過去の掲示板

[過去ログ インデックス]  [掲示板へ戻る]

2004年12月31日(金)23時59分までの掲示板への書き込みです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/12/29(水) 07:39<

「院長から掲示板ご利用の皆様へ」年末年始お休みのお知らせ

大変勝手を申しますが当ホームページの掲示板を平成16年12月29日より平成17年1月6日まで年末年始のお休みとさせて頂きます。
又、平成17年1月7日よりお気軽にご相談下さい。大変ご迷惑をかけ申し訳ございません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/12/29(水) 07:36<

院長から「みこにゃん」さん への回答

生後3ヶ月以内に虫歯菌に感染しなければ一生虫歯菌に感染しないということは、私ははじめて聞きました。
赤ちゃんは育つにつれ、口腔に数多くの菌を持ちますが、これを口腔常在細菌といって誰でも持っているものです。この話は何かの間違えではないでしょうか。口腔常在細菌は生きていくうえで必要な細菌も含まれています。お母様は赤ちゃんに対して神経質すぎると思うなですが。


みこにゃん - 2004/12/28(火) 14:20<
生後50日になる赤ちゃんのことで質問です。
虫歯予防で、生後3ヶ月以内に虫歯菌に感染しなければその子は
一生虫歯菌に感染しないと聞きました。
口づけしないように努力しているのに、祖母が赤ちゃんのミルクの出が悪いからと自分で哺乳瓶の乳首を加え確認し、その乳首を平然と赤ちゃんの口に加えさせました。私が発見したのですが多分知らないとこで何回もやっていた可能性があります。(ショックを受けそうで聞けません)
虫歯菌に感染してしまったのでしょうか?
また、感染したかどうか歯科医院に受診すればわかるものなのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/12/28(火) 08:20<

院長から「ともた」さん への回答

あまり歯肉が腫れるなら抗生剤と痛み止めを、担当医の先生に処方してもらって下さい。


ともた - 2004/12/27(月) 22:53<
はじめまして。2歳の息子のことなのですが、10月の18日にベッドから落ちて、下の前歯が1本抜けてしまい、病院で抜けた歯を入れてもらいなんとか無事に元通りになったのですが(まだ多少ぐらついてます)
これから根の治療というところだったのですが、息子が治療中にじっとしていられず、危険なので大学病院でやってもらってほしいということで治療してもらえませんでした。大学病院を紹介してもらったのですが、とても遠くて、電車で片道1時間はかかるようです。しかも、抜けた歯の歯茎が白くぷっくり腫れてきています。(痛みはなさそうです)
年内は明日までしか診療していないので、1月6日ごろまで大学病院に連れて行けそうにないのですが、痛みが出てしまったらどうしようかと悩んでいるところです。。どうかアドバイスよろしくお願いします。


荘子 - 2004/12/23(木) 03:22<
歯が痛すぎて寝れません。。今の時間診察してくれる歯医者さんご存知ありませんか?死にそうです・・・・・・・


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/12/20(月) 07:27<

院長から「りん」さん への回答

歯牙移植術は一般の歯科でも行なっています通常のやり方です。たいしたことはありませんのでご安心して担当医の先生の提案にのって下さいね。最近の移植術も進歩していますよ。


りん - 2004/12/20(月) 04:47<

移植

初めまして!今虫歯の治療で歯科医院に通ってます。虫歯がひどすぎて3本抜かないといけなくて、担当の先生が言うには、完全にうまっている親不知があるから、ブリッチをするよりも、それもぬいて移植したほうがいいって言われたのですがすごく悩んでます。羽を抜いたことも一度もないし、手術みたいですごく不安です。それに通ってる所は一般歯科のみですが大丈夫なんでしょうか。一般歯科でもよく行われる治療なんですか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/12/17(金) 07:34<

院長から「えむ」さん への回答

メールでも相談は可能ですよ。メールにてご相談下さい。


えむ - 2004/12/15(水) 23:09<

メール相談

MAILでも相談できますか?字数がオーバーで
、こちらに書き込めませんでした・・・(TT)


しょうこ - 2004/12/14(火) 23:19<
どうも。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/12/14(火) 07:26<

院長から「しょうこ」さん への回答

やはり毎日の適格な歯磨きと、過労にならないこと睡眠不足にならないことですね。以上。


しょうこ - 2004/12/13(月) 23:24<

お返事ありがとうございます

そうですか・・・。なるべくならそのままにしておきたいと思っていたんですが(ノ△・。)水平に生えているほうは今のところ歯並びを悪くすることはないだろうと思う生え方でしたが・・・。質問なんですが、智歯周囲炎をなるべく起こさなくする予防法とかはありますか?やはり毎日の歯磨きでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/12/13(月) 15:40<

院長から「しょうこ」さんへの回答

親不知を妊娠前に抜歯することをお勧めします。埋伏している親不知は前の歯をおして歯並びが悪くなりますので、少し親不知が崩出していると歯肉から菌が侵入し、智歯周囲炎をおこすこともあります。


しょうこ - 2004/12/12(日) 22:30<

何度もすみません・・

付け加えですが、歯はみるかぎりもう完璧に生えてしまっているみたいでした。2本のうち1本は少しだけ角が見えている状態です。アドバイスよろしくおねがいします。


しょうこ - 2004/12/12(日) 21:55<

(ノ△・。)

先日3年振りに勇気を出して歯科にいってきました・・。
自分の前にだされたレントゲンをみてびっくり!!!虫歯よりもなによりも目にとまったのが、はえていないとおもっていた親知らずが真横に生えており、歯茎の下にあったんです_| ̄|○
今のところ痛みや腫れもなく、主治医に聞いたところ、妊娠時に痛くなったらきついから抜いておいてもいいけど・・と言われました。抜くには切開したりしないといけないし、このまま様子を見ようと思うのですが・・・実際にそのままどうもない方もいらっしゃるのでしょうか??悩んでいます。。


ひろまま - 2004/12/09(木) 08:20<

ありがとうございます。

探してみます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/12/09(木) 08:05<

院長から「ひろまま」さん への回答

残念ながら沖縄県の事情は当方は把握しておりません。お役に立てず大変申し訳ありません。
沖縄県にある大きな病院の歯科に一回ご相談なさったらいかがでしょうか。


ひろまま - 2004/12/08(水) 16:41<

悩んでます。

4歳になる息子は、前歯4本に上下左右の奥歯が虫歯です。2歳の頃から時々歯医者で受診していましたが、大泣き・大暴れで治療にならず、先生からも「今は治療は無理です。もう少し大きくなってからにしましょう。」とさじをなげられました。先日治療を試みましたが、やっぱり無理でした。奥歯の虫歯はかなりひどく、ほとんどないに近い状態です。そこで全身麻酔による治療があるとききました。費用や入院、施術方法、沖縄県でその治療を行っている歯科等教えていただきたいのですが。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/12/06(月) 07:43<

院長から「らい」さん への回答

不勉強で私は3Mix-MP法について詳しく知りません。お役に立てず大変申し訳ありません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/12/06(月) 07:39<

院長から「みるく」さん への回答

歯の根の先に病巣ができる慢性の歯根膜炎ではないでしょうか?
実際にレントゲン検査等してみないと詳細に診断できません。
歯根膜炎なら歯に穴をあけて歯根の掃除をすることになります。


らい - 2004/12/05(日) 22:14<

新聞でみたんですが・・

先日新聞で「削らず短期間で歯科治療」という、3Mix-MP法というものを知りました。歯医者に過度の恐怖心をもっていて、虫歯がかなりある私には、すごく試してみたい治療法でしたが、まだ導入されているところは少なく、ネットでしらべたところデメリットもあるということを知りました。先生からみられて、その方法はどうなのでしょうか??勇気を出して歯科へ行こうとずっと思っているんですが、どうしても怖くていけません・・・。歯を抜かれるのではないか、とか色々不安です。


みるく - 2004/12/04(土) 19:32<

腫れ

前歯の上の歯茎(鼻の下辺り)にポコっとした腫瘍のようなものがあります。押すと痛くて、硬いです。どのような病気が考えられますか?
治療はどのようなことをするんでしょうか?
とても不安です。お願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/12/03(金) 07:52<

院長から「じょぜ」さん への回答

そんな黒くはなりません。すこしくすむ程度です。6才まで乳歯がもつかどうかわ今わかりません。


じょぜ - 2004/12/02(木) 12:21<

神経治療

ありがとうございました。早速治療に行ってきました。
先生のおっしゃるとおり神経が痛んでいたため、穴をあけ
掃除をしました。あと3回くらい通うようです。
どんな処置になるのかとっても不安でしたが、
あっという間に処置が終わりほっとしました。

思い悩んでいたあの不安から開放され
今はよかったです。

あと、またまた質問なのですが、
治療された歯黒くなるといいますがかなりのものですか?
また、永久歯に生え変わる6歳くらいまでもつのでしょうか?(今3歳です。)
教えてください。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/12/01(水) 07:31<

院長から「みゃこみゃこ」さん への回答

矯正をすればあごのしわはとれるでしょう。裏側からだとほぼ2年間程度ではないでしょうか。しかししっかりした診断をしてみないと期間ははっきりわかりません。


みゃこみゃこ - 2004/11/30(火) 19:10<
初めまして、みゃこみゃこです。
今、中一で13歳です。私はすごく出っ歯ですごく
いやでいやでたまりません。口を閉じようとするとむっとしたような感じになって、しかも口を閉じるとあごの方にしわがよって
しまうんです。
それで友達に『梅干だー』とからかわれました。
すごくいやでした。表の方での矯正はめだっていやなので裏側
の矯正にしようと思っています。
質問しますが、矯正するとあごのしわは治りますか?
裏側のって期間がながいんですか?長々とすいません
へんじまってます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/30(火) 08:19<

院長から「じょぜ」さん への回答

神経が死ぬと歯は黒ずんできます。その時は歯の根の治療をすることになります。
腫れることがなくても一度先生に診察をうけて乳歯の状態を見てもらって下さい。


じょぜ - 2004/11/29(月) 13:33<

歯茎の腫れ

3歳の子供のことです。お願いします。
2週間前ごろ急に前歯の歯茎が腫れ、血を持ったふくらみが前歯の上に来るくらい大きくなりびっくりしました。次の瞬間、膨らみが割れ、血が出てきました。その後観察すると、腫れが引いていき元の様子に戻りました。
その後、検診があり見てもらうとその膨らんだところの前歯の治療した詰め物が取れていたのが発覚。急いで歯科に連れて行き、治療しました。ついでに歯茎の腫れのことを相談したら、「歯をぶつけたのではないか」といわれました。でも、子供の様子を見てぶつけた覚えもないし、痛がる様子もないのです。「また、腫れたり、歯が黒ずんできたりしたら神経が死んでいるのでそのときには来てください」といわれて大ショック・・・。今後どんな治療が行われるのでしょうか?また、今後腫れることがなければそのままにしておいていいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。


こみみ - 2004/11/28(日) 11:33<

早速のお返事、ありがとうございます☆

そうですよね、あまり気にしないようにリラックスして鼻呼吸をするようにしてみます。気持ちが少しラクになりました、どうもありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/28(日) 08:00<

院長から「こみみ」さん への回答

ナーバスになり過ぎだと思います。うまい解決方法は特別ありませんが、口呼吸ではなく鼻呼吸をしているとうまくいくかもしれませんよ。
ぜひ診療中には鼻呼吸をして下さい。


こみみ - 2004/11/27(土) 12:06<

私って変わってるのかな?

現在、虫歯治療の為、歯医者さんに通っています。
普通、口を開けている時って、唾を飲み込む動作はしない方がラクですよね。でも私は飲み込みたくなる時があって、ゴクンとやってしまいます。(唾が溜まっていない時でも)
そうすると、意識しすぎてか、何度もゴクンとやらなければ気がすまないような感じになってくるんです。飲み込む時に、喉の変な音がしてしまって恥ずかしい時もありますし、すごくイヤなんですよ〜!!
無意識の時は大丈夫と思うんですが、一度意識してしまったらずっとその状態になってしまい、口を開け続けるのがとても辛いと感じてしまいます。自分では、「意識しすぎるから」というのが原因だと思うのですが、意識しないようにするというのも難しいような気がして困っています。ナーバスになり過ぎでしょうか?もし何か解決方法があれば教えて頂けませんか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/27(土) 07:28<

院長から「ゆうこ」さん への回答

取り外しの義歯というのはいわゆる入れ歯です。またブリッジの色は保険扱いでは銀色となります。白い色を入れるとやはり高くなります。


ゆうこ - 2004/11/27(土) 03:34<
ご回答どうもありがとうございます。また質問で申し訳ないのですが、取り外しの義歯とは入れ歯ですか?また、ブリッジや義歯というのは、やはり銀歯になってしまいますか?できれば白の歯がいいけれど、そうなるとやはり高くなってしまいますよね‥?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/26(金) 07:46<

院長から「ゆうこ」さん への回答

やはり一番良い方法は矯正治療だと思うのですが、金銭的な問題があるなら残念ながら矯正はできないことになりますね。残る方法は間をうめるのに両側の歯牙を少し削ってブリッジにするか、小さなとりはずしの義歯を入れることになります。


ゆうこ - 2004/11/26(金) 03:22<
初めまして。私は19歳で、下奥歯5番目に乳歯がありました。この前3年ぶりに歯医者に行き、レントゲンをとったのですが、ずっとほっておいたので5番目の永久歯は出てこれずに歯茎の中で横向きに埋もれていて、自然には出てこないみたいなんです。とりあえずその乳歯は抜き、来週はどうするか話すと思うのですが、担当医によると、矯正で中から引っ張り出すしか方法はないらしいんです。保険外なので十万以上とのことです。それか、「抜いた所の両端の歯が寄ってきちゃうけど、それならそれで間埋まるからいいじゃない?」と言われました。私は学生でお金もないので、できれば矯正以外でと思うのですが、抜けた所に義歯を入れたりとかはできますか?このような場合はどんな治療法があるのでしょうか?不安で。。どうかお答えよろしくお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/19(金) 07:31<

院長から「やすし」さん への回答

この掲示板は、歯科治療に関する掲示板なので別件のご質問への回答はひかえさせていただきます。
お役に立てず、大変申し訳ございません。


やすし - 2004/11/18(木) 18:56<

どうなんでしょう?

私の知り合いがラ○カの中の歯科で働いているのですが
かなり劣悪な労働条件でかつ悪質な治療を繰り返している
らしいです。しかるべき機関に相談したいのですが、
教えてもらえませんか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/17(水) 07:32<

院長から「もも」さん への回答

普通の歯科と心療歯科とは、たいして変わりはありません。しいて言うなら、なるべく患者様の立場に立ってよくお話を聞きながら診療を進めていくことでしょうか、詳しくは心療歯科のホームページをご参考にして下さい。


もも - 2004/11/16(火) 12:20<

歯科恐怖症です

大人の私が ただ 怖い!だけの理由で歯科に行けないなんて 誰にも言えませんでした 痛みもそうですが とにかく 歯科の診察室に入るだけで 緊張してしまい でも さすがに 治療しなくては と 思ってます でも..痛くて怖いとか 先生に笑われる あきれられる 怒られる なんか 昔の事が とらうまとなり 勇気がでません  それこそ このようなホ−ムペ−ジ見ることも私にとっては 大変な事なのです ほんと自分で恥ずかしいです 一つ質問です たまに 無痛治療と見かけるのですが 普通の歯科と心療歯科とどのようにちがうのでしょうか??


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/16(火) 07:35<

院長から「岩崎理絵」さん への回答

歯ぎしりはストレス等でおこるものですが、歯ぎしり自体をやめさせるわけにはいかないので歯ぎしりから歯を守る器具を作って歯を守ります。
たとえば、就寝中だけやるナイトガードというものがあります。ぜひ歯科受診して使って見て下さい、私のお勧めです。


岩崎理絵 - 2004/11/15(月) 10:42<

歯ぎしり

寝ている時に歯ぎしりをしてるみたいなのですが、このままでは歯がかけたり折れたりするのですか?直す方法は何かありますか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/15(月) 07:36<

院長から「とら」さん への回答

口腔カンジタ症はいきつけの大学病院で治療なさった方がよいでしょう。口腔カンジタ症と地図状舌とは直接関係はありません。
当医院でも治療は可能です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/14(日) 08:00<

院長から「さなえ」さん への回答

遠慮なく担当医に痛み止めを出してもらって下さい。遠慮は禁物ですよ!


とら - 2004/11/13(土) 23:06<

口腔内カンジダ

30代女性です。3年程前多忙を極めた際に、口腔内カンジダ症にかかり、大学病院で治療を受けました。(当時都内在中でした。)最近また頬の内側に白くぽちっと出来ているようなのですが、こちらの病院では口腔内カンジダ症の治療は可能ですか。
口腔内カンジダが治った後あたりから舌のが荒れるような感じになり、歯科、耳鼻咽喉科を受診しました所「地図状舌」との診断を受け、特に治療法はないとの事でした。カンジダと関係があるのでしょうか?
健康診断は毎年受けていますが、特に原因となるような疾患はありません。


さなえ - 2004/11/13(土) 15:41<

治療後の痛み

今日、近所の歯科で長い間ほったらかしにしておいて
大きくしてしまった虫歯の治療に行ってきました。
痛み止めも出してもらい、最初は良かったのですが
今になっていきなり痛み出しました、おそらく治療の際に歯茎を少し切ったのでそこの痛みだとおもうのですが・・
なにか、痛みを和らげる良い方法は無いでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/13(土) 07:33<

院長から「タカヒロ」さん への回答

これは多分抜歯となると思います。別に口腔外科ではなく一般の診療所でも結構だと思います。


タカヒロ - 2004/11/13(土) 02:27<

頬がはれて・・・。

何年か前に、自分で抜いた歯の根元が残っているのか・・歯茎が被さらず、ずっと穴があいた状態でした。そして最近その部分から菌が入ったのか、頬が変色するぐらいまで腫れ上がり、頬にピン球ぐらいのシコリがありとても痛いです。口腔外科では、どう言った処置をされるのでしょうか?


ななみ - 2004/11/12(金) 07:54<

ありがとうございました

抜歯しないと繰り返してしまうんですね。また顎の辺りが痛み出したので早く抜いてもらいたい感じです(>-<)
ありがとうございました!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/12(金) 07:32<

院長から「ななみ」さん への回答

周囲炎の炎症をとめて親不知を抜歯することになります。でないとまた周囲炎をくりかえすことになります。


ななみ - 2004/11/10(水) 20:10<

ありがとうございました

今見てみたら赤い口内炎のような物はなくなっていて、白いポッチのような感じになっています。親知らずの周囲炎というものなのでしょうか?当たる歯はないようです。周囲炎の場合は親知らずを抜かないとダメでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/10(水) 07:39<

院長から「ななみ」さん への回答

親不知があるためにおこる、智歯(親不知)周囲炎がおきているか、上の歯が下の歯肉にあたっているかのどちらかだと思うのですが、推測なのではきりした診断ができないことをご容赦下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/10(水) 07:32<

院長から「シロ」さん への回答

これは神様でもわかりません。とにかく様子をみているしかないと思います。


ななみ - 2004/11/10(水) 06:13<

親知らずの奥のほうに

親知らずの奥の歯肉に(親知らずから小指1本ぶんくらいあいて)赤い口内炎のような物があります。痛みなどはないのですが、舌が触る違和感があります。以前歯科で親知らずが横向きに生えていると言われ、現在歯肉から少し見えている感じなのですが、この赤いものと関係があるのでしょうか?見た目は2〜3ミリで赤く丸いです。よろしくお願い致します。


ユカ - 2004/11/09(火) 15:24<

ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいました。
とりあえず、母には転院しない方向で勧めてみます。
有難うございました。


シロ - 2004/11/09(火) 00:56<

お返事有難うございます。

矯正治療は何歳位から始められるものなのでしょうか?様子をみていれば、斜めに生えている歯も成長とともに安定してまっすぐになってくるという事はないのでしょうか?


あい - 2004/11/08(月) 14:36<

ありがとうございます

担当の先生を信じて、もう少し頑張ってみます。どうもありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/08(月) 07:46<

院長から「シロ」さん への回答

よく診察してみないとわかりませんが、多分矯正治療が必要だと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/08(月) 07:42<

院長から「あい」さん への回答

通常、神経をとった歯はしみることはありません。
根の治療は少し気長に治療をうけて下さい。だんだんよくなると思います。
無髄歯は先述したとおりしみることはないのですが、痛みがしみる感覚なのだと思います。


シロ - 2004/11/07(日) 14:55<

こんにちは

5歳の子供の前歯2本が、ハの字に生えていて、歯と歯の隙間が空いています。矯正が必要でしょうか?


あい - 2004/11/06(土) 21:09<

神経のない歯がしみます

はじめまして。
8年前に抜髄した右下の奥歯が、半年前から熱いものを食べるとしみるようになり(かなりの激痛です)、歯科に行きました。
「レントゲン上は異常ないが、神経の枝分かれ部分の取り残しがあるのかもしれない」とのことで、根の再治療が始まりました。もう数回治療に通い、根っこの清掃&消毒を繰り返していますが、よくなるどころか熱いもの以外のもの(歯磨き粉や食事など)までしみ始め、状況は悪化しているように思えます。
このまま根の治療を続けて良くなる見込みはあるのでしょうか?神経が残っている以外に無髄歯がしみる事はありますか?
虫歯にしみるのとは違い、もっと奥深くにズーンとくるような強烈な痛みです。最近は食事もろくにとれず、かなり精神的に参ってきました。
どうか宜しくお願い致します。


るんるん - 2004/11/06(土) 18:15<
院長先生 お答えありがとうございました。相談しましたら納得いくまで治療してくださるとのことでした。安心しました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/06(土) 07:42<

院長から「れい」さん への回答

舌の下の唾液腺が何らかの理由でつまってしまって腫れているのだと思います。この際、歯科大学の歯科口腔外科へ行き、しっかりと精密検査をすることをお勧めします。たぶん悪性ではないので安心して大学病院に歯科受診してみてはいかがでしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/06(土) 07:35<

院長から「ユカ」さん への回答

私のようなみじく者が助言などできるはずがありません。しかし、もう転医はやめて、とにかく担当医とお母様の信頼関係をつくってあげることが大切だと思います。何度も転医することはもうやめた方がよいと思います。


れい - 2004/11/06(土) 01:12<

舌の下

舌の左下が急に腫れ、鏡で見ると左顎下がふくらんでいます。以前に左下の虫歯を治療中に膿をとる治療をしていたのに毎回膿がなくならず、薬を詰めてかぶせてを繰り返していた事がありました。そのときも急に今と同様に舌の左付け根あたりが腫れ、休診日だったので様子を見ていたら舌の下の口内炎のような出来物が急につぶれてそこから膿のようなものが出てきて腫れが治まりました。翌日歯医者に行くと膿がなくなっているとの事でその歯は治療を終わりました。今の腫れはまた同じように膿がたまっているのでしょうか?痛みはありますが熱はもっていまん


ユカ - 2004/11/05(金) 10:19<

助言をお願いします。

はじめまして。

50代になる母が歯周病の治療を受けているのですが、
治療が進むにつれ、医師への不審、それから自分の歯に
対する不安が募っていくようで、今では始終塞ぎ込んで
しまっている状態です。
常に歯の事を考え、他の事を考えられなくなってしまって
いるのです。何も楽しくない、と言います。
医師への不信感から、一度転院もしています。今また、
他の病院への転院を考えているようなのですが、何度も
転院することは良いのでしょうか。(私には今の病院が別段
悪いとは思えません。患者の相談も聞いてくれるようです)

これ以上ノイローゼの状態が続いては、身体もまいって
しまうのではないかと心配しています。
娘として、母にどのような言葉をかけてあげられるでしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/04(木) 07:30<

院長から「ニコ」さん への回答

親知らずの前の方が急性の歯髄炎になっていると推測されます。そうなるとその歯の神経をとる治療となります。
担当の先生にご相談下さい。


ニコ - 2004/11/02(火) 23:07<

親知らず

こんばんわ。助けて下さい・・。
2週間くらい以上前に右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずの場所は特に問題もなかったのですが、その
手前の歯が(根っこの治療中。あとはかぶせる状態)
痛み出しました。親知らずの傷口からばい菌が入ったかもしれないのでしばらく様子をみましょう、と
痛み止めを継続して服用していました。
でもどんどん痛くなるばかりで。
今日も治療に行ってきましたが、腫れてもいないし、膿んでもいないので特に原因も分からないといわれ、このまま痛みが続くようだったら他の病院を紹介します、と言われました。
とりあえずジスロマックという薬を3日分と痛み止めを貰って帰ってきたのですが、夜になって歯、あご、後頭部がすごく痛くなってきて、眠れそうにないのでこちらに書き込みをしています。
痛み止めを飲んで2時間たっても信じられないくらい痛いです。無気力になっています。。この痛みを止める方法は何かないのでしょうか・・。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/02(火) 07:21<

院長から「るんるん」さん への回答

この場合はやり直した方が審美的にも良いと思います。担当医の先生にご相談してみてはどうですか。


るんるん - 2004/11/01(月) 15:45<

質問です

先日差し歯をしました。歯と歯茎の間の金属が少し見えます。気になりますが、治りますか?やり直すと料金がかかるのでしょうか?


minami - 2004/11/01(月) 09:18<

お答えありがとうござました

わかりました。よく相談してみます。ありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/11/01(月) 07:30<

院長から「minami」さん への回答

治療費は同じだと思います。そして咬合はかわりません。


minami - 2004/10/31(日) 23:02<

もひとつ質問です

先日は親知らずの件、お答えありがとうございました。
ところで結局その左下親知らずのひとつ前の歯が悪かったということになり、その歯も抜いてしまいました。

抜いてみると歯が割れていてそこから菌が入ってたらしいとのことでした。
その後、ブリッジをつけるということですが、抜いた歯の上の歯が伸びてくるのでその上の歯同士をつないでブリッジをつけるか、下の抜いた歯の前の歯につなげるのか選択肢がある、といわれました。
どっちでもいい、と言われ、迷ってます。

安いほうにして、といってもいいのでしょうか?笑

お忙しいところすみません。お暇なときに教えてください。
かみ合わせが変ってしまうのでしょうか?


ななみ - 2004/10/31(日) 17:41<

ありがとうございました!!

ご回答ありがとうございました!あまり神経質にならないようにします^^何回も質問してしまって申し訳有りませんでした。とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/31(日) 07:35<

院長から「ひな」さん への回答

この場合は、矯正しか方法はないと思います。
コツコツ貯金をしてぜひ矯正をして、正しい、きれいな歯並びにして下さい。応援していますよ。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/31(日) 07:32<

院長から「ななみ」さん への回答

永い間、物理的刺激があると癌になることもごくまれにありますが、「ななみさん」の場合は舌先が赤く腫れたり、ただれたりするぐらいだと思います。あまり神経質にならなくても大丈夫です。


ひな - 2004/10/30(土) 18:16<
こんにちは。私は、乳歯の時虫歯が多かったり、永久歯の生える時期がまばらで遅かったりしたためか全体的に歯並びが悪く、今かなり前歯の並びが気になってます。中心が若干左にズレていて、しかも笑うとき見える左側の前歯2本(犬歯?)が歯茎の上の方から生えてきたため長さが短いので、笑うとバランスが悪くて口が曲がっているように見えるんです。矯正するお金もないし困ってます。お聞きしたいのですが、矯正せずに、短い歯の上から白い義歯を被せたり、バランスの悪い所を削ったりして歯並びを治すことってできるのでしょうか?わかりづらくてすみません。ご回答お願い致します。


ななみ - 2004/10/30(土) 15:33<

もう1つお願いします

すみません。全部書き終わる前に送信してしまいました。
もう1つ教えていただきたいのですが、「長い間物理的に舌先が歯にあたっているのはよい状態ではない」ということですが、どういう風に良い状態ではないのでしょうか?長い間舌に物理的刺激があると癌になると聞いたのですが。舌先にあたるくらいなら心配ないのですよね?
お忙しいところ大変恐縮ですがよろしくお願い致します。


ななみ - 2004/10/30(土) 15:08<

ありがとうございました!!

お答えありがとうございました!!気持ちがとても楽になりました!!
さっそく歯を丸めてもらいにいってきます^^


楽器吹き - 2004/10/30(土) 13:15<

ありがとうございました

やはり、やりかえるほうがいいのですね。
お金を貯めて、やり変えてもらうことにします
ありがとうございました


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/30(土) 08:34<

院長から「楽器吹き」さん への回答

このさし歯を切削するとさし歯が破折する可能性があります。
楽器を吹くのに不都合ならば、やはり少しお金を使ってさし歯をやり変えるのが得策だと思うのですが。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/30(土) 08:16<

院長から「ななみ」さん への回答

舌先が歯にあたっているだけでは舌癌にはなりません。
長い間物理的に舌先が歯にあたっているのはよい状態ではないので歯科医院で歯を少し丸くしたり適当な処置をした方がよいでしょう。


楽器吹き - 2004/10/29(金) 21:01<

さし歯について

昔事故で前歯4本を折ってしまいました
交通事故だったので、保険会社から保険適用内(実際は健康保険は使ってませんが、安く…という事でしょうか)での治療ということで、裏が金属で出来てる保険適用の分のさし歯になりました。
前より歯が長めになったように感じます。

そこで質問なのですが、
楽器を吹くのに前歯が長めできちんと吹けなくて、削ろうかと思ってるのですが、矯正歯科になってしまうのでしょうか?
そもそも、このさし歯は削れるのでしょうか。
(削るといってもほんの1mm弱ですが)

作り変えるのは金額的にもちょっと大変なので
相談してみました。よろしくお願いします


ななみ - 2004/10/29(金) 17:53<

舌先が痛い

はじめまして。2ヶ月くらい前から舌先がヒリヒリ痛く、歯科で診ていただいたら歯に舌が当たっていると言われました。特に傷などはないといわれました。以前ネットで親知らずの事を調べていて舌癌の事を知り、それから舌がすごく気になりだして鏡で毎日みるようになってしまいました。舌先が痛み出したのはそれからの気がします。これは心因性の痛みの可能性がありますか?また、舌先が歯に当たっているのなら歯並びが悪いのでこのまま放っておいたらいつか舌癌になるのでは、と不安です。癌になる可能性もありますか?最近ではこの事で軽いうつ状態になっている気がします。宜しくお願い致します.


