で予約時間より1時間も送れて本当にごめんなさい。
今日も朝から胃が重くて痛くて、車の中でもカイロを胃に当てて横になっていきました。多分診察は無理かな??でもお話だけでも・・・
と、思って行きました。ところが先生のなんともいえない雰囲気にすっかりリラックスしてしまい、初診の検査も無事終わり、治療も始めることが出来ました。笑気麻酔ではあまり意識はボーっとしなかったので
効いているのか心配でしたが、型取りもバキュームもオェッとならなかったのです。型をはめた時一瞬ドキッとしましたが全然平気でした。
不思議ですね。胃が悪くて歯ブラシを入れただけでもオェッてなりそうなのに・・・・


カズ - 2002/09/14(土) 21:42<
今,顎関節症と受け口で矯正歯科に通ってて夜はマウスピースをはめて、寝ているんですが肩こりと胸が苦しくなるのと、夜寝ているとき
口呼吸をしているみたいで、朝起きたら喉が痛いんですけどこういう症状が楽になるにはどうしたら良いでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/14(土) 07:50<

院長から「ルチノー」さん への回答

体調の良い時がいいので、キャンセルしても結構ですよ。代理人等、気を使わなくてもよいですよ。どうぞお気遣いなくお願いします。こちらが気が重くなってしまいますから!


ルチノー - 2002/09/13(金) 22:34<

明日はお願いします。

こんにちは。レスありがとうございます。1患者なのに覚えていてくれているんですね。とってもうれしいです。
ともみさんからも励ましの電話をもらいました。
今、PDと言うか自立神経の乱れで「季節の変わり目は特にダメです。」めまいがして昨日の晩もかなり苦しみました。
治療までいけるか心配ですが、先生のお顔だけでも拝見したく
何が何でも行くつもりでいます。よろしくお願いします。
もし私がダメでしたら息子の治療を代理でお願いできますか。
2年生です。小さな虫歯か1つあります。
彼はオ気楽人間ですが歯医者は初めてです。今まで虫歯がなかったので・・


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/13(金) 08:33<

院長から「由美」さん への回答

由美さんきれいな血餅ができるまであと少し、とにかく頑張って下さい。そしたらその痛みはなくなります。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/13(金) 08:30<

院長から「あんてな」さん への回答

もしかすると、ブリッジの土台となる歯の根に充填した消毒剤が、何かの原因でしみでているのだと思います。そうするとずっとその臭いに悩まされることになるので、そのブリッジをやりかえて再治療してもらった方が良いと思いますが、咬めるようになっても、食事が楽しくなくては人生つまりませんから!!食物の味が変わるのはいやなものですからね!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/13(金) 08:21<

院長から「マティ」さん への回答

末期の歯槽膿漏ならまず、抜歯はしかたないでしょう。2本づつ抜歯することもあります。抜歯した日に装着する入れ歯のことを即時義歯といいますが、抜歯前に咬み合せや歯の配列をしておいて、抜歯当日に装着します。たぶんその義歯が適合していないのでしょう。すぐ、歯科医院へ行って、痛くないよう、そして咬めるように調整してもらって下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/13(金) 08:13<

院長から「PDのともみ」さん への回答

残り3本も、もう大丈夫最初の1本のように少し頑張れば、乗り越えられますよ!ご安心を!!明日は「ルチノー」さんが、来院されます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/13(金) 08:07<

院長から「ともか」さん への回答

治療中の転医はご自由ですが、同月内に2ヶ所同時には通院できないことになっています。私はラッキーでPDの患者様は当医院の待合室を気に入って頂き、私の顔が、そして話が楽しいかも知れません。当医院で満足されるかは別ですが、機会がありましたらぜひご来院下さい。あまり期待過剰でもこまりますが!!とにかく私は今、通院なさっているPDの患者様の立場に立っているだけで、よくお話を聞くようにし、ドタキャンもOKと言っているだけなのです。特効薬などありません。患者様のお気持に配慮するだけです。なにせ私は一介の町の歯医者です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/13(金) 07:53<

院長から「ドン」さん への回答

多数、違いがありますし、材質も症状によって違うこともありますが、基本的には、少々咬み合せを上げ、顎関節を楽にして炎症をとることには変わりはありません、歯ぎしり予防にスプリントを使用すれば、もちろん顎関節症の予防にもなりますよ!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/13(金) 07:46<

院長から「246」さん への回答

どうにかして「246」さんの診療に挑戦してみたいのですが、遠方なようで残念です。しかし、この夏沖縄県のサンゴ礁のきれいな離島から当医院にこられ、東京で知り合いにやっかいになり毎日、毎日かよって、スムーズに歯科受診ができるようになった例もあります。結構、皆様、遠方より来院されます。しかし、電車や自動車の長距離が無理だと有効な対策がなく、こまりましたね!!ぜひ、「246」さんを歯科受診できるように全力で頑張りたいのですが!!


由美 - 2002/09/13(金) 01:28<
先生へずっとこの3日間は口を開けた状態でアイス枕とアイスシートを抱えていましたが、ヨーグルト食べれるぐらいになりやっと回復しました。今は、これならなんとか火曜日の予約日まで鎮痛剤もあるし大丈夫だと思います.縫糸とった後が少し又痛くならないだろうか不安もありますが、血餅になりつつありそうな感じしますので、火曜日の治療よろしくお願いします....
先日までは根の治療で詰め物すると息ができないぐらい痛かったのに、
抜歯した所のセメントがとれかかりそうになると痛くなったりして、
本当に先生に迷惑かけて、困った患者でごめんなさい
私なりには過敏にならないよう心かけて努力しているのですが、どうしても歯の痛みには、耐えられないみたいで、今までは原因判らず嫌がれてさじ投げられてきた先生は多数のいたのですが、
坂本先生にお会いしてからは、私のこと理解してくれるし
2時間かけて平塚行っても苦にならないし本当に感謝いっぱいです


あんてな - 2002/09/12(木) 22:29<

また宜しくお願い致します。

先日は適切なアドバイス頂きまして有難う御座いました。今回は68歳の母の件でアドバイス頂きたく思います。母は1ヶ月程前に左下奥歯を取り外し式の入れ歯から固定のブリッヂに変更しました。よく噛めるようになりましたが、入れ替えた頃より臭いが感じられなくなり、耳鼻科に受診するも異常無し。2週間程すると逆に土臭いような、消毒臭のような臭いが先に感じられ本来のその物の臭いが判らなくなりました。歯科医でも原因が判らず、暫らくしても気になるならば入れ替えを含めた再治療の提案が有りました。折角よく噛めるようになった為、原因不明のまま直してしまうのも不安です。この症状は歯の治療と因果関係は有るのでしょうか?どんな事が考えられるでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。


マティ - 2002/09/12(木) 21:41<

質問です!!

今回は夫がかかっている歯科治療について うかがいます。夫は先生のところではなく自宅近所のかかりつけの歯科医院に通っています。もう かなり末期の歯槽膿漏で 今にも抜けそうな歯が2本ほどあったので 通い始めました。すると 抜く抜く!!!! 一度に 2本ずつ抜かれていきます.昨日も違う歯を 抜かれてその上に 先週型どりした入れ歯をつけて 帰ってきました。そうしたら 頭痛と頬骨のあたりが痛み、つけた入れ歯のふちから 血が染み出してきました。ほぼ一晩中うなっていました。薬は痛み止めと抗生物質が出ています。歯は ほとんど グラグラだったようなので 抜かれることは覚悟していたのですが こんなに一度に抜いて大丈夫なのでしょうか?
それと その日抜いてすぐの歯茎に入れ歯をかぶせて なれるようにするものなのですか? 仮の入れ歯でかみ合わせもまったくあっていません。ご飯も もちろん食べられません。夫は48才 持病はなく 歯医者も苦手ではないほうです。私も 昔 そこへ通っていましたが あわなくてやめました。実はその歯医者に行ってから 私は歯医者が苦手になりました。このまま治療に通っても大丈夫か心配です!!!!!


PDのともみ - 2002/09/12(木) 19:09<

ちょっと遅れましたが・・・

昨日も、ありがとうございました。
お陰さまで、もう、ほとんど「抜歯」後の違和感もなくなりました。
あと、残り3本の「親知らず」も、この調子で乗り切れればと思っています。
今、診察券をみてみたら、5月の初診日から昨日で17回通い、1回ドタキャンでした。
そんなに通ったんだぁと言う思いと、もう何年も通っているような不思議な感じです。
それでは、また来週、お願いします。(^o^)丿


ともか - 2002/09/12(木) 16:17<

発作に耐えながらの治療

お返事ありがとうございます。PDの患者さんがスムーズに治療ができるというのは、とても不思議です。私は発作が出たら休み、落ち着いたらまた再開、そしてまた発作の繰り返しで治療している時間より休んでいる時間の方が長いのです。そこの先生はこうやって治療するしかないと言ってますが、それが週に1度あると思うと憂鬱でたまりません。そちらでもう少しラクに治療していただけるのでしたら、やはりそちらに転院したいと考えております。ただ、治療途中で転院してもいいのでしょうか?


ドン - 2002/09/12(木) 16:14<
度々すみません。
くいしばり、歯軋りの治療のためのスプリントと顎関節症の治療のためのスプリントは形が違うなどの違いがあるのでしょうか?歯軋り予防のスプリントを使うと顎関節症にも良かったりしますか?