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/26(火) 07:29<

院長から「masa」さん への回答

これを上唇小帯といいます。3才ぐらいまでその位置だったら小手術が必要です。とても簡単な処置なのでご安心を!
3才児ぐらい様子をみてよいと思います。


masa - 2004/10/25(月) 12:05<

はじめての相談です

11ケ月になる息子の相談です。先日つかまり立ちからしりもちをついてしまった時下歯で、上唇を切りました。幸いその傷はたいしたことは
なかったのですが、そのときに、上顎と歯茎をつないでいる筋みたいなのがありますよね、名前がわからないのですが、それが、上前歯の間にはまっているのを見つけました。大人はもっと奥のほうにこの筋があると思うのですが、これはほっておいてもよいものでしょうか。説明がわかりにくくてすみません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/25(月) 07:32<

院長から「rin」さん への回答

それは、評判でしか判断できないでしょう。
通院できるならば、全員矯正学会の認定医の当院へご来院してみてはいかがですか。どうぞ矯正相談を受けてみて下さい。


rin - 2004/10/24(日) 01:50<

悩んでいます。。。

噛み合わせが悪く、歯茎にも負担がかかっていると歯科医に言われました。思い切って矯正をしたいのですが、以前TVで見た矯正の失敗例が頭からはなれないのです。街のあちこちにある矯正歯科。高額を投じて身を預ける患者として、何を基準に矯正歯科を選べばよいのでしょうか。。。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/23(土) 07:28<

院長から「もんた」さん への回答

舌癌の疑いがあるかどうかは、実際診察してみないとわかりません。お役に立てず、大変申し訳ありません。


もんた - 2004/10/22(金) 10:22<

舌癌なんでしょうか?

最近舌の横の方に、痛くはないのですがはれて少し膨らんでる場所があります。
舌の表面の白い所も局所的になくなってます。
少し前から煙草を吸い始めたんですがそれが原因でしょうか?
癌じゃないか心配です。


小池 - 2004/10/22(金) 08:57<

ありがとうございました。

先生、ありがとうございます。早速近所の総合病院で口腔外科を受信しようと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/21(木) 07:41<

院長から「小池」さん への回答

この症状は歯科口腔外科です。当医院でも歯科口腔外科を行なっております。


小池 - 2004/10/20(水) 11:56<

舌は何科に見てもらうのでしょうか。

初めて書き込みさせていただきます。
1週間くらい前から、舌に赤(黒っぽい)ブツブツが出来て口の中で触って痛いのですが、何科を受診したらよいのでしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/20(水) 07:30<

院長から「もも」さん への回答

こぶが痛むのならほっとかないほうが良いでしょう、ぜひ歯科受診して下さいね。


もも - 2004/10/19(火) 11:56<

あごの痛み

耳の穴の横、あごの関節あたりに こぶができて痛みます。
睡眠中に子供に蹴られたのかとも思ったのですが、気になって
相談いたします。先日、こぶのある反対側の親知らずを抜きました。
ほっといても大丈夫でしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/15(金) 07:29<

院長から「すぐる」さん への回答

この症例は、神奈川歯科大学の咬み合せ外来へ受診されることをお勧めします。


すぐる - 2004/10/14(木) 22:31<

はじめまして

 あごの形が左右で違い、左側が右側に比べでており、口を開けるときに、右斜め下に開いてしまいます。
 そのため、右側は開けやすいのですが、左側は開けにくく無理に開けようとすると、エラのあたりでひっかかる感じになり痛みもあります。
 口を閉めた時は、前歯は上下真っ直ぐなのですが、奥歯の噛み具合が違います。
 上記のような症状なのですが、先生のところで診療していただけるのでしょうか?
 また、診療していただけるのでしたら、いつ頃お伺いすればいいのでしょうか?
 長文ですが、よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/14(木) 07:41<

院長から「むう」さん への回答

はっきり言って対応に問題があるので思い切って転医することをお勧めします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/14(木) 07:38<

院長から「まい」さん への回答

矯正相談は毎週土曜日の午後2時からとなっていますので、そこで相談を受け付けます。
対応できると思うので予約のTELを当方へ入れて下されば幸いです。


むう - 2004/10/13(水) 18:42<

はじめまして

偶然このページにたどり着きましたが、今行っている歯医者さんに不安があり何か助言いただければと思い書いています。
今、妊娠6ヶ月ですが、市で紹介のある歯医者に妊産婦歯科検診を受けに行き虫歯発見のため治療に通っています。
ひどい虫歯だったので、麻酔をし神経を抜いて根の治療に1週間に4日通っていますが、鼻の横に違和感(ごりごり)がありそれを伝えた所、レントゲンを取り(この時何も防護服?みたいなの付けませんでした…)歯の中の洗浄を一旦中止して治療法を変更しましょうと、イオン導入法?というのを昨日今日と受けました。
偏見とは思いますが、近所の町医者風のおじいちゃん先生の為、いまいち不安にかられています。この方法は妊婦には問題ありませんか?具体的にどのような効果があるのでしょうか?その先生曰くこれで、良くなるはずなんだがなぁ…と。助手の方も居なくて手際も悪く信頼出来なくなってきすぐにでも転院したい位不安でしょうがありません。ながながと申し訳ありませんがご回答いただければありがたいです!!!


まい - 2004/10/13(水) 11:59<

はじめまして

相談なのですが、前歯が年々ねじれてきていて縦に生えてきました。
全体的に出っ歯の状態で、あごが外れたり、痛くなって(あごの付け根)きました。

こちらの矯正歯科で対応していただけますでしょうか?
歯を抜いた時などの鎮痛剤で湿疹が出る場合があるのですが、
ドクターに相談できるのでしょうか?

よろしくお願いします



院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/13(水) 07:46<

院長から「嘔吐反射」さん への回答

心理的な嘔吐反射は困難ですが、笑気麻酔鎮静法によりその効果を利用して行なっています。別に普通の外来と区別はありません。
反射が抑制されれば、ブリッジもインプラント治療も可能となります。曜日も、診療日ならばかまいませんが、土曜の午後は少し時間がとれるので、土曜の午後がよいでしょう。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/13(水) 07:33<

院長から「こぶた」さん への回答

身麻酔は大学病院でしかできません。笑気麻酔でも充分リラックス効果がでます。少しの勇気を出して歯科受診にこぎつけて下さい。
放置していくとどんどん虫歯で歯を失うことになります。安心して片道2時間かけて通院して下さい。
当医院は片道2時間の患者様はたくさんいますよ。
「こぶたさん」も頑張って下さい。


嘔吐反射 - 2004/10/12(火) 20:34<

続きです。

すみません。続きです。
嘔吐反射のひどい人はインプラントやブリッジは
違和感があって無理の気がしますが、いかがでしょうか?


嘔吐反射 - 2004/10/12(火) 20:31<

嘔吐反射外来について

HPを拝見し、嘔吐反射外来をおこなってます。とありましたが、かなり嘔吐反射がひどくて、心理的な嘔吐反射があるひと
でもいいのでしょうか?
普通の外来とどんな点、治療方法などが異なりますか?
また、嘔吐反射外来は、何曜日になりますか?


こぶた - 2004/10/12(火) 13:38<

笑気麻酔だと意識があるんですよね

どんな治療をしているかわかると恐いので、全身麻酔をお願いしたいのですが。そうすれば、私でも治療できそうな気がします。片道2時間かけても坂本歯科医院さんに行きたいのです。でも、笑気麻酔がまだ不安です。


こぶた - 2004/10/12(火) 13:13<

虫歯で奥歯を2本失いました

虫歯で奥歯を2本失いました。根を治療してインプラントを入れたいと思っているのですが、恐くていけません。心療ないかの先生にも笑われそうでいえません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/11(月) 10:06<

院長から「何とかしたい」さん への回答

以前も兵庫県西宮市の方が夜行バスを利用して診療にこられました。その方も恐怖心が強く歯科受診できない方でした。でも頑張って歯科受診して頂きました。少しの勇気を出して、どうぞご来院下さい。月に2回なら長くかかるけど充分です。交通費が大変ですけど、何とか歯科受診にこぎつけて下さい。スタッフ一同、ご来院をお待ち申し上げております。


何とかしたい - 2004/10/10(日) 21:14<

相談です。

はじめて書き込みします。
31才、兵庫に住む女性です。
18才の時に、ケガで前歯を失いました。その時の、歯医者さんの対応がきっかけだったのか、歯医者さんに行くと何か言われそうで怖くて行けていません。
今、むし歯だらけの悲惨な状態です。
最近、入れ歯の隣の歯もむし歯でとけてきており、奥歯も痛みがひどくなってきています。
何とか治療を始めたいと思うのですが、その勇気がなくて・・・
先生、こんな私でも診ていただけますか?
兵庫に住んでいるため、1週間に1回通うのは金銭的にもキツく、月に2回通えたらいいかなと思うのですが、こんな形でも治療は可能でしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/10(日) 09:32<

院長から「minami」さん への回答

残念ながら抜歯後感染は半月程たってもおこります。完全に抜歯創が閉鎖するまではいつおきてもおかしくありません。


minami - 2004/10/09(土) 20:15<

親知らず

先月、左下の水平埋状智歯を抜いたのですが、腫れがひいてから半月ほどたってまた腫れてきて、「抜歯後感染」と言われました。抜歯後そんなに経ってからでも感染するものなのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/09(土) 08:23<

院長から「kiyomi」さん への回答

ブリーチング法といって歯を白くすることは限界はありますが、ある程度できます。
嘔吐反射には、笑気麻酔を使って診療します。


kiyomi - 2004/10/08(金) 23:25<
掲示板拝見しました。
前歯の色が気になります。
歯を白くする方法ってあるのでしょうか?
また歯科治療の際、嘔吐反応がかなりひどく、
これを治す方法ってあるのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/08(金) 07:54<

院長から「香川のゆう」さん への回答

実際に歯頚部の状態をみていないので、私には、何ともわかりません。お役に立てず申し訳ありません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/08(金) 07:51<

院長から「こぶた」さん への回答

少し気を使いすぎだと思います。入れ歯はきたないものと決めつけていますが、歯の咬合をつかさどるとても大切な人工臓器なのです。
少し入れ歯をかわいがって下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/08(金) 07:48<

院長から「ななみ」さん への回答

何をご回答して良いのかよくわかりませんが、状態によっては歯ぐきの切開が必要となるでしょう。
舌にさわっていないなら抜歯しなくてもいい場合もあります。あまり心配しないで下さい。皆さん心配のしすぎの気がありますね。


香川のゆう - 2004/10/07(木) 07:51<
以前、半年以上もかけて、歯を治療しました。嘔吐反応がひどくて歯医者がとても怖かったのですが、笑気麻酔と出会い少しは気が楽になり治療を終えることができた一人です。その時、上のは歯を銀をかぶせてあったのをはずして型を取り直しして、新しくかぶせなおし下のですが、最近歯が痛いなとおもうと銀歯の上の歯茎に口内炎のような物ができて、歯ブラシで擦ってしまうと血が出ます。
歯が痛いなと思ったらできるのですが心配ないのでしょうか?


こぶた - 2004/10/07(木) 01:50<

不安は少しずつ消えていきたしたが

私は歯科恐怖症のうえ、人が入れ歯をはずすところを見ていると、気持ち悪くなったり、恐くなったりします。(じぶんも歯がぼろぼろなので、いつ入れ歯になるかわからないのに。)父が4年くらいまえに入院したときも父の入れ歯を洗わいましたが、気持ち悪くてさわれませんでした。11月に母が入院するときも、私が母の部分入れ歯を洗わなくてはならないかと思うと、いまから恐いです。私異常ですか。


ななみ - 2004/10/07(木) 00:23<
前に先生に質問させて頂きましたななみです。奥から二番目の下の歯が、生えるスペースがなく横向いて生えてきてしまっていました。先日勇気を出して歯医者さんへ行きました!先生は『本来は5番目の歯なんだけど狭くて横に生えちゃったから、本当は矯正するか抜くのがいいけど、まるめるだけでもいいと思うよ』と仰っていました。横向きの歯が舌に当たりっぱなしだと、長い目で見て舌癌になる可能性があるらしいんです。だから歯の角を削って舌に当たらないようにしようということなんです。まだ完全に生えてないんですが、抜く場合ってどうやって抜くのでしょうか?もし歯茎を切開する場合はかなり痛いのでしょうか?私としてはまるめるだけでいいかなと思ってますが、もし抜くことになる場合のことを考えるとやっぱり恐くて(;_;)お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致しますm(__)m


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/02(土) 07:38<

院長から「こぶた」さん への回答

ぜひ笑気麻酔を使って、歯科受診にチャレンジしてみて下さい。きっといい結果がでると思いますよ。少しの勇気を出して下さいね。
「こぶたさん」と同じような例で、笑気麻酔を使ってスムーズに治療ができた例があります。安心することです。


こぶた - 2004/10/01(金) 13:36<

歯医者さんの・・・

先の尖った機械をみるだけで恐くなり、過呼吸やおお泣きしてしまいます。ちなみに耳鼻科の先がとがった機械も苦手で見れません。こんな私でも笑気麻酔は使えるのでしょうか。(ちなみに、私はアレルギー性鼻炎があります)


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/01(金) 07:33<

院長から「こぶた」さん への回答

嘔吐反射の強い人に笑気麻酔を使用すると嘔吐反射がおさえられるケースが多くあります。ぜひ歯科受診して下さいね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/10/01(金) 07:29<

院長から「虫歯がある人」さん への回答

嘔吐反射が強い人に笑気麻酔を使用するとその効果で、嘔吐反射がおさえられるケースが数多くあるので一度歯科受診されためしてみてはいかがですか、当方では嘔吐反射が強い人が数多く通院しています。


こぶた - 2004/09/30(木) 22:37<

私もです

私は36才女性です。私は子供の頃歯垢を取りによくいってましたが、ある日突然歯垢をとるときの痛さに我慢ができなくなり、それから歯医者さんにいけなくなりました。私もミラーをいれられるのからだめで、歯磨きするときも嘔吐してしまいます。心療内科の先生にもはずかしくて『歯医者さんにいけない』と今だに言えません。


虫歯がある人 - 2004/09/30(木) 00:08<

ご相談

はじめまして。
当方30歳男です。
虫歯がけっこうありますが、嘔吐反応があって
一般の歯科では治療ができず、困っています。
型、レントゲンフィルム、ミラーなどを口に入れるのは
すべて出来ないのです。
たぶん無理だと思いますが、こんなひとでも治療は可能でしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/26(日) 08:21<

院長から「こころ」さん への回答

ポケット4はほぼ健康に近いです。歯周病の初期でもポケット4はありますが、初期治療をすれば大丈夫。
初期治療とは、歯ぐきの上の部分の歯の歯石を除去することと、歯ぐきの下の歯石を除去することです。
とにかくあまり心配しないで下さい。
自宅でやることは、正しい方法の歯みがきです。歯磨剤は別に何でもよいと思います。


こころ - 2004/09/25(土) 14:07<

歯周病ですか?

今10年振りくらいに歯医者さんに通い、初期審査中です。今日歯と歯茎の間に何かつっついて計っていました。1とか2とか。。でほとんど大丈夫だったんですけど奥歯二カ所が4で出血もありでした。グラグラはなしです。痛みもないです。ちょっと虫歯ですが…資料が全部揃ったので治療に入る前に今度詳しくお話なのですが、ポケットが4ってまずいですか?自宅で出来る事って歯磨き以外にないですか?塩の入った歯磨き粉とかはあんまり意味ないですか?もう元には戻らないのでしょうか?何か治療するのですか?それはどんな治療ですか?教えて下さい(T_T)(T_T)(*_*)(*_*)(-_-;)(-_-;)


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/22(水) 07:33<

院長から「どらどら」さん への回答

20代でも総入れ歯の人はいます。むし歯や歯周病を放置していて総入れ歯になった例です。
とにかく歯科受診を少しの勇気を出して進めることですね!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/22(水) 07:28<

院長から「yuki」さん への回答

この歯は多分急性歯髄炎という歯の神経の病気と推測されます。かぶせた冠をとって神経をとる治療が必要なのではと考えます。
担当医とよくご相談下さい。


どらどら - 2004/09/21(火) 23:19<

質問があります。

はじめまして。
私は20代後半のものです。昔から歯茎が弱いのにも関わらず、歯医者さんにトラウマと自己管理を怠っていたため、今日では歯周病がかなり進行しており全ての歯がぐらぐらです。今は勇気を出し歯医者さんで治療を行っているのですが、奥歯周辺の歯以外(残る歯も他の人に比べると寿命は短いだろうと言われています)は抜歯しなければいけない状況です。自分で見てもかなり歯が長くなってグラグラしており、仕方が無いと思っております。先生にお聞きしたい事なんですが、20代で総入れ歯の人はいるんでしょうか?歩いていて同じ年齢ぐらいの方を見かけると口元ばかりに目が行ってしまい、その都度、落ち込んでしまい、将来の自分の歯のことや先の先まで考えてしまい、夜も良く寝れません。
長文で失礼しました。


yuki - 2004/09/21(火) 14:29<

歯の痛みについて

今年8月中旬くらいから自宅近くの歯科院に通っています。
左上奥から2番目の歯がひどい虫歯で、削った後、かぶせて治療が完了しました。(この時、レントゲンを撮りましたが神経までとどいていませんでした)
ところが、翌日から冷たい物を口に含むと治療した歯にしみるようになり、「知覚過敏」ということで少ししみないように歯を治療しました。その後、一ヶ月程してから治療した歯の周辺が徐々に痛くなり、痛みが発生してから4日後には夜も眠れないような痛みに襲われました。「ズキン・ジワワァァァ」という痛みです。ただ、この痛みは波があり、朝は我慢できる痛みなのですが
夜になるにつれて顎からこめかみまで達する激しい痛みになります。痛みが発生して5日後に歯科院に行きレントゲンを撮りました。ところが虫歯も完全に取り除かれているし、神経にも異常がないとのこと。物を食べても「歯」そのものに響く痛みではなく
歯をトントン叩かれても痛みはありませんでした。
その結果、「様子を見る」ことになり「ケンタン」を処方してもらいました。この突き上げるような痛みは歯の治療と直接関係ないのでしょうか…?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/14(火) 07:41<

院長から「miki」さん への回答

とてもむずかしいご質問ですが、気ごころの知れたなじみの歯科医院で歯科受診するしかないでしょう。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/14(火) 07:35<

院長から「はなし」さん への回答

神経をとるかとらないかは、歯髄炎の進行状態できめます。あまりたいしたことなければ、お薬をつめて鎮静します。それ以上痛みがひどいとやはり麻酔をして神経をとらなくてはいけません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/14(火) 07:25<

院長から「公枝」さん への回答

診察なしで薬だけを投与することはまず残念ながらできません。早く診察を受けた方がよいと思います。


miki - 2004/09/13(月) 23:48<

治療相談

ご相談があります。
当方、嘔吐反応がひどく、かつ不安神経症、
歯科恐怖症、自律神経失調症、などがあり、
かつ、冠や詰め物で違和感、異物感が発生し、
吐き気が起こるなど治療後に体調が悪くなり、
一般の歯医者では、治療が無理と言われます。
このような、場合治療が可能なところって
あるのでしょうか?


はなし - 2004/09/13(月) 23:37<
こんにちは。
上の奥歯に虫歯がありますが、昔、歯医者に行ったとき神経を
抜かなければならないといわれましたが、治療がこわくて
そのままにしておきました。そのご神経症になり、
歯医者に行けなくなりました。ところが、最近痛みだし、
痛み止めをのんでで、ちらしてします。
このような歯ですが、神経をとらずに、歯に薬などを
入れて痛みを沈める方法ってあるのでしょうか?
もし、あるのであれば、ぜひお願いしたいのですが。


公枝 - 2004/09/13(月) 14:59<

受診の前にもう一つ質問があります。

わかりました・・・が、
ご回答、ありがとうございます。
・・・そうですか。他に手、なさそうですか。
歯はいまだに痛いままで・・今がピークの気がします。
午後歯医者さんに行ってみようと思っているのですが、行く前に一つ又教えていただきたいんですが。まだちょっと覚悟が出来ていなくて・・・、出来たら強い痛み止めの薬を出してもらいたいと思っています。
行ってお薬だけ出してもらう事はできますか?
舌が触れても痛いので、診察する時器具が当たったらすごく痛みそうなので診察無しでお願いしたいんですが、そんなのはダメですか?また怒られますか?(田舎でそこしか通える歯医者がないのでこれからも通うことを考えると機嫌を損ねると困るので)
たびたびすみませんが教えてください。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/13(月) 07:38<

院長から「公枝」さん への回答

このように麻酔がきかない歯髄炎では、やはり、神経に直接麻酔をしなくてはいけないこともあります。もう一つ伝達麻酔を併用する方法もあります。しかしこれ程ひどい神経の痛みだとやはり直接歯髄へ麻酔せざるを得ないかもしれませんね。
とにかく歯科受診に少しの勇気を出して頑張って下さいね。


公枝 - 2004/09/12(日) 15:52<

神経への麻酔注射が怖い

27歳の主婦です。
今までの経過
一年くらい前に左下6番の詰物が取れたが、そのまま放置。
その内に欠けたり穴も大きくなり、痛み出すようになったが、市販薬で対処。今月に入り激痛が続き薬もダメで先週歯医者へ。
即、抜髄する事になりまず歯ぐきへ麻酔注射・・何本打っても効かず、神経に直接麻酔をしますと言われ、あっという間に身体を抑えられ、先生にも頭を抑えられ、注射器が目の前に・・・。怖くてパニック寸前になって必死で暴れて逃げ帰った。
後でお詫びの電話をしたら先生が出てすごく怒られた。他の方法で痛みが取れないか聞いたが、歯がボロボロで蓋ができず、強い薬を入れられないからダメで、直接注射して一気にやるのが一番との事。
私は麻酔が効きにくいようで、2度の抜髄の際も最後には穴開けてから直接注射を打たれた。
どうしてもあの注射だけはもうやりたくない!前も針刺した時の「ズキッ」がショックで心臓が止まるかと思ったほど。

質問は―
どうやってこの虫歯の痛みを止めたらよいのか?
(私には直接注射をするしか手がないのか??)
先生、他に良い方法があったら教えて下さい。長文ですみません。どうかお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/12(日) 08:24<

院長から「hama」さん への回答

埋めたものが体質に合うあわないかは私には判断できません。担当医に仮埋めをはずしてもらったらいかがでしょうか。


hama - 2004/09/11(土) 14:57<
先日、ご相談にのっていだきありがとうございます。
参考になりました。
さて、夜間に突然、虫歯が痛みだし、近くの歯科で救急で仮埋めしましたが、かえって
痛くなってかめません。仮埋めをはずしていただくことは可能でしょうか?
また、仮埋めしたあとなぜか、いつも吐き気がして、治療がこわいので
す。埋めたものが体質に合わないのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/11(土) 07:38<

院長から「kiyomizu」さん への回答

9月11日は土曜日、午前中が一般診療、午後口腔外科なので、午前中なら急患で診察できますが、初診なのでレントゲンや諸検査を応急処置と一緒にやることになります。それでもよかったらぜひお気軽にご来院下さい。少し待ち時間が長いのをご了承下さいね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/11(土) 07:29<

院長から「江美子」さん への回答

やはり虫歯の可能性が高いと思います。そして虫歯でなくとも、自然と歯の神経がやられて痛むことがあります。
これを歯髄炎といいます。一度、歯科受診をお勧めします。


kiyomizu - 2004/09/10(金) 19:58<
ご回答ありがとうございます。突然歯が痛み出し、夜だったので
応急処置をしたのですが、かえって痛くなってかめません。
とりあえず、痛みだけでもとる応急処置はしていただける
でしょうか?できれば、11日に坂本先生にみていただきたい
のですが・・・無理いってすみません。


江美子 - 2004/09/10(金) 11:39<

質問

さっそく質問です。
1年位前にチョコボールを食べていたら、いきなり左上奥歯が痛くなりました。見てみると、黒くなっていました。けどほうっておきました。
それから2ヶ月位たった夜、何もしていないのにズキッと痛みました。けれど、最近学校でやった歯科検診ではなにも言われなかったのでまたほうっておきました。だけど、それから2,3日たってからいままで(いまもですけど)ずっと痛みます。けど、もう一回学校の歯科検診をやりましたし、矯正歯科の先生にもなにも言われません。虫歯なんでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/08(水) 07:14<

院長から「kiyomizu」さん への回答

初診扱いとなりますので、レントゲン検査や歯ぐきの検査をやることになりますが、それでもよろしかったらぜひご来院下さい。
スタッフ一同お待ち申し上げております。


kiyomizu - 2004/09/07(火) 22:40<
ご回答ありがとうございます。
とりあえず、治療方法があるかどうかご相談という形
で来院してもよろしいでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/07(火) 07:42<

院長から「kiyomizu」さん への回答

歯をのこせるか、抜歯するかは、実際、診察してみないと何とも言えません。推測ですが、C4のむし歯の状態ですと抜歯せざるを負えないかもしれません。とにかく直接その歯を検査してみないとわかりません。


kiyomizu - 2004/09/06(月) 23:23<
以前、虫歯のところにつめた金属がとれてしまい、そのあとがかなり根っこまで、黒く浸食ています。またのこった歯の部分がぐらついて
いまにもとれそうです。こんな歯ですが、治療法はありますか?
それとも抜くしかないのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/06(月) 08:12<

院長から「赤まめ」さん への回答

何の問題もありませんので、少しの勇気を出してぜひご来院下さい。スタッフ一同、お待ち申し上げております。


赤まめ - 2004/09/06(月) 07:50<

治療途中の歯

はじめまして。ご相談したいことがあり、書き込ませて頂きます。
14歳の頃に前歯の神経を2本抜きまして、抜歯はせず、何かで
かぶせてある状態でした。丁度一年前(20歳)にそのかぶせてあった
ものが一つ取れてしまい、歯科へ行きました。その時は次回の
治療までの間の処置として仮歯のようなものをつけてもらった
のですが、その直後から諸事情によりうつ状態となってしまい、
今まで家に閉じこもってしまっていました。
仮のものも変色しており、治療を再開しなければと思っては
いるのですが、恐怖心が先に立ち治療再開に踏み切れていません。
その時に行った歯科の先生が威圧的であったことも足が
遠ざかっている理由のひとつです。

心療歯科というものがあることを最近知り、そういった所ならば
警戒心も薄くなり、自分の病気も少しは理解して治療してもらえる
のではないかと希望が持てました。しかし、治療途中の前歯を
別の歯科で治療して頂く事は無理なのでしょうか?

長文になり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/06(月) 07:25<

院長から「ふうこ」さん への回答

むしば菌や歯周病菌は、お箸で食物をお子さんに与えてもそう影響はないと思います。ご安心を。


ふうこ - 2004/09/05(日) 20:42<

口から口にばい菌はうつりますか?

はじめまして。
ちょっと 教えていただきたく書き込みさせていただきます。
近所の主婦から聞かれたのですが、自分の口からのお箸で食べ物をお子さんに与えたら むしば菌とか歯周病菌はうつりますか?


はま - 2004/09/04(土) 09:11<
担当医にもう一度相談してみます。回答ありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/04(土) 07:40<

院長から「はま」さん への回答

副作用がでるかでないかはパッチテストをしなければわかりませんが、セフェム系がダメなら合成ペニシリン系を選択することはよくあることです。確実に副作用がでないとは、いいきれませんが、たぶん大丈夫だと思うのですが、副作用の比較的少ないマクロライド系の抗生剤を使用したらいかがでしょうか、担当医に相談してみて下さい。


はま - 2004/09/03(金) 17:27<

抗生剤

はじめまして。抗生剤についてお聞きしたいのでよろしくお願いします。
以前抗生剤(ケフラール:セフェム系)で喘息用発作を起こしたことがありそれ以来抗生剤を服用することに不安があります。
今回抜歯予定となり抜歯後抗生剤を服用するということでアレルギーが出ないか試してみましょうとバラシリン(ペニシリン系)を処方されました。以前の発作を考えるとためしで飲むことに不安があります。セフェム系でアレルギーがでてもペニシリン系ではアレルギーは出ないんでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/09/03(金) 07:28<

院長から「緑亀」さん への回答

移植後の縫合がうまくいっているか、担当医の先生にみてもらう方がよいと思います。


緑亀 - 2004/09/01(水) 19:18<

移植後

始めまして、宜しくお願いします。
私は二日前に右上抜歯後、移植(というか抜歯後同じ歯を治療後同じ場所に再度植え込む)をして頂いたのですがその時糸で括りつけて頂いた部分から何となく、少しだけ糸がはみ出ている様な感触があります。舌や手で触らないようにと聞いていたのでなかなかどうなっているのか確かめられず、抜糸までは歯医者さんへ通う時間が無いのですが見て頂いた方が良いのでしょうか…


みみ - 2004/08/30(月) 23:31<
ご回答ありがとうございました。
予約の電話を入れるのにも今一歩進めないでいたりしますが、がんばってみます。
本当にありがとうございました。


yumi - 2004/08/30(月) 15:38<
ご回答ありがとうございました。
歯科医院に行って症状について聞いてみたいと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/30(月) 07:46<

院長から「みそ」さん への回答

初診では諸々の資料とりと歯肉の検査、レントゲン検査と歯石をとっていきます。もちろん症状がある歯は、すぐ治療します。
治療の優先順位も決めます。お電話をお待ち申し上げております。思い切って歯科受診して下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/30(月) 07:40<

院長から「yumi」さん への回答

歯周病の症状に似ていますので、すぐ歯科受診することをお勧めします。不安をずっと抱えておくのもよくありません。思い切って歯科医院へ行って下さいね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/30(月) 07:37<

院長から「みみ」さん への回答

仮歯は抜歯する前に作らないとできませんので仮歯ができてから抜歯ということになります。
ちなみに残念ながら仮歯は保険がききません。自由診療となります。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/30(月) 07:27<

院長から「ちこ」さん への回答

歯周病も考えられるのですぐ、歯科受診することをお勧めします。


みそ - 2004/08/29(日) 19:33<
少し前になりますが、ご回答ありがとうございました。
やっと頑張って行こうという気になりました。
近々先生の所でお世話になろうと思っているのですが、初診では(状態にもよると思いますが)どの程度治療して頂けるのでしょうか?
あと以前行った歯科医院でレントゲンを撮る際、私の口が小さい為か苦しい思いをしたのですが・・・。


yumi - 2004/08/29(日) 16:39<
始めまして。私は口の奥の粘膜がねばついていて、炎症をおこしているみたいで気になっています。
また、上下左右の奥歯周辺の歯肉にも炎症があります。
口内炎の薬を塗っていますが、あまり効果がありません。
このままずっとこの痛みが続くのではないかと不安でたまりません。


みみ - 2004/08/29(日) 12:34<
ご回答ありがとうございました。
頑張ってまずは予約の電話を入れてみようと思います。
それから、上の前歯におそらく抜歯になる歯があるのですが、抜歯したその日から仮歯をしてもらえるものなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/29(日) 08:02<

院長から「みみ」さん への回答

予約の電話の際、言っておくべきことは言っておいた方が良いと思います。又、優先的に治してもらいたい歯も、担当医にしっかり伝えて良いと思います。何にも遠慮しなくて良いと思います。伝えるべき事はしっかり伝えておくことがなによりです。


ちこ - 2004/08/29(日) 01:17<
はじめまして、どうしようか迷ってるのですが、最近下の前歯がグラグラしてる訳でもないのに違和感(痺れ?)のようなものがあって少々困ってます、やはり早く歯医者に行く方が適切でしょうか。


みみ - 2004/08/28(土) 13:08<
はじめまして。
私は昔のトラウマがあり、歯科にずっと行くことができないまま、10年が経ってしまいました。
虫歯があちらこちらにあり、歯がボロボロなんです。
近くに心療歯科があればいいのですが、ないようなので勇気を出して近くの歯科に行ってみようと思っています。
予約の電話の際、歯医者恐怖症だと言うことと、何年も歯医者へ行っていない事は伝えておいた方がいいのでしょうか?
それから、診察の際、優先的に治してもらいたい歯があるのですが、そういう要望も出していいものでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/28(土) 07:48<

院長から「こん」さん への回答

個人差があって何とも言えませんが期間は2〜3年はかかると思います。治療費は80万円程度で分割も可能です。
ただ期間ですが、ちゃんと診断してみないとはっきりしたことは言えません。ご容赦下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/28(土) 07:43<

院長から「あやみ」さん への回答

犬歯は埋まっている場合、開窓して引っぱって正しい位置にもってくることは、通常行なわれている方法です。時間は相当かかると思いますが、頑張って、治療を続けて下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/28(土) 07:34<

院長から「歯なし」さん への回答

このご質問は実際に診察してみないとわからない症例なので、推測するのはやめておきます。
お役に立てず、大変申し訳ありません。


YOSHI - 2004/08/28(土) 00:07<

ありがとうございました

本日は朝一番にスピード治療を頂きありがとうございました。おかげさまで会社にも間に合いました。今日は大切なお客様がいらっしゃることになっていたためシャレじゃないですが歯無しでは話(ハナシ)にならないところでした。今日始めて朝一の診療に伺いましたが治療室にはいったら坂本先生を一番前にまるでボーリングのピンのように衛生士さんたちが規則正しく並んでおられ部屋に入ってくる患者さんに一人ひとりに丁寧に「おはようございます」と挨拶をされている初めて見ました。さながら「坂本医院の総回診です」と言ったところでしょうか?冗談はさておいて本当に助かりました。しかし今日ほど「自分の名前が早く呼ばれますように!」と願ったことはありませんでした。歯医者恐怖症の私はすっかりいなくなったようです・・・


こん - 2004/08/27(金) 22:49<
歯並びがものすごく悪いのがコンプレックスになってます。
上下でぜんぜんかみ合わないので、顔のバランスが悪いように見えます。
もう20代後半で、個人差もあるとは思いますが、
どの程度の期間、どのくらいの治療費がかかるのか参考程度にしりたいのですが。
よろしくお願いします。


あやみ - 2004/08/27(金) 21:12<

治療法

私は現在中学2年で、東京医科歯科大学に通っています。
上の前歯の上に、本当ならば犬歯ところに生えなきゃいけないはずの歯が埋まっていて、上前歯の根っこがすいとられて短くなっている、ということでかかりつけの先生から歯科大を紹介されました。そして1年前から通いだし、半年前に歯茎をきって埋まっている歯にボタン?をつけて針金を通しそこからゴムでひっぱっていく、という治療を始めました。その後乳歯の犬歯を抜き、そこに埋まっている歯を持ってくる、という説明を受けました。今現在、片方の歯は歯茎からでてきたものの、もうかたほうはうまったままです。それに出てきたほうもなかなか動かず、本当にこの治療で犬歯は動くのか心配です。それに前4本の根っこも短くなっていってるらしく・・・・・。あと担当医も変わってしまったし・・・。犬歯が埋まっていた場合はこの治療法でなおるのでしょうか?というかこの治療法は正しいのでしょうか?ご回答お願いいたします。


歯なし - 2004/08/27(金) 11:25<

インプラント

先日、下の歯 差し歯の4番にばい菌が入り、抜きました。
実は、その後ろの5番目は、7,8年前に抜きそのまま放置していました。3番目の健康な歯の根の部分にものう胞の大きい固まりが移動していたので根も少し切断しました。
2本連続でないのと、3番目の歯の神経と根を切っていますので、ブリッチしてもいつまで持つかわかりませんので、インプラント(当分は入れ歯)を考えていますがのう胞で破壊した歯槽骨は、回復するのでしょうか?(すごい大きいかったみたいです。レントゲン見ましたら顎の一部まで変な物が写っていました)
親知らずの移植出きると、聞いたのですが、5年程しか持たないとおしゃっていました。(稀に10年ぐらい機能するかもと言っていマシタ)
一応、私の場合、3本生えています。
下2本は、まっすぐ生えています。上も、殆どまっすぐに生えています。
親知らずは機能していますので、わざわざ抜いて移植するより
やはりインプラントが宜しいでしょうか?
まだ手術して、3週間と少しですので、まだ完治していないです。
歯茎も、変な形になっています。(後ろの歯並び、6,7,8が少し
ずれ悪くなってしまいました)
現在31です。よろしくおねがいします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/27(金) 07:35<

院長から「あきこ」さん への回答

通常は抜歯後は抗生物質を投与します。あなた様のお考えどおりです。その担当医へ申し出て抗生物質を処方してもらって下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/27(金) 07:30<

院長から「こなつ」さん への回答

治療中のことはあまり気にせず歯科受診することです。他にもこのような例はたくさんありますからご安心を、あまり考えすぎず歯科治療を続けて下さい。


あきこ - 2004/08/26(木) 16:04<

抜歯後の薬

本日右上の親知らずを抜歯してきました。帰りに出されたのが鎮痛剤のみで、痛くなったときだけ飲んでください。とのことでしたが、抜歯というと化膿止めのような抗生剤などがだされるのが普通ではないのでしょうか?化膿しなければ、処方はされないのでしょうか?疑問に思ったのでご回答お願いいたします。


こなつ - 2004/08/25(水) 23:28<

治療中…

小学校振り(現在20才)にようやく歯医者さんに行くことが出来ました。ただ緊張のあまり?根管治療1時間ちょっとの間つばがよく出て飲み込むのが大変で(バキューム?も追いつかず)。。どのタイミングで飲み込んで良いのやら。。他に飲み込まれる患者さんいますか?あと治療中に舌をどうすればいいのか分からずたまに先生の手をなめちゃってるんですけど先生的に気持ち悪いですよね?こんな患者さん他にいますか?こんな質問ですみませんがお願いします…


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/25(水) 09:22<

院長から「MONO」さん への回答

歯科・口腔外科があることは聞いていますが、心療歯科があると聞いたことはありません。


MONO - 2004/08/25(水) 08:29<

教えてください!

横浜市大にも心療歯科があるというのは本当ですか?今の歯科にもう行きたくないので紹介状を書いていただいたのですが、手術ミス等のうわさに流され、歯科医恐怖症だということもありいかれてません。詳しく教えていただけるとうれしいです、、、


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/23(月) 07:42<

院長から「るい」さん への回答

知覚過敏のような気がしますが、実際診察していないので、はっきりしたことはわかりません、虫歯も充分考えられます。
どうぞご来院して歯科受診して下さい。お役に立てず、大変申し訳ありません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/23(月) 07:33<

院長から「りんご」さん への回答

どうぞ、少しの勇気を出して、ぜひ歯科受診して下さい。
当医院にはPDの方が多数通院なさっていますのでご安心下さい。


るい - 2004/08/21(土) 23:45<

知覚過敏?

左上一番奥とその手前の歯の間(内側)に知覚過敏のような痛みがあります。
歯ブラシは当たらないので歯磨きの時には支障はありませんが、物を噛んだり飲み込む時、時には唾を飲むだけでもぴりっとした痛みがあります。
舌先で圧迫すると痛みます。
これは、知覚過敏ではなく虫歯なのでしょうか?
また同じ左上5,6番辺りの歯ですが、かなり昔(10年以上前)に詰め物をしてあり、熱いものや冷たいものを食べているとすぐにではなく次第に熱が伝わりしみるような痛みがあります。
最近ではカチカチと歯を合わせると軽い痛みがあります。
(いつもではなく、痛くない時もあるのですが)
やはりこれは虫歯でしょうか?


りんご - 2004/08/21(土) 23:30<

お返事ありがとうございます

お忙しいのに,早速お返事を頂きありがとうございました。
私のようなPDでも受け入れてくれるところがあるなんて、安心致しました。
今,子供が夏休みのためすぐには行くことができませんが、ぜひ伺いたいと思っています。1時間半ぐらいかかりそうですが,同じ県内なので通えそうです。その時は、よろしくお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/20(金) 07:49<

院長から「りんご」さん への回答

少しの勇気を出して当医院にご来院なさいませんか!
笑気麻酔鎮静をしながら、大学病院の口腔外科の教授が抜歯をしてくれます。遠方でも頑張ってぜひ当医院にご来院なさったらよいと思います。ちなみに大学教授のこられる日は8月28日(土)の午後となります。今のところ午後4時があいています。


りんご - 2004/08/19(木) 14:15<

パニック障害と親知らず

初めまして。30才の主婦です。今パニック障害にかかっています。
初めて発作が出たのが、歯科治療中で麻酔の後、急に動悸がしてきました。その時に先生に具合の悪い事を告げられず,震えて帰ってきました。それ以来歯医者さんに行くのが怖いです。
前までは、心療内科に通院し薬をもらっていましたが,今は飲んでいません。
先日,左奥の歯が痛くなり勇気を出して行ってみたところ、親知らずが水平に生えていました。少しだけ表面に出ていました。
先生が言うには,他の歯には異常なさそうなのでこれが原因だと思うといわれました。しかし、話を聞くと,とても大変そうな抜歯のようで口を開けてるだけでも、動悸がしてしまうのに,抜歯なんて受けられないと思いました。
とても束縛感がだめで,身動きが取れないと思うとよりいっそう
ひどくなります。
前に1度,心療内科で歯医者サンが怖いので、と相談したら薬をいただきましたが,効きませんでした。
なかなか踏み切れません。どのようにしたらよいでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/18(水) 07:48<

院長から「羊」さん への回答

これは時たま見られる含歯嚢胞だと思います。大学の附属病院の先生の診断ですから、まず間違いはないでしょう。私は口腔外科専門医ではないのでご質問については、詳細にお答えできません。入院期間も移植についてもはっきりしたことはわかりません。
お役に立てず、大変申し訳ありません。


- 2004/08/18(水) 00:22<

顎嚢胞と埋没歯

40代会社員です。
某大学附属病院口腔外科に行き、そこの30代歯科医(肩書き助手)に「顎嚢細が埋没している親知らず上部にあり、嚢胞と埋没歯を手術して摘出、その後に、大たい骨の骨を移植する。入院は2−3週間」と言われ驚いています。嚢胞は5年前にたまたまX線で発見されたのを現在も痛みもないため放置していたのですが、年に数回奥歯(正確に言うと第7歯?)が痛むので今回受診しました。嚢胞は埋没歯の上部に親知らずと同じ位の大きさです。
質問@嚢胞のみ摘出し埋没している親知らずはとりあえず放置しておくという方法は駄目でしょうか?A通常、骨を移植するようなことをこの程度で行うのでしょうか?B2−3週間も入院が必要でしょうか?
よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/17(火) 07:41<

院長から「りとる」さん への回答

シコリはやはり、何らかの理由で抜歯後感染したと思われます。シコリは内出血の結果だと思うのですが、実際診察していないので推測でものをいうのは危険なので、このへんにしておきます。あまり心配なさらなくてもよいと思います。しっかり抗生剤を服用することだと思います。


りとる - 2004/08/16(月) 15:17<

親知らずの抜歯後

先日抜歯についてご相談させていただいたのですが、その後のことでまたご相談です。抜歯自体は10分程度で抜けました。翌日土曜に消毒した時は傷の治りも良好とのことでしたが、その夜から傷口だけではなく上下の歯茎、耳のそばのリンパがものすごい激痛で熱も出てコメカミまで腫れて、月曜に診察に行くとバイキンが入ったのだろうとのこと。抗生物質で現在ようやく人前に出られるような顔に戻りましたが、頬の内側にシコリがあって口が大きく開きません。このシコリはいずれ治るのでしょうか?これは一体なんのシコリなのでしょう?5日間39度の熱が下がらず3キロも痩せてしまってホントまいりました。宜しくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/11(水) 08:58<

「院長から掲示板ご利用の皆様へのお知らせ」

当ホームページの掲示板ご利用ありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、当掲示板を平成16年8月11日より平成16年8月15日まで夏期休診のためお休みさせていただきます。
又、平成16年8月16日より、お気軽にご利用下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/11(水) 08:50<

院長から「まきこ」さん への回答

大学病院から派遣歯科医は通常あることです。当医院も口腔外科の大学の教授に来ていただいております。
ケアはとても抜歯後は大切でそのままにしておくと再感染の危険があります。どうぞお気軽に当医院にご来院下さい。
ルール上、初診扱いとなりますのでその点はご了承下さい。


まきこ - 2004/08/11(水) 01:59<

ご相談ですが

2か月ほど前、近所の歯医者さんで抜歯をしました。数回、消毒で通っていましたが、歯茎の腫れがひかず、矢も得ない判断となりましたが、抜歯当日、何故か、担当して頂いた先生はいつもの先生ではなく、大学病院からの派遣でした。そんなことってあるのですか?その後のケアで通いたいのですが、その先生には腕がないのかな?と、ちょっと不安で結局一度もケアに行ってません。そろそろ何とかしなくては、と、思い、このようなご相談をさせていただきました。先生のところでは、そういったアフターケアは受け付けていらっしゃいますか?


yuki - 2004/08/10(火) 11:58<
わかりました!
歯磨きをしっかりして、また虫歯にならないように
気をつけます。
先生、お返事ありがとうございました。
28日にまた治療に伺いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/10(火) 07:42<

院長から「yuki」さん への回答

絶対抜歯しなくてはいけない親不知だったら、抜かずに残しておくことは、ありません。治療したということは、とりあえず抜歯しなくても良い歯と判断したからです。ご安心を!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/10(火) 07:33<

院長から「ななみ」さん への回答

勇気を出して頑張って歯科受診して下さい。当方も応援していますよ!


yuki - 2004/08/09(月) 16:46<

親不知・・・

毎週土曜に静岡からお世話になってますyukiです。
勇気を出して通ってもうすぐ3ヶ月・・・
恐怖心は少しやわらいだ気がしますが、診療台に乗ると
やはりまだ怖くて緊張が(>_<)
最後まで頑張って通いますっ!

ところで、先生にお伺いしたいことが。。。
先日、親不知を治療していただきましたが
あの歯は抜かなくても大丈夫なのでしょうか?
治療していただいたとき、抜くか残すか聞かれて
突然のことで、思わず残す方を選択してしまいましたが・・・
(抜くには心の準備が(^^;))


ななみ - 2004/08/09(月) 13:41<
わかりました!不安ですが勇気だして行ってきます。丁寧なご回答どうもありがとうございましたm(__)m


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/09(月) 07:46<

院長から「ななみ」さん への回答

もちろん歯科医は乳歯と永久歯の区別は当然つきます。横から萌出しようとしている永久歯がきれいにならぶかはわかりません。
とにかく歯科受診を早くなさることです。


ななみ - 2004/08/09(月) 01:06<
ご回答ありがとうございます。二年前まで歯医者さんに通っていたのですが、先生は何もおっしゃっていなかったので、乳歯だと分からなかったのでしょうか。歯医者さんは永久歯と乳歯の区別ってつくものなのですか?すみません、それから、横から生えつつある奥の永久歯は、生えるスペースができれば後から綺麗に生えてくるでしょうか?不安でたくさん聞いてしまいすみません。 でも何とか近々勇気だして歯医者さんに行こうと思います!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/08(日) 09:44<

院長から「54歳会社員」さん への回答

これはむずかしいご質問です。私なら懸命にブラッシングでマッサージをして今のこっている歯を何とかだましだまし使ってもらう方を選ぶかもしれませんが、歯周病の進行状態がひどかったら、決断しなければならないかもしれません。私も思い切って総入れ歯にすることを迷うと思います。それはとてもむずかしい選択ですね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/08(日) 09:38<

院長から「ななみ」さん への回答

乳歯が影響して永久歯が横から萌えてるとすれば乳歯の抜歯ですが、今まで乳歯があるということは、後継永久歯がないということになりますね。そうすると簡単に乳歯の抜歯とはいかない面があります。さてどうするか、実際によく診察してみないとわかりません。
お役に立てず大変申し訳ありません。


54歳会社員 - 2004/08/08(日) 03:26<

相談です

右下の歯が犬歯から奥がすべてありません。そのため部分入れ歯をしていますが、しっくりしていません。その他の、ほとんどの歯が歯周病でぐらぐらしていて、接着剤で固定しては壊れるの繰り返しです。かかり付けの歯科曰く、「そろそろ決断の時」と言われています。インプラントはどうも無理のようです。(骨が薄くなっていてうてないところがある)  総入れ歯にしても違和感があったりして個人差もあるが噛めるようになるとは限らない、とも言われています。たくあんやキュウリは今でも噛めませんので何とか噛めるようになりたいのですが、このままの状態で少しづつ更に歯茎が後退するのを待つか、思いきって上下の総入れ歯にするか大変に迷っています。良心的な先生、アドバイスよろしくお願いします!!!


ななみ - 2004/08/07(土) 21:57<

悩んでます

私は21才ですが、まだ乳歯があるんです。左右の下の一番奥の歯です。そしてその一番奥の歯と、奥から三番目の歯の間が狭すぎて、奥から二番目の永久歯が横から生えてきてしまいました。歯医者さんに行かなきゃやばいって思いつつ恐くて。。一番奥の乳歯はまだグラグラもしてないし、横から生えてきた永久歯はなかなか少ししか出てないので、抜くにしても歯茎を切開されそうで恐いです。長々とすみませんが、これはどんな治療になるか簡単にでいいので教えて下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/06(金) 07:26<

院長から「kuresupo」さん への回答

入れ歯の樹脂を鍵穴に入れると完全に固まって鍵が全く使えなくなりますよ。
この掲示板は歯に関する掲示板なので念のため!


kuresupo - 2004/08/05(木) 16:38<

質問です

ちょっと(かなり)変な質問を聞いてください。
友人が「鍵穴に入れ歯の樹脂をつめてやると、固まって鍵が作れないかな?」と言ってました。無駄知識番組に投稿しようかな、とかぼやいてましたが、そんなこと理論上ありえるんでしょうか?すみません。


りとる - 2004/08/05(木) 09:04<

ありがとうございました。

早速のご回答をありがとうございました。とても励みになります。いよいよ明日ですが、勇気を出して頑張ってきたいと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/04(水) 07:35<

院長から「りとる」さん への回答

生える前に抜歯しても大丈夫です。抜歯中は痛みは全くありません。上の親不知ですから抜歯後の痛みも少ないはずです。当方も応援していますよ。歯科受診頑張って続けて下さい。


みき - 2004/08/04(水) 01:27<

参考にさせていだだきます。

早速のお答えありがとうございました。
今日は、昨日より痛みは少なくなったように思えます。
歯髄炎を頭に入れて、明日もう一度歯科へ行ってきます。


りとる - 2004/08/03(火) 15:49<

とても怖いです

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。
8月6日に左上親知らずを抜歯予定なのですが不安でたまりません。まだ生えていませんがレントゲンでみるともう少しで生えるそうで、歯茎からうっすら透けており指で触ると歯だとわかります。奥歯を治療予定ですが、その奥歯が親知らずを押しているのでまずはその親知らずを抜いたほうがいいとの診断でしたので同意しました。「10分くらいでスポッと抜けるよ」と言ってくれますがやはり不安です。
生える前に抜歯しても差支えありませんか?抜歯中は痛いですか?抜歯後は通常よりも痛みますか?過去の掲示板の「痛い思いをしたのに」タイトルの方のようになるのではとも不安です。極度の歯科恐怖症で現在の病院もネットでようやく見つけてなんとか勇気を出して通っています。今回の抜歯は大決心でした。札幌在住なのでそちらに通院できないのが残念です。宜しくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/03(火) 07:29<

院長から「みき」さん への回答

急性の歯髄炎をおこしているのかもしれません。その場合歯の神経をとってもらわないとなおりません。しかしこれも実際に診察していないのであくまで推測で回答しています。お役に立てず大変申し訳ありません。


みき - 2004/08/02(月) 21:11<

続き

先ほどのみきです。中途半端に送信してしまいました。すみません。レントゲンをとっても異常は見られない様子でした。左上半分が痛いという状況です。どういう原因が考えられますでしょうか?


みき - 2004/08/02(月) 21:03<

歯痛

昨日から歯が痛くて、今日歯医者に行きました。虫歯とかではないらしく痛みとめをもらって帰りましたが一向に効きません。この歯痛の原因はなんでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/08/01(日) 07:40<

院長から「ひとみ」さん への回答

これは顎関節症といって口腔外科に見てもらった方が良いと思います。一般歯科でも見ますが、口腔外科の方が良いと思います。顎関節症の原因はストレスをはじめとしてたくさんありますが、虫歯が原因ではないと思います。歯列不正でもなりますし、咬み合せの不正でもなります。


ひとみ - 2004/07/31(土) 17:43<
質問があります。口を開けると、がくがく音がして痛いんですがこれは虫歯があるならそれが原因なんでしょうか?行こうと思っている歯医者さんは口腔外科がないんですが、一般歯科でも診てもらえるものですか?肩凝りやめまいや頭痛など最近ひどいんですが、顎のせいなんでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/31(土) 14:59<

院長から「キラミキ」さん への回答

実際に診察してみないと1〜6の質問にはお答えできません。残念ですけどお役に立てず大変申し訳ありません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/31(土) 08:47<

院長から「ふぉりふぉり」さん への回答

親不知の抜歯の時は術後、抗生物質を投与しますがアレルギーのある方はパッチテストでどの抗生物質が体にあうかきめることになります。


ふぉりふぉり - 2004/07/30(金) 17:13<

抜歯

親不知の抜歯を口腔外科で行うのですが、私は抗生物質のアレルギーがあるのですが、抗生物質は使われるのでしょうか??

アレルギーを起こしたのは、セファメジンという薬で、注射でした。


キラミキ - 2004/07/30(金) 15:15<
突然ですが私は虫歯です。しかも、かなり重症です。(甘い物、冷たい物、熱い物がしみて、触ると痛みます)けど、歯医者に行く前にあるていど自分の虫歯について知りたいので質問します。
1・私はC1,2,3,4のどれ?
2・どんな治療をするの?
3・麻酔はするの?
4・痛い治療なの?
5・歯はぬくの?
6・神経はぬくの?
の以下6問です。よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/30(金) 09:01<

院長から「ラミ」さん への回答

私にもわかりません。それは「ラミさん」が説得するしかないのでしょう。どんなひどい虫歯も1回で治すなんて、私は信じられません。念のため。


ラミ - 2004/07/30(金) 08:28<

大変・・・

私のかよっている歯医者はどんなにひどい虫歯も1回行くだけで治すんです。だから、かえたくありません。だけど、痛みはどんどんましていってます。なんか痛みをやわらげる方法はないでしょうか?後、息子がひどい虫歯があるのに歯医者に行こうとしません。どうしたら行くようになりますか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/30(金) 08:14<

院長から「花」さん への回答

何とかして少しの勇気を出して歯科受診して下さいね、当方も応援していますよ!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/30(金) 08:04<

院長から「しょうこ」さん への回答

少しの勇気を出して歯科受診を進めて下さい。歯を切削する時には麻酔をしてもらうとよいと思います。担当医へ申し出て下さいね、そしたら局所麻酔下で歯の治療が無痛でできます。
久留米医大の口腔外科ではもちろん痛みをとってくれる治療をするはずです。ご安心なさって受診されたらいかがでしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/30(金) 07:55<

院長から「ふぉりふぉり」さん への回答

全身麻酔をかけてやるか、局所麻酔でやるか口腔外科の判断でしょう、1本づつ抜歯するなら一時間程ですむと思うのですが。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/30(金) 07:51<

院長から「ラミ」さん への回答

応急処置をといっても痛み止めを服用するぐらいですね。思い切って別の歯医者さんへ転医したらどうでしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/30(金) 07:47<

院長から「郁子」さん への回答

私としてもどうにも応援できません。とにかく歯科受診をしてもらうことが大切です。


- 2004/07/30(金) 01:30<
回答ありがとうございます。
駄目ですねぇ〜、常に鼻つまり状態だから(T−T)。
 ここ2,3日前から下の歯茎が押すと痛くなってきました。少し黒くなっています。別に食べてる時は問題ありません。
・・・歯医者、行かなきゃ!!探さないと!!このままでは、どんどん悪くなるだけ。でも怖いし、4年位前から欝状態で外出が困難。(涙)


しょうこ - 2004/07/29(木) 21:03<

何度もすみません・・

ちなみに私は久留米医大の学生で、できれば久留米大で治療したいのですが、久留米大では、痛みを少しは軽く出来る治療などされていますか?


しょうこ - 2004/07/29(木) 20:53<

私も・・

虫歯のこってます・・。一回勇気を出して歯医者にいったんですが、麻酔なしでけずりまくられ、明日きてくださいといわれはや1年・・・あのときの背中がぐっしょりになるほどの痛みとショックがトラウマになり、どうしても歯医者にいけません、、、でもいあかなくては(ノд-。)クスン


ふぉりふぉり - 2004/07/29(木) 20:48<

親不知

親不知が4本生えてきました。
上の2本はまっすぐ生えているので、歯医者では抜かなくていいと言われました。
でも、頬の内側に触れて違和感があるのですが、、、、
将来ブリッジをする時に役立つかもしれないと、保存を勧められました。
虫歯になりやすいなら、抜いてしまった方が楽かとも思うのですが。。。

下の2本は、紹介を受け口腔外科で抜くことになりました。
見えるか見えないかくらいしか生えていないと思っていたら、中で90°曲がって生えてるらしいです。
しかも神経にかなり近いようです。
どういう方法での抜歯になりますか?
長いと2,3時間かかると言われました。


ラミ - 2004/07/29(木) 17:45<

どうしたらいいんですか?