246 - 2002/09/12(木) 13:17<

何処も駄目でした・・・。

はじめまして。自分は31歳・男です。14歳のときに自律神経失調症にかかっていらい歯科医は駄目なのです。歯科医で口を開けると吐いてしまうのです。会社などの歯の検診もエズきます。極端に言うと歯磨きも毎日が戦争です。もともと喉が弱いのもありますが、ストレスによる吐き気が自分の自律神経失調症の特徴です。坂本さんの所に行きたいのですが電車は無理なのです。どうしたらよいものでしょうか? 地元の歯科医では治療中、吐き気や吐いて中断で二度と行かなくなってます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/11(水) 08:00<

院長から「ふじ」さん への回答

頑張って、歯科受診がスムーズにできましたね。これからも気持をリラックスしてご来院下さい。もう大丈夫ですよ!!自信を持って下さいね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/11(水) 07:48<

院長から「ともか」さん への回答

笑気ガスを使用すれば、PDの患者さんはすべて、解決という簡単な問題ではないと思っています。医院の待合室の雰囲気、診療室の雰囲気、スタッフの患者様への接し方、話し方、説明のしかたそして、何より、歯科医自身が、どれだけPDのことを理解しているのかにかかると思います。ラッキーにも当医院では、多数のPDの患者様がスムーズに歯科受診できているという事実を申し上げるしかありません。回答にならず、誠に申し訳ありません。


ふじ - 2002/09/10(火) 21:49<

今日はどうもありがとうがございました。

 10年ぶりに歯医者に行くことができました。本当にありがとうございました。子どもの定期健診の付き添いで年に4回ほど歯医者に行くのですが(おかげさまで子どもは虫歯知らずです)、その度自分も行けたらなって、ずっと思っていました。今日やっと願いが叶いました。坂本先生の所までは8月の末に子どもと下見に行っていたので、迷うこともなく落ち着いて行くことができました。
 診察室も想像していたよりもずっと落ち着いた感じで、怖いという雰囲気はなかったです。またひとつ、ひとつ丁寧に説明していただけたので、次は何をされるんだろうという恐怖感も感じずに済みました。今日のことで少し自信がもてたように思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

 


ともか - 2002/09/10(火) 21:32<

失礼しました。

何度もすみません。
↓の書き込みが入力通りにしてしまった為おかしく表示されてしまいました。すいません(;^_^A


ともか - 2002/09/10(火) 21:30<

↓の続き

笑気ガスさえあればPDの患者さんが通院できるのであれば、そちらまで行かなくても、地元の笑気ガスを扱っている歯医者さんに転院しようかとも考えていますが、そちらでは笑気ガス以外でもPDの方が安心して通院できる理由があるなら教えていただきたいのです。納得できれば仕事をどうにかしてでもそちらに転院させていただこうと考えています。


ともか - 2002/09/10(火) 21:28<

お久しぶりです。

以前こちらでご質問させていただいて、一度行ってみようと思い予約を入れましたが、飛行機が台風で飛ばず、キャンセルさせていただいたものです。大変失礼致しました。それからというもの、どうしても仕事の都合がつかず、そちらへ行けないので、地元の普通の歯科になんとか通院することにしました。それで何度か通院しているのですが、やはりとてもしんどいのです。何度かPDの発作が出て、歯医者さんに通院し始めてからPDの症状がひどくなってきて、PDの症状が悪化してきました。そこでご質問なのですが、そちらでPDの患者さんが治療できる理由は笑気ガスを使っているからなのでしょうか?私が通院している所は笑気ガスは扱っていませんが、先生はとても良い先生で信頼できる方だと思っています。それでもやはり恐怖感が全くとれません。あの椅子に座った瞬間から吐き気がします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/10(火) 08:02<

院長から「ドン」さん への回答

はっきりとは言えませんが、甘い物を食べますと、お口の中のPH値が急激に下がり酸性となり、乳酸をつくります。たぶんPH値の急激な低下によって甘い物を食べるとその歯牙はしみるのでしょう。食べて3分でPH5.5 、10分でPH4.2でもとにもどるのは20分〜40分と言われています。通常のお口の中のPHの値はやや酸性の6.8程度と言われています。


ドン - 2002/09/09(月) 10:19<

なぜしみる?

ご回答ありがとうございました。
冷たいもの、熱いものがしみるのはなんとなく分かる気がするのですが甘いものがしみるのはなぜなのでしょうか?虫歯にはなってないと思いますが・・・。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/09(月) 07:50<

院長から「PDのともみ」さん への回答

ドタキャンは全く心配しないで下さい。患者様の体調の良いとき歯科受診することがベストなのですから。抜糸までいったのでこれで一安心、本当によかったですね。そして平塚の通に「ともみ」さんなれそうですね。観光ガイドを今度お願いします。私は自宅と診療室しか知らないのよ!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/09(月) 07:43<

院長から「ルチノー」さん への回答

当医院には多数PDの患者さんが来院しています。今度、チャンスがあればPDで歯科受診できない方の集まりでもあれば、参上し、少し勇気を出せば、スムーズに歯科受診できることをお話したい気持です。どうぞ「ともみ」さん同様、大都市にくらべればいなかですが、平塚通になって下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/09(月) 07:36<

院長から「ドン」さん への回答

たぶん銀歯というのはアマルガム合金というもので、水銀と銀との合金です。これは長い期間たつと合金中の銀が酸化して黒く変色したのだと推測できます。15年前なら、充填物の詰め変えをお勧めします。


PDのともみ - 2002/09/08(日) 19:38<

ありがとうございます。

昨日は、無事に「親知らずの抜歯」後の「抜糸」が済みました。
前日には、突如としての「腹痛」「吐き気」に襲われて、ドタキャンしてしまいまして、すみませんでした。
「便秘」が続いていた為のようでしたが、とうとう、ドタキャンしないで通い続けていた記録が〜・・・
でも、1回行っては1回休みのような「歯医者通い」をしていた私にはそれでも、すごい記録が出来ました。
これも、先生のところを発見できたおかげです。
ありがとうございました。

そして、ルチノーさん。
そうそう、平塚はショッピングできますよ〜!!
お土産は「都まんじゅう」をどうぞ!!
私は昨日も並んで買いましたよ〜♪実は、今日も平塚に行ったので買いました。
土曜日はルチノーさんに会いにいっちゃおうかな〜?


ルチノー - 2002/09/08(日) 19:22<

ありがとうございます

はい、ショッピングに行くつもりで行きマース。
午後でも夜中でも何時間でも(爆)いいです。
先生に診ていただけることがうれしいです。
毎回、メールを頂いたり、レスを本当にありがとうございます。
ともみさんにも電話を頂いたりして励ましてもらいました。
私も経験を生かして、PD患者さんに伝えていきたいと思っています。


ドン - 2002/09/08(日) 15:04<

サビ?

15年前ぐらいに入れた銀歯が今では黒くなっています。
これは錆びたということなのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/08(日) 11:14<

院長から「ルチノー」さん への回答

ドキドキなんかしないで、私として無理なことをいいますが、ショッピングのついでによったという気持で気軽にご来院して下さい。最近PDの調子はどうですか?14日(土)PMにしてしまって大変申し訳ございませんでした。ゆっくり「ルチノー」さんのお話を聞きたかったものですから!


ルチノー - 2002/09/08(日) 07:16<

よろしくお願いしマース

間際に予約をお願いした私が悪いんです。
いそがせてごめんなさいね。
14日に伺わせて頂きますね。よろしくお願いします。
今からドキドキしちゃうわ・・・


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/07(土) 08:09<

院長から「chan」さん への回答

歯の咬む力はすごいものでしょ!私の参考意見を申し上げました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/07(土) 07:48<

院長から「ルチノー」さん への回答

9/7(土)は、どうしても予約でいっぱいなので、ごめんなさい。2時間ぐらい待ってもらってもいいけど、長く待つのは苦手だと思うし、ゆっくり「ルチノー」さんのお話を聞いて、診察したいので9/14(土)にしてもらいたいのですが!どうしてもというなら9/7(土)の午後6時ぐらいなら何とかなるけど、外科手術が3つも入っているので、やはり9/14(土)の方がゆっくりお話を聞けると思うのです。本当にごめんなさい。


ルチノー - 2002/09/06(金) 13:31<

いっぱいだったのかな

明日の予約はいっぱいだったのかな??
ではでは又行きマース。


chan - 2002/09/06(金) 09:29<

60KG!!

60KG!!改めて歯ってスゴイんですね。(^^;)
また胸のつかえが1つとれました。ありがとうございました!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/06(金) 07:43<

院長から「chan」さん への回答

臼歯部はとくに咬む時に力がかかります。これを咬合圧といいますが、瞬間的には60kgぐらいの力がかかると言われています。ですから6番と8番を支台にしてE7Gのブリッジにする方を選択するのが、適当と思うのですが、将来の不安は理解できますが、6番7番とつなぐと近いうちに6番が咬合圧に負けてダメになる可能性が強いと思います。


chan - 2002/09/05(木) 16:45<

ブリッジについて

いつぞや親知らずの件でお世話になったモノです。その後すっかり穴もふさがって順調です♪ありがとうございました!
さて、今回は左上の6・7・8番目について質問です。私は7番目が欠損しており、6と8をつかってブリッジにしてました。かみ合わせが余りよくなかったので、今回思い切って作り直してもらうことにしたのですが、7番目のために6と8の両方を犠牲にせねばならず、3本分の治療費が必ずかかってくることになりますよね?(6・7・8と連結した歯を作ってもらうことになるので。)で、ふと将来、万が一今回のがダメになった場合また3本分の治療費がかかってくることを思い、素朴な疑問がよぎりました。6・7を連結歯(勝手に言葉を作ってしまった・・・)8は独立した歯、(もしくは6は独立させて7・8を連結歯)にわけることはできないものなのか、と。臼歯はかなりの力がかかると思うので、不安定になることから必ず両脇で固めているのでしょうか・・・?なんせ保険適用外で今回は思い切って作ってもらっている最中なのですが、将来のことを考えると恐くなります。(経済的に・・・)どうかご意見お聞かせ願います!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/05(木) 08:28<

院長から「ルチノー@みどり」さん への回答

私には、「オリジナル絵文字(バーコード絵文字)」の作成はとうてい無理です。「ルチノー@みどり」さん、ぜひ考えて下さい。お願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/05(木) 08:12<

院長から「PDのともみ」さん への回答

車窓の風景を見られるなんて、ずいぶん心がリラックスしてきましたね。一つ大きなハードルを乗り越えたようですね。まずは、おめでとう。それから絵文字は私には難解です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/05(木) 08:05<

院長から「みい」さん への回答

さいたま市にも早く心療歯科ができると私もいいと思います。しかし、心療歯科とうたっていなくたって、患者さんの立場になって心を砕いてくれる歯医者さんは、さいたま市にだっているはずですよね。そういう歯医者さんにめぐり合うといいのですが。


ルチノー@みどり - 2002/09/05(木) 00:12<

ともみさんたらぁー・・・

やはりバーコード絵文字(爆)難しいですかぁー・・
先生に是非オリジナル絵文字を使って欲しいね。
私も考えよぉーっと・・・・
ともみさん今日はありがとう。
ココに来たらPDも良くなっていくよね。
ココの存在とともみさんの励ましで半分位もう気分が楽になったよ。


PDのともみ - 2002/09/04(水) 21:14<

今日もありがとうございました。

院長先生&みなさん。
今日も、お世話になりました。
毎日「平塚」へ通っているおかげで、少々不得意だった、JRにも大分慣れてきました。
最初の頃は、景色を見る余裕すらなかったのですが、最近は夕焼けの「湘南平」や車窓から見える「海」を楽しむ余裕さえ出てきました。
明日は、お休みですから、明後日、また、よろしくおねがいします。

☆みどりさん、先生に似た「顔文字」は、難問です。
みどりさんも、考えてください♪

(◎o◎)v ダイジョウブデス〜
(◎o◎)!◇ ザブトンイチマイ!