歯医者に行ったんですが3週間休業中だということで、まだ行っていません。私はその歯医者しか行けないんです。今か・な・りの激痛(死ぬほどの)で痛み止めを飲んでいます。なんか応急処置を知ってたら教えて下さい。


郁子 - 2004/07/29(木) 17:32<

どうにもならないんですけど・・・

言われた通りにやってみましたが、やっぱり全然口を開けてくれません。歯医者の件も同じです。今では、物もろくに食べれない状態です。助けてください。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/29(木) 08:13<

院長から「花」さん への回答

嗅覚障害と笑気ガスは関係ありません。笑気ガスは無嗅ですので鼻がつまってなければ使用できますよ、ですから嗅覚障害があっても大丈夫です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/29(木) 08:08<

院長から「ラム」さん への回答

私にもどうしてよいかわかりません、私が実際に診察していないと何とも言えないご質問なので推測で回答することはできませんが、何かその痛みには原因があることはたしかのようです。一度ご来院してみて下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/29(木) 08:02<

院長から「みえこ」さん への回答

歯科受診を続けるならば、話をよく聞いてくれる歯医者さんに、思い切って転医してみてはどうでしょうか、それも一つの方法だと思いますが、歯医者さんを変えるのはちょっと勇気がいるかもしれませんけど。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/29(木) 07:57<

院長から「郁子」さん への回答

まずお母様といっしょに寝る前に歯みがきをされたらいかがでしょうか。そうして何度も歯の大切さを言って聞かせるしかないと思います。何度も何度もあきらめずに、歯の大切さを言って聞かせることしかないと思います。


- 2004/07/28(水) 23:45<

あのぅ・・・

産まれ付き嗅覚障害があります。
やっぱ私のような人は笑気ガスは効果ありません
よね?


ラム - 2004/07/28(水) 22:24<

どうも、お世話になります。
ラミがここいいよといっていたので質問します。
娘が歯が痛いといって見てみたんですけど、どこも悪くなさそうなのでほおっておきました。けど今度は、私の方が痛くなって2人そろって歯医者にいくことに。見てもらったんですけど、なんともなっかたんです。あの痛みは何だったんですか?(私たちは歯が黒くなっていました。しかも、甘い物、熱い物、冷たい物がしみて、何もしなくても痛い、触ると死ぬほどの痛みでほぼいつも薬を飲んでいます。)ちなみに、ラミの妹です。


みえこ - 2004/07/28(水) 21:18<

1本しか治してません

勇気をふりしぼって行ってきました。レントゲンをとってもらって見ると、全部の歯がC3の重症な虫歯でした。1日1本が限界と言われいざ治療椅子へ・・・そうすると歯医者さん麻酔無しでいきなりドリルで削りだしたんです。私はもう「ギャ〜〜〜〜〜〜」と叫んでからあまりの痛さに泣いてしまいました。そしてまた行けなくなりました。助けてください〜〜〜〜〜(泣)


郁子 - 2004/07/28(水) 19:46<

教えて下さい。

息子が甘い物(チョコ、飴、キャラメルなど)を食べてからねるんですけど歯みがきを寝る前にやんないんです。やろうとすると、いやがって口を開けてくれません。もう、全部の歯が虫歯になっているんですけど歯医者に連れて行こうとすると「つれて行けるもんならやってみな〜」と言ってトイレにとじこもってしまいます。すでに12本くらい痛んでいます。それでも行こうてゃしません。どうしたら、歯医者に行ったり、歯みがきをしてくれるようになるでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/28(水) 07:43<

院長から「しまちゃん」さん への回答

これからは歯のエステティックというかメンテナンスが重要です。飛行機もメンテナンスが重要ですものね。
これからも暑さに敗けず頑張って下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/28(水) 07:36<

院長から「あるば」さん への回答

それは静脈内鎮静法だと思いますが、一般の開業医ではリスクを伴なうので通常行なっていません。通常は大学病院の麻酔科が担当します。もしかしたら私の思い違いかもしれませんが。


しまちゃん - 2004/07/27(火) 22:17<

歯のエステ

今日診察で「治療はすべて終わってこれからはメンテナンス」と言っていただきました。現在の歯を維持できるように来月からは「歯のエステ」に通う感覚でおじゃましますので引き続きよろしくお願い致します。  「YOSHI」改め「しまちゃん」でした・・(笑)


あるば - 2004/07/27(火) 12:04<
先生こんにちは以前この掲示板で相談させて頂いたあるばです。あれからしばらく悩んで久留米医大に電話したのですが心療歯科は月に一回という事でまた悩み市内の歯科医院に対応してもらえるか聞いてみた所何件か笑気ガスがある所があったのでなんとか勇気を出して昨日行ってきました。ずっと震えて子供の様に泣いてしまったけど心配してた吐き気は起こりませんでした。まず歯磨きの練習からしようと言われました。抜歯や大きい治療もしないといけないという事で笑気ガスでだめだったら点滴での方法があると言われたんですがそれはどう違うんでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/26(月) 07:42<

院長から「みえこ」さん への回答

歯科医院が大嫌いなどと言わないで頑張って歯科受診して下さい。
ご質問ですが、診察してみないと何とも言えないことばかりなので推測でものをいうことはやめときます。お役に立てず大変申し訳なく思っております。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/26(月) 07:33<

院長から「ラミ」さん への回答

たぶん虫歯が進行しているものと思われます。すぐかかりつけの歯科医院に受診することをお勧めします。
歯科検診では、わからない場合もまれにありますので。


みえこ - 2004/07/25(日) 08:56<

歯が痛すぎる・・・

右下の奥歯に最近ズキズキとうずく歯があるんですけど、鏡で見てみても何ともないんです。歯科検診を受けようとは思うんですけど私歯科大大大嫌いなので行くにも行けないんです。どうしたらよいのでしょうか?私、前歯医者さんに質問を10問だされてそれが全部虫歯になる様な結果がでてその時はまさかと思ってほっといたんです。それからちょっとたった日に激痛を感じたのでレントゲンで見てもらうとその大きな虫歯から4本歯の中でかんつうしていることがあったんですが今回も同じなんでしょうか?痛い歯のとなりのとなりの歯に虫歯とうたがわれる歯があります。それとも、感染したんでしょうか?私の歯はこの4本の歯以外全部虫歯です。(C2,C3くらいの)虫歯何でしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/25(日) 07:47<

院長から「あやこ」さん への回答

抜糸は通常1週間から10日前後にします。創口のなおり方にもよりますが、20日は少し長いと思います。創口がなおってくると歯肉の中に糸がかくれてしまい、抜糸が非常にしずらくなります。少なくとも2週間はあけない方が良いと思います。


ラミ - 2004/07/24(土) 22:08<

これって虫歯?

1年位前から奥歯が黒くなっているんですけど虫歯なんでしょうか?甘い物を食べると時々痛みます。一回だけかなり激しい痛みを感じてからずっと痛むんですが。(歯科検診では何も言われませんでした)


あやこ - 2004/07/24(土) 15:37<
抜歯後の抜糸はどの位間をあけても平気でしょうか。期間をあけても平気な糸を使ってるようですが、20日後とかでも平気でしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/23(金) 07:53<

院長から「やすこ」さん への回答

通常はお口の中をきれいにして本格的な治療をはじめますが、当医院は患者様本位の医院なのでどうぞ遠慮なく担当医に奥歯から治療するようにお申しつけ下さい。お気軽にお申しつけ下さい。遠慮しないで下さいね。


やすこ - 2004/07/22(木) 08:02<

治療についての質問です

私は先生の歯科医院で治療を受けていますが、特に痛む歯がないので歯茎のお手入れと、歯石を取ることからやっていただいています。
かぶせたものが取れてしまったので通い始めましたが、先生の説明により歯をきれいにしてから治していこうという事でした。
説明は丁寧で判りやすく、納得していましたが、やはり奥歯の銀歯がないと食事に不便です。
これから先のことを考えて歯茎や歯をきれいにしてから治した方がいいとは思いますが、先にこの歯をやって欲しいと言ってもいいのでしょうか。我慢できないわけではないし、先生のおっしゃる事も理解しているので、なかなか言い出せません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/21(水) 07:52<

院長から「kuresupo」さん への回答

@心療歯科は残念ながら大学の必須科目にはありません。
A精神科ではないので、睡眠薬等の処方はいたしません。
B保険診療で行なっております。

心療歯科といっても特別なことをやるのではなく患者さんのお話をよく聞き、その患者さんのペースにあわせて診療します。時には笑気麻酔鎮静療法を用います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/21(水) 07:44<

院長から「けいちゃん」さん への回答

遠方のようで大変ですね。予約は電話でお願いします。電話番号は0463−21−0792です。
格安ツァーが早く見つかるといいですね。神戸市から当院へ来院した方もおられます。


kuresupo - 2004/07/21(水) 02:57<

質問です

こんにちは。前回質問の書き込みをしたら翌日には返答されていて驚きました。大変ありがとうございました。
今日お聞きしたいのは@心療歯科という分野は大学で学べるのでしょうか?
A精神科のように睡眠薬の処方もされているのでしょうか?
B自由診療の形をとられてるのでしょうか?
返信の書き込みをよろしくお願いします。


けいちゃん - 2004/07/20(火) 22:27<

なかなか来院できないのですが

私は、遠方なので、1度だけ坂本歯科さんに、来院したいと、思っていたのですが、給与が、遅れたりしてなかなかいけません。
新聞で、東京2泊格安ツアーを、見つけたのですが、5名以上集まらないので、中止になってしまいました。
また、格安ツアーを、見つけて来院の予定を、組みたいと、思います。
来院の予約は、電話で、よろしいですか。
旅行会社に行って、電話で、来院の予約が、取れたら、ツアーの予約をしたいとおもいますので。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/18(日) 09:15<

院長から「あやこ」さん への回答

あごの骨に入れてある金属はチタンで人体に親和性があると思いますので担当医のおっしゃるとおりだと推測します。しかし、私の専門外なので、推測で詳しくお答えするのはひかえておきます。お役に立てず、大変申し訳ありません。


あやこ - 2004/07/17(土) 19:33<
私はこの前あごの骨を折り金属性スクリューによる固定の手術をしました。3本でとめています。説明ではそのままにしていても害はないが、固定後また手術をしてはずした方が望ましいとありますが、はずさず一生つけたままだとどうなんでしょうか。なにか起きるとしたら何が起きるんでしょうか。もう手術を受けたくなく悩んでます。担当医は別にそのままでもいいと言ってますが心配です。意見を聞かせてもらえないでしょうか。お願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/17(土) 08:07<

院長から「kuresupo」さん への回答

@ せっこうはすぐに固まります。マウスピースはレジン系の材料が最速なので固まるだけでしたら15分前後でしょう。

A 入れ歯を救援物資と郵便局は考えてくれるか疑問ですが、入れ歯も人体の一部なので、私の考えでは救援物資の取り扱いをしてほしいと思います。 


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/17(土) 07:50<

院長から「kamo」さん への回答

ナイトガードではなくスプリントを作ってもらってはいかがでしょうか、材質はナイトガードより硬いものになると思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/17(土) 07:46<

院長から「ヨウタロウ」さん への回答

痛みがあれば担当医に痛いことを素直に伝えるべきです。そして吐き気の件ですが、これはストレスからきているみたいなので痛みがなくなれば吐き気もとれると思います。


kuresupo - 2004/07/16(金) 21:00<

質問です

はじめまして。いくつか質問を・・・。
@マウスピース・石膏などはどれぐらいで固まるのでしょうか?(一番最速の材料を教えてください)
A阪神大震災で入れ歯を忘れて避難した方がいたそうですが。スペアがあれば救援物資で入れ歯を送ることはできるのでしょうか?


kamo - 2004/07/16(金) 12:07<

はぎしり

初めて書き込みします。
現在、酷いはぎしりで悩んでいます。
ずっと診てもらっている歯科医院があるのですが
他の方の考えも知りたくて書き込みしました。
今は、ナイトガードの装着と弱めの筋弛緩剤を併用していますが
全く効果がありません。起床時には頭痛もしばしばで…。
診てもらっている先生からは飲み薬をもう少し強いものにしてみようか?と提案されていますがあまり気が進みません。
お忙しいところ申し訳ありませんが意見など聞かせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。


ヨウタロウ - 2004/07/16(金) 10:41<

吐き気

こんにちは、ただ今虫歯の治療中です。初回に神経をとって
前回くすりのつめなおしと、その中の掃除をしました。
神経が少し残っているという話でしたが、やすりのようなものでガリガリとやっているようなんですが、激痛がはしります。激痛というよりも、神経に直接当たり電気が走るような感じです。歯医者っていうところは多少の痛みはしょうがないと思って我慢したんですけど、次の日から二日間(現在もですが)軽い頭痛と、軽い吐き気に襲われています。
これは神経をガリガリとやられたせいでしょうか?
歯医者での痛みは、どこまで我慢していいかわかりません。
教えてください。おねがいします。
吐き気はしばらくすれば直るんでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/13(火) 07:35<

院長から「ちょこ」さん への回答

もうこれ以上痛い治療はないので安心して下さい。不安を持ち続ける方が歯によくないと思いますよ。
ストレスとなってしまいますからね。歯科受診頑張って下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/13(火) 07:32<

院長から「みさお」さん への回答

当医院にもPDの患者様は多数、遠方より来院なさっていますが、電車に乗る練習や、通院する時お薬を服用するとか、いろいろな方法でご自分なりに頑張って来院なさっています。
やはり、電車に乗る練習からはじめてみてはどうでしょうか、しかし無理はしないで下さいね、逆効果になると困りますから。


ちょこ - 2004/07/12(月) 20:54<
先生返信ありがとうございます。たえれなくて今日神経抜きにいってきました。抜く前の神経の判定はマイナス2で、もう死んでる状態みたいで・・・重症でした。歯軋りでこんなになるとは。虫歯で神経とるならわかりますが、こんな歯軋りが怖いものだとは思いませんでした。今は歯の裏がぽっこり穴があいてます。あと数回治療しと駄目みたいですがもうあんなに痛い治療はないですよねぇ...初めて神経とったもんで・・・不安です。


みさお - 2004/07/12(月) 16:31<

遠くの歯医者にいけない。

噛み合わせ治療がうまくいかず困っています。一番の理由はパニック発作で電車が苦手で良くても遠くの歯医者さんになかなか行けないからです。自分が悪いのですが、遠方に行っても治療が長くかかると言われるとどうしても断ってしまいます。近くの歯医者さんにも大分いったのですが上手くいかず、最終的には大学病院など遠くの歯医者さんを薦められてしまいます。歯の調子も悪いけれど遠くに通うのも辛くてしょうがありません。どうしたらいいのでしょうか・・。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/12(月) 07:57<

院長から「ちょこ」さん への回答

あせることはないと思いますが、お話を聞くと神経にまでいっている可能性が高いと思います。
お薬を服用なさって様子をみるのがよいと思うのですが、歯科受診を続けていれば大丈夫です。


ちょこ - 2004/07/11(日) 19:42<
右の歯(場所は不明)の痛みを訴え、そして今は左の前歯がずきずきして痛かったので先日歯医者に行きました。そしたら、虫歯ではなく、原因は歯軋りだそうですといわれました。確かに歯軋りは覚えがありますし、最近はストレスがたまって体調も崩したところです。で、歯医者ではこんどマウスピースを作ることになり予約はしたのですが、痛み止め、抗生物質をもらって飲んで2日、前歯(左)の痛みがとれません。特に日中いたむことはありませんが、ご飯を食べたり飲み物をのんだり、それが刺激でガンガンします。これって、神経までいってるのでしょうか!?あともらった薬がなくなるまで様子を見たほうがいいのでしょうか!?ほおって置いたら大変なことにはならないのですか!?おしえてください。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/09(金) 07:56<

院長から「らぶ」さん への回答

来院する前にお薬を飲まれて笑気麻酔鎮静法を行なってもらえばよいと思うのですが。


らぶ - 2004/07/09(金) 00:34<
つまらない質問ですみません。歯科治療が怖くて受けれず、近くの歯科医院に問い合わせてみたんですが、笑気ガスでの治療をやっている所と、来る前に飲み薬を飲んでから治療する所があったんですが、どちらも効果は変わらないんですか?どちらも経験がないのでわからなくて。恐怖心が強い場合はどっちのほうがいいんでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/06(火) 07:45<

院長から「たれちゃん」さん への回答

どうぞ当医院へ遠方のようですが、ご来院下さい。「たれちゃん」さんのような方が多数ご来院していますよ、ご安心して歯科受診して下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/06(火) 07:42<

院長から「みいまる」さん への回答

歯科矯正の治療費は症例によって違ってきますが大体80万円前後だと思います。どのような治療ということですが、掲示板ではお答えできない程、内容がありますので、一度当院へご来院下さり矯正相談されると良いと思います。


たれちゃん - 2004/07/06(火) 03:24<

恥ずかしさをしぼって

地元の歯医者さん数件に『笑気ガス』『笑気麻酔はやっていますか』と勇気をふりしぼって電話したのに、ある歯科医院で『そんなもの使わないと治療できないの』といわれ、ショックでした。遠方からでも坂本歯科医院さんにおうかがいしたい気分です。わたしのように嘔吐反応が強くて、不安神経症と不眠気味ですぐ泣いてしまうわたしですが、歯科治療をできますよね!


みいまる - 2004/07/05(月) 14:37<

歯科矯正の予算が気になります

 はじめまして。7歳の娘の歯科矯正について教えてください。

学校の歯科検診で歯科矯正の必要ありと診断を受けました。指しゃぶりのくせと、慢性鼻炎のせいか、開咬になっています。

歯茎に、歯の本数分だけのスペースが足りないのであごの矯正(?)も必要もなるかもしれないともいわれました(無料のレントゲン診断でみてもらいました)。

どのような治療をするのでしょうか。
どのくらいのお金がかかるのでしょう?←これが一番気にかかります。

歯科矯正ははじめてで あまり知識もありません。どうぞアドバイスお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/04(日) 09:19<

院長から「みそ」さん への回答

20代で入れ歯を使用している人は思ったよりも多くいらしゃいます。ご安心を!!
歯のマニキュアはあります。


みそ - 2004/07/04(日) 07:46<

はじめまして

こんにちは。
いくつか質問があります。
20代で入れ歯を使っている人はいるんでしょうか?
あと、歯のマニキュアがあると聞いたのですが本当でしょうか?
くだらない質問ですいません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/03(土) 07:44<

院長から「さわ」さん への回答

どちらかといえばやや透過像を呈します。7番を押してることはレントゲンをみたり、前歯の歯列等でわかります。


さわ - 2004/07/02(金) 19:25<

埋状智歯について

埋状智歯周囲炎という場合、X線は透過像となるのでしょうか?
それとも本人の症状によるものだけですか?
7番を押してるかどうかはどうやってわかるのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/02(金) 09:56<

院長から「メールマガジン購読の登録」された皆様へ

メールマガジン「坂本歯科医院」のご購読ありがとうございます。
当マガジンも32号を発刊するに至りましたが、購読登録された際にご記入していただいたEーMailアドレスの間違いにより何件か返送されてきておりお手元に届かない方もおられると思います。
お手元に届かない方は大変お手数ですが、再度正しいEーMailアドレスをご記入の上、再登録をするようお願い申し上げます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/07/01(木) 07:37<

院長から「SS」さん への回答

希望が多すぎて充分対応できないかもしれません。それでもよかったらぜひご来院してみて下さい、スタッフ一同お待ち申し上げております。


SS - 2004/06/30(水) 14:26<

虫歯があるのですが


こんにちは。ご相談があります。


1、嘔吐反応がひどい(のど、首、舌、奥歯、不安があるときなど)
2、レントゲンのフィルムや、型、バッキュウム、のどにあたる
  エプロンなどが苦手
3、診療台に座ると不安
4、もともとうつ、不安神経症ぎみ
5、長く口をあけていられない
6、頭痛もち

以上のような障害があります。
また以下のような希望もあります。
いかがでしょうか?

できるだけ神経を抜きたくない
できるだけ歯を抜きたくない、のこしたい。
詰める金属の色、材質を選べるなら選びたい
かぶせる金属が、大きいと違和感があるので、なるべく小さく。
治療後、かみ合わせや、舌にあたる感じが違和感があることが多いので
なくべく違和感なくしたい。
治療は月1、2回程度でゆっくりとしたペースでやりたい。
できることなら短期間で。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/30(水) 08:49<

院長から「オンちゃん」さん への回答

心配しないで歯周病の治療を進めて下さい。
どうぞ保険証を持参のうえ、家族でもかまわないので取りにきて下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/30(水) 08:32<

院長から「シンザン」さん への回答

セフェム系か合成ペニシリン系がよいと思います。
処方せんで出すので、歯医者の窓口では処方せんしかうけとれません。あしからず、


オンちゃん - 2004/06/30(水) 00:17<

何度もすいません

すいません、さらに質問です。折れた歯をワイヤーで固定していますが、ワイヤーが唇の裏にあたると痛いので、ワイヤーの部分に貼り付けるカバーというか、名前はわかりませんが透明のゴムのようなものを処方してもらいました。なかなか上手にできないのですが、今日、これを使い切ってしまいました。
次回の治療は土曜日で、その日まで伺うことができないのですが、家族に頼んで受け取るわけにはいきませんか?
あれがないと、かなり痛いのです。本当は自分で行くべきですが....保険証など持参して家族に頼んで取りに行くことはできませんか?


オンちゃん - 2004/06/29(火) 22:56<

ありがとうございます

歯周病と診断されるまでまったく自覚がなく、今回別のことで歯科に行ったのですが、歯垢を除去されたらものすごく痛み始めました。
冷たいものは飛び上がるほどしみるし、すっごく痛いんですが、
治るのか不安です。
しみるから歯を磨くのも大変で、どんどん悪化してしまうんじゃないかと....


シンザン - 2004/06/29(火) 10:37<

早々のお返事

有難う御座いました。m(__)m

院長先生、それで腫れに効く抗生物質と言うのは、種類でいうと
どんな物でしょうか。次回が間もなくなのですが、歯医者さんの
窓口で頂けるのですか?今迄必要も無く、歯医者さんで頂いたお薬
と言えばそれこそフロベンとジソペインだけでしたので…。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/29(火) 07:40<

院長から「オンちゃん」さん への回答

このお薬の組み合わせだと、折れ歯のために投薬されていると思います。もちろん、歯周病にも効果はあります。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/29(火) 07:35<

院長から「シンザン」さん への回答

腫れを急におさめることは至難の技です。抗生物質を服用することです。
鎮痛剤は一番きくのは、座薬でボルタレン等の座薬が最も効果があり鎮痛作用があります。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/29(火) 07:29<

院長から「shimizu」さん への回答

なかなかそこまでの条件をクリアする歯科医院はないと思いますが、一度相談にご来院なさってみてはどうですか。
少しはなにかやれるかしれませんよ。当方も応援しています。


オンちゃん - 2004/06/29(火) 07:12<

薬について

歯が折れて治療してもらっていますが、歯周病もあるということで、同時に治療をしてもらっています。
折れた歯よりも歯周病のほうがつらいのですが、今もらっている薬は、折れた歯のためなのか、歯周病のための薬なのか、知りたいです。
もらってる薬は「バラシリン錠」「ロキソニン錠」「セルベックスカプセル」です。


シンザン - 2004/06/29(火) 01:08<

歯髄炎で…

皆様初めまして。歯痛に眠れぬ夜のネットサーフィンで
此方を発見致しました。宜しくお願い致します。

昨日、右下奥歯の痛みに耐えかねて行きつけのお医者様に
駆け込みました。自慢になりませんが経験がありすぎるの
で、『歯髄炎だろうな、神経抜くのは確実か…』と思った
のですが案の定。
そこからが問題でした。抜く時も、今迄にない麻酔注射の
激痛!加えて、死にかけで、蝋燭最後の派手な灯火の如く
痛みを発する歯髄に麻酔は効き難く、治療が只管痛い!!

そして現在、フロベンも効かずとても眠れる状態ではあり
ません。でもそれ以上に嫌なのは右頬の腫れ。今迄神経を
取った後に、これほど痛かった事も、ましてや頬が腫れた
事など無かったのに…。この痛みはどの位続くものなので
しょう。また、こう言う場合の頬の晴れは何日ほどで引き
ますか?人に会う事が多いので、こう言う顔は本来厳禁な
のです。薬も、フロベンやジソペインで駄目となると一体
何を飲んだら効くのやら…。
取り敢えず今宵はまだまだ眠れそうにありません。腫れの
少しでも早い解消法や良い鎮痛剤をご存知の方、是非情報を
下さいませ。宜しくお願い致します。m(__)m


shimizu - 2004/06/28(月) 22:25<

歯科恐怖症

はじめまして。

上の歯に虫歯が8本くらいあるのですが、
嘔吐反応や、歯科恐怖症、不安神経症などで
なかなか治療ができず困っています。
レントゲンのフィルムや、型、バッキュウム、のどにあたる
エプロンなどが苦手で歯の治療に障害があります。
こうような障害を緩和して治療していだけるところをさがしています。

まずは、治療ではなく、歯の相談というかたちでみていだける
ところをさがしてます。

また本格治療ではなく、とりあえず応急処置だけでも
してくださるところをさがしています。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/28(月) 07:38<

院長から「たれちゃん」さん への回答

笑気麻酔は鼻呼吸でやるのですよ。大きなかん違いをなさっていましたね。
すぐ歯科受診できますよ、鼻呼吸ができるならば!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/28(月) 07:33<

院長から「あかね」さん への回答

さがす方法はTelで歯科医院で聞く方法しか残念ながらありません。


たれちゃん - 2004/06/28(月) 00:30<

間違えました

昨日送付した件ですが、正しくは『鼻炎で口呼吸になっていることが多いので、鼻呼吸の練習中』でした。笑気ガスの治療を早くうけたいので、頑張ります。


あかね - 2004/06/27(日) 02:24<
質問があります。笑気ガスがある歯科医院を探すにはどうしたらいいのですか?怖すぎていけないので、もしそれがあるなら、いける気がするんです。大学病院はあるって聞いたんだけど、ちかづきにくい感じがするから。できれば歯科医院でさがしていますが、なかなか…どこかに問い合わせとかで教えてもらえないものですか?


たれちゃん - 2004/06/26(土) 19:30<

まだ行けません

歯医者さんに行きたい気持ちは毎日あるのですが、鼻呼吸しかできない私は笑気麻酔も使えずに、恐すぎて歯医者さんに行けません。勇気を持って、地元の歯医者さんにいったときに口を思い切りあけられ、笑気麻酔もつかってくれなかったので、恐さが復活しました。今違う歯医者さんに行きたいので、口呼吸の練習中です。


こっこ - 2004/06/23(水) 10:45<

大変お騒がせしました

今日先生の医院で診察していただきました。お言葉に甘え子供を連れて行きましたが、初めての歯医者さん!自分が治療するわけでもないのに大泣きしてしまいました。(朝一番からお騒がせしたのが私と娘です)そちらの受け入れ態勢があっても娘の状況によって衛生士さんに預けられないことがわかりました。
ですが、あんなに泣いてうるさくしても、先生や衛生士さんが嫌な顔もせず治療をしてくださったので、ありがたかったです。
次からは、保育園に預けて行こうとは思いますが、状況によってはまた連れて行くことになるかもしれません。
でもせっかく治療を決心したのでがんばって通いたいと思います。よろしくお願いします。
お騒がせして申し訳ありませんでした。


ちゃま - 2004/06/21(月) 10:41<
ありがとうございます。。やわらかい歯ブラシを使ってるのでみがき方を歯医者さんに教わりに行きたいと思います!ほんとありがとぅございました!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/19(土) 07:50<

院長から「ちゃま」さん への回答

まず、歯ブラシを変えてみましょう。毛先の軟らかい歯ブラシに変えてみて下さい。第二に歯みがきの方法の再チェック、歯と歯ぐきの境目をていねいに力を入れずにみがいてみて下さい。一度、歯科医院へいってバス法という刷掃方法を教えてもらった方が良いと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/19(土) 07:39<

院長から「あるば」さん への回答

そんな事は昔のこと大学病院も今は患者さんを大切にしてくれますので、言ってはいけないことなどなにもありません。担当医に自分の希望を言うだけで結構です。


ちゃま - 2004/06/18(金) 21:50<
はりきってゴシゴシ歯を磨いてたらはぎくが減っちゃって歯の色が透けて見えちゃうんですけどなにか改善方法があったら教えてください(TOT)・・・


あるば - 2004/06/18(金) 12:48<
お忙しいのに何度もメールしてしまってごめんなさい。素朴な質問なんですが、大学病院って紹介状がなくても大丈夫ですか?診療してもらう時に先生に伝えるべき事ってありますか?笑気麻酔はやっぱり、やって下さいと言わないとやってもらえないんでしょうか?怒られたりしないですか?小さいころ麻酔の注射が怖くて泣いちゃったらすごい怒られて「出なおしてきなさい」って追い出されたことがあるから。今考えたら痛くない様にしてくれようとしてくれてたのにすごい迷惑かけたなと思うけど言っちゃだめ事ってあるのかなと思って。しつこくてすみません


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/18(金) 07:37<

院長から「あるば」さん への回答

少しの勇気を出して、久留米医大の歯科に受診してみて下さい。きっと光が見えてくると思います。
当方も応援しています。どうか頑張って下さい。


あるば - 2004/06/17(木) 23:57<
先生ご回答ありがとうございました!今まで誰にも言えなかったのでお返事を見た時は涙が出ました。久留米医大行ってみようかな…と思ってます。でもなかなか勇気が出ません。医院の入り口でもうパニックなのに診療室に入ったら自分はどうなるんだろうとか。大人だしそんな迷惑かけられないとか、治療もやっぱり怖い!とか色々考えてしまいます。友達の結婚式が9月にあります。この一年歯を見られたくなくて人に逢うのをさけてました。でもちゃんと笑顔で祝ってあげたいです。入眠剤も飲まずに寝れるようにもなりたいです。最初の一歩をがんばらなくては…


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/16(水) 07:51<

院長から「あるば」さん への回答

歯医者さんに行けないのはあなただけではなく、多数いらっしゃいます。とにかく少しの勇気を出して歯科受診して下さい。大学病院なら診察してくれると思いますし、笑気麻酔もあります。マイスリーを服用していても、笑気麻酔は効果があるのでご心配なく。とにかく少しの勇気を出すことです。当方も応援していますよ。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/16(水) 07:39<

院長から「小川」さん への回答

2週間ぐらいは痛みがとれないので、お薬を服用してもらい食べものは、やはりやわらかいものになると思います。咬み合せの調整は次回やるとして、前歯は一ヶ月は使えないと思っておいて下さい。前歯を安静にしておくことが必要なのです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/16(水) 07:30<

院長から「せんべい」さん への回答

歯ぎしりはストレスだけが原因ではありません。多くの原因があります。最近はやわらかいゴム状のマウスピースができているのです。歯ぎしりはなかなか治らないくせものですが、絶対治らないこともありません。まずとりあえずはやわらかい材質のマウスピースを歯科医院で作ってもらって下さい。友人と旅行へいけるようになりますよ。


もも - 2004/06/15(火) 23:39<
ありがとうございました。
今通っている歯科の先生を信頼はしているのですが少し不安だったので質問させていただきました。
私はほとんどの歯が虫歯なのでまだまだ治療に時間がかかりますががんばって完治したいと思っています。
また何か不安なことがあったら質問させていただきます。
本当にありがとうございました。


今井 - 2004/06/15(火) 23:15<

いつも、ありがとうございます

パソコンの調子が悪く、今頃になってしまいましたが、坂本先生には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです、こんなに通院しやすいのは、初めてですし、スタッフのやさしい心使いに、本当に頭が下がります、 私が子供の頃、今思えば無気力症候群だったのだと思います、それも治って、十代の頃相当な決意を持って、歯医者に行った時の先生などの対応に、歯を見て、人格を否定されたような気がして、治療が苦手なのではなく、今までは通院していると、気持ちが落ちてくるのです、そして、行かなくなってしまうのです、それが、坂本歯科医院に通院するのは、苦ではないのです、仕事の関係で変更や、腰痛で動けなくてお休みする事はあつても、ずる休みした事がないなんて、自分で驚きです!!でも、やっぱり、緊張してて・・・・、ブリッチの件はすみませんでした、良かれと言っていただいたのに、言葉が足りませんでしたが、綺麗に歯を治したら、前の方を、ブリーチでしろくして、その色に合わせたブリッチに・・・・、それまで金歯のブリッチに・・・・など、色々悩んでしまって、先生に申し訳ない気持ちで・・・・こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。


あるば - 2004/06/15(火) 13:39<
恥ずかしいですが怖くて歯医者さんに行けなくて悩んでます。入り口まで行ってもどうしても中に入れません。明日こそ行くぞって決めたらなぜか気分が悪くなって吐いちゃうし。心療歯科というものがあるの知りました。ぜひそちらの病院で診て頂きたいと思ったのですが、どうしても遠くて行けません。全国マップで探してみたら久留米大学病院があったのでホームページを見てみたのですが、難しい事ばっかりで心療歯科については書いてなくて。私みたいのでも診てもらえるんでしょうか?あと眠れなくてマイスリーという入眠剤飲んでるんですが笑気麻酔は効きますか?