(◎_◎") コマリマシタ
(◎_◎)$ デンワシテクダサイ

m(====)m スミマセン 


みい - 2002/09/04(水) 20:26<

グチっぽいですが。

初めまして。
今、歯は痛くはないのですが、頭と顔が割れそうなくらいの激痛があります。(5年位前に治療途中で止めてしまいました)しかし私はPDなので歯医者に行くことが出来ません。心療内科の先生に“心療歯科”のことを質問したのですが、「顎関節症の人などの治療は行なっているけど、PDの人の治療はしてません!正直医者の立場で言うと、そういう(PD)患者さんは面倒くさいですから見たくはないです!」と一言。がんばって歯医者に言ってみようかと思っていた矢先に言われてしまったので、あまりのショックにどうでもよくなってしまって・・・。
『埼玉県さいたま市』にも“心療歯科”が出来るのを期待しつつ・・・。あ〜っ、先生の所が“平塚”じゃなかったらなぁ。

長々とすみませんでした。。。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/04(水) 08:02<

院長から「由美」さん への回答

予後が心配ですが、金曜日に来院できるならその時精査しましょう。もう少し頑張って下さい。もう楽になると思いますよ!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/04(水) 07:58<

院長から「KO」さん への回答

残念ながら、私は超音波に関する学者や研究者ではないのでご質問には適切なご回答ができません。どちらかの工学系の大学の大学院の研究室にアクセスしたらいかがでしょうか。お役に立てず大変申し訳ありません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/04(水) 07:49<

院長から「みどり」さん への回答

「みどり」さんのご来院をお待ちしております。私は20代はとてもハンサムで山男で女性にもてました。今は、頭はバーコードです。びっくりしないで下さいね。スタッフ一同と心よりお待ちしていますよ。


由美 - 2002/09/03(火) 21:05<
ご心配かけてすいません
すぐに行きたのですが、どうしても用事がたて込んでいて平塚に行けないでいます、まだ抗炎症剤と鎮痛剤があるので、抜いてまだ1週間しかたってないからかもしれないので、予約日の金曜日までがんばってみます。金曜日よろしくお願いします


KO - 2002/09/03(火) 14:31<
初めてお便りさせて頂きます。
人間の声の音声認識をやっております。
超音波に関しての技術が貴殿のHPに載っていたので御質問
させて頂きたいのですが、
超音波が一番反射する固体なり粘性体と言うのは何なのでしょうか?
毒にもならざ、話者の発話の妨げにもならないような、
そう言った固体か粘性体を薄くを舌にくっつけるか塗布して、
発話時の舌の動きを観察したいと考えています。


PDのともみ - 2002/09/03(火) 12:28<

いえいえ。

↓は「ルチノー」さんです。


みどり - 2002/09/03(火) 10:24<

ありがとう・・・

ともみさんに画像を送っていただきましたよぉー・・・
先生はすごく優しそうでおもしろそうな方で画像を拝見して
ますます勇気が出ました。
ともみさん本当にありがとうね。
ともみさんのレスに安心して行けそうです。
先生・・迷惑患者が増えますがよろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/03(火) 08:49<

院長から「樹」さん への回答

難治性の歯根膜炎に感染すると、3ヶ月がかかっても不思議ではありません。次のご質問ですが、第6番目の歯(第一大臼歯)には歯の色をした、白い修復物を使用することは、保険では厳しく禁止されています。第5番目の第2小臼歯までと厚生労働省が厳しく指定しています。知人の方はたぶん仮歯の白い歯を入れてもらったのだと思います。残念ながら6番目の歯の白い色をしたクラウンは自由診療扱いということに厚生労働省は指定しています。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/03(火) 08:41<

院長から「由美」さん への回答

XーPで精査しましょう。抜歯後に不快感があっても、するどい痛みは、ほとんど考えられませんので、本日、時間があったらぜひご来院下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/03(火) 08:30<

院長から「ルチノー」さん への回答

「ルチノー」さんも、PDのともみさんに、続いて少しの勇気を出して、ぜひ、歯科受診して下さい。PDのともみさんは一つの大きなハードルを完全に乗り越えましたよ。「ともみ」さんも自分自身に大きな自信がついたと思います。「ルチノー」さんも「ともみ」さんに、続いて頑張って、ぜひ歯科受診しましょう。


由美 - 2002/09/03(火) 08:05<

抜いた歯の後

院長先生、右奥7番抜いてこれで、痛い歯が全部なくなり最高になると思っていたのですが、ここきて抜いた所が白い物体が小骨を刺さっている感じがしてついついさわってしまいます、落着くかなと思っていたのですが、今までだったら抜いて次の日には開放感でよかったのに
ご飯食べても、右6番と7番の間がすごく痛かゆく、小骨とってという感じでいます舌でついついきになってさわってしまい痛み神経を針でつつかれた痛みで強烈になるのです、いままで、抜いてもこんなものなかったのに


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/03(火) 07:56<

院長から「トミー」さん への回答

少しの勇気を出して、ぜひご来院下さい。診察時間とは診察の受付時間と同じで午後6時まで受付しております。心優しいスタッフ達なので、一度ぜひご来院してみて下さい。歯科は、初期の治療が大切なのです。歯科受診に頑張って下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/03(火) 07:50<

院長から「PDのともみ」さん への回答

絵文字は全く苦手でだいたい理解できますが、回答は絵文字ではメールできません。ゴメンなさい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/03(火) 07:43<

院長から「たくたく」さん への回答

大変でしたね。大きな障害物をのりこえて、通常の歯科受診が沖縄県でできるということに、私は目頭があつくなり涙が出てきそうです。「たくたく」さんよく神奈川県まで沖縄県のサンゴ礁の美しい離島から歯科治療にこられました。交通費だけでも大変です。一番の収穫は歯科受診に「たくたく」さんが強度の恐怖心がなくなったことです。本当におめでとうと言いたいです。これからも沖縄の治療、平塚市を思い出して頑張って下さい。少しの勇気が「たくたく」さんの人生を前向きにすると確信しています。応援していますよ!メールありがとう。


PDのともみ - 2002/09/03(火) 07:01<

ありがとう♪

ルチノーさん、レスありがとうございます。
こんな、私も本当は前日は不安でした。
そんな私の「涙」に付き合ってくれたのも、当日の受診前に電話で笑わしてくれたのも、PDの仲間とその仲間たちでした。
当日は、ちょうどオフ会の最中で、抜歯後、すぐにオフ会場所へ電話して、みんなの「よかったね」をいっぱい浴びました。
私を見習う必要はないですよ(笑)
私はいつも、とりあえず行ってみて嫌なら帰っちゃえ、なんて小心者の考えしてますので。
なので、頑張らないで下さいネ。先生がその分、がんばってくれるので大丈夫です〜。(←先生ゴメンナサイ)
私も今週は毎日「消毒」に通ってますので、もしかするとお会いできるかも?


ルチノー - 2002/09/02(月) 23:49<

PDのともみさんおめでとう・・・

親知らずの抜歯おめでとうございます。本当に良かったね。
お会いしたことも無いのに、なんか自分の事の様にうれしいです。
ともみさんを見習って私もかんばらなきゃ
9月前半には行きたいです。


- 2002/09/02(月) 22:42<

クラウン

 どうも初めまして。
 左下の6番の歯を神経を抜き、土台を入れて、あとはクラウンを入れるのみになりましたが、保険が利いて白いクラウンというものがあるのでしょうか(知人には入れてもらったという人もいますが・・・。)
 あと、この部分の神経の治療に3か月かかりましたが、神経の治療でそんなにかかることもあるのでしょうか。


トミー - 2002/09/02(月) 21:51<

なかなか行かれずにいます。

初めてメールします。
毎日毎日歯医者へ行かなければいけない!!と思いながら、痛いのを
グッと我慢して日々過ごしています。一度行ってしまえば楽なものを。
上の歯(左右とも)2,3本づつぐらい切れ目が入ってしまい、歯ブラシがあたるだけで激痛。爪の先がひっかかるくらいの切れ目です。
他にも痛いところがたくさんです(;−;)
診察時間が午後6時までとのことですが、診察受付は何時まででしょうか?是非診ていただきたいなと思います。



PDのともみ - 2002/09/02(月) 19:49<

今日もお世話になりました。

( ^-^)ノ(* ^。^)ノこんばんわぁ♪
毎日、おせわになります。
抜歯後は顔が「おたふく」ですが、抜歯できた喜びの方が何倍大きいのでo(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!って感じです。
では、また明日も★⌒(@^▽^@)v ヨロシクデス
(^_^)ノ◇"ハンカチフリフリバイバイ♪

少々、遊び過ぎですね。すみません。


たくたく - 2002/09/02(月) 17:13<

帰ってきました

院長先生、スタッフの皆様、こんにちは。8月30日に台風の影響で大揺れの飛行機に乗って、沖縄に帰ってきました。もう9月ですがまだまだ夏!っていう感じです。来週ぐらいから、子供が学校に行っている間に日帰りで那覇の歯医者さんに行こうと思ってます。大阪の方での治療で、根の治療は終わっていますが、まだかぶせたり、さし歯にしたりしていないので・・・まだ、少しだけ歯医者さんに行くことに恐怖感を感じますが、がんばってみようと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/02(月) 08:34<

院長から「鈴木輝生」さん への回答

上下総入れ歯で、保険適用だと患者様の負担は約28,000円程度ではないでしょうか。メガネが50,000円ぐらいするのと比較すると人体の一部になるのですから安価だと思います。ちなみに欧米ではこの価格の30倍〜50倍程度です。日本の技術は、欧米より、はるかにすぐれているのに歯科の医療費は、信じられない程、低くおさえられています。患者様にとっては朗報ですが!ですから入れ歯をつくりに欧米の在住の日本人の方が一時帰国されることも多いのです。治療期間は症例により異なりますが1ヶ月〜1ヶ月半ぐらいでしょう。


鈴木輝生 - 2002/09/02(月) 00:19<

総入れ歯について

56歳、男性です。昔から歯が弱く、大部分が抜いたり、折れたりで、まともな歯はありません。
総入れ歯にしたいのですが、治療費と治療期間をおおまかでもいいから知りたい。また、保険はつかえるでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/09/01(日) 12:25<

院長から「PDのともみ」さん への回答

PDの「ともみ」さんが、埋伏している抜歯ができるなんて、私も、とっても自分のことのようにうれしく思います。PDでも頑張ればできる!少しの勇気を出せば、できることを「ともみ」さんはみごとに証明してくれました。PDの仲間にぜひ報告して下さいね。私の写真をみたら髪がうすいのがバレてしまいました。残念。(^○^)


PDのともみ - 2002/09/01(日) 07:14<

昨日はお世話になりました〜!!

とうとう、とうとう、1本目の「親知らず」とさよならできました。
去年は、ドタキャンの常連だった私が、なんと抜歯をするなんて♪
これも、先生に出会えたお陰です。ありがとうございました。
一緒に写して頂いた記念写真は「PD仲間」に配布予定です。
著作権は問題ないですよね?
そういえば、どっか下のほうに先生が「やさしい」というコメントがありましたが、それは「おもしろい」の間違えだと私は思います。
さて、今日から、消毒通いの日々です。PD仲間とお邪魔するかもしれませんが、またまた、よろしくお願いします。
追伸:先生、私が「PD」であることをお忘れなく。なんか最近忘れられているような気がするのは気のせい???


まるで双子? - 2002/08/31(土) 12:45<

めずらしくすいてるなあ

只今、8月31日12時41分。めずらしく空いてるなあ!。いつもこんなんだといいのになあ。by宴楽


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/31(土) 10:12<

院長から「ふじ」さん への回答

あまり緊張しないで気軽な気分でご来院下さい。自分の歯科(お口の中の状態)について箇条書きにして私に見せてくれるのも一つの方法です。もし、よかったらやってみて下さいね。スタッフ一同、心よりご来院をお待ち申し上げておりますよ!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/31(土) 10:07<

院長から「ルチノー」さん への回答

「ルチノー」さんが言う程、優しい男ではありませんよ。ただ、何とか、悩んでいる患者様の立場に立って自分ができることは何かを、常に考えているだけのことです。では、お会いすることを楽しみに、スタッフ一同、心よりお待ちしていますよ。少しの勇気を出して下さいね!!


ふじ - 2002/08/30(金) 15:24<

予約しました。

先日質問させていただいたふじです。
その際は、ありがとうございました。
なんとか勇気を出して予約を取りました
(電話ではなくてメールでですが・・・)。
どうぞよろしくお願いいたします。
先生の所へ行くと決まった今は、どきどきして
いますが、当日はいい意味で開き直って診察を
受けられたらいいなと思っています。


ルチノー - 2002/08/30(金) 11:42<

ありがとうございます

レスありがとうございます。
何故先生はそんなに優しいのですか??涙してしまいます。
近いうちに予約のお電話をさせていただきたいと思います。
キャンセルの件もすごくうれしかったです。
体調が悪くてキャンセルの場合は当日朝必ずご連絡をいれますので
見捨てないで(爆)お願いしマース。
本当にココを見つけて先が見えたようですごくうれしいです。
お忙しいのに早々のレスも毎日入っていますよね
ボランティアなどの活動報告も見せていただき感動しています。
よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/30(金) 08:41<

院長から「応援者」さん へ謝礼

私は、一介の町の平凡な歯医者なので、何の力もありませんが、わが愛する西湘の地、平塚市の為に何かできることが、あれば、頑張り続けますし、考えを発信していこうと思っています。私は「湘南平塚」と呼ばれることに、とても異和感を憶える一人です。「なぜ平塚市ではいけないのでしょうか?」私には、わかりません。「平塚市」という名称にもっと市民が自信と誇りを持つべきだと思っています。これからも微力ですが、多方面で頑張ります。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/30(金) 08:00<

院長から「ルチノー」さん への回答

PDで安定剤を服用していても、笑気麻酔は有効に作用し、嘔吐反射を防ぐ効果があります。体調がすぐれない時はキャンセルしても、もちろん結構です。可能だったらキャンセルをTELして下さい。不可能なら無断キャンセルでも結構ですよ!歯型は必要なら、とらざるを得ませんが、嘔吐反射を笑気で抑制していますのでたぶん大丈夫ですよ!みんな大丈夫なので!ぜひ少しの勇気を出してご来院下さいね。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げています。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/30(金) 07:30<

院長から「うさぎ」さん への回答

遠方ですが、少しの勇気と体力をつけてなんとか当医院へ受診して下さい。何かお役に立てると思います。「うさぎ」さんの人生にエールを送ります。頑張って下さいね。


ルチノー - 2002/08/29(木) 23:44<

受診させていただきたいのですが・・

初めまして。PD治療中の36歳の主婦です。
検索て゛先生の病院を知り歯科治療を受けたい気持ちでいっぱいです。
実は虫歯が沢山あり、治療をしたくて仕方が無いのですが、嘔吐反応が強く歯科治療ができません。
何点かご質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
安定剤などを飲んでいても嘔吐反応が強いのですが、このような私でも笑気麻酔で大丈夫でしょうか。
こちらから通院するのに2時間くらいかかります。がんばって通いたいと思っていますが、PDもあり、予約を入れさせていただいた日に具合が悪くなってしまったら行けなくなり迷惑をかけてしまうのではないかと心配になっています。
又、歯形は必ず取らなければならないのでしょうか???
あの石膏の様な上下の歯形です。
ご迷惑にならければ是非見ていただきたいのです。
いつもいつも歯のことで悩んでおります。
よろしくお願いします。


うさぎ - 2002/08/29(木) 13:34<

ありがとうございました!

少し遠いですが、近日中に是非診ていただきたいです。ありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/29(木) 08:43<

院長から「シミズ」さん への回答

前歯には保険適用で歯の色の修復物が入ります。神経はのこす、のこさないは諸々の角度と自覚症状で決定します。しかし当医院はできるだけ残すことにしています。月1回は少ないけど時間がないのならしょうがありませんね。通院しないよりよっぽど良いですよ!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/29(木) 08:01<

院長から「金ちゃん」さん への回答

インプラントの判断は実際に診察してみないとはっきり言えないものなのです。一回インプラントを植立して予後が悪いとそのインプラントを同部位には、まず植立できないと思います。とにかくインプラントについてのご質問への回答は困難でお役に立てず、大変申し訳ありません。


シミズ - 2002/08/28(水) 22:46<
ご回答ありがとうございます。
嘔吐反応は、笑気ガスでなんとかなるみたいですが、
歯科恐怖症、不安神経症もあるので、心配です。
治療が近くなるとどきどきします。
さて、そんなんで虫歯だらけです。
神経を抜いた歯が根っこの一部だけ残してなくなっています。
これば抜かなければならないのですが、入ればはいやです。
また前歯虫歯の上の歯茎がはれてうみがたまってる感じ。

1月に1日くらいしか通えなくても大丈夫ですか?

神経をできるだけ残したいですが、可能ですか?

神経を抜いた歯のかぶせものは銀色のみですか?



応援者 - 2002/08/28(水) 15:03<

平塚のためにがんばってください

はじめまして。私達は平塚の将来を考えているグループです。「心ある歯科医は吠える」、「院長メッセージ」をすべて読ませて頂きました。国のこと、平塚のことを真剣に考えられておられ、大変感動いたしました。今後も「吠えられること」、「行動されること」を期待しております。ガンバッテください。


金ちゃん - 2002/08/28(水) 10:40<
歯のことで聞きたいのですが,前歯のたぼくで前歯に8年前にインプラントを入れて歯を作ったのですが、歯がすきまがでたり、前歯が落ちる感じがして、インプラントの人工の根がちゃんとなってないから歯の隙間と落ちる感じするのではないかと思い、人工の根をはずしてちゃんとつけなおすことなどできますでしょうか
他の歯医者ではインプラントを一度つけたらはずせないと言われ
その上から人工の歯を何回か作ったのですができるかどうか教えてもらえないでしょうか


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/28(水) 07:44<

院長から「ひだ」さん への回答

歯科医院の転医は、患者様のご自由です。しかし、2箇所の歯科医院へ同時に通院することは許可されていません。ところでこれは顎関節症です。顎関節症は、早期治療が必要です。もちろん保険適用です。治療費も医科に比較して低額です。もしよかったら、当医院へお気軽にご来院下さい。「ひだ」さんの悩みを少しでも解消できると思いますよ。


ひだ - 2002/08/27(火) 20:02<

顎関節症でしょうか?

はじめまして。
地元に住んでいます、35歳の女性です。

以前より口を開けた時、左右の顎の関節部分で出っ張り方が違い、ミシミシと音を立て、大きな口を開けると閉じれなくなりそうで
怖い状態です。
顎関節症ではないかと疑っているのですが、普通の歯医者さんで
聞いてもはっきり判りませんでした。
先生の病院では治療はできますか?また、もし顎関節症だとした
なら、その治療には保険は利くのでしょうか?
失業中のため高額の治療は難しいのです。

また、現在は他の歯科へ通っていて治療途中なのですが、そこの
治療に不信があります。(実はその事も相談したいのですが、、)
治療途中で歯医者を変えることに、問題はありませんか?

歯医者が怖くなっても放っておくこともできず、という状態です。
相談に乗っていただければ、嬉しく思います。


終末処理場職員 - 2002/08/27(火) 12:22<

終末処理場職員から「院長」さんへの回答

うまい!!では私も・・・「虫歯の出来もうり二つ」それではみなさんご一緒に、「ちゃっらーーん」byこんぺいでーーす。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/27(火) 08:15<

院長から「けいこ」さん への回答

歯肉炎は、歯科医院での初期治療と適切な歯磨き方法でコントロールできます。まず歯石がついているかどうか、歯垢がきちっと除去できているかどうか、歯磨き方法が適当かどうかをまず自己チェックしてみましょう。顎関節ですが、「咬みしめ」は顎関節症の原因となるので一度、大学病院の歯科口腔外科を受診なさることをお勧めします。また歯肉炎は、今、受診している歯科医院で正しい歯磨き方法いわゆる「プラークコントロール」を教えてもらって下さい。しっかり対応してくれないなら、転医も必要かも知れませんね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/27(火) 08:01<

院長から「終末処理場職員」さん への回答

たまにはさぼってもいいですよ!しかし、同じ顔が二人立つとぶきみかも?そこで一句「親と子が鏡の前でうり二つ」円楽より


けいこ - 2002/08/26(月) 22:00<

顎関節症?