小川 - 2004/06/15(火) 13:22<

お世話になりました

昨日はお世話になりました。本人はあまりの痛みに言葉もなく一日を終えていました。
固定してもらって、ちょっと噛み合わせが元の歯並びと変わって
噛むと痛みがあり、口が閉じないというようなことも言ってましたが(食事もやわらかいものしか食べていません)固定してる間はこのままなのでしょうか?
あと、今朝はなぜか関係ない奥歯が痛いと言ってました。
とにかく、病院に行けてほっとしました。
本人は口の中の傷ともども痛く、いつまで痛いのか不安なようですが....
またよろしくお願いします。


せんべい - 2004/06/15(火) 09:19<

歯ぎしり

こんにちは。今日は、歯ぎしりについてお伺いしたいのですが・・・。
私は、41歳の女性です。歯ぎしりがひどいようで悩んでいます。主人に言わせると、分厚いせんべいをバリバリ噛んでいるようなすごい音をさせているようです。以前、歯医者で相談したら 原因はストレスだといわれました。誰でもストレスはあるはず・・・。なのにどうして私はこんなにすごい音なんだろうかと・・・。マウスピースも昔使っていましたが その頃は固めのもので勝手悪く寝ている間にはずしてしまう始末。今は、やわらかい物があると聞きましたが どういったものなのでしょうか?また、歯ぎしりって直らないものなのですか?このままだたと 主人はぐっすり寝れないし、友達と旅行にも行けません。よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/15(火) 07:31<

院長から「もも」さん への回答

歯のまわりの歯ぐきはデリケートですので、機械が少しふれても歯ぐきからは少々出血します。又、その歯ぐきがあまりよくない時はなおさら、出血しやすくなります。私でもそういうことはたまにありますよ。決して治療が雑ではないと思います。ご安心下さい。


もも - 2004/06/15(火) 00:19<
先生に質問があります。
歯科恐怖症でずっと治療していなかったため前歯が虫歯でほとんどありませんでした。4ヶ月前よりやっとの思いで歯医者に行くことができました。今は前歯を差し歯にするため削り.神経の治療が終わり今はそれぞれの歯に土台をつけ後は前歯6本一気につながった差し歯を付けていたた゛く予定です。
今は仮歯をつけるため土台を削っているのですが削っている最中機械が歯茎にあたりいつも出血します。
坂本先生でもそういったことありますか?
治療が雑なんでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/13(日) 07:59<

院長から「OK」さん への回答

とにかく仕事も大切ですけれど自分のからだを大切にして下さい。ぜひ月曜日には急患で保険証を持参して当医院へご来院下さい。
スタッフ一同お待ち申し上げております。


OK - 2004/06/12(土) 17:57<

連絡来ず....

今日は夜中から何度もごめんなさい。もう夕方五時を過ぎて、
診察時間も終了となってしまいました。全然連絡もないし、
出血多量で倒れてるんじゃないかとか、もう〜....
先生には大変失礼な質問かもしれないのですが、もし、今日
これから帰ってくるとして、とりあえず夜遅くまでやってる歯科や日曜にやってる歯科を受診して、月曜日に坂本先生の病院で
診てもらうというわけにはいきませんか?
私は虫歯があって、何度か夜間診療もやってる歯科に通ったのですが、ちょっとそこは私も次回から通うのをやめようと思っていました。次に通うならどこがいいか色々調べていて、
今度は坂本歯科を受診させてもらおうと思っていた矢先だった
ので....
今日明日はとりあえずのことをしてもらって、月曜はキチンと
行ってもらうようにしたいのですが、どうでしょうか。
今日明日に行く所が「抜いちゃいましょう」とアッサリ言うところだったらどうしよう
うぅぅ....私自身の歯はボロボロなんですが、人のだと思うと心配で....何度も申し訳ありません


OK - 2004/06/12(土) 07:54<

ありがとうございます

夜中からしつこくごめんなさい 本当に不安でした
本人は出かけてしまいましたが、診察時間までに間に合ってくれればいいのですが..今日行けなかったら月曜日になってしまうので、もしそうなってしまったら、また書き込みしますので、応急処置を教えてください。一応保険証を持たせました。地方に行ったので、なんとか間に合ってほしいです もう私のほうが泣きそうです..
本人も大ショック&治療費の心配で、肩を落として出発しました..
治ってほしいです


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/12(土) 07:39<

院長から「OK」さん への回答

まずすぐご来院下さい、当方で適切な処置をします。歯を保存したいのですが、やむなく抜歯となってしまうかもしれません。それよりもなによりも早く歯科受診することです、仕事も大切ですが、自分のからだも大切なので、ご来院の際は保険証を必ずご持参下さるようお願い申し上げます。


OK - 2004/06/12(土) 06:21<

しつこくゴメンナサイ

今、起床して仕事へ向かいました。やはり前歯は上下とも全体的にグラグラしていて、中には歯茎にめりこんでるような状態の歯があるようです。ずっと出血してたのは、その部分じゃないかと思います。
痛みはあまり感じてない(? 痛みよりショックの方が大きい)ようです
もし今日、診察にお伺いしても、診ていただけますか?
時間通りに行けたら....ですが..。
痛むかもしれないので鎮痛剤を持たせました。
血が止まるように、せめてカット綿を噛んでたら?と提案しましたが拒否されました。
病院に行くまでの間(もし今日治療できなかったりした場合も)、どういう風に処置していたらいいのでしょうか?


OK - 2004/06/12(土) 02:40<

HELPその2

何度もゴメンナサイ。パニック気味で書き込みましたが、本人が眠ってるので口の中を覗きこんで見てみました。
歯と歯のすきまの歯茎から出血がひどいのですが、歯は取れてないようです。でも出血がひどいので、綿棒で軽く押さえてみましたが、二時間以上たっても血が止まってないようです。
血を止めるには少し押さえてみたい気がするのですが、ヘタにいじると、無事に見えてた歯もポロリと取れそうで、軽く血を拭き取ってます。あまりいじらない方がいいでしょうか?
消毒になるような、モンダミンみたいなものでゆすいだほうがいいのですか?


OK - 2004/06/12(土) 00:25<

HELP

はじめまして。挨拶もそこそこに大変申し訳ないのですが
教えて下さい。
今は真夜中なのですが、転んで前歯を折ってしまいました。
出血もあります。が、当人は寝てしまいました(私ではないのです)
本人はすごくショックを受けていて、仕事をしてるのでなかなか治療に行けないことと、治療費が破格になるのを心配しています。
前歯が上下とも数本ずつグラグラの状態です。
こういう時はどこへ行ったらいいのでしょうか。平塚の救急診療所なんか行っても、歯は意味ないですよね?
夜間なので救急車を呼ばなきゃならないかと思いましたが、
本人はショックの方が大きかったので、それどころではありませんでした。
明日(というか今日)も仕事があります。
とりあえず今しなければならないことは何でしょうか。食事も無理なんじゃないかと思います。
あと、こういう場合の治療費はいくらぐらいになるんでしょうか?
本人は今、眠ってるけど、私のほうはオタオタしています。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/11(金) 07:38<

院長から「ぷりん」さん への回答

特に良い方法はみつかりません。あまり神経質にならない方がよいと思うのですが、
注射を歯肉にして麻酔してから、歯石除去は通法なので、もう少し我慢して頂けませんでしょうか、もう歯石除去も終ると思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/11(金) 07:31<

院長から「たれちゃん」さん への回答

残念ながら、私にもどうしてよいか、わかりません。とにかく、少しの勇気を出して何とか、歯科受診するしかないのではないでしょうか。
お役に立てず、大変申し訳ありません。


ぷりん - 2004/06/11(金) 02:48<
初めてなのになんどもすみません。あつかましく
もう一つお聞きしたいのですが、歯石を取るのは確かに痛くて麻酔がないと無理だと思うのですが、注射針で何回もさされると、麻酔が切れたとき注射後が痛いのか治療が痛いのか、判らなくなります。
もう痛さで気を失うように治療の日は帰ってくると疲れきって
必ず眠ってしまうのですが。
注射ではなく他の方法の麻酔はあるのでしょうか。
また、歯石を取るのに歯茎が痛くなるだけ
何箇所も麻酔注射をするものなのでしょうか。
今の、先生を信頼しておりますが是非、他の先生のご意見もお聞きしたいのです。もし、不愉快な文面がございましたら
どうか、失礼をお許しください。
長々、色々と書いてしまって申し訳ございませんでした。


ぷりん - 2004/06/11(金) 02:35<
はじめまして。私の悩みも是非聞いて下さい。
現在歯周病の治療に通院しておりますが、まず汚れを取り除く事と毎回麻酔をして歯石を取って頂いております。今、とにかくつらいのが舌の痛みです。歯石を取った後の歯や、違和感のある歯を無意識に舌で触ってしまうせいです。また、舌をかばい上の方に舌をつけて置いておくのですが、それも意識しすぎて舌を上顎をすりすりと動かしてしまってそうなるともう、口中が痛くなり泣きたくなります。舌を刺激し続けると舌癌になると聞きもう不安でなりません。
舌が痛くなった原因が分かっているのに、自分ではどうすることも出来ない癖、何か良い方法は無いのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。


たれちゃん - 2004/06/10(木) 11:19<

他に方法はありませんでしょうか

回答を頂き、ありがとうございます。
やはり、すごい鼻炎の私には笑気麻酔は使用できないのですね。その場合、歯科恐怖症のうえパニック障害と不安神経症のある私は、どうすれば治療できるのでしょうか。
できればHPにのっていた大学病院の心療歯科に行きたかったのですが、都合があり土曜日しか歯科にかかれません。普通の歯科医院に行くのは恐いし、どうしたらいいのかわかりません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/10(木) 08:03<

院長から「たれちゃん」さん への回答

残念ながらひどい鼻炎の方には笑気麻酔は使用できません、なぜなら鼻から笑気ガスを吸ってもらうからです。
鼻炎でも鼻呼吸できる方なら大丈夫です。


たれちゃん - 2004/06/09(水) 21:24<

また質問いたします

先日は回答を頂き、ありがとうございました。
笑気麻酔について調べている最中なのですが、すごい鼻炎の私でも使用できるのでしょうか。書店で読んだ歯科の本には『鼻炎のひどい人には使用できません』と書いてありました。


もび - 2004/06/08(火) 16:44<
素早いご返答がいただけて大変嬉しく思っております。
丁寧なご意見、ありがとうございました。
やはり妊娠中は使用不可なのですね・・・。
他に方法もないという事なので頑張るしかないかな。
でも笑気ガスを使う治療というのを知ることができて
本当に良かったと思っています。
ずっと怖い怖いと思っていた歯の治療に対する気持ちが
少し前向きになれました。ありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/08(火) 07:47<

院長から「空」さん への回答

当方は森や函館の事情を把握しておりません。お役に立てず大変申し訳ありません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/08(火) 07:45<

院長から「もび」さん への回答

妊娠中は笑気ガス使用は中止することになっています。
残念ながら妊娠中は笑気麻酔鎮静法で治療することはできないのです。
別に良い方法がないので、当方もこまっています。
出産後、治療したらいかがでしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/08(火) 07:42<

院長から「ぱぐ」さん への回答

炎症は軽減していると思います。早めに抜歯した方がよいと私は思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/08(火) 07:40<

院長から「ゆき」さん への回答

笑気麻酔が効果がありよかったですね。又、治療に頑張りましょう。


- 2004/06/08(火) 01:24<

間違え

‘診療歯科’→‘心療歯科’が正しいです、すみません。


- 2004/06/08(火) 01:20<

はじめまして

心療歯科って、とても丁寧で良いですよね。私も歯科治療恐怖症で
とにかく怖い。東京で一人暮らしていた頃、激痛で耐えられなく「行かなきゃ!」と思いネットで調べたら‘診療歯科’を初めて知り、それで飯田橋の病院に通った。お陰で、ほとんど虫歯だったのが現在6本にまで減りました〜〜〜^^。恐怖心も消えた。
・・・事情があり3月に東京から北海道へ引っ越してきました。
私の住んでいる所は超田舎(笑)なので1件も無いです。どなたか森、函館周辺の心療歯科医をやってる所、教えてください。


こっこ - 2004/06/07(月) 23:38<

お返事ありがとうございます

ご返答いただきましてありがとうございます。
以前子供を連れて受診した某歯科医院では、子供が「ママおしっこ!」と言った時点で今日は診療できませんと言われ、帰されてしまった事があり、それ以来行かれなくなってしまいました。
出産後、歯の悩みを抱えている友人が何人もいますが、やはり子供が小さいので歯医者に行かれないと言っています。
安心して受診できる歯医者さんを見つけたよ!と教えてあげます。ありがとうございました。


もび - 2004/06/07(月) 20:33<
はじめまして。相談があり、書き込みさせていただきます。
現在私は妊娠4ヶ月です。
私はパニック障害で、診察時に口をあけることが苦しくて
吐き気がしてしまうのです。
歯科医院の前に着いただけで動悸がして気持ち悪くなって
診察台に座るだけで吐き気がしてしまい、治療できずに
帰る事になった事もありました。

こちらのHPにて笑気ガスの事を知り、この方法で治療が
できないかと思いました。藁をもすがる思いです。
ただ、妊娠中の為に不安もあります。
妊娠中に笑気ガスを使用する治療は可能なのでしょうか。
他に何か良い方法がありますでしょうか?
大変申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。


ぱぐ - 2004/06/07(月) 10:34<

抜き時

先生ご返答ありがとうございました。抜く時期に関してですが、よく炎症が治まってからでないと抜いてはいけないと聞きますが、抗生物質をきちんと飲んで今やや違和感があるぐらいの程度なら、炎症とはいわないのでしょうか?今通っている歯医者は生え方が悪くないのでもう少しでてくるのを待ちましょう。と言われてるのですが、生えるのを待つ前に早めに抜いたほうがよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。


ゆき - 2004/06/07(月) 09:42<

ホッとして・・・

土曜日はありがとうございました。
先生に診てもらえてよかったです。
行く前からずっと緊張していて、先日の別の歯科での治療以来、自分が思っていたよりも恐怖心が大きくなっていました。。。
笑気麻酔は初めてで、どんな感じになるのかちょっと不安でしたが、
皆さんに優しくしていただき、治療を受けられました。
麻酔はちょっと痛かったですが、削るのが終わってホッとして
思わず涙が出てしまいました。

来週も、頑張って行きます。宜しくお願いします m(_ _)m


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/07(月) 08:53<

院長から「こっこ」さん への回答

どうぞお子様同伴で受診なさって下さい。保育士はいませんが、衛生士さんがお子様をお預かり致します。
どうぞ安心して受診して下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/07(月) 08:21<

院長から「ぱく」さん への回答

これは親不知を抜歯することにつきます。やはり原因歯を抜去しないと症状はいつもくり返します。とにかく親不知を抜去してもらうことです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/07(月) 08:14<

院長から「たれちゃん」さん への回答

笑気麻酔鎮静法にて一度歯科治療を試してみたらどうでしょうか。嘔吐反射を笑気ガスが抑制してくれます。
嘔吐反射が少なくなれば、歯科治療も進みます。笑気麻酔鎮静をやっている歯科医院をさがすと良いと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/07(月) 08:07<

院長から「ココ」さん への回答

手術はもちろん大学病院でなければできません。顎間固定もすることになると思います。
入院はたぶん2週間ぐらいだと思いますが、保険も適用となると思います。


こっこ - 2004/06/07(月) 02:06<

治療の内容に関してではないのですが・・

はじめまして。
治療の内容に関してではないのですが、気になっていることがあり受診できないでいるので、質問してみることにしました。
三度の出産を終え、歯の状態が気になってきたのでぜひ受診したいのですが、二歳の子供を保育園の一時保育に預けていくことになりそうです。予約の時間から二時間くらい預けておけば大丈夫でしょうか?治療内容によって違うとは思いますが、今まで通院した歯医者さんでは予約の時間に診察室に呼ばれたことがないもので・・・
保育園の空きが無かった場合は予約をキャンセルしたほうがいいのか、子供連れでも治療していただけるのか、色々と考えてしまい予約をすることが出来ませんでした。
お忙しいところお手数をかけますが、教えていただけると安心して受診することが出来ます。
よろしくお願いいたします。


ぱく - 2004/06/06(日) 08:31<

親知らず

二週間前から、右喉が痛いと思い内科に受診しました。その時は異常なし、三日後痛みが治まらず耳鼻咽頭科へ受診すると、「親知らずが生えてきている」といわれ次の日歯科に受診すると右下の親知らずが生えてこようとしているとのこと。抗生物質を三日間処方されました。耐えられない痛みではないですが、違和感はまだあります。特に歯痛という感じはしないのですが、右喉に違和感があります。抜くのは生えるまでもう少し待ちましょうと言われましたがこのまま違和感が続くのもつらいものがあります。抗生物質は三日飲んで、食欲がなくなり、なるべく飲みたくないのですが・・・。どう対処するのがよろしいでしょうか。ぜひアドバイスお願いします。


たれちゃん - 2004/06/05(土) 21:34<

お恥ずかしい話ですが

はじめまして。私は35才の女性です。お恥ずかしいはなしですが、歯並びが悪く小学生の頃によく歯垢を取りに行っていたのですが、そのときの痛みと歯医者さん独特の音も恐くて、中学三年ぐらいから歯科検診を受けられなくなってしまいました。
くちの中にものを入れられるとすぐ嘔吐してしまいます。(歯磨きをするだけでも嘔吐します)そんな状態のため、その当時通っていた歯医者さんに『あなたは歯が汚いだけでなく嘔吐までするので、うちでは治療できない』といわれました。大きな虫歯(右奥歯、穴が空いてしまった歯と根だけになってしまった歯)が2本あるので矯正は無理かもしれませんが、前歯が上下とも八重歯なので気になっていて、できれば差し歯にしたいとは思っていませが、歯科ということばをきくだけで気持ち悪くなるし、眠れなくなります。実は銀色の尖ったものが苦手で、耳鼻科で鼻の奥に器具を入れられるのも苦手です。現在他の病気で神経科に通っていますが、このことは恥ずかしくてまだ話していません。私も神奈川県にすんでいたら、坂本歯科さんに通っていたのに・・・。東京都文京区在住


ココ - 2004/06/05(土) 21:28<

ありがとうございます

ご返答ありがとうございます。近いうちにお伺いさせていただきます。そのときはよろしくお願いいたします。ちなみに手術となると入院が必要になるのでしょうか?顎間固定とかもするのでしょうか、日数などもおおまかで結構ですので教えていただけるとうれしいです。あと保険も適用になるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないです。よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/05(土) 07:37<

院長から「ココ」さん への回答

反対咬合は手術して治せます。とにかく少しの勇気を出して歯科受診して下さい。
スタッフ一同、来院をお待ちしております。


ココ - 2004/06/04(金) 09:38<

院長先生へ

はじめまして。反対咬合で悩んでいます。手術して治せるものなのでしょうか?あと、虫歯が10本以上あるんですけど、歯医者が怖くて・・・ほったらかしにしています。麻酔(キシロだと思うのですが)により血圧低下が過去に3度ほどありまして。それからこわくて通えなくなってしまったんです。前歯4本差し歯にしたんですけど その表面が削れてしまって銀色のものが見えるようになってしまって・・さすがにはずかしくって。思い切って受診してみようかと思ってます。それとですね、過去前歯4本脱臼してそれが完全に戻らなかったので前歯が少し長くしかも反対咬合の上にさらに内側に傾斜が強くなってしまってかみ合わせもおかしくなりました。最近では慣れてきて・・というよりはさらに反対咬合が強くなった気がします。成人になってからの手術は無理なのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/03(木) 08:37<

院長から「あや」さん への回答

飛行機の機内は1気圧よりやや低い気圧なので、歯が悪い人にはあまりよくない環境はたしかですが、もうここまで悪くしていると飛行機に乗ったから痛みはじめることもないのではと思うのですが、できたら旅行の前に勇気を出して、ぜひ歯科受診をして下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/03(木) 08:31<

院長から「ひろ」さん への回答

原因不明の不定愁訴は大変むずかしくこれといって解決策はありません。私も実際に診察させて頂いていないのでわかりません。とにかく原因は何かあるはずです。でも推測はさけた方がよいと思います。お役に立てず大変申し訳ありません。


あや - 2004/06/03(木) 07:11<

院長先生へ

何回か書き込みさせてもらい院長先生にお世話になったあやです。前に書き込みさせてもらったように今だに怖くて歯医者に行けず前歯の根が炎症したままで何ヶ月も経つのですが来週から修学旅行で飛行機にのるんですが飛行機に乗っても大丈夫なんでしょうか?数ヶ月前穴を開けましたが開ける前は前にかがむだけで痛かったのでとても心配です。長文すいません。


ひろ - 2004/06/02(水) 21:51<

原因不明の歯痛

初めまして。
右下の奥から二番目の歯の痛みで悩んでいます。
この歯はかなり前から時々にぶい痛みがあり、歯医者さんで相談してみたところ、親知らずが原因かもしれないと言われ、3ヶ月前に真横に生えていた親知らずを切開して抜きました。
抜いている最中に、今痛い奥から二番目の歯がひどく痛み出し、一週間ぐらいは痛み止めも効かず夜眠れませんでした。
現在はその時ほどの痛みではないものの、ズキズキと痛くて我慢できそうにない時はバファリンを飲んでいます。
3件の歯医者さんで診てもらいましたが、レントゲンを撮ってもなんの異常もなく、もしかしたら虫歯があるのかもしれないと言われ、詰めてあるものを取ってみてもらいましたが、虫歯もなく、ひびわれも考えられないと言われて原因不明です。
他の歯も虫歯はありません。
これから先、ずっとこの歯痛に悩まされ続けなくてはならないのかと思うと憂鬱で仕方ありません。
先生のご意見をお聞かせ願えれば、と思い書き込みしてみました。
よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/06/01(火) 07:35<

院長から「ゆうき」さん への回答

大学の附属病院の口腔外科を受診されたので、やはり担当医のいう、顎関節の不全があるのでしょう。口輪筋の異常に関しては、詳しくないので何ともお答えのしようがありません。お役に立てず大変申し訳なく思っております。


ゆうき - 2004/05/31(月) 15:21<

口輪筋の異常

大学付属病院の口腔外科で顎関節不全症と言われました。唇およびその周辺の筋肉がこわばっていると言うか変な動きをします。スプリント療法を受けましたが、効果がありませんでした。アドバイスおねがいします。




みづき - 2004/05/24(月) 01:30<

有難う御座いました。

咬合力をとりもどすには時間が掛かるんですね。
アドバイス頂いたとおりもう少し様子を
見る事に致します。ご回答頂き有難う御座いました。
少し安心致しました。
1ヶ月過ぎても違和感が残るようでしたら再度
歯科医院さんへ相談してみようと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/23(日) 07:51<

院長から「みづき」さん への回答

右側の治療した場合、右側の咬合力が低下すると思います。右側の治療が終るとだんだん咬合力をとりもどしてくると思います。
もう少し様子をみて下さいね。


みづき - 2004/05/22(土) 12:21<

噛む強さについて

こんにちは。
先月位に、右奥歯を神経を取る治療をしました。ですが、治療後どうにも右側で噛んでいる気がしません。左でギュウギュウ噛んでいるのに比べて右が全然浮いている気がするんですよ。右奥歯は歯をくいしばって欠けてしまったので(虫歯のでいですが)それなりに力が掛かっていたのだと思います。歯医者さんに噛み合わせを見てもらったのですが「噛んでるから問題ないですよ」と言われてしまい、それでも違和感があったのでしつこく相談しましたら、嫌な顔をされて「気にし過ぎだと思いますよ。神経科で見て貰ったら如何ですか?」とため息まじりで言われてしまいました。ショックも受けましたが、同じ事を言われるのが怖くて他の歯医者さんで相談もしづらくなってしまいました。
こういう症状は私の気にしすぎなんでしょうか。放置していても大丈夫ですか?神経科で見てもらう必要があるのでしょうか。心療歯科さんでしたら詳しいと思い質問させて頂きました。回答頂ければ幸いです。なんだかもう泣きたい心境です・・。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/22(土) 07:57<

院長から「斜乱視」さん への回答

歯と目や鼻への影響は、何かしらあるのでしょうが、私は、あまり詳しくわかりません。
お役に立てず、大変申し訳ありません。


斜乱視 - 2004/05/21(金) 21:59<
目が疲れたりすると、歯に何かをぶつけられたというか、何か不快感がでることはあるのでしょうか?
というのは、自分は乱視のみのメガネを掛けてますが、メガネの装用感がよく変化するのです。ぜんぜん違和感の無い時もあれば、歯に何かをぶつけられたような不快感が出るときがあります。
現在の自覚症状として、花粉症があります。今朝は、すごく鼻水が良く出ました。鼻に炎症症状がある時なども、歯に不快感が出るのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/21(金) 07:41<

院長から「ゆうこ」さん への回答

質問の1と2は実際に診察しないとわかりません。どうか一日も早く歯科受診することをお勧めします。


ゆうこ - 2004/05/20(木) 23:07<

口の中のできものについて 2

今朝から前歯の裏側の歯茎の辺りに何かできものがあり、痛みがあります。どういうものかはわかりませんが、不安です。
原因と対処法を教えてください。お願いします。


ゆうこ - 2004/05/20(木) 23:03<

口の中のできものについて

初めてメールします。
私の友人なんですが、奥歯の辺りに白いできものができたそうです。少し大きめで、痛みはないとの話です。
何か病気なのでしょうか。
教えてください。お願いします。


ゆき - 2004/05/20(木) 11:42<
先生、お返事いただきありがとうございました。
今まで、自分はただ臆病で歯科医院に対して怖がりすぎなのかなぁと思ってました。
この掲示板を見て、自分と同じように悩んでる人もいるんだと思ったら少し気が楽になりました。
治したい気持ちはあるので、頑張って行きたいと思います。
近くで自分に合う歯科医院を見つけられないときは、先生のところに行こうと思いますので、そのときは宜しくお願いします m(_ _)m


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/20(木) 07:48<

院長から「ゆき」さん への回答

遠方のようですが、一度ぜひご来院下さい。
少しの勇気をもって一歩前進です、自分の人生のために!!
スタッフ一同お待ち申し上げております。


ゆき - 2004/05/19(水) 15:32<
初めての書き込みになります。
昨日怖いのを我慢して気になってる歯を診てもらいに歯医医院に行きました。
そこは歯の磨きかたも教えてくれる丁寧なとこだと聞いて。
待合室では、いつものようにハンカチ握り締めて緊張して
固まってました。。。

治療内容は省略しますが・・・結果、歯科医院に行くのが余計怖くなりました。。。
治療前の説明もなく、タオルで目を隠されたので、何をされるか恐怖でした。
ちなみに歯の痛みは治ってません。(しかも他虫歯2ヶ所発見)
ようやく勇気を出して行っただけに、ショックでした。
自分の歯の痛みをうまく伝えられなかったのもいけなかったのかもしれませんが。
自分が歯科医院に対して恐怖心を持ってることを理解してくれそうな歯科医院を近くで探すか、以前通ってた市立病院の歯科口腔外科にまた通おうかと思ってはいますが、なかなか最初の一歩が出そうにありません(涙)
今日は歯科医院を探しててここに行き当たりました。坂本先生のような方がいらっしゃる歯科医院が近くにあればいいのですが・・・。もし、通えるなら、遠いですが一度診察してもらいたいです。


情けないオヤジ - 2004/05/18(火) 02:04<

ボロボロさんひいらぎさんへ

お久しぶりです。ご無沙汰致しておりました。覚えておいででしょうか。千葉の情けないオヤジです。
自分も去年の今頃、ボロボロさんひいらぎさんと同じ状況でした。
行かなきゃと思いつつ、小学校時代押さえつけられつつの歯科治療で恐怖症となって踏ん切りがつかず、気づけば歯はぼろぼろ・・・
幾つかの歯科医院の駐車場で保険証にぎりつつ背中は汗でびっしょりの日々。
思い切って歯科医院の玄関をくぐり、待合室で逃げ出すこと数回・・・
4回歯科医院を換えてここでダメなら坂本先生のところへ行こうと心に決めて治療を受け始め、15本の虫歯と歯科治療の進歩にびっくりし半年間週1,2回通院し2ヶ月ほど前に完治。
大口開けて笑えない、柔らかい物しか食べられなかった去年の自分はなんだったのか?と思っています。
今では、大口開けて笑い、漬け物もおいしい毎日。ハッピーです。
先生には失礼に値する発言かも知れませんが、歯科医院は探せば探すほど沢山あります。
その中には坂本先生のような心ある歯科医師はいるはずです。
あとは、その先生を信頼し、通うのみです。
歯が完治した自分を想像し、頑張って下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/17(月) 07:37<

院長から「うに」さん への回答

それはきわめて残念ですね。初診時にいろいろ説明してくれる先生をさがすしかないのですね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/17(月) 07:32<

院長から「みほ」さん への回答

静脈内鎮静法はインプラントばかりでなく普通の治療でも使ってもらえると思います。大学病院はやはり予約していった方がよいと思います。


うに - 2004/05/16(日) 21:26<
初めての書き込ですが,少し愚痴を書かせてください.すみません.
かなりの田舎であるということのせいにするのもどうかと思うのですが,まだ医者の言うことに患者が口を出すなという雰囲気があり,初診の時でも,すでに診察用のいすを倒された状態で,待たされたり,何の説明もなく,いきなり色々されるということがほとんどです.ていねいな説明を求めても,なかなか応じてもらえません.様々な事情を考慮した上で通院可能な医院は4つしかなく,そのいずれの先生も,そういう感じでした.
治療しなければならない歯がたくさんあるので,通える場所に,こちらのようなよい医院があればよいのですが.
うらやましい限りです.


みほ - 2004/05/16(日) 14:57<

早速行ってみます

先生、早速のお返事ありがとうございます。大阪歯科大学付属病院に明日早速行ってみたいと思います。 静脈内鎮静法はインプラントではなくて普通の虫歯の治療にも使ってくれるのでしょうか? また大学病院は予約してないとだめなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/16(日) 08:23<

院長から「みほ」さん への回答

大阪歯科大学附属病院なら、静脈内鎮静法もやってくれますし、やはり大学病院が良いと思うのですが。


みほ - 2004/05/15(土) 22:23<

静脈内鎮静法について

先生初めまして。小学生の頃、歯科治療の際舌を削られた経験があり、それから歯科治療恐怖症になってしまい、普通の歯科医にかかれず、歯科大学付属病院でしか治療できないほどです。
大阪に出てきてから泉佐野市の医院で無痛治療(静脈内鎮静法)で治療を行ってきました。 現在は兵庫県西宮市に引っ越してしまい、泉佐野の歯科医院に通うことが出来ません。
 虫歯が出来たので近くの歯科医に勇気を出して行ったところ、診察台に上がると冷や汗をかき、震えが止まらず、あごががくがくしてくる始末で、その病院からは「うちでは治療は出来ません」と言われるほど歯科治療恐怖症です。
こんな私のような恐怖症の者でも治療を引き受けてくれる歯科医院は兵庫県や大阪府にはあるのでしょうか? 
やはり大阪歯科大学付属病院に行くしかないのでしょうか?


たろう - 2004/05/15(土) 14:22<
早速のご回答ありがとうございます。
今の歯科医と別の歯科医に行き、頑張っていろいろ質問したいと思います。出来るか不安ですが・・・


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/15(土) 07:36<

院長から「たろう」さん への回答

まず、評判のよいかかりつけ歯科医を早く見つけることです。あまり不信感をもち過ぎると逆によくないので、また第一歩から歩みはじめて下さい。歯科は抜歯にしても医科に比べてものすごく治療費がやすくおさえられているので、もうけようと思ったのではないことは確かですよ。歯科はもうかりません。医科とは違います。


たろう - 2004/05/14(金) 23:08<
はじめまして、突然ご質問させて頂く事、申し訳ありません。

私は、歯にかなりコンプレックスと恐怖を持っています。
テトラサイクリンの影響で、永久歯が激しく変色及び、溶けた状態でしたので、前歯を複数差し歯にしました。今もこれで良かったのかと思う日があります。
最近奥歯が痛み出し、病院へ行きました。歯の根が割れており、化膿していますから抜歯しますと言われ、即抜歯してしまいました。私は、先生が言っているのだからと思っていましたが、「抜かなくて良い治療方法」を聞いた方が良いと目にした時、他の方法もあるのかと考え出してしまい先生に不安を持ってしまいました。お金儲け為に抜歯されたのではという気持ちが出てきてしまいました。差し歯にした時も、治療後は歯磨きはいらないなど、嘘を教えられ危うく歯槽膿漏になりそうでした。
過去の経緯があり、歯科医の先生が信じれなくなりそうになっています。私は気が弱く先生に色々質問もできません。どうしたら良いのでしょうか。長々とすみません。よろしくお願い致します。
抜歯後の治療も困っています。


ひいらぎ - 2004/05/13(木) 21:00<
ご返答ありがとうございます。
ですが、精神的に辛すぎるため、やはり病院へは行けそうにないです。
こちらの精神面まで考慮に入れてくれそうな歯科を探してはいるのですが、
やはりなかなか見つかりませんね。
とりあえずは、何かの勢いで行けるようになるまでは耐えます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/13(木) 08:41<

院長から「ボロボロ」さん への回答

よかったですね、これで一歩前進、歯科受診できるよう頑張って下さい。。当方も応援していますよ。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/13(木) 08:38<

院長から「ひいらぎ」さん への回答

やはり健康なお口の中を取りもどしてもらいたいので、何とか歯科受診できるよう応援しています。
治療費も大変ですが、頑張って歯科治療にこぎつけて下さい。


ボロボロ - 2004/05/13(木) 05:46<

希望が見えました。

前に相談しましたボロボロです。知人からの情報で、千葉に歯科専門の大学病院があり、そちらで全身麻酔で治療が受けられるとの事です。歯医者と聞くだけで、不眠・動機・過呼吸になり体調が悪くなります。私の場合そちらの方で、受診しょうと思います。予約の電話をするだけなのですが、かなりの緊張です。でもこれで希望が見えてきました。色々有難う御座いました。


ひいらぎ - 2004/05/12(水) 18:38<

歯科に行くも行かぬも地獄・・・

はじめまして、はじめて書き込みをします。

昨日から疼く程度に歯が痛み出しました。
がまんできない痛みでもありませんが、精神的負担はかなり大きいです。
今日歯医者に行こうと思いましたが、過去の歯医者の思い出や
医師に言われそうな事、治療方法などをどうしても考えてしまい、
過呼吸と吐き気、倦怠感で起き上がる事すら辛い状態になり、
病院への電話すらできませんでした。
(診察時間が過ぎたら多少は楽になる自分が情けない・・・)

地元に心療歯科のようなところがあればよいのですが・・・
心療歯科の概念が歯科の標準になるのは、100年待っても無理そうですし。
当方広島在住ですので、さすがに坂本先生のところまでは行けませんので、困りました。
今の生活では、治療費だけでも辛いですから。


けい子 - 2004/05/12(水) 09:34<

御礼申し上げます

坂本先生、早速のお返事ありがとうございました。おっしゃるとおり様子を見てみます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/12(水) 07:37<

院長から「けい子」さん への回答

たしかにストレスから歯痛がくるのですが、そのメカニズムははっきりわかっていません。多くは、睡眠時の過度の噛みしめによるものが多いと思います。信頼できる歯科医なら、もう少し様子をみてはいかがですか!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/12(水) 07:33<

院長から「歯根膜炎」さん への回答

御令息の乳前歯はすぐ抜歯だよ〜ん。あまり痛くないし、ご来院をお待ちしていますよ〜ん。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/12(水) 07:29<

院長から「ボロボロ」さん への回答

別にかかりつけの歯科医で充分です。すぐ自分の明るい人生のために歯科受診して下さい。当方も応援しております。


けい子 - 2004/05/11(火) 15:23<

ストレスからくる歯痛

はじめてメールします。私は中年に差し掛かり、ここらで悪い歯を全て治そうと決め歯科に通っていますが(1年がかり)上下同じような場所に痛みが出ました。医師に言うと過度のストレス等で強く噛み、それに伴う痛みである。との事。でも結構ポイントで痛かったり冷たい物で痛んだりするんです。そんな事ってあるのでしょうか?ちなみに私はその医師を信頼しておりますしストレスも上手く逃しているつもりなんですが。


葉ざくら - 2004/05/11(火) 15:10<

ボロボロさんへ

新しくさくらさんが現れたので、葉ざくらにします。
わたしもつい数ヶ月前はボロボロさんと同じでした。
でももう後に引けなくなったので思い切って坂本先生に診ていただきました。
今はお金と時間の関係で転院もしましたが、歯医者さんに行くのが楽しく??????なるところまできました。笑気麻酔も卒業しちゃいました。

千葉なら近いですよ!あとの事は考えず、まず受診してみればその後の道は開けてくると思います。

最初の5.6回坂本医院では待合室で固まっていました。
他の患者さんが雑誌が読めるのが不思議で仕方有りませんでした。

そして今一番の不思議は自分が歯医者さんに掛かれていると言うことなのです。やってみれば何か変わりますよ!


歯根膜炎 - 2004/05/11(火) 12:50<

息子の永久歯が顔を出した・・・けれど・・・

いつも、親子共々お世話になっております。また、久しぶりの掲示板登場です。息子の歯についてなんですが、下の前歯(乳歯)がまだ取れていない状態で、その奥から、まるで新芽の息吹きのように永久歯が顔を覗かせています。即対応要!!でしょうか??大変な治療になってしまうんでしょうか??よろしくお願いいたします。


ボロボロ - 2004/05/11(火) 09:59<

歯医者に行きたい

もう歯がボロボロで、前歯も無い状態です。いつもマスクをして、いつも歯医者さんに行けない為に、痛いときは痛み止めの薬を飲んでました。こちらは千葉なので本当に、坂本医院が近ければと涙が出ます。歯医者さんに行きたいのに行けないのです。今年は色々人とのお付き合いが多くある為に、余計にその思いは強くなるのですが。これまでは花粉症だと言う事で、マスクをしてきましたがもう限界です。ここまで来ると心療歯科ですか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/11(火) 07:37<

院長から「千恵」さん への回答

どうもその歯の歯根に病巣があるような気がします。とにかくその歯の再治療をしなければ、諸症状はなくならないと思います。どうぞ歯科受診してその歯を治療してもらって下さい。歯根膜炎をおこしているような症状です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/11(火) 07:28<

院長から「まぁ」さん への回答

入院の場合は、他に全身の内科的の合併症があるか、4本いっぺんに親不知を抜歯してしまうときなどが考えられます。当医院でも親不知の抜歯をしていますから受診なさってもよいと思います。ちなみに次の口腔外科の日は5月15日の土曜日の午後です。


千恵 - 2004/05/11(火) 01:00<

治療後の痛みについて

初めまして。突然の質問書き込みで失礼します。
1999年に治療済みの(神経を抜いて、土台の金属を入れた上から銀の被せものをした)歯なのですが、その後も定期的に痛みます。2000年秋に最初の痛みを感じたときは眠れないほどで、急いで治療をしてくれた医師に診せたところ「歯肉炎」とのことで消毒(?)薬を塗ってもらって終わりました。
それからもだいたい11ヶ月間隔くらいで痛みと疼きが起こります。
下顎の歯なのですが、歯の根本がかゆいような熱いような、歯が浮き上がっているかのような感覚です。
治療をした歯肉に血豆のような盛り上がりができているのも関係しているのでしょうか。
最初に痛んだ年以降は、市販の「頭痛・歯痛に」などの鎮痛薬でだましだまししのいできました。
これからも定期的な痛みは治まらないのでしょうか。
アドバイスお願いします。


まぁ - 2004/05/10(月) 19:45<

親不知の抜歯について

親不知で検索をしていたら、この掲示板を見つけました。
数日前から親不知が腫れ、東京医科歯科大の口腔外科へ行ってきました。腫れが取れたあと抜歯とのことですが、入院はどのような場合にするのでしょうか?自宅が御茶ノ水から遠く行き帰りが大変ですし、何かあってもすぐにはいけないので日帰りは心配です。
さっさと抜いてサッパイしたいです!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/10(月) 07:30<

院長から「(ゆ)」さん への回答

とにかく確実な症状がありますので、すぐ歯科受診することをお勧めします。インプラントの話も、今の症状がよくなってのことだと思うのですが、今は早くかかりつけの歯科医院へ行くことが大切です。


(ゆ) - 2004/05/09(日) 14:15<
33才の主婦です。子供の頃から虫歯が多く、31才で部分義歯を入れる位になってしまいました。1年位前より右上4番めの歯茎に小さな膿の袋?ができ、そこから時々膿がでたり、生理前になると歯や歯茎が痛んだりしています。最近は5番目の歯(義歯の金具で虫歯が進んでしまった様子)も痛み、ここ数日は右の小鼻の横(骨?)が痛み、前記の膿の袋?の上が腫れていて、毎日鎮痛剤を一度は飲んでいます。義歯は装着になってから数ヶ月で頭痛や肩こりがひどくなったので、自己中断してしまいました。治療してくれた先生のところには申し訳なくて今更お願いできないし・・・。最近、インプラントについて調べていたところ、先生の歯科を知りました。長女を出産してから、歯や歯茎の状態がますます悪化しているみたいです。せめてもう一人子供が欲しいのですが、妊娠でも歯があまりよくなかった記憶があるので、もし生んだら総入れ歯になるんじゃないかと不安です。話がいろいろ飛躍してしまいましたが、まずは今痛んでいるところの治療についてアドバイスをよろしくお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/09(日) 09:43<

院長から「さくら」さん への回答

お役に立てるかわかりませんが、とにかく当医院に一度受診してみてはいかがですか、スタッフ一同お待ち申し上げております。


さくら - 2004/05/08(土) 19:46<

これからどうしたら・・・。

初めまして。先月、右奥(上)の歯の虫歯が酷くなり神経を
取る治療を致しました。ですが、その奥歯を削ってしまってから
口の中の不快感や頭痛、首の張りを感じる様になりました。
「神経質になり過ぎてるのかな?」と思っていたのですが、
不快感は収まらず一日中歯の事ばかり考えるようになってしまいました。仮歯も入れて貰ったのですが、症状は治まらず・・。
後で気が付いたのですが、元々噛み合わせがずれていた所が
その歯を削った事によって更にずれてしまい、かなり斜めに
噛むような形になってしまった事に気が付きました。
色々な歯医者さんを転々とし、大学病院も紹介して頂いたの
ですが、「神経病からきてるなら病気を治してから又来て
下さい。」と言われ話もよく聞いて貰えずショックでした。
矯正歯科さんでも相談しましたが今のこの不安定な状態で
矯正装置を付けたり歯並びがよくなるまでこの不快感を
我慢するなどとても出来ません。辛さを話しても中々分かって
頂けず、辛い状態です。
そちらの医院さんを尋ねれば診て頂けるのでしょうか?
今後についてのアドバイスを頂ければ凄く嬉しいです。
お忙しいとは思われますが、宜しくお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp/i/> - 2004/05/08(土) 07:39<

院長から「ゆみこ」さん への回答

一度大学病院の口腔外科を受診なさって、原因不明の歯痛はどこから来ているのか診察してもらってはいかがですか、それでもらちがあかないようなら、ペインクリニックへ相談するのもよいと思いますが、とてもむずかしい症例のようですね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/08(土) 07:30<

院長から「歯太郎」さん への回答

これ以上のお答えは大部分推測になってしまうので、ぜひ担当医にご相談下さい。お役に立てず、大変申し訳ございません。


ゆみこ - 2004/05/08(土) 01:03<

原因不明の歯痛

はじめまして。原因不明の歯痛に悩んでおります。数年前、左側がなんとなく痛み、見てもらったのですが、わるいところはないとのことで、様子を見ていたのですが、少ししてまた痛み出し、歯医者を変え、神経を抜きました。また少しして痛み出し、別の自由診察の歯医者で根幹治療をやりなおしてもらいましたが、痛みは治まらず、結局抜歯してしまいました。それでも痛みは残りました。その後、大学病院でみてもらったところ、悪いところはなく幻歯痛ではないかとのことでした。とても不安になりましたが、私としては、抜歯前からの痛みだったので幻歯痛というのは違うかなと思っているのですが、これから治療に行くのにどのような診察科を受けたらよいでしょうか。
心療歯科がいいのかペインクリニックのようなところがよいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。
痛みは弱く、生活にあまり差し支えありません。ガムなどをかんでいるとやわらぎます。人と話していたり、食べているときはほとんど感じません。


歯太郎 - 2004/05/07(金) 20:59<

ありがとうございます

回答ありがとうございます。

あれから水、金と歯医者さんに行きましたが今も痛さは変わりません。
今まで行った歯医者はかなりの激痛でも初日で痛みはなくなったもので、やっぱりブリッジが有るので治療が難しいのでしょうか?
(ちなみにブリッジの横に見えてる歯を削って治療してます)

あと、先生に治療方を聞くと神経を抜くといいました。
虫歯になったのは元々健康なブリッジの端の歯で
それまでまったく痛みなどを感じた事がなかった歯です。
激痛を感じるようになったのは3日ほど前からで
神経を抜くほど進行するものなのでしょうか?
神経を抜かないようにお願いすれば回避できますか?

度々の質問ですみません


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/07(金) 07:31<

院長から「くろ」さん への回答

治療費はその症状や状態によって異なるので一概にいくらかかるとはちょっと詳細には説明しにくいですがあまり高額ではないのでご安心下さい。


くろ - 2004/05/06(木) 10:42<
回答ありがとうございます。
ちなみに治療費はどのくらいかかりますか?

前歯は奥歯とかに比べると少々高いとききましたが・・・


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/06(木) 08:07<

院長から「歯太郎」さん への回答

良い歯医者を見つけるには、巷の評判しかないでしょう。
やはり、少しでも歯を残そうとする先生の方がよいと思いますが、しかし、これも程度問題です。
ブリッジとは抜いた歯の両方向に歯がないとブリッジがかかりません。抜歯した後に、どういう状態になるかできまります。治療方法はぜひ初診時に聞いて下さいね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/06(木) 08:00<

院長から「あきこ」さん への回答

大学教授の診察日は月2回土曜日の午後です。
ちなみに5月は5月8日と5月15日です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/06(木) 07:58<

院長から「クロ」さん への回答

まずは治療法としては悪いところを削って埋めることになります。それでも追いつかない場合には神経をとって差し歯にします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/06(木) 07:54<

院長から「ゆうや」さん への回答

残念ながら愛知学院大学歯学部附属病院には知人がおりませんが、口腔診断科はやさしい先生がそろっていると聞いたことがあります。一度ご相談になってみてはいかがでしょうか、お役に立てず大変申し訳ございません。


歯太郎 - 2004/05/05(水) 05:40<

不安

すいません2度書き込み

今、ブリッジしてる歯が痛いです。歯医者に行こうと思いますが、
出来れば歯は残したいのです。それがダメでも部分入れ歯にしないで
ブリッジの方にしたいです。
抜歯してもブリッジできるものなのですか?

今まで行った歯医者は治療方法について話した事ないです。
初診で言うものなのでしょうか?


歯太郎 - 2004/05/05(水) 04:09<

不安

良い歯医者の見分け方はありますか?
抜き歯する歯医者より存続させようとする歯医者の方がいいですか?


あきこ - 2004/05/04(火) 23:24<

顎関節症の治療について

先生のHPの顎関節治療のところを見ると、大学教授による診療とありますが、何曜日に来るとか、日は決まっているのでしょうか?私は、もし行けるとしたら土曜日しか行けないので、気になりました。


クロ - 2004/05/04(火) 17:07<

前歯

前歯が虫歯になって欠けているので、あまり笑えない状態です。。

治療法としてはまず悪いところを削って埋めるのでしょうか??それとも抜いて、差し歯にするのでしょうか・・・


ゆうや - 2004/05/03(月) 16:21<

あいがとうございます

愛知学院歯学部付属病院では僕のような症状・性格の患者をちゃんと診察してくれますか?ちゃんと話を聞いてくれますか?地元の病院での経験からかなり歯医者不信になっているので・・・。坂本先生のおすすめの先生を紹介してもらう事はできないでしょうか?信頼できる先生なら勇気を出して通える気がします。無理言ってすいませんが、無理でしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/02(日) 09:17<

院長から「ゆうや」さん への回答

近畿、中部でしたら、愛知学院大学歯学部附属病院が良いと思います。
あまり悩まず少しの勇気を出して愛知学院大学歯学部附属病院へ歯科受診をお勧めします。


ゆうや - 2004/05/01(土) 22:58<

さらに続き

とにかくきちんと根管治療してくれて,天然歯に見える差し歯を入れてくれて、「忙しいからあなたの話は聞いていられない」「あなたは神経質だ」などと言わない歯医者さんがいいんです。高い金払っていい加減な治療をされるのはもうこりごりです。坂本先生に見てもらいたい気もするし、見ていただいて近くの病院への紹介状を書いてもらうとかは可能ですか?やっぱり坂本先生のところへ通い続けた方がいいのでしょうか?本当に悩んでいますので助けてください。


ゆうや - 2004/05/01(土) 22:38<

続き

いい加減な治療をされて依頼歯医者に不信感を持ち、気持ちを伝えると「あなたは神経質だ」と怒られる始末です。とにかく根管治とちゃんとした差し歯を入れたいのです。普通の歯医者にはもう通う気がしません。僕は滋賀県なので、先生のところに通うのはたいへんなので、できたら愛知、大阪あたりにいい心療歯科はありますか?いいお医者さんはいますか?本当に悩んでいますので教えてください。よろしくおねがいします。


ゆうや - 2004/05/01(土) 22:27<

不信感で・・・

歯医者に行けなくなりました。子供の頃から前歯が虫歯になり、思春期頃に人から「変な歯」と笑われコンプレックスを持つようになり、人前で笑えなくなり友達もいなくなりました。大人になり、勇気を出して歯医者に行ったのですが、いかにも作り物にしか見えない差し歯を入れられ、おまけにいい加減な根管治療をされ膿が出まくりました。近所の歯医者はどこに行っても結果は同じでした。坂本先生の所では、ちゃんと寝管治療してくれて、天然歯に見える歯を入れてくれますか?本当になやんでいます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/05/01(土) 19:54<

「院長から掲示板ご利用の皆様」へ

当ホームページの掲示板ご利用ありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、当掲示板を平成16年5月1日より平成16年5月5日までお休みさせていただきます。
又、平成16年5月6日より、お気軽にご利用下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/30(金) 08:56<

院長から「おかっぱ」さん への回答

歯の違和感、不快感と精神状態は、深く関係しあっていると、私は思います。ですから、不安な時やイライラしている時など、歯に不快感がでることが推測されます。歯も人体のりっぱな一つなのです。


おかっぱ - 2004/04/29(木) 02:10<

院長先生へ

またまた書き込みをさせて頂きます。質問です。ちょっと前の書き込みでどなたかがおっしゃっていましたが・・・「ストレスや疲れ」からくる歯の痛み・・・というのはやはりあるのでしょうか。極端には歯と精神状態の関係ですが・・・やはり大いに関係するものなのでしょうか。私は神経症を基調とした不安神経症だと診断され心療内科に掛かっています。以前は歯の磨きすぎにより(一日10回位磨いていました)エナメル質が削れてツルツルになってひどい知覚過敏になってしまい歯科医に怒られました。

質問主旨からそれてしまってすみません。

やはり私は精神的にイライラしたりすると歯並びに歯茎がヒドクうずきます。その度に歯科に行っても「特に異常はなし」と言われて帰されました。精神状態と歯、歯茎、顎関節などはやはり物凄く関係しているものなのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/28(水) 07:58<

「院長からの警告」

当掲示板の利用目的に反して、利用している方々へ警告します。

真面目にまた真剣に当掲示板を利用して歯科受診、歯科治療などの悩みや質問をしようとしている方々が大変迷惑をしています。

「当掲示板の管理者として当掲示板にふさわしくない利用をしないよう警告します。」


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/28(水) 07:35<

院長から「プー」さん への回答

親不知の周りの炎症は智歯周囲炎といってやっかいです。抗生剤等を服用しないとなかなか治癒しません。
とにかく原因歯の親不知の抜歯も必要なのですが、何とか時間をつくって、歯科受診して下さい。


プー - 2004/04/27(火) 13:31<

親知らずがはえるところ

親知らずが生えるであろう、奥歯のもういっこ奥のところの歯茎というか歯肉というか・・・そこが炎症しているような状態です。
昨日いきなりなり、今日の朝になったらかなり腫れており・・・・
病院行くにも仕事の為すぐにはいけません。どうしたらいいでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/26(月) 07:45<

院長から「なつ」さん への回答

少しの勇気を出して頑張ってぜひ一度通院して下さい。初診の時は、診察のみでも可能です。自分のためにぜひ一歩前進して下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/26(月) 07:42<

院長から「simi」さん への回答

神経をとるかとらないかは、虫歯の進行度合いによります。なるべく神経をとらないようにと心がけていますが、あまりに深い虫歯は神経をとることになります。また楽な治療法として嘔吐反射を防ぐ笑気麻酔鎮静法があります。一度試してみる価値は充分にあります。


なつ - 2004/04/26(月) 00:00<

勇気を出して

はじめまして。よろしくお願いします。
歯科が怖くて怖くて、なかなか通えないでいます。
でも、とても悪い歯があります。泣きたいくらい。
勇気を出して遠方ですが一度診察してもらいたいと思ってます。
初診は診察だけでもかまわないですか??いきなり治療は、
受け入れられそうもありません。よろしくお願いします。


simi - 2004/04/25(日) 16:56<
こんにちは、はじめまして。
昔、上の奥歯の虫歯を治療したのですが、つめたのもがとれてしまい、さらに穴が大きく
なっています。また別の上の奥歯や前歯も欠けています。
できるだけ神経をとりたくないのですが、可能でしょうか?
神経をとった歯は形が変わってしまい違和感があって好まないのですが。
また、嘔吐反応があって歯科恐怖症でなかなか普通の歯科では治療ができません。
楽な治療法ってあるのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/25(日) 09:55<

「院長からのお願い」

当掲示板は歯科治療、歯科受診などの歯科に対する質問を皆様にお気軽に行なっていただく所ですので不適当なご利用はおやめ下さるようお願い申し上げます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/21(水) 08:59<

院長から「aririnn」さん への回答

無事手術が終わってよかったですね。これからも頑張って下さい。


aririnn - 2004/04/20(火) 22:51<

終わりました〜

先日、自律神経失調症で、右上難抜歯 ということを書き込んだaririnnです。
今日、不安バクバクで行ってきましたよ〜
レキソタンのおかげもあり、笑気麻酔なしで、乗り切りました!
40分の長丁場でした。これから術後いろいろと注意点などもあるし、ご飯もまともに食べられないけど終わってほっとしています。ありがとうございましたー


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/19(月) 07:51<

院長から「あきこ」さん への回答

大変申し訳ありませんが、当方では群馬県の歯科医院を充分把握しておりません。
お役に立てず大変申し訳ありません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/19(月) 07:49<

院長から「おかっぱ」さん への回答

抗精神薬を服用していても麻酔の効果にはほとんど関係ありません。
安心して歯科受診して下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/19(月) 07:46<

院長から「haru」さん への回答

自分だけで悩まないでぜひ歯科受診して下さい。
土曜日の初診も可能です。ぜひお電話で予約をとってお気軽にご来院下さい。


あきこ - 2004/04/18(日) 21:44<

顎関節症で悩んでいます

26歳、女性です。
左側に痛みがあり、全身がだるく、会社も休みがちです。
群馬県内でよい所をご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。


おかっぱ - 2004/04/18(日) 18:01<

質問

久しぶりに書き込みします。
院長先生に質問です。よくある質問でしたらすみません。
私は不安神経症で抗不安薬「レキソタン5mg×3錠/day」をのんでいる者です。歯科に掛かろうと思っておりますが、よくチマタで安定剤の類を飲んでいると麻酔が効かなくなる・・・というような事をききますが、どうなんですか? 愚問かもしれませんがよろしくお願いします。


haru - 2004/04/18(日) 13:29<

こんな私でも大丈夫?