はじめてメールを差し上げます。
私は栃木県に住む、29歳の女性です。
数年前から、かみ合わせが合わず、そのため歯肉炎をおこしているとおもわれます。
女性の場合、生理前などにホルモンのバランスや疲労、寝不足などから、歯肉炎を起こす場合があるとききますが、毎月のように、歯茎がはれたり、出血を繰り返しています。そのつど、地元の歯科にて治療しますが、ほかにもっとよい方法が
あればとおもいメールしました。確かに、朝おきたあとに奥歯をかみ締めてるとおもわれるときがあります。
また、以前、顎関節症?かもと診断をうけた事もありました。ストレスなどの原因もあるのでしょうか?今までの歯科でいいのか?という疑問もあります。確かに一時的にはよくなりますが、その後の私のメンテナンスの問題があるのかもしれませんが・・・。大きな病院でみていただいたほうがいいのでしょうか?


終末処理場職員 - 2002/08/26(月) 15:20<

歯医者さぼりました

土曜日、歯医者を忘れて床屋へ息子と行きました。ただでさえ似てるのに、カットするとほんとに「鏡の前に立っているような状態」になりました。息子がでかくなって身長が変らなくなったら、どっちだかわかんなくなったりして・・・。おいおいそんなことねーよ!!ってことで、座布団1枚やっておやり・・・by円楽(←こないだ宴楽って書いてしまった)


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/26(月) 08:03<

院長から「ふじ」さん への回答

抗不安薬(鎮静剤や抗うつ剤)等、服用なさっていても笑気麻酔鎮静法は何ら問題はありません。笑気麻酔は、心をリラックスさせ、嘔吐反射や恐怖心を取り除くためには、有効な方法です。通院時間が長いのは問題ですが、当医院には、PDの患者様も多数通院して、スムーズに歯科治療をしています。一度、少しの勇気を出してご来院してみて下さい。スタッフ一同、心からご来院をお待ちしています。


ふじ - 2002/08/25(日) 23:28<

お尋ねします

初めまして。
私はPDの主婦です。また小さい頃から歯科治恐怖症でもあり、嘔吐反射もあるように思います。こんな私でも診てくださる先生の存在を知って、ぜひ治療を受けてみたいと思っています。今のところ私は1人で電車に10分ほどしか乗れません。先生のところへ行くには1時間はかかるようです。なんとかがんばって病院へ行こうと思っていますが、抗不安薬を服用していくことになると思いますが、笑気ガスを使う上で問題はないですか?痛さにとても弱いので、とても気になっています。よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/24(土) 08:51<

院長から「しみず」さん への回答

どうぞ、お気軽にご来院下さい。嘔吐反射を抑制し、心をリラックスする笑気麻酔を使って治療をスムーズにしましょう。相互に力を合せてね、少しの勇気を出して、ぜひご来院下さい。予約の際「掲示板で相談した」旨をお話下さいね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/24(土) 08:43<

院長から「留美子」さん への回答

ひょっとしたら上の親知らずが前方に押しているのかも知れません。これはXーPですぐわかりますし、又、歯牙は相互に30マイクロ(1/1000mmが1マイクロ)ぐらい生理的に常に動揺、移動をくりかえしています。しかし、「留美子」さんの場合は実際に診察してみないと詳細なことは回答できません。お役に立てず、大変申し訳なく思います。


しみず - 2002/08/23(金) 22:17<
初めまして。
ホームページ拝見しました。
虫歯があるのですが、嘔吐反射がひどくて
なかなか治療できません。また、それに伴い
歯科恐怖症になり、治療前に気分が悪くなります。
型やレントゲンフィルムは超だめ、鏡やバッキュームもだめ。
かみ合わせがやや悪く、口があまりひらきません。
貴所では、そのような人でも治療可能ですか?
笑気ガスなどがリラックスできるというらしいですが
そのような設備はありますか?


留美子 - 2002/08/23(金) 21:26<
右上の犬歯の根の治療をしていたのですが、痛いのが続くので病院を変えました。変えた病院でレントゲンをとってもらったら針が根の先にささったあとがあると言われました。痛みがとれず犬歯を2月に抜きました。今は痛みはとれたのですが押される感じがします。先生からは更年期か、精神的なもので治療することはないと言われました。歯を抜いてから半年が経つのに犬歯と中犬歯が圧迫されています。どうしたらよくなるのか教えて下さい。宜しくお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/20(火) 10:45<

院長から「歯医者が怖い」さん への回答

笑気麻酔療法をとっている診療所は残念ながら限られているのは現状です。もちろん保険適用です。文中のご質問のお答えとして、お口の中の表面麻酔を言っているのだと思いますけど、全部の診療所が対応しているか当方では、残念ながらわかりません。遠方でも一度、当医院へご来院して下さい。遠方で通院が大変なら、しかるべき医療機関を紹介致します。ぜひ一度当医院にご来院下さい。詳しいお話を聞きたいのです!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/20(火) 09:47<

院長から「かこ」さん への回答

私は少なくとも、症状は安定の方向に向うと思います。「かみしめ」なのか「グラインディング」なのかにもよりますが、今の状態よりは、楽には、なるのではないでしょうか。直接診察してみないとこれ以上のことはお答えできないことをご容赦下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/20(火) 09:40<

院長から「ひろみ」さん への回答

群馬県で、心療歯科に心を砕いて頂ける診療所は、当方では大変申し訳ありませんが掌握しておりません。私は、群馬大学医学部附属病院の歯科口腔外科に少しの勇気を持って受診し、担当医に「ひろみ」さんの今のお口の中の状態で悩んでいることを、箇条書きにして、メモとして担当医にわたすという歯科受診方法をとってみたらどうでしょうか!!お役に立てず大変申し訳なく思っております。近ければ、当医院に絶対来院してもらいたいものです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/20(火) 09:23<

院長から「マティ」さん への回答

体調が、よくなったら、いつでも再来院して下さい。息長くお待ちしています。あまりあせらなくてもよいですよ!ご安心を!!でも早くしっかり楽しい食事をしたいですよね!頑張って下さい「マティ」さん。再来院を、スタッフ一同お待ちしております。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/20(火) 09:08<

院長から「うさぎ」さん への回答

私は、お口の中の状態を過度に考えることからおこる心の問題だと考えます。当院と近くなら、ぜひ当医院を来院してもらいたいと思うのですが。少し、お手つだいできる気がするのです。少しの勇気を持って、歯科受診をうけることです。その際、担当医に自分の今の状況を箇条書きにして担当者に渡すと、有効な歯科受診をスムーズにする手段です。ストレスは自分だけでかかえていては、いけません。誰か信頼できる人に相談するとか、とじこもり、ひきこもりは禁物ですよ!!


かこ - 2002/08/19(月) 19:59<

バイオプレート

歯ぎしりや肩こり・・・他で悩んでいます。インターネットでバイオプレートというものを知りました。決して安い物ではないのですが、歯の噛み合わせを治す物の様です。歯科の先生から見てバイオプレートで歯ぎしり等が治ると思われますか?


マティ - 2002/08/18(日) 21:00<

すんません ほんっと すんません 

せっかく 通い始めたのに 途中で通えなくなってしまってすみませんm(__)m 家族が体調を崩し 自分の歯どころではなくなってしまいました。今は 元気になれましたが 今度は私がダウンです(-_-;) 当分お世話になるのは無理かと思います。お許しを!


ひろみ <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/18(日) 02:37<

危機なんです。

歯痛と目の奥の方 そして頭痛が毎日で 困っています。
正直 何処が痛いの? と言う感じで何時も痛いので 鎮痛剤を日に3〜4回飲んでしまいます。ストレスも多く診療内科でメンタルも受けており デバス レキスタン を処方されています。
 歯科では そんなに痛いはずは無い。顎が開けるたびカクカク音がしたって頭痛には関係ないといいます。歯槽膿漏もあり口内炎も沢山出来ているので やはり 総合的に診てくれる医者に移った方がよいですか? 子供が胆道閉鎖症(4歳)喘息(3歳)まして群馬です。


歯医者怖い - 2002/08/17(土) 00:07<
昔からとにかく歯医者に行って口を開くたびに激しい嘔吐反応があり、
治療中、椅子から飛び降りてしゃがみ込んだ事もあります。
ここのHPで、笑気ガスのことを知りました。これは、半分眠ったよう
な状態にしてから、治療して頂けるのでしょうか?それなら
自分でも歯科の治療が受けられると思うのですが・・・。
笑気ガスとは、どこの歯医者にもありますか? 保健は効きますか?
口の中に塗ると、刺激を感じなくなり口に物を入れても平気になる
薬があると、耳にしましたが、そういうものも、どこの歯医者さんにも
あるのでしょうか? すでにほとんどの歯が虫歯で、なくなってしまっ
ているので、もしかしたら、総入れ歯になるかもしれませんが、今の
ような状態生活して行くくらいなら、それでもいいと思っています。
ちなみに、虫歯にならずに残っている歯は、下の犬歯とその内側の前歯
だけの状態です。あとは、ほとんど歯肉から歯のかけらが見えている
程度です。


うさぎ - 2002/08/15(木) 16:53<

どうしたらいいのでしょうか?

私は、33の既婚女性です。
離婚問題などで、ストレスが多く、一時心療内科にも通っていました。
常に、頭痛、肩こりなどがひどく、座薬でとめたりしています。
先日、奥歯が半分割れてしまい、抜歯しました。その時に、くいしばる力が強くインプラントももしかすると、われることもあるかもしれないといわれました。
体調が、悪いのも歯のせいでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/15(木) 11:50<

「院長より皆様へのお願い」 掲示板の夏休みの期間について

大変勝手を申しますが当ホームページの掲示板を8月15日より8月20日まで夏休みとさせて頂きます。又、8月21日よりお気軽にご相談下さい。大変ご迷惑をかけ申し訳ございません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/15(木) 11:37<

院長から「PDのともみ」さん への回答

全く暑い炎暑ですね。8月31日(土)は、体調が良かったら、気楽にご来院下さい。抜歯は当方におまかせ下さい。大船(おおぶね)に乗ったおつもりで!!