50歳の女性です。昨年差し歯を5本いっぺんに抜歯して総入れ歯に近い入れ歯を作りました。ところが残っていたほかの差し歯も取れてしまい今ほとんど上の歯がない状態です。自営業で忙しくなかなか時間が取れませんが、インプラントも考えています。その場合初診は土曜日でも大丈夫でしょうか?何本もインプラントをすることも可能ですか?自分の歯の状態のあまりのひどさに、不安と恥ずかしさで、いまだに予約の電話をする勇気がありません。こんな私でも見ていただけますか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/18(日) 08:32<

院長から「momotan」さん への回答

麻酔も注射のうち方でずい分変ります。そう恐怖感を持たずに気らくに、ご来院下さい。少しの勇気を出してぜひ歯科受診して下さい。


momotan - 2004/04/17(土) 10:02<

院長先生へ

はじめまして。私は平塚市在住の31才の主婦です。2年前に歯科通院していたのですが「次は麻酔をして八重歯をぬきます」と言われ恐怖のあまり行けなくなってしまいました。今ではその八重歯は歯茎からちょっと出てる位まで削れてしい最近前歯まで虫歯になってしまいました。勇気を出して受診しようとした所坂本歯科を知りました。前歯の麻酔は怖くて痛いイメージしかないのですが大丈夫でしょうか?近いうちに予約したいと思いますので宜しくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/17(土) 08:05<

院長から「ちえた」さん への回答

様子を見るということは、何もできないというのではありません。
前歯の治療もより積極的に進めて頂くように担当医にご相談したらどうでしょうか。
私の言っているのは決して悪くなるのを待つということではありません。誤解のないように。


ちえた - 2004/04/16(金) 15:30<

院長先生へ

様子を見る、ということはつまり今の段階では何も出来ない、
ということですよね。
悪化するのを遅らせることも何も出来ない、ということですよね?
結局悪くなるのを待つしかないんですね。。。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/16(金) 08:44<

院長から「aririnn」さん への回答

あまり恐怖心を持たないでも大丈夫です。上の親不知は下に比べて比較的短時間で抜歯できると思いますし、恐怖感は笑気麻酔が助けてくれますよ。当方も応援しております。「aririnnさん」頑張って下さいね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/16(金) 08:35<

院長から「ちえた」さん への回答

残念ながら前歯の症状が悪化すれば神経をとるしかありません。もう少し前歯の様子を見ることが大切ですね。


かず - 2004/04/15(木) 18:25<

院長先生、みなさんありがとうございます。

早急の回答、ありがとうございました。それから同じように悩んでいる方々の励ましに、勇気をいただきました。痛くないとなかなか歯科へ行く勇気がでないのですが、近いうちに頑張って行かなければ・・・と思います。本当にありがとうございました。


さくら - 2004/04/15(木) 14:44<

歯科治療恐怖症のみなさんへ

こんど坂本歯科から、少しは近距離の病院へ転院するさくらです。

わたしも恐怖症でしたが(実はまだ進行形ではありますが・・)ちゃんと恐怖症であると先生が分かってくださっていれば、随分違いますし、じっさい痛いんじゃないかと思っていた麻酔でさえさほど痛くないですよ!最初だけチクッとはしますが、それだけ。

みなさんほんの少しの勇気でなくて、からだ中の勇気持って行ってください。アリっ?て感じかもしれませんよ。


aririnn - 2004/04/15(木) 14:03<

自律神経失調症で難抜歯

はじめまして。
私は、4/20に右上難抜歯の手術が予定されています。
歯が横向きに生えていて、半分頭がでている感じです。
メスで切って半分に削ってぬくそうですが、説明を聞いただけでもゾクゾク。。。
自律神経失調症で毎日のようにめまいがしているので、もしかしたらこの歯を抜いたら治るかもと密かに期待しています。
でも、自律神経失調症&パニック障害(ぎみ)になってから初めての歯科治療で難抜歯なんてとっても怖いです!
笑気麻酔と麻酔をしてもらうことになっていますが、怖さで
気を失ったりめまいがしたり、もしや死んでしまうのでは?とさえ思ってしまい、もう二週間も前から体調も崩しています(泣)
でもいつかは抜かないといけないし、抜いたらよくなるかもと思うと頑張らないとと思います。
とにかく、こわい〜〜〜


ちえた - 2004/04/15(木) 11:12<

前歯の神経の痛み

最近、最近前歯が痛いことがまれにあります。
通っている歯医者によると、「感染しているかも?(何に?)」
とのことでした。レントゲンをとると、すこし黒くなっているようです。
特に虫歯の状態になっているということはないようで、
冷たいものもしみたりはしません。
吸い込んだときに痛かったりします。

このような状態で、歯医者さんからは、
「痛くなって我慢できなくなったら神経を抜くしかない」
と言われているのですが、
このまま、悪くなるのを手をこまねいて待つしかないのでしょうか?
今の状態であれば、常にいたいというわけではないので、
これ以上悪くしない方法、神経を抜かないですむ方法はないのでしょうか?

(既に前歯の隣2本の神経がありません。そのため、もろくなっており、最近右側を差し歯にしました。未だに違和感があり、
こんなに不快なものとは思っていなかったため、
もう絶対神経を抜くようなことはしたくないのです)
よろしくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/15(木) 08:11<

院長から「みな」さん への回答

決めるのはご自分、少しの勇気を出して、歯科受診するしかないのです。治療のペース等は担当医とよく相談することがよいでしょう。
とにかくご自分の気持一つです。どうか少しの勇気を出して下さい。当方も応援しております。


みな - 2004/04/14(水) 18:54<

怖くって

私は歯医者が怖くってずっといけないままでいるために本当に歯がボロボロで前歯もないため思いっきり口をあけることもできません。できれば麻酔でいたくないようにしてから治療をやってほしいのですが麻酔の注射さえ痛いんで怖くって歯医者にいけません。どうすれ歯医者にいけるようになりますでしょうか??


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/14(水) 07:43<

院長から「かず」さん への回答

一人で悩まないで、少しの勇気を出して、評判の良い歯科医院へ歯科受診して下さい。みんな掲示板の仲間は応援していますよ。
上の親不知で少し顔が見えているならば、それ程の時間もかからず抜歯できると思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/14(水) 07:39<

院長から「みつはし」さん への回答

疲れやストレスによる歯痛は充分考えられることです。
産前産後に歯や歯肉のトラブルが多いことも確かです。


かず - 2004/04/13(火) 20:53<
すみません、追記させていただきます。右上の親不知がしっかり生えてはいますが、半分ほど頬側に傾いて生えています。もう虫歯になっているので、抜いたほうがいいと思いますがその場合、多少斜めに生えていても簡単に抜けるでしょうか?長い時間口を開けている自信がなくて・・・・。お忙しいでしょうが、よろしければ回答御願いいたします。


かず - 2004/04/13(火) 18:21<

パニック障害で・・・

初めまして。初めてメールさせていただきます。31歳の主婦をいしておりますが、数日前から親不知が虫歯でたまに痛むので、抜いてしまいたいのですが、行こうとすると吐き気とものすごい不安感で歯科へ行けずにいます。坂本先生のような歯科医院が近くにあれば・・・と真剣に思う今日この頃です。。。心療内科の先生は、薬はだしてくれますが飲んでもやはり歯科へ行けません。周りの家族はだれも気持ちをわかってくれず一人痛みと不安に耐えています・・。


みつはし - 2004/04/13(火) 09:37<

ありがとうございます。

担当医に相談してみようと思います。もう一つ質問なんですが、私は、産後4ヶ月です。よく疲れやストレスで歯が痛くなる。と聞きますが、本当なのでしょうか。産後は歯のトラブルも多いと聞きます。確かに私は妊娠前頬を噛んでしまっていても歯が痛くなることはありませんでした。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/13(火) 08:15<

院長から「みつはし」さん への回答

むずかしいご質問ですが、たぶん抜歯しなくても大丈夫だと思います。7番目の歯の咬合面をかえるなり歯を丸くするなり、もう少しやることがあるような気がします。担当医に気軽にご相談してみてはいかがでしょうか!


あや - 2004/04/12(月) 19:10<

院長さんへ

いえいえこちらこそたくさん質問してしまってすみませんでした。それとお返事ありがとうございます。


みつはし - 2004/04/12(月) 16:09<

抜くしかないの?

奥の歯で頬を噛んでしまうため、7番目の歯が痛くなります。歯医者に行ったところ、顎が小さいわりにはしっかりと歯がはえているからとの事で、邪魔になっている奥の歯肉の所を少しきりました。切ると痛みがなくなるのですが、また痛くなってきました。頻繁におこるようなら、7番目の歯を抜く事になるかもしれないと言われました。本当に抜く治療法しかないのでしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/12(月) 07:42<

院長から「あや」さん への回答

大変申し訳ございませんが痛みの程度は個人差があって、一般的なことは言えません。お役に立てず大変申し訳ございません。


あや - 2004/04/11(日) 18:32<

院長さん

お返事ありがとうございます。穴にご飯が入ったり薬入れた時に痛んだのはやっぱりまだ神経が生きているからなのですか?昔奥歯の神経が出てたときは物を噛んだとき今の数倍痛かったのですが今みたいに神経が少ししか生きてない場合はとでは痛さは変わるんですか?また質問してしまってごめんなさい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/11(日) 08:15<

院長から「あや」さん への回答

残髄炎はものすごく痛みます。自然に神経が死ぬのを待つより、麻酔して治療した方が得策だと思います。早く担当医にその旨を言って治療してもらって痛みから解放されて下さい。


あや - 2004/04/10(土) 09:10<

こんにちわ

前にも書き込みさせていただいてお世話になったものですが、神経が死んだと言われた前歯が炎症していて穴をあけられてその穴に米粒の先が少し入っただけで激痛です。二ヶ月前くらいに先生が薬を入れようとしたときに飛び上がるほどの激痛でその後一回言ったきり怖くて行ってません。もう本当に鬱です。あんな痛い思いするなら二度と行きたくないけど行かないとやばい…と悩んでいます。先生に聞いてみたら「若い人は神経が全部死ににくいからまだ少し生きてるかもしれない。そのうち死にます。」と言われたんですけどあれから二ヶ月経つ今も舌の先が穴にちょっとはいるだけで痛みます。これは治るんでしょうか?怖くて病院にも行けないし勉強にも気になってみが入りません。長文ですいません。


ゆうか - 2004/04/07(水) 20:02<

美幸さんへ!

こんにちは。あたしもものすごい嘔吐反射の患者で坂本先生にはとてもお世話になりました。ものすごい勇気のいることだと思いますがあたしでも治療はほとんどすみましたよ。安心して行ってみてください。一度行けばとても安心できますよ。笑気麻酔はリラックスできると思いました。がんばってくださいね!


美幸 - 2004/04/07(水) 15:55<
御回答ありがとうございます。そちらの病院に勇気をだしていってみようかなと思います。でも吐いたらどうしようと思うと不安です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/07(水) 08:18<

院長から「美幸」さん への回答

嘔吐反射防止には笑気麻酔は、すばらしい効果を発揮します。
ぜひ一度、歯科受診して笑気麻酔鎮静法で診察を受けてみたらどうでしょうか。


美幸 - 2004/04/06(火) 19:08<

嘔吐反射

初めまして。嘔吐反射のことで相談させてください。私はすごい緊張をするとはいてしまい、虫歯や歯をみがくと血がでたりしていて歯医者にいかなければならないとおもいつつも吐くのが怖くて歯医者さんにずっとんいってません。一週間前から右上の歯茎が痛く腫れていて、むずがゆく、歯も痛く、市販の痛みとめをのんでいますが痛みがおさまりません。でもちょっと口をあけただけでもおえっとなり、実際に吐いてしまうので、怖くていけません。意識をなくして治療をするなどの方法はありますか?笑気麻酔は友達はきかなかったそうなんですが、私のような強い吐き気や実際にはいてしまう場合でも笑気麻酔の効果はありますか?


むこ - 2004/04/06(火) 12:32<

ありがとうございました。

お返事ありがとうございました。
祖母は歯のこと以外では頭はしっかりしているので、
歯科的に直せる物なのであれば、と思ったのですが
やはり心理的な物なのであれば仕方がないですね…。
残念ですが。
どうもありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/06(火) 07:37<

院長から「むこ」さん への回答

一般的に歯科的な病気とは思えませんが、大変失礼ですが心理的なもののように思えます。これといった対策もみつかりません。
お役に立てず大変申し訳ありません。


むこ - 2004/04/05(月) 15:35<

94才の祖母のことで

はじめまして。むこと申します。

94才になる祖母のことで、御相談させて下さい。
祖母は総入れ歯なのですが、ここ半年ぐらい
毎食後、口からねばねばしたものが出ると言って
口の中にティッシュや布を入れて
長いと2〜3時間も拭き続けています。
入れ歯をしながら拭いている時も、
はずして拭いている時もあるようです。

そういった症状がでる歯科の病気と言うのは
あるのでしょうか?
それとも高齢によるある種の心理的な(ボケのような)
ものなのでしょうか?

はたから見ていても気持ちのいい物ではなく
やめてほしいと思っているのですが、
治療の方法はあるのでしょうか?
お返事お待ちしております。よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/04/03(土) 09:00<

院長から「さくら」さん への回答

坂本学校を卒業され、名古屋に入学ですね。中途半端な時点で、心残りがありましたけど、「さくらさん」の通院を考えれば、これがベストの選択だと思います。心から応援していますよ!


さくら - 2004/04/03(土) 08:55<

続き。

いつもとんぼ返りで街も海もほとんど見ていません。昨日の帰りはなんだかさみしくて仕方がなかったです。
帰りの電車から見える海がやけにきれいでした。
ぜったい全部治して先生に見せに来るぞと思いました。

この間この恐怖症のわたしがほとんど痛みを感じないで通えたと言うことは奇跡です。
またいつかこの掲示板で知り合えた方々とも、同級会?を開きたいです。まだ治療の道は長いのですけれど。

先生また経過報告します。よろしくお願いしますね!


さくら - 2004/04/03(土) 08:48<

坂本学校卒業。

さくらです。
今長々書いたら、最大量超過でリセットされてしまいました。
カクッ。

先生昨日までお世話になりました。こんなに早く転院の運びとなるとはわたし自身思ってなかったので、中途半端なところで転院する事を申し訳なく思っています。1年だと交通費100万掛かってしまうと言うことも有りますが、この春に環境の変わる子どもの体調の不調が例年より早まりそうで読めなくて、往復9時間通える自信がないことも決断の理由でした。


hideko - 2004/03/24(水) 12:43<

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。勇気をもって行ってきます。
ここに書き込んだだけで昨日は元気になれました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/24(水) 08:00<

院長から「hideko」さん への回答

ぜひ少しの勇気を出して歯科受診して下さい、口の中のことで悩んでいると人生も消極的になってしまいます。
とにかく頑張って今すぐ歯科受診することです。
勇気という武器を使って一歩前進を期待しています。私も応援していますよ!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/24(水) 07:52<

院長から「九頭竜坂」さん への回答

口話や筆談ができるなら診療上何の問題もありません。PDの方も多くご来院になっているので安心して下さい。待ち時間をなるべく少なくするよう予約に気を使います。とにかく顎関節症と親不知の状態を診察させて頂きたいと思います。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。とにかく安心してご来院下さい。私も頑張ります。


hideko - 2004/03/23(火) 17:08<

40歳にして

はじめまして。ブリッジなど上下にあり、ほんとうの歯は4本しかありません。その歯もだんだんぐらぐらしてきました。
歯並びの悪さで顔も変わってきました。不安ばかりです。早くみてもらわなければと思っているのですが。うまくいくのだろうかと心配ばかりで前にすすめません。質問というよりこんな文になりました。よかったら読んでください。


九頭竜坂 - 2004/03/23(火) 13:04<

こんにちは、初めまして。

院長先生、初めまして。
少しお聞きしたいことがあるのですが・・・。

私は完全に耳が聞こえないので、病院に行くのが難しいんですが・・・。(現在一人暮らしの為(^^;)
此処のHPをみて、ここならいけるかも・・・と思ったんですが、大丈夫でしょうか?(通常は口話できますが、たまに筆談)
あと、パニック症候群を持っているので、待っていると気分悪くなったりします。ですので、できる限り予約したいんですが、できるのでしょうか?

実は、顎関節症?も持っていたり、親不知も抜いた方がいいと言われたりしてたんですが・・・。注射を見ただけで気分悪くなったりする体質なので、なかなか踏み切れないんです(^^;
痛いのにめちゃくちゃ弱いので、3年ほど親不知を放置していたのですが、たまに奥歯か顎の関節かどっちかわからないのですが、痛むことがあります。(周囲は「顎関節症では?」と言っているのですが)それで、もう少しで関西に引っ越す為に 戻る前に一回見て貰った方がいいかな?と思っているのですが。

これって、やはり受診すべきでしょうか・・・?


まき - 2004/03/22(月) 21:54<

院長先生、ありがとうごさいます。

分かり易い回答がいただけて気持ちの上で安心しました。
実は治療による疲労のせいか、全身のじんましんや
充血など他の面でも体調を崩してしまっていたので
不安感がより強くなっていたんだと思います。
もう少し様子を見て治療を続けたいと思います。
ありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/22(月) 07:41<

院長から「まめっこ」さん への回答

チタンで部分義歯をつくれば、発音はだいぶ改善されると思います。チタンでつくれば一生ものと思いますが、万一、つくりかえることになったら、同額かはその医院によって違いますが、患者様の負担となってしまうと思います。


まめっこ - 2004/03/21(日) 18:57<

すいません!再書き込みします

なれないもので不愉快にさせてしまいました。おっしゃる通り先生に対しても失礼でした。再度書き込み致します。すいませんでした。

 私は上の歯は総義歯で、使い始めは発音がしにくく普通に話せるまでに数ヶ月かかりました。今度妻が上の両側の奥歯計4本を部分義歯にしましたが総義歯と同じ構造で上あご全体にレジンの台に歯が取り付けられており発音がしにくく、何ヶ月も我慢できないと悩んでおります。レジンをチタンに変えれば薄くなり発音は、しやすくなると歯科で言われたのですが本当に発音に効果は大でしょうか?それと私の場合最初の義歯はゆるんで外れやすくなり半年で保険で作りかえてもらいましたが、チタンは高価で50万かかると言われたのですが、ゆるんできて作り直した場合その都度50万かかるのでしょうか?お忙しいところ恐れ入りますがどうぞ宜しくお願い申し上げます。


まめっこさんへ - 2004/03/21(日) 17:51<
書きこみ方が、普通ではないと思います。
改行して書きこみましょう、先生にも失礼だと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/21(日) 09:40<

院長から「まき」さん への回答

神経を抜くとき、ごく一部の神経が歯根内に残ることがあります。これを残髄といいますが痛みがあるならば残髄炎をおこしていると思われます。貼薬をくりかえすうちに残っている神経も死ぬので、痛みがなくなってくると思います。もう1つのケースは、歯髄から歯根膜へ感染が移行する場合におこる歯根膜炎です。これは少しやっかいで通院回数もふえると思います。いずれにしろもう少し治療を続けてみてから、どうしても痛みがとれない場合、転医を考えればよいと思います。


まめっこ - 2004/03/20(土) 19:04<

部分義歯

私は上の歯は総義歯で、使い始めは発音がしにくく普通に話せるまでに数ヶ月かかりました。今度妻が上の両側の奥歯計4本を部分義歯にしましたが総義歯と同じ構造で上あご全体にレジンの台に歯が取り付けられており発音がしにくく、何ヶ月も我慢できないと悩んでおります。レジンをチタンに変えれば薄くなり発音は、しやすくなると歯科で言われたのですが本当に発音に効果は大でしょうか?それと私の場合最初の義歯はゆるんで外れやすくなり半年で保険で作りかえてもらいましたが、チタンは高価で50万かかると言われたのですが、ゆるんできて作り直した場合その都度50万かかるのでしょうか?お忙しいところ恐れ入りますがどうぞ宜しくお願い申し上げます.


まき - 2004/03/20(土) 17:27<

困っています。

初めまして。現在、近所の歯科で治療中の者です。
先月、右下奥の虫歯の神経を取ったのですが
それ以後たびたび歯痛がひどく困っております。
その歯医者さんにも伝えたのですが
「人によって感じ方が敏感な人もいるから」という理由で
その都度、痛み止めをもらっている状態です。
今も詰め物の薬を変えながら治療が続いています。
あと2、3度薬を変えたら被せて完了すると思われますが
治療上には問題がなくとも、今後も歯痛が起きるたびに
止痛薬に頼るのは不安です。
どこか他の歯科へかかった方が良いのか迷っております。
どうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。


とむ - 2004/03/19(金) 11:03<

ありがとうございます!

早めに歯医者へ行きたいと思います(>_<)

どうもありがとうございました!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/19(金) 07:48<

院長から「とむ」さん への回答

すぐ歯科受診してみて下さい、しばらくすれば治るかどうかわかりませんが、やはり前歯に何かがおきているのでしょう。
例えば象牙質の知覚過敏とか?歯軋りも大いに関係あると思います。


とむ - 2004/03/18(木) 22:28<

助けてくださいっ(>_<)

3日前から、下の歯が全体的にずきずきしっぱなしなんです。

奥歯はなんともないのですが前歯4本を中心に(~_~;)

歯並びも結構悪く、歯軋りも時々しているようですが、何か関係ありますか??

しばらくすれば治るのでしょうか?

歯医者に行ったほうがいいですか??


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/18(木) 09:23<

院長から「りんご」さん への回答2

歯列をもっと上にあげて矯正することは可能であると矯正専門医が申しておりました。矯正担当医の先生にご相談なさったらいかがですか。自分の希望をちゃんと担当医へお話しするほうがいいと思うのですが。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/18(木) 09:16<

院長から「おいちゃn」さん への回答

相談料は3000円となります。矯正歯科は症例によってですが、80万円〜100万円の間となり4回分割支払いが可能です。
もちろん裏側からの矯正もできます。もしよかったらご相談に当医院にいらいて下さい。


おいちゃn - 2004/03/17(水) 21:36<

歯列矯正

はじめまして。歯の矯正をしたいので只今矯正歯科をさがしております。先生のところでも矯正歯科があるとのことですが、最初のカウンセリングは無料でしょうか。また矯正を始めた場合の金額はどのくらいかかりますか。歯の裏側からの矯正がしたいのですが...。よろしくお願いします。


清美 - 2004/03/16(火) 16:58<

ありがとうございました。

掲示板にメールした時は、痛さがピークの時で、治療してくれている歯医者さん以外の歯医者さんの話を聞きたかったので、メールしました。
でも、次の日ぐらいから、治療してくれている歯医者さん、メールをくれた歯医者さんの言うとおり、痛さも減り口も開くようになってきました。現実に二箇所の歯科へ行くわけにいかないし、ちゃんと返事が来てとってもうれしかったです。又よろしくお願いいたします。


りんご - 2004/03/16(火) 14:22<

よろしくお願いします。

 ご返答、ありがとうございます。ご連絡お待ちしています。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/16(火) 07:32<

院長から「りんご」さん への回答

大変申し訳ありませんが、私は矯正専門医ではないので何とも申し上げられませんが、当医院の矯正専門医にこの件について聞いておきますので少々お待ち下さい。お役に立てず、大変申し訳ありません。


りんご - 2004/03/15(月) 18:59<

スマイルラインについて

現在舌側矯正を開始して2年目になり、微調整の段階に入ったのですが、左右の犬歯の横の歯を抜いて今は八重歯だった犬歯もきちんと歯列に収まった形にはなっているのですが、今は全体的に口が顔の下のほうのに見えるような感じで、しかもものすごく鼻の下が長く見えるようになりました。かなり老けた印象の口元になってしまったので悩んでいます。それで院長に質問なのですが、鼻の下の間延びした印象を解消するように歯を動かすのは可能でしょうか?例えば上の歯列をもっと上に上げる等出来るのでしょうか?ご回答のほう、よろしくお願い申し上げます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/13(土) 08:05<

院長から「みな」さん への回答

歯と歯頚部の隙間が出来てしまった場合は金属を撤去し、かぶせなおすことが必要となります。2次的なむし歯にならぬよう、その場所をよく歯磨きしておいて下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/13(土) 08:01<

院長から「清美」さん への回答

最後に顎へ注射したのは、伝達麻酔といって、特殊な麻酔法なのですが、その注射が原因で咀しゃく筋に炎症をおこしたのかも知れません。抗生物質を4〜5日服用していれば症状は改善すると思うのですが、私も実際に診察していないので、これは推測です。


みな - 2004/03/13(土) 05:51<
こんばんは。
右下の一番奥の金属の被っている歯と歯茎の間に隙間が出来ています。
食べ物が挟まりやすいです。
歯医者ではこれに対してどのような治療を行うのでしょうか?
また、自分でできる治療法などあれば教えて下さい。 
宜しくお願いします。


清美 - 2004/03/12(金) 15:29<

顎が痛い

主人が歯医者に通っているのですが、2/29に削る前に一回麻酔をしても効かなかったので奥の顎の付け根のほうにもう一回麻酔をしたそうです。その後からずっと顎が痛くて3/8に診てもらいに行ったら、レーザーを当てて、飲み薬をくれたのでそれを飲んでいます。
「麻酔の針の跡に歯ブラシが当たってばい菌が入ったんでしょう。」って言われたそうです。
でも、どんどん痛くなってきてどんどん口が開かなくなってきています。
どうしたら治りますか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/11(木) 07:53<

院長から「しょうほ」さん への回答

体調不良はまず虫歯のせいではないような気がしますが一応担当医に言ってみて下さい。
虫歯が原因の副鼻腔炎なら完治しますが、鼻自体からの副鼻腔炎は耳鼻科での治療が必要です。


YOSHI - 2004/03/10(水) 20:22<

「情けない」さんへ

完治おめでとうございます!先生のことはともかく、僕のことまで書いてくれて・・本当に嬉しいです。僕も今メンテナンスで月一くらいのペースで坂本先生に見てもらっています。今度は初期のうちに治療すませたいですからね。差し支えなければ僕にメールをしてくれませんか?「情けない」(いや、もう「情けある」さん?)に是非ご紹介したい歯科恐怖症の皆さんを応援するサイトがあるんです。


しょうほ - 2004/03/10(水) 09:26<
さっそく回答していただき、ありがとうございます。
近いうちに歯科へ行ってみたいと思います。
診療の際に、「この体調不良は虫歯が原因かもしれない?」という自分の症状を伝えた方が良いのですよね?
あと、その副鼻腔が炎症していたとしたら、虫歯を治療しただけで治るのでしょうか?
色々と聞いてしまって申し訳ないです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/10(水) 07:43<

院長から「しょうほ」さん への回答

歯科恐怖症を何とか克服して、歯科受診して下さい。虫歯が原因で鼻の副鼻腔が炎症をおこす副鼻腔炎になることもあります。
少しの勇気を出して歯科受診にこぎつけて下さい。応援していますよ!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/10(水) 07:36<

院長から「情けない」さん への回答

よくぞ頑張りましたね。卒業おめでとうございます。歯科恐怖症を克服してよくぞ完治しましたね。その道のりは大変だったと思います。
みんなの応援も「情けないさん」の力になったのだと思います。歯科恐怖症の皆様さんに勇気を与えてくれて、私も本当にうれしいです。
ではメインテナンスに頑張って下さい。


しょうほ - 2004/03/10(水) 02:13<
こんばんは。
最近虫歯がすごく目立つようになり、治療しなければ、、、と思っています。
今虫歯が原因で病気になり死に至るなどと聞きます。
私も虫歯が原因で体調が悪いような気がします、、、
虫歯がヒドイ方(右側)の鼻が常につまるようになった気がします。
虫歯が気になり、それがストレスになってます。
早く治療した方がよいですよね?
分かってはいるのですが、歯科恐怖症のため、なかなか踏み出せません。
虫歯を治せば、体調不良も治るのでしょうか?
長々とすいませんでした。


情けない - 2004/03/09(火) 23:53<

ついに終わりました 

昨年9月に書き込んだ者です。覚えていらっしゃるでしょうか?今日ついに最後の治療を終えました。先生に、よく頑張りました、定期的に検診にいらして下さい。と云われたときは心の中で大きくガッツポーズをしました。坂本先生やYOSIさんにいろいろとアドバイスを頂戴したおかげです。
思えば長い道のりでした。数件の歯科医院の門を通りすぎ、ここでもだめだったら坂本先生の所へ行こうと決めて通い始めて、15本の虫歯に驚き、5本の抜歯と2カ所のブリッジ、1本のインプラントなどなど。昔に比べたら治療技術が驚くほど進歩していたことや坂本先生をはじめとした歯科恐怖症に心がけておられる先生方のおかげで去年の9月の自分は何だったのか?と思えるほどです。遠方の方や私のように仕事で通えない方も最後には坂本先生のところがあるんだと、幾つかの歯科医院を尋ねてみてください。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/09(火) 07:33<

院長から「鳥取県米子市在住」さん への回答

遠方で大変ですが、ぜひ一度、当医院へご来院下さい。
歯科恐怖症から一歩でもぬけだしてもらいたいものです。少しの勇気を出して下さいね。


鳥取県米子市在住 - 2004/03/08(月) 22:17<

笑気麻酔を知らなかったものです

私は鳥取県米子市在住の41歳の者です。
歯科恐怖です。30歳位前までは、歯科恐怖ではなっかたのですが、なぜ、そのようになったのかわかりません。
歯がかけても、詰め物がとれても、歯科に行けませんでした。
インターネットで、笑気麻酔というものあること、歯科恐怖の人でも、治療が出来ることをしりました。
平塚市までは、遠くても行こうと思っていたのですが、行くのが困難になってしまいましたが、掲示板で、遠方でも、一度当医院にご来院してください。遠方で、通院が大変ならしかるべき、医療機関を紹介いたします。ぜひ一度、当医院へご来院ください。詳しいお話を聞きたいのです!!。というのをみました。
それで、一度坂本歯科さんに行きたいとおもいます。
3月か4月にいきたいとおもいます。


さくら - 2004/03/07(日) 22:30<

母は(みせかけで)強し

自分の事は棚に上げたほうが、子育てって上手く行く?場合もあるよー(笑)

春蘭さん、がんばれ!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/07(日) 09:26<

院長から「春蘭」さん への回答

少しの勇気を出して、歯科受診されるよう頑張って下さい。


春蘭 - 2004/03/07(日) 00:00<

母は強し・・・じゃない私

はじめまして.2年前朝日新聞で坂本歯科医院を知ってから、ずーっと頭にありました。今年こそ・・と、思っている私。掲示板をほとんど読んで、心療歯科の症例も読んで、気持ちだけは129号線を平塚に向かっています。予約しないことには何も始まらないのに。実は駐車場は確認済みなんです。年齢53。


YOSHI - 2004/03/06(土) 21:52<

わかりました

先生ご回答ありがとうございました。心何しか歯が白くなったような気がしたので・・やっぱりクリーニングだったんですんね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/06(土) 07:44<

院長から「YOSHI」さん への回答

超音波によって歯の汚れや、こまかい歯石を除去する器械です。要は、歯のクリーニングをやっていることです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/06(土) 07:40<

院長から「りょうこ」さん への回答

当医院で、抜歯中に吐いた患者さんはいません。笑気麻酔で治療したらいかがでしょうか、嘔吐反射や恐怖感がとまりますよ。
左下埋伏している親不知から膿がでているようなら周囲炎をおこしているので、すぐ歯科受診して下さい。全身の不調と親不知との関係はさだかではありません。とにかく、ストレスがたまっていることが最大の原因ではないでしょうか!