PDのともみ - 2002/08/15(木) 08:21<

残暑お見舞い申し上げます

残暑見舞いのお葉書きありがとうございました。
8月31日(土)親知らずの抜歯1本目〜♪
まぁ、体調がよかったらということで、意外とおき楽に考えています。何卒〜!!よろしくお願いします。
帰りに「都まんじゅう」買うことを楽しみにして行きます(^○^)


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/15(木) 08:18<

院長から「しの・つま」さん への回答

大阪歯科大学附属病院の口腔診断科を受診され舌痛症を訴えて下さい。又は歯科口腔外科でも良いのではと思います。あきらめないで頑張って下さい。前向きに人生を歩んで下さい。遠方より応援しております。なにか私にできることがあったら8/20以降にメールでも下さい。


しの・つま - 2002/08/14(水) 09:52<

ありがとうございました

回答頂きありがとうございました。私が舌の痛みを感じるようになった経過をお話しします。右下の親しらずを抜いてから、右上の奥歯の金属部分に舌があたり痛くなり、近所の歯科でこの金属部分を磨いてもらい一度痛みはおさまりました。しかし、昨年12月、再び舌に痛みを感じたので、近所の他の歯科に移ったところ、インフォームドコンセントなく、関係のない歯も治療されました。とても、雑な治療で、歯を何本も掘り返され、特に治療したブリッジに違和感が残り、掘り返された部分が左右の舌にあたり、痛み舌が動かせなくなり、眠れなくなりました。3ヶ月ほどで、この歯科を変わり、数件の病院をまわりましたが、噛み合わせの部分を削る治療が続き、最後には、歯科に対する恐怖心で一人で歯科に行けないような状況となりました。1ヶ月前から、大阪歯科医大の補てつ科で、噛み合わせの治療を受けていますが、舌の痛みがなかなか取れず、精神的にも限界がきています。大阪歯科医大で治療を続けようと思っていますが、補てつ科以外にかかった方がよい科があるか、精神的なケアをして下さる先生がいらっしゃるか、どの科のどの先生にご相談すればよいか、教えて頂ければ幸いです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/14(水) 09:47<

院長から「しの」さん への回答

とても深刻ですね。私の推察するところ、舌痛症だと思います。ストレスからかビタミンB1、B12の不足か、貧血症か、動脈硬化からか、又、歯科麻酔の後遺症かといろいろ考えられます。大阪方面ならば大阪歯科大学附属病院口腔診断科へ受診なさったらいかがでしょうか。TELは06−6910−1111で大阪市中央区大手前1−5−17です。なるべく早く歯科受診されることをお勧めします。参考に舌痛症には、セファランチンという薬がとても有効であるという症例があることを申し添えます。


しの - 2002/08/13(火) 16:01<

ご相談

突然のメールお許し下さい。妻のことなのですが、歯と舌の痛みを訴えて7ヶ月ぐらいになります。その間、様々な病院で診て頂きましたが、悪い方向に向かっています。兎に角、舌が歯に当たって痛いと訴えます。ある歯科医で削りすぎて、噛み合わせが悪くなったということから、現在、大学病院の補てつ科で治療を受けていますが、良くならない、死んだ方がよい等と言います。大阪・奈良で、心のケアをして下さる歯科医院をご存知ではないでしょうか?教えて頂けたら幸いです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/13(火) 08:07<

院長から「急性歯根膜炎」さん への回答

「ご質問の焦点(笑点)がやっとわかりました。仮づけのブリッジが夜楽しくみんなでお酒を飲んでいる時はずれちゃったんでしょ?ごめん、ごめん。ざぶとん2枚取って下さい。」円楽より


急性歯根膜炎 - 2002/08/12(月) 22:55<
「おーい山田君、ざぶとん全部取っておしまい・・・」by宴楽 っていまごろ書いても何の事かわかんねーよって!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/12(月) 07:48<

院長から「岡田」さん への回答

上唇小帯と言いますが、その附着の位置異常はよくあることで、日常の臨床のなかで、当医院でも、よく処置をします。できるだけ早く歯科で処置をされたら良いと思います。保険適用なので費用はご心配しなくても良い程度です。とにかく、日本の歯科医療費は欧米に比較して、考えられないぐらい低コストです。1/10〜1/30なんですよ。本当のことなのです。政府の歯科治療が大変だという認識がないのが現況です。患者さんには良いことですけどね!


- 2002/08/12(月) 00:50<
お返事、ありがとうございます。
近くの矯正歯科医院に、相談してみます。
(安心しました。)


岡田 - 2002/08/11(日) 22:19<

子供の上唇について

昨日歯医者に3歳の娘を連れて行き、フッ素コートをしていただきに行ったところ、こんなことを言われました。上唇と歯茎のところの真ん中の筋が根元からついているため、永久歯が生える前に切らないとこのまま隙間が開いた状態で生えてしまうとのことでした。妹のほうも見てみるとやはり同じような状態になっていました。いつ頃何科で処置していただけばいいのでしょうか?
また、処置の方法概算の費用はどのくらいなのでしょうか?
教えてください。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/11(日) 09:03<

院長から「R」さん への回答

矯正前か矯正中か、矯正後に差し歯はやり直す必要がでてくると思いますが、矯正は充分可能ですよ!!


- 2002/08/11(日) 00:34<

悩んでます。

はじめまして!
私は出っ歯で、矯正したいと思っています。
でも、さし歯なんですが・・・
矯正は可能でしょうか?
やはり美容成形の方が、良いのでしょうか?
教えて下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/09(金) 08:50<

院長から「急性歯根膜炎」さん への回答

歯の土台が少し崩壊しかけていましたが、何とか、保持力があると思いましたが、私の判断の誤りでした。残念ですけど当医院へ何とかご来院下さい。「すべての道はローマじゃなくて坂本歯科に通じる」すいまへん!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/09(金) 07:58<

院長から「わか」さん への回答

PDと立ち向っていることが、すごいことなのです。行動療法等、大変でしょうが、PDの集りが相模原を中心にありますし、「わか」さん一人だけで苦しんでいるのではないので、皆様で相互に自分の体験談等語りあうことも行動療法の一つかもわかりませんね。お口の中の病気になったらお気軽に声をかけて下さい。当医院にはPDの患者様が、10人程度今でも通院して頑張って歯科治療しているのですよ。少しの勇気をもって頑張って下さい。


わか - 2002/08/08(木) 20:59<

ほっとしました

 3年前に「パニック障害」と診断され、症状は薬でかなり改善されてきています。 が、症状がだいぶおさまったので、歯科治療を行ったところ、抜歯の麻酔中、痛さで発作がおきてしまい、なんとか我慢してその治療は乗り切ったものの、それ以来歯医者にいけなくなっていました。 先日偶然いつもの薬をもらいに病院へ行ったところ、薬局においてある週刊誌で、心療歯科についてと、貴院の記事を拝見しました。
 もう、涙がでるくらいうれしかったです。 この苦しみを理解して
治療してくださる先生がいらっしゃるなんて。 
 今度、また歯の状態が悪くなったら、、と考えるだけで不安症状が増して頭痛までおこしていましたから。
 うちから、電車で通うのはちょっとまだ不安なのですが、そう遠くない距離なので、いざというときには、お世話になります!!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/07(水) 08:32<

院長から「カズ」さん への回答

どう考えても文をお読みするとストレスによる顎関節症の症状のような気がします。長野県内でどこか、顎関節症に精通している歯科医院はありませんか?こまったら、松本市の信州大学医学部に歯科口腔外科がありますのでそこで症状等、ご相談なされたらいかがでしょうか。当方では長野県内で、心療歯科対応医院を残念ながら掌握しておりませんのが現状です。お役に立てずに大変申し訳なく思っております。


カズ - 2002/08/07(水) 00:29<

どうしたらいいのでしょうか・・・。

はじめまして。そして、よろしくお願いいたします。先日、週刊誌の女性セブンを見まして、私自身2年間、肩の痛みをかかえていたところCASE 5の方と全く同じ症状でしたのでご相談にのって頂けたらと思い書き込みさせていただきました。私も整形外科、整体や2年間通ったのですが、整形外科の診断結果だと、左胸部出口症候群と診断され約2年の月日がたちました。毎日、肩に何かをしょっているような感じがあり、またストレスや疲れがひどいときには、吐き気、また今まで以上の肩への重圧といいますかもっと重いものをしょっているような感じになります。また、唾液のほうも日増しに出てくる様になり、またげっぷも出ます。私は歯並びも悪くお世辞でもきれいな歯ではありません。ですから
歯の対してのコンプッレクスもあります。また、この頃唇の乾燥も気になります。毎日、肩の痛みを朝から感じこのままいけば嫁さんや子供に対して、また仕事に対してもうつ病的な感覚におちいっています。私は現在、27歳。長野県に住んでおります。本当にわらをも掴む思いで書かせて頂きました。何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/06(火) 08:32<

院長から「あんてな」さん への回答

中部圏ならば、愛知学院大学歯学部附属病院の補綴科を受診され、咬合を含め、すべてを再チェックしたらいかがでしょうか。ちなみに愛知学院大学歯学部附属病院は、名古屋市にございます。実際「あんてな」さんのお口の中の診察ができないので、残念ながら詳細は何とも言いようがありません。お役に立てず、大変申し訳ございません。


あんてな - 2002/08/05(月) 21:38<

よろしくお願いします。

はじめまして、私は夫の転勤等の都合により7年間、4ヵ所の歯科医さんを変わり咬合治療を継続中の43歳の主婦です。基本的には最初からスプリントでの治療です。頭痛、肩こりが酷かったのですが、治療を始めてからの方が症状が重くなりました。3年前に入れた左右下のブリッジが合わず痛みも有って食べる事も大変です。中部圏在住の為、そちらでの継続通院は難しいですが、治療に対する疑問と精神的な不安を持ち始めてます。何らかの形でアドバイス頂くことは出来ますか。


急性歯根膜炎 - 2002/08/05(月) 12:48<

ローマは1日にしてならず・・・

ローマは1日にしてならずって言葉があるけど、俺の左上奥歯は、「1日しか持たず」でまた取れちゃった。まるで院長の生霊が俺の歯を・・・。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/05(月) 08:02<

院長から「みな」さん への回答

本日お会いすることを楽しみにしています。少し勇気を出してお気軽にご来院下さい。


みな - 2002/08/04(日) 12:00<

はじめまして!!

皆さんのメールを読んで悩んでいるのは私だけではないと勇気付けられました。明日先生の医院へ伺うことになり、嬉しい反面とても不安でした。が・・電話の応対をして下さったスタッフの方がとても感じの良い方だったので不安な気持ちが安心へと変わりました。明日は遅れぬよう行きますので宜しくお願い致します m(。^_^。)m    


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/04(日) 09:33<

院長から「たくたく」さん への回答

私も本当によかったと思います。本当にサンゴ礁ですばらしい沖縄から良く勇気を出して頑張って来てくれました「たくたく」さんへエールを送ります。本当によく治療に頑張ってくれました。私も年をとったせいかすこし涙ぐんできました。これからも、沖縄で頑張って下さい。あのすばらしいサンゴ礁の島で会えることを楽しみにしています。


たくたく - 2002/08/03(土) 21:14<

お世話になりました!

院長先生、スタッフの皆様、この度はたいへんお世話になりました。
強度の歯医者恐怖症、長年、放置した虫歯だらけというこんな私のめんどうを見てくださってありがとうございました。本当に勇気を出して受診して良かったと思います。長い長〜いトンネルから、やっと抜け出せた気持ちです。早速あさってから大阪歯科大学のほうに行ってきます。
沖縄に帰りましたらメール送りますね。ありがとうございました(^^)v


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/01(木) 10:09<

院長から「ひ〜ちゃん」さんへの再回答

話だけでは、少しの勇気とは言えないので、お口の中の診察とレントゲン写真、お口の中の写真を撮影させて頂き、「ひ〜ちゃん」の今のお口の中の状態だけを何とかやらせて下さい。そして恐怖感をとるコツ等、カウンセリングをしてみたいと思うのですが、「ひ〜ちゃん」少しの勇気を出してご来院下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/01(木) 08:32<

院長から「ひ〜ちゃん」さん への回答

当医院には、貴方様のような患者さんが、通院できています。これはやはり、少しの勇気を持って、自らドアを開けてみないと、どうしようもありません。「ひ〜ちゃん」の少しの勇気を期待しています。心療歯科のホームページの症例集と治療実例をご参考にしてみてはどうでしょうか!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/08/01(木) 08:08<

院長から「ともみ」さん への回答

ほんとにうそのようにリラックスなされているのでそろそろ親知らずの抜歯をしましょう。抜歯するときは、その前の診療のとき何日に抜歯するかをお伝えするようにします。大船(おおぶね)に乗ったような気持でご来院下さい。


PDのともみ - 2002/07/31(水) 18:59<
今日で8回目の通院。なんだか眠くなってウトウトしてしまうほど、リラックス状態でした。
今日、言い忘れてしまいましたが、そろそろ「親知らずの抜歯」大丈夫そうですのでよろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/22(月) 16:51<

院長から「とよ」さん への回答

何とか、時間を作って、東京都文京区湯島にある、東京医科歯科大学歯学部附属病院 口腔心身医学外来に受診されることをお勧めします。PDを過剰に気にしなくても大丈夫ですよ。安心して下さい。


とよ - 2002/07/22(月) 10:38<

PDなのですが

先日、やっと前歯5本の差し歯とブリッチ歯科治療が終わりました(一本抜きました)パニックになりながら、死に物狂いで通ったのですが顎の具合がおかしくなり、かなり強い不定愁訴に襲われています。今度の差し歯は下歯が出ていてとても違和感があります。前の差し歯は全部くっついていました。前歯も下歯にいくらかかかっていました。結果外出困難になり鬱も強くなってしまいました。神にもすがりたい気持ちです。どうしたらいいのでしょう。
栃木県 45歳 女



たくたく - 2002/07/21(日) 21:17<

いよいよ明日!

こんばんは。きのう沖縄から東京まで来ました。いよいよ明日、初診察です。今からドキドキしています。(やっぱり、怖い (T_T) )坂本先生、よろしくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/20(土) 08:52<

院長から「まる」さん への回答

1については実際に診察してみないと何とも言えないのでお役に立てず、大変申し訳ありません。 2については前歯の歯根の長さがやや通常より短いのではないでしょうか。矯正をするとやや歯根吸収する方が時にいますし、歯根端切除術をすると歯根の先をカットしますので歯根の長さが、通常より短くなります。 3、これは、顎関節症の初期症状だと思います。担当の先生にその旨を正確にお伝えして治療してもらうことが肝要だと思います。


まる - 2002/07/20(土) 00:43<

お聞きしたいことが3つあります。

はじめましてこんにちわ。あるHPでこちらを知りやってきました。
1.右下の奥から2,3,4番目にブリッジが入っていますが、2番目の中がかなり深い虫歯になってしまいました。今通ってる歯科医はブリッジがぐらついていないので今は治療はしない。いずれいつとはいえないがぐらついたときには入れ歯にするしかないと言われました。なぜ治療はできないのでしょうか?それと3本の入れ歯の費用はどのくらいでしょうか?
2.今まで通ったうちの2件の歯科医でレントゲンを撮った際、1件では前歯の上の歯茎(鼻の下)を見て「手術したことある?」、もう1件では「矯正したことある?」と聞かれました。どちらもないのですがなぜでしょう?
3.歯科医で長い間口を開けていると閉めずらくなる。閉まるときにカクンと横にずれる感じがある。口を開け閉めするとポキポキ音がする。口を開けるとこめかみの骨の出っ張る部分をさわると痛みがある。これは顎関節症でしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/19(金) 08:52<

院長から「由美」さん への回答

まず心配ありません。一時的に痛みが出ますが、それより、「なぜ我々は歯石に注目しているか?」です。それは、一生自分の歯で食事ができるよう歯周病対策でこだわっているのです。歯石は大敵で歯石のまわりには何億個単位の歯周病菌が巣をつくっているのです。ですから、歯石をとるということは、歯周病菌を除去することなのです。少々の痛みは2〜3日で治りますし、1週間もたてば歯肉がしっかり付着してきますので、心配しなくても大丈夫ですよ!!


由美 - 2002/07/19(金) 00:53<

歯石とりすると歯と歯肉間の痛みなぜ

歯石とりを歯科衛生士さんにとってもらのですが、歯石とりをすると歯肉がすごく痛く前歯全体が打撲で打ったかんじでじんじんするのですが
2.3日は痛みがおさまらないです
2.3日は歯を磨くのをためらってしまいます
何回もやっているからなると最初は思ったのですがやはりやるたび痛くなれないのです....仮止め歯も歯石とりすると歯の隙間が広がった感じで不安になります


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/18(木) 11:26<

院長から「急性歯根膜炎」さん への回答

埼玉の事故は、アナフィラキシーショックといって、予防接種、造影剤の注射、痛みの鎮痛の為の注射でも起こるのです。たまたま麻酔の為の注射だったということです。でもとても残念で、本人はじめ、ご家族へのおなぐさめの言葉もありません。100万回に1回程度の確率なのですから交通事故よりまれな例です。私も大変残念に思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/18(木) 10:53<

院長から「ともみ」さん への回答

PDも安定し、IBSも自然に安定していくと良いですね。ひょっとしてIBSは治癒するかも知れませんよ。それにPDもすごく改善されると思うのですが。では又、お会いできることを楽しみに!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/18(木) 10:47<

院長から「まぐまぐ」さん への回答

顎関節症にまちがいないと思いますので症状があまりひどくならないうちにすぐ受診をお勧めします。当医院では、顎関節治療は全部保険扱いなので、費用のことは、あまり心配しなくても大丈夫ですね。とにかく早くご来院をお勧めします。スタッフ一同お待ちしております。


急性歯根膜炎 - 2002/07/18(木) 10:16<

ひさびさ

いやー、久々に覗いて見たら、すごい書込みですねー。ほんと、俺の入る隙間はないなあと感じてしまった。最近さぼってて院長の顔見てないなあ。今度の土曜日は行けると思いますのでよろしく!!って野郎の顔なんか見たくないよねーー。話は変るけど、埼玉の麻酔事故、ほんとに麻酔って怖いよねー。


ともみ - 2002/07/17(水) 20:57<

今日もリラックス

PDのともみです。
今日の診察もお陰様でリラックスして出来ました〜。
ここのところは調子も良く、快調です。
歯科受診の前には決まって「IBS」が酷くなっていましたが、それも全くなしです。
これも、坂本先生のお陰です。ありがとうございます。
これからは、こうして、受診のたびに掲示させていただきます。


まぐまぐ - 2002/07/17(水) 15:13<

あごもみてもらえますか?

はじめまして。よろしくおねがいします。
坂本先生はむし歯だけでなく、あごのほうも診てくださるのですか?
HPをみていると、きちんと話を聞いてから治療をしてくださる感じがして、一度行ってみようかな、という気になりました。
今までははあごがバキバキ鳴るだけで、痛みはなかったのですが、最近は少し痛みます。今もこめかみの周りがじんわり痛い気がします。口は意識しないとまっすぐに開けられません。あと、関係無いとは思いますが、あごがはずれて戻らなくなり、戻そうとして骨が砕かれてしまうという夢をよく見てうなされ、朝はぐったりしています。歯ぎしりでもしてるのでしょうか・・・
あごの治療はお金がかかりますか?また、治療期間はどれくらいかかることが多いですか?
長い文ですみません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/17(水) 07:45<

院長から「ミニー」さん への回答

時間ができましたら、ぜひご来院下さい。スタッフ一同お待ちしていますよ!お気軽にご来院下さいね。


ミニー - 2002/07/16(火) 22:41<
ご回答ありがとうございました。予算、時間などの都合が出来しだい予約を入れたいと考えています。ご親切に相談にのってくださいましてありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/16(火) 08:24<

院長から「ミニー」さん への回答

集中的に治療はできますが、歯根の治療等は週に2回〜3回が限度でしょう。そういう意味では、毎日来院して治してしまうことはちょっと無理があります。当医院には多くの強度の嘔吐反射の患者様が来院していますがスムーズに笑気麻酔鎮静法により治療が進んでいます。C2程度つまり歯の根の治療以外なら、もちろん集中治療は可能です。こちらにこられる期間が1ヶ月あれば、かなり治療は進むと思いますが、詳細は実際に診察してみないと判断できません。大変申し訳ありません。まずは回答まで!!


ミニー - 2002/07/16(火) 00:55<

助けてください

私の歯はいま、虫歯が六本あります。前歯が二本ぐらぐらしており上左端三番目の歯は根元からありません。昔から歯医者さんの治療は苦手で最近、歯医者さんで治療をしてもらったのですが口に異物をいれますと激しい嘔吐がし、治療は途中でおわります。私自身は歯の治療を心から望むのですが治療は進まずこまっています。先生の所で治療をしたいのですが私は四国の方に住んでいるので長期的な滞在が出来ません。集中的な治療はあるのですか?真剣に直したいのでご返答お願いします。長い文ですみません


はなはな - 2002/07/15(月) 11:11<
ご回答ありがとうございました。
今日、父が仕事から帰りしだい予約を取りたいと思います。
宜しくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/15(月) 07:44<

院長から「はなはな」さん への回答

もちろん、診察させて頂きます。症状がひどいので、早めの歯科受診をお勧めします。どうぞ、すぐ予約して下さい。症状から左上の親知らずの急性の周囲炎か顎関節症がまず考えられます。実際診察してみないと詳細は判断できないので実際、診察させて頂きたいと思います。お父上が辛くてかわいそうですね!


はなはな - 2002/07/14(日) 23:07<

開閉困難・・・。

はじめてメールします。宜しくお願いいたします。
実は、私の父のことなのですが・・・。
左の上顎が痛く口が、5cmほどしか開かなくなっているのです。
左ほほが少し腫れぼったい気もします。
父は、ソウ入れ歯で親知らずが、右の上・左の下のみのっこてます。
このような症状は、貴院で診てもらうものなのでしょうか??
原因としては、どのような事が考えられるのでしょうか??
症状は2〜3週間おきに繰り返しています。
ちなみに父は60歳です。
ご回答よろしくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/14(日) 17:52<

院長から「たくたく」さん への回答

通院日数が限られると思いますけれど、歯科受診がスムーズにできるように頑張ります。では7月22日にお会いしましょう。スタッフ一同、心よりお待ちしております。


たくたく - 2002/07/14(日) 16:05<

予約入れました

こんにちは。診察を受ける決心がつき、予約を入れさせていただきました。7月22日です。東京には10日間ぐらいしか滞在できませんが、よろしくお願いいたします。それと笑気麻酔使用を希望いたします。よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/09(火) 07:45<

院長から「Tom」さん への回答

歯ぎしりの要因はたくさんあって全部あげれませんが、社会から受けるストレス、咬み合せの不正、ノンレム型の睡眠(深く熟睡していない状態)等です。とにかく、顎の関節をいじめているわけですから顎の関係を休める装置を寝る前にお口の中に入れます。普通片顎(上か下)に入れます。これをナイトガード(マウスピース)と言い歯ぎしりは抑制されますし、歯ぎしりの音もなくなります。さっそく歯科受診されナイトガード(マウスピース)を作製してもらって下さい。すぐ解決します。これが早い有効な対処方法だと思います。


Tom - 2002/07/09(火) 00:56<

歯ぎしり

はじめて書きこみします。よろしくお願いします。
相談したい内容は、歯ぎしりです。朝起きると、あご全体がぐったりしたかんじで疲れきっています。
ずっと堅いものをかんでいたか、ガムを10時間くらい噛み続けた後のようなだるさです。
妻に、”歯ぎしりで目が覚めた”ともよく言われます。
歯ぎしりをなくす、何か良い対処方法はないでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/08(月) 07:57<

院長から「小嶋」さん への回答

当医院では、上と下の全部の歯の位置にインプラントを植立したケースは未だありませんが、多分500万円程度かかると思います。これは、あくまでも概算ですよ。すなわちGRBと言って細い幅の顎の骨を太く骨造成する手術や、サイナスリフティングといって上顎洞のシュナイダ−膜を上げてそこへ自家骨を移植したりする手術等すると、600万円程度となるでしょう。大リーグのサンフランシスコ、ジャイアンツで活躍している新庄選手は、多数インプラントを植立して500万円程度かかったと言っていました。ご参考までに!


小嶋 - 2002/07/07(日) 00:02<

インプラント

初めまして、自分は歯医者の音が気になり直る寸前でいつも通院を止めてました。その為今は下の歯がほとんど虫歯です(6本)三日前から痛み出してきてそろそろ本格的に直そうと決めました。多分全部歯を抜いてしまうと思うのすが、これをインプラントにしますとどれくらいの金額になりますか教えて下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/06(土) 07:55<

院長から「ひいこ」さん への回答

顔面気腫(皮下気腫)は、申し訳ありませんが、ほんとに偶然というか、ついてないというかとても確立は低いのですが、残念です。しかし、完全に治癒しますのでご安心を!!根元のレントゲンの影の判断は、非常に困難で、患者様の自覚症状や、根尖の菌の培養検査等、総合的に見て、診断しますが、私が実際診察していないので、転医に関しては何とも言えません。お役に立てず、大変申し訳ありません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/06(土) 07:40<

院長から「akko」さん への回答

何か相談がありましたら、遠慮なくどうぞお気軽に!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/06(土) 07:38<

院長から「ZZR」さん への回答

ハードレーザーがあれば良いですね。知覚過敏症には特に有効です。それからバーコードの私に対する温かいお気持、大変感謝申し上げます。御家族の御多幸をご祈念申し上げます。


ひいこ - 2002/07/05(金) 23:29<

歯の根元の治療について

院長先生初めまして。
私は今年1月に歯の根元の治療により顔面気腫になってしまいました。今もまだ治療をしていている最中です。(別の歯医者さんで・・)今もずっと根元の治療をしていますが、歯医者の先生はもう膿みは出きっているといいますが未だに痛いです。たまたま顎関節症の関係である大学病院で歯の全体のレントゲンを撮った時にまだ歯の根元の所に黒い部分がありました。それって膿みですよね?今治療している先生はもう根元の治療は完治していますといいますが、まだ重いような痛みがあります。歯医者さんを変えた方が良いのですか?


ZZR - 2002/07/04(木) 22:10<

知覚過敏です。(お礼)

院長先生、お忙しいところ早速のアドバイス有難うございます。
近日中に担当医と相談し、治療を進めて行きたいと思います。
「ハードレーザー」の件も併せて相談してみます。 有ればいいけど・・・。
追伸:家内は先生はバーコード(失礼)になっても、やっぱりとても素敵と今も隣で申しております。 家族で歯の話になると先生の話は必ず出ています。 =私的な話題でごめんなさい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/04(木) 10:24<

院長から「ZZR」さん への回答

おっしゃるとおり、間違いなく「知覚過敏」の症状です。温存治療はどのような治療かわかりませんが、ハードレーザー治療は当医院ではかなりの効果をあげています。それでもまれに第二象牙質が形成されず、抜髄しなくてはならないこともあります。ハードレーザー治療はけっこう効果がありますよ。もしその先生がハードレーザーをお持ちならばよいのですが・・・。お会いしたら私の頭の髪のバーコードにびっくりしますよ。


akko - 2002/07/04(木) 09:34<

昨日、歯医者さんに行ってきました

院長先生、度々ご回答有難うございます。
実は、昨日他の個所の治療もあり歯科を予約していて、、その時に勇気をだして見てもらってレントゲンも撮ってもらいました。
その結果、「再発ではない。術後の経過は良好です」との事でした。
膿みのでかたが以前のようなつき上げる感じにでてないので、取りあえず様子見だそうです。
術後は、体調により膿みが出たり引っ込んだりを繰り返す場合もあるので心配する必要は無いそうですが、そうなんでしょうか?取りあえず神経質になり過ぎない事と言われました。でも、勇気をだして見てもらって安心しました。
取り合えず以前からお世話になっている歯医者さんがそうおっしゃるので、信用しようと思います。
また、何かありましたらご相談したいと思います。その際は宜しくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/04(木) 07:58<

院長から「akko」さん への回答

現実を前向きに直視して少し勇気を出して歯根端切除術の予後が不良であると担当医にしっかり言って下さい。担当医はしかるべき処置をするでしょう、いやしるべきです。遠慮などはせずにしっかり担当医に今の症例を見せるべきです。少しの勇気を出して歯科受診して下さい。万一、対応してくれなければ、大学病院の口腔外科を受診することをお勧めします。頑張って下さい。


ZZR - 2002/07/03(水) 23:05<

知覚過敏です。

院長先生、HP拝見いたしました。若かりし日の美男子ぶりと掲示板へのマメな回答に家内(・・・患者としてまた、助手として以前にお世話になってた双子の妹です)はビックリしていました。 私の口の中はキカイダーの様に殆んど全ての歯に修復の手が入っていますが、更に追い討ちをかけるが如く近頃「知覚過敏」に悩まされています。 現在横浜市に在住しており近隣の歯科医院に通院していますが、担当医の懸命の治療にも関わらず症状の軽減が見られません。担当医は温存治療を目指し、私もこれを希望しますが、状況により最終的には抜髄も覚悟しておいた方がよいのでしょうか。
左下6番が水道水でもかなり痛みます。(最近は水温が高く楽になりましたが) 今から秋冬が怖いです。


akko - 2002/07/03(水) 10:39<

やはり・・。

院長先生、先日は有難うございました。少し前に歯根端切除の術後の
件で問合せをしました、akkoです。その後・・やはり、術後3ヶ月で
再発してしまったようです・・。まだ、歯医者さんには行ってないのですが・・。この間、出来た膿みの出口の少し隣に白いものがぽつっと
出来てます。ただ、この間と違い痛みも感じなく泣いたりしても圧迫感を感じることがありません(この間のときはありました)
しかし・・これってやはり、再発ですよね??3ヶ月で簡単に再発してしまうものなのでしょうか?こうなったら、、やはり抜歯するほかないのでしょうか?凄いショックだし、落ち込んでます・・。
現実がこわくて歯医者に行く気にあまりなれません・・。何か良い処置方法はないのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/03(水) 09:37<

院長から「由美子」さん への回答

キャンセルは気にせず、又、歯科受診して下さいね。少しでもお役に立てれば幸いです。これからも歯を大切に頑張って下さい。


由美子 - 2002/07/03(水) 09:02<

ごめんなさい

先生の所に行って随分歯のL5.6に悩みに悩まされなくなりすがる気持で行って信じてくれる先生に会えて本当に良かったです
こないだは予約日だったのですが、その前日に耳鼻咽喉科に行っていろいろ検査されて頭痛がひどかったので予約キャンセルしてしまい
すいません こんどの日には10日に結果わかると思うので本当に先生の所に行かなかったらずっと歯のことで毎日悩んでいたかもしれません


たくたく - 2002/07/01(月) 09:58<
ご回答ありがとうございます。そちらに行く日程が決まり次第、予約入れさせて頂きます。よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2002/07/01(月) 08:46<

院長から「皆様」へ

いままでの掲示板は、本日、過去の掲示板に移させて頂きました。ご了承下さい。今後もこの掲示板が少しでも皆様のお役に立てるよう回答してまいりますので、お気軽にご利用下さい。


[過去ログ インデックス]  [掲示板へ戻る]