YOSHI - 2004/03/05(金) 23:11<

質問

先生いつもお世話になっています。久しぶりに質問させてください。最近治療に伺ったらいつもして頂く全体的に歯をガリガリと磨くような器械は何の治療ですか?


りょうこ - 2004/03/05(金) 20:11<

追加

左下埋没親不知からは膿がでているようです。
耳の方までたまに違和感があります。
このような場合はすぐに歯医者に言った方がよいのでしょうか。
また、この全身の不調は膿が原因でしょうか。

ああ・・・ここに出てきたパン食べたい・・・


りょうこ - 2004/03/05(金) 20:05<
はじめまして。私も親不知を抜きたいのですが、以前右下の時2〜3分だったにも関わらず、恐怖か貧血かすごい吐き気に襲われて、あと3秒遅かったら吐いていたという事があったので、今回1,2時間かかるとの事で抜歯に踏み切れません。
抜歯中に吐いてしまった患者さんはいますか?吐いてしまったらどうなるのでしょうか。もう不安だらけです。
最近、流産、歯根治療、大腸内視鏡、胃カメラ、身内の葬儀、婦人科と、トラブル続きで精神的に限界です。
お忙しいとは思いますがお返事お願いいたします。
あやこさんも私も早くスッキリできるといいですね。


あやこ - 2004/03/05(金) 09:53<
ありがとうございました。主人と相談してみます。行く事になったらお願いします


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/05(金) 07:40<

院長から「あやこ」さん への回答

親不知の抜歯は土曜日の午後、口腔外科の時に行なっています。抜歯後の消毒は翌日、日曜日にご来院頂き、行ないます。ご安心下さい。横浜の情報では、残念ながら当方では詳細は把握しておりません。お役に立てず、大変申し訳ありません。
もし当医院でよかったら、笑気麻酔を使用して、抜歯をいたします。その際はご連絡下さい。


あやこ - 2004/03/04(木) 11:58<
以前一度相談させてもらった者です。PDと嘔吐恐怖症があるんですが、親不知を抜きたいと思っています。過去の掲示板を読んで勇気が出てきたんですが、土曜日に抜いたら消毒はどうすればいいんでしょうか。私は電車が乗れないので土・日しか休めない主人に車で連れて行ってもらうしかないんですが日曜が休診という事は平日に行く事になるんでしょうか。下に2本あって、それを抜き終わるにはどのくらい通うことになるんでしょうか。評判も良くポケベルがあって車で待つことができそうなので気に入ったんですが、連れて行ってもらう立場としては気になります。横浜に住んでるんですが笑気麻酔をしてくれる腕のいい歯医者は横浜にありますか?質問ばかりですいません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/04(木) 08:22<

院長から「双子妹」さん への回答

これからも、掲示板の回答やメルマガに頑張りますので今後とも応援して下さいね。


双子妹 - 2004/03/03(水) 09:34<

スリッパ!!

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。(メルマガのもとても楽しみにしています)

最近のお気に入りは医療機器のページで「滅菌スリッパ機」を
見つけたときは感激と共になぜか笑いがこみ上げてくる始末。
どのように使うのかとても興味がわきました。(よそではお目にかかったことがありません。)

先生、これからもずっーと素敵な方でいらしてください。
掲示板に書き込んでいる皆さま同様、私も坂本先生のファンです。


香川のゆう - 2004/03/03(水) 08:24<

ありがとうございました。

そうですね。せっかく作った大切な歯(*^_^*)大事に使っていきたいと思います。がんばります。。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/03(水) 08:08<

院長から「香川のゆう」さん への回答

小さい入れ歯でも異和感はあると思いますが、対合する歯のことを考えれば、やはり活動中はお口の中に入れておいて、就寝中はお水の中に入れておいて下さい。とにかく異和感とめんどくさいことを克服して下さいね、お願いしますよ!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/03(水) 08:00<

院長から「さくら」さん への回答

遠方よりの通院、ご苦労様です。少し上の歯と強くあたる所はこの次の治療の時、調節しましょう。
これからも歯科受診頑張って下さいね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/03/03(水) 07:55<

院長から「おんぷ」さん への回答

きょうの治療も頑張りましたね。少しでもきれいになって良かったと思います。
これからも歯科受診、少しの勇気を出して頑張って下さい。私も応援しています。


香川のゆう - 2004/03/02(火) 23:41<

入れ歯の保管?

こんばんは。久々の、書き込みです。半年にわたる治療が去年の暮れに終わり、二ヶ月が過ぎました。いつも、。。というかほとんど毎日のように掲示板を読ませていただいています。かかりつけの先生に電話などでなかなか聞きにくいんで坂本先生にお答えいただけたらと思って相談しています(^^ゞ。左奥の歯二本を小さい部分入れ歯にしています。どうしても、入れるのを忘れたり、はずす時の不快感からコップの中に水をいれ2〜3日その中にいれたままということもあります。あんまり水の中にいれっぱなしもよくないのでしょうか?やっぱり、毎日歯を入れて、夜にはずして、つけておくのが良い方法ですか?よろしくお願いいたします。


さくら - 2004/03/02(火) 22:19<

笑顔(^^)

わたしも今日下の歯を治して頂きました。(^^)
おんぷさん、お会いしたのかもしれませんね!

まだ大きくは笑えないけど、ちょっとニッっとするのなら出来るようになりました。(^^)
うそみたいです。ウレシクテ仕方ないです。

気のせいか一本歯が長くなったようで、ご飯食べる時にカチカチ当たるんだけど、これって慣れていくんでしょうねきっと。

先生のお話と、それからスタッフのみなさんの笑顔に支えられて、3回も行けました。ありがとうございます!

せっせと貯めたバイト代、交通費で使い果たすまで通うぞ〜〜。


おんぷ - 2004/03/02(火) 21:09<

通院頑張ります。

今日下の歯の虫歯を治療していただきました。
本当に歯の状態が悪く、虫歯だらけだったのですが、忙しさと歯医者さんの恐怖心でなかなか受診する事ができませんでした。

坂本歯科医院のホームページを見て一念発起して通っています!
院長先生はじめ衛生士さんには、いつもよくしていただき、感謝しています。本当に通い易い歯医者さんです!

今日帰りに駅のトイレで治療していただいた歯を見てビックリ!
とても綺麗に治療されていて、ゴッドハンドだと思ってしまいました。ありがとうございました!

これからも頑張って通います。宜しくお願いいたします!


ゆか - 2004/02/28(土) 15:06<

ありがとうございます

早速のお返事、ありがとうございます。
私にも小さい子供がおり、なかなか思うように動けないのですが
なるべく早く病院へ行こうとおもいます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/28(土) 09:15<

院長から「もも」さん への回答

虫歯の治療はレーザーでやるのは初期の虫歯です。残念ながらほとんどがタービンによる切削です。機械が進歩したので、それ程、痛むことなく切削できます。もちろん初期の虫歯ならレーザーを使って虫歯治療をします。少しの勇気を出して、受診されるよう頑張って下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/28(土) 09:06<

院長から「さくら」さん への回答

残念ながら託児室はありませんが、小さいお子様同伴でもよいように、衛生士さん達が面倒をみてくれますので心配ありません。
実際赤ちゃん同伴で通院している方が多数いますよ。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/28(土) 08:59<

院長から「まつ」さん への回答

虫歯を治療すると再び虫歯になりやすくなることはありません。それは、誤解です。ただ治療した歯を毎日ケアしてやらないと、再び虫歯になることはあります。ですから治療すればするほど悪くなるというのは、考えすぎだと思いますよ。


もも - 2004/02/28(土) 02:50<
初めて書き込みします。
私は前歯に虫歯があります。
前々から気になってはいたのですが、学校やアルバイトで忙しくて治療にいけませんでした。
他にも行けない理由があります。
昔、歯を抜いたことがあり、その時の痛さが怖くて行けません。
今回の虫歯の治療も痛いはずだと勇気がなかなか出ません。
行かなきゃとは思っているのですが、、
前歯に虫歯があるので、みんなの前で思いっきり笑えなくなったのが辛いです。
あと、坂本歯科ではハードレーザー治療らしいですが、全てその機械で治療するのですか?
あの虫歯をガリガリされる痛さも怖くて仕方ないです。
お返事よろしくお願いします。


さくら - 2004/02/27(金) 22:40<

フランスパン?

YOSHIさんありがとうございます。

わたしが行けたのはここの掲示板と、もちろん先生のおかげです。
いまだに不思議です。今日も行ってきましたが・・・。(ちょっと道間違えました。)

ところでフランスパンですが、私の辞書には食品としては載ってなかったんですけど、そのうち載ることになるんでしょうか??
信じられない〜。

それから困ったちゃんや、まつさん、他の行きたくても行けない人達、一度だけでも行けるといいですよね。例えば笑気麻酔体験ツアーとか。
笑気麻酔は2回目でしたが、気持ちいいです。
病み付きになりそうです。家にもあったらいいのに。(冗談です)

先生、小さい子を持つお母さんのために託児室はないのでしょうか?小さい子が居るってだけで大変。私もさんざん苦労しましたから、余計気分が滅入るんだと思います。

何かいい方法がないか・・・。みんなが行ける事を祈っています。


まつ - 2004/02/27(金) 17:34<

虫歯になりやすくなるのでしょうか

先日はお返事いただきありがとうございました。もっと早くにお礼を申し上げるべきだったのですが、PCを開く気持ちになれずにおりました。先生に診ていただけたらと思うのですが、関西在住で小さい子供もおり難しいと思います。せめて、自分の口中を見られる様にならなければと思います。そのために不安を取り除きたいと思い、もう少し質問させていただきたいのです。歯は治療すればするほど、そこから悪くなりやすいと聞いた事があります。虫歯でつめればそこから虫歯になりやすくなる、差歯にすれば元の歯との境目がまた虫歯になりやすいと。治療しても治療してもまた虫歯の恐怖が続くのかと思うと気が重いのです。どうなのでしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/27(金) 07:31<

院長から「ゆか」さん への回答

どうぞ当院つまり、歯科をご受診下さい。唾石症かあるいは腫瘤かも知れません、粘液のう胞ということもあります。
ご来院をお待ち申し上げております。


YOSHI - 2004/02/26(木) 23:44<

さくらさんへ

さくらさん、おめでとうございます。とうとう最初の一歩を踏み出せましたね。しかも初診から診断だけじゃなく治療まで進まれたとはすばらしいですね!さくらさんも院長先生の話術に安心されたのでしょう。例のパン屋さんも見つけられてよかったですね。ちなみに僕はあそこの明太子フランスパンが好きです。通いはじめたころは歯がたたなかったですけどね。今はムシャムシャ食べられる歯になりました。さくらさんも堅いフランスパン食べられるようになるまで通院大変でしょうががんばってください。


ゆか - 2004/02/26(木) 11:39<

はじめまして

2,3日前から気になりだしたのですが舌下小帯に左右対称に出来物のようなものがあります。すぐに診察を受けなければいけないのか、何科にいけば良いのかよくわかりません。
適切なアドバイスよろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/26(木) 10:13<

院長から「さくら」さん への回答

頑張って一日三回にして下さいね。治療中の歯が痛んでいるのではなく、そのとなりの歯が痛いのかもしれませんね。もう少し頑張ってみて下さい。お薬がきいてくると思います。


さくら - 2004/02/26(木) 08:49<

困ったちゃんさんへ

困ったちゃんさん、あとでメールするね。(^^)

先生、ちょっと治療した歯が痛いので、(ん?いえ、治療した前歯の左側が痛いのかも。)我慢できなくはないけれど、当日よりも痛くなって、顔の半分がどんよりした状態です。(^^;

それで上手く食べられないせいか、お腹がくだり気味で、もしかして薬も効く前に、出て行っちゃってる?
夕べは夜中に起き出して薬飲んでしまいました。

一日に4回も飲んだらまずいでしょうか?
今、今朝の分は飲まずに我慢してます。
・・・あ、今日はお休みでした。
薬屋さんに電話してみますね。


困ったちゃん - 2004/02/26(木) 01:01<

さくらさん羨ましいです

さくらさん、おめでとうございます。
私もずーと悩んでいる一人です 坂本先生に励まして頂いて、、、
もう9ヶ月が過ぎようとしているのに、まだ行く事ができずにいます
頑なに張り詰めた、頑固な羞恥心が私の勇気を妨げます。
「全ての事には時がある」さくらさんはその時が来たのですね
本当に良かったですね!

私にも、勇気はあるのですね。
もし宜しければ、メールでお話が出来ると嬉しいです。
この掲示板でいろんな方とメールでお話が出来て、
悩んでいるのは一人じゃないと心強く思います。

坂本先生この掲示板をありがとうございます。


じゃにす - 2004/02/25(水) 10:43<

>院長先生

病院の紹介をありがとうございます。横須賀ならば、通えそうなので、
検討してみようと思います。嘔吐反射について等自分以外でも、悩んでいらしゃる方が多いのですね。我慢しなければいけないことだと、苦痛に耐えてましたが、希望がみえました。ありがとうございます。


さくら - 2004/02/25(水) 09:36<

昨日はありがとうございました。

長年の夢が叶い歯科受診することができました。(^^)
うそみたいです。

どこかで誰かが言っていた
『勇気は誰にでもあるもので、あとはそれを使うか使わないか』だと。
それでも私には使えないと思っていました。

先生の本を本屋で見つけ買ったものの、チラッと読んだだけで後は怖くて読めない日々が2ヶ月。その間この掲示板の書き込み(全部読みました)のみなさんからたくさんの勇気を蓄えて、大丈夫大丈夫と、自己暗示掛けて、勇気ぜーーーんぶ持って行きました。

とてもうれしかったです。こんな私でも掛かれるんだと。
ありがとうございました。

それから電車の時刻調べてみましたが、そちらの駅に着く列車が以外と少なく(新幹線通り過ぎるんですね。)、昨日は駅でも迷ってしまい、昼近くに駆け込むことになってしまいすみません。

厄介な患者が駆け込んだら、先生やスタッフのみなさんの昼休みがなくなる〜と恐縮でした。

パン屋さんも終わってから電車に乗るまで1時間半あったので見つけることが出来ました。

これから長いことの長距離通院はめげますが、できる範囲で一歩一歩進めて行きたいです。
これからもよろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/25(水) 08:02<

院長から「みぃ」さん への回答

痛みは今後どうなるかはちょっと予測がつきません。ひょっとしたら、残髄といって、神経のごく一部が残っているのかも知れないので、その場合は根管治療が必要となります。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/25(水) 07:56<

院長から「じゃにす」さん への回答

ちょっと遠方になってしまいますが、横須賀市の神奈川歯科大学附属病院の口腔外科の久保田教授をご推薦します。どうしても横浜市内というなら鶴見の鶴見大学歯学部附属病院の口腔外科ということになります。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/25(水) 07:50<

院長から「ねね」さん への回答

まず、舌側装置の矯正をやる場合その適応があり、実際に矯正医が診察してみないとわかりません。当方でも多くの患者様が舌側装置矯正治療をうけられておりますが、あまり大きな問題はでていません。その装置により舌痛症になった方は当医院ではおりません。少々時間が長くかかるのは、確かかも知れません。とにかく実際に診察してみないと詳細なことは言えないのですみません。


みぃ - 2004/02/25(水) 02:25<

神経を抜いた後..

一年半前に かなり痛む歯があり、神経を抜きました。
その後、指で押さえると、かすかに(しびれるように)痛むので、仮歯のままで様子をみていました。
ですが1年半たった今、以前よりも痛みがもう少し強くなっています。
指でおさなくても(しびれる感じで)痛むことが多くなり、
ハブラシで磨くと、歯と歯茎の隙間あたりが「痛っ」という感じです。
1..もし今後このままにしておいたら、痛みはどのように変化していくのでしょうか?
2..私の歯は、歯周病の治療?根管治療?が必要なのでしょうか?
どうか教えて下さいm(__)


じゃにす - 2004/02/25(水) 02:23<

生まれつき顎の形が奇形のため

口を開けているのが長いと疲れたり、嘔吐反射が強いです。現在ウツのため精神科治療中、仕事は休職しています。ウツのため歯磨きがおろそかになり虫歯が多くなり、近くの医院にてスロウペースで治療してくれてます。しかし親知らずは抜歯しかなく、一番嘔吐反射が強い場所です。笑気ガスもない医院のため、Drが近くの口腔外科病院を紹介してくださると言ってますが、一番近い病院は常勤医1名で入院はないらしく、対応できるか不安です。もしDrが薦める病院があればそこに行ったほうがいいのでしょうか?貴院に通院が出来れば良いのですが、ウツの為遠出がしんどいので、横浜市内で、対応できる病院でオススメがあれば、教えていただけないでしょうか?私は横浜市栄区在住です。よろしくお願いします。


ねね - 2004/02/24(火) 23:13<

歯列矯正についての質問です。

歯列矯正について質問があります。
舌側装置矯正を希望しているのですが、通常の矯正に比べてデメリットが多いと聞きます。
「綺麗に矯正できない」とか「時間が倍かかる」とか「舌炎痛がひどい」とか…。
通常の矯正とくらべて、具体的にどの程度違うのかをお教え頂けませんでしょうか?
また、虫歯等の治療と並行して行なう事は可能なのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/23(月) 07:58<

院長から「ayu」さん への回答

まずは、ていねいに治療しますので、ご安心下さい。
そして、顎関節症は治療しないままだと、開口できなくなることもあるので、治療をお勧めします。とにかく今度こそ、安心して来院なさって下さい。たぶん私が診察させて頂くことになると思います。やはりできたら混み合うので土曜日はさけた方がよいと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/23(月) 07:50<

院長から「さくら」さん への回答

遠方よりの受診頑張って下さい。当医院では、今、神戸から通院なさっている方もいます。
歯石除去の件ですが、超音波で、器具を振動させ、歯石を除去し、手で除去するより効率的で、痛みもほとんどありません。ご安心を、
では、ご来院をお待ち申し上げております。


ayu - 2004/02/23(月) 03:26<

顎関節症

今年24歳です。中学生くらいから 口を開くとカクッと音がします。
以前は痛みもたまにあったのですが、顎関節症というものを知らなかったので
放置したまま・・・ 今は痛みはありません。
治療はしていただけますか?

それと、かなり前にも通わせてもらっていたのですが、
今もう一度通いはじめたら、その時と同じお医者さんにみてもらうことになりますか?
名前は忘れてしまったんですけど、土曜の混んでる時に行ったのも悪かったのか
治療が雑な気がしました・・・
痛いというのを軽く流されてガリガリやられたのも未だ思い出すのも恐いです。
そういった記憶が鮮明で どうしても踏み出せません・・・
治療のペースはゆっくりでもいいんで 丁寧に治療してもらえれば・・・と思います。
でもどの先生が自分に合うのかも治療してもらうまではわかりませんよね。
相談とかは出来るのですか?

なんか支離滅裂でしかもわがままでごめんなさい。。。
よろしければお返事お願いしますm(_ _)m


さくら - 2004/02/22(日) 14:23<

後戻りできないように・・。

先月書き込みしました重度?恐怖症のわたしですが、火曜日に予約を入れさせていただき、ハプニングが起こるか、途中からの引き返し方を発見しない限り、伺わせていただくことになりました。(^^)(TT)
うれしいような悲しいような・・。
背水の陣?・・・・・デス。(TT)

4.5時間掛かるようなのですが無事着ける事を祈っています。

以前誰かがおっしゃっていたように最近待合室や器具のページを見て、イメージトレーニング??しています。

先生歯石取りには超音波の機械が有るそうですが、手動とどう違うのですか?痛いのでしょうか?

それからみなさん例のおいしいパン屋さんはドコの駅前でしたっけ?寄ってる余裕は??????ですが、良かったら教えてくださいませ。


柚子 - 2004/02/21(土) 08:32<

ありがとうございます

おはようございます。
お忙しい中、お返事ありがとうございます。

「口臭の90%は〜」というお言葉を読み、母の原因も見つかるかもしれないと、希望が持てました。
原因も掴めず宙ぶらりんな状態から抜け出して欲しい、
時間がかかっても原因を突き止めて心も含めて治療を受けて欲しいと思っています。

母は悩みながらも、前向きに行動する人なので、きっと先生の病院での受診が解決への一歩に繋がると信じております。
近いうちに受診をさせます!どうぞ宜しくお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/21(土) 07:54<

院長から「柚子」さん への回答

口臭には、思いこみをしている方がいるのも事実です。しかし口臭の90%は、歯周病やむし歯や舌の汚れが原因といわれています。
当医院でもよかったら受診なさって下さい。しかし、いつの時点でお母様に納得していただけるかは、私には確信をもてませんが、


柚子 - 2004/02/20(金) 11:55<

口臭について

はじめまして。柚子と申します。
先生にどうしてもご相談したく、書込ませて頂いています。
相談は、今年50才になる母についてです。

母は十代の頃から口臭に悩まされています。
家族や私は殆ど母の口臭を感じないのですが、過去に友人や同僚に何度も指摘された事があるらしく、自分は周囲の人にも臭いを振りまいていると信じているようで、何もするにも口臭が足枷になっているんです。
去年、都内の口臭外来へ2院行ったのですが、納得のできる成果はなく増々自信をなくしてしまい、電車やバスの乗るのも嫌になっている状態です。
母が自分で臭いを感じているのは事実です。
でも実際の口臭量よりも酷い状態だと思い込んで苦しんでいる可能性もあるのではないかと思っています。

一度、先生の病院へ連れて行こうと思っているのですが、口臭を測る機械に数値が出なかった場合(他院で出なかったそうです)でも、母が納得できるものが得られるまで、診察はして頂けますか?

母が自分で感じる口臭の原因を取り除いて、自信を回復し、これからの人生を楽しんで欲しいのです。

長くなりました。ご多忙の中、読んで頂きありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。



院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/20(金) 07:47<

院長から「marin」さん への回答

当医院でも、私の前で涙を出す方は、ほんとにまれにいますよ。若くして総入れ歯になった方は、むし歯が原因でした。
あまりショックでおちこまず、頑張って、歯科受診を続けて下さいね。


marin - 2004/02/19(木) 21:52<

歯がぼろぼろ

返事ありがとうございます。あちこちの歯が痛いので、やはり気になって、先日歯医者さんに行ってきました。
レントゲンの結果、銀歯の下が結構虫歯になってるらしく、再治療が必要な歯がたくさんあるそうです。
たまに腫れていることもあったので、やっぱり・・・と思いつつも、やはりショックでした。
出来るだけ歯を残すように治療はするけど、部分入れ歯になってしまうところもあるかもしれないということでした。
ショックのせいだったのか、なかなか麻酔が効いてくれず、痛くて泣いてしまいました。
先生に慰められましたが、余計泣いてしまいました。
先生も患者さんに泣かれることはありますか?
また若くして総入れ歯の方もいるとのことでしたが、やはりその方も虫歯のせいなのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/16(月) 08:03<

院長から「marin」さん への回答

23歳でも、おどろくことに総入れ歯の方も中にはいらっしゃいます。とにかく頑張って治療なされたのですから、コンプレックスを持つことなんてありませんよ!別に全部の歯牙が治療してあっても、不思議ではありません。


marin - 2004/02/15(日) 21:08<

コンプレックス

こんにちは。私はまだ23歳ですが、小さい頃から虫歯になりやすく、治療の繰り返しをしてきました。
今では、上の前歯は6本差し歯、下の前歯も詰めたり治療しましたが、奥歯は16本全てが神経を抜いてる歯か抜歯されてしまい、ブリッジや冠が入ってます。しかもお金もないので、ぎんぎらぎんです。
自分で歯を鏡で見るたび、泣きそうです。
前歯を差し歯にしたのは、中学のときなので、もう黒ずんでいて、いかにも差し歯って感じです。
最近、奥歯があちこち痛むのですが、銀歯の下でも虫歯になってたら、もう入れ歯しかないのでは?と思うと怖くて歯医者にいけません。
23歳でここまで治療済みの歯が多いのは、やはり異常でしょうか?


裕二 - 2004/02/14(土) 10:11<
ありがとうございました。努力してみたいと思います。


むくどり - 2004/02/14(土) 08:48<

ありがとうございました。

麻酔ひとつとってもいろんな方法があるんですね。
参考になりましたありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/13(金) 09:19<

院長から「むくどり」さん への回答

そうです、インプラント用の入れ歯は仮歯です。インプラント手術は通常局所麻酔で充分で歯を抜く時の感じです。
静脈内鎮静法は大学病院でしか行なっていません。本格的な全身麻酔に近い麻酔法です。


むくどり - 2004/02/13(金) 09:00<

先生、仮歯?と言うことですか?

インプラント用の入れ歯は、仮歯と言う捕らえ方でいいのでしょうか?

インプラント手術の麻酔で静脈内鎮静法と言うのも聞いたことがあるのですが、これはどうやってする麻酔なのでしょう?
いろいろ聞いてごめんなさい。

通院回数も含めて前向きに検討したいと思っています。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/13(金) 07:54<

院長から「ともこ」さん への回答

どうぞお気軽に笑気麻酔をすることを申し出て下さいね。それは気分が楽になり、精神的負担はなくなりますよ!
頑張って通院して下さいね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/13(金) 07:48<

院長から「むくどり」さん への回答

誤解なさっているような気がしますが、インプラントを埋入して2ヶ月程、骨と接合させるため時間をおきます。その時、インプラントの上をおおうような入れ歯を入れます。上下で噛むために。ブリッジをするならその土台となる歯牙は当然切削することになります。残念ですが、あまり通院回数を制限してしまうと担当医側が、かなり困ることになると思うので、事情がおありでしょうが通院回数の制限はしないほうが得策だと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/13(金) 07:36<

院長から「裕二」さん への回答

残念ながらトラウマは、私にも治せません。本人の少しの勇気がすべてです。


ともこ - 2004/02/13(金) 00:04<

お尋ねしたいのですが。

先生、先程の続きですが、もし歯を、抜くときものすごくこわいときは、笑気麻酔を、していただけますか?私は、ポリオの後遺症で子供のころ長期入院をしていたときに、手術の前日必ず熱を出していたので、扁桃腺を、局部麻酔で摘出したのですが、あの時の恐怖が蘇ると、かなりつらいです。


ともこ - 2004/02/12(木) 16:38<

大丈夫でした。

院長先生、今日は、有難うございました。初めて、掲示板に書き込みしたのは、去年の12月はじめでした。先生からのお返事を、頂いてから2ヶ月ようやく今日行くことが出来ました。心配していた、嘔吐症もレントゲンの時にちょっと出ただけで、治療台に座っても、お腹も痛くならず震えませんでした。衛生士の柴田さんが、とてもわかりやすく、治療の説明をしてくれたので、とても安心しました。奥歯を、二本抜くのは、ちょっと怖いけど頑張って通います。いつかは、インプラントにしたいと思います。来週の水曜日に、伺いますが、もし怖くてたまらなかったらどうしようと、不安です。でも先生本当に、あの虫歯今まで痛くなかったんですよ、不思議です、痛かったらもっと早く行く決心が、ついたのですが、


むくどり - 2004/02/12(木) 14:33<

インプラントについて。

先生ありがとうございました。
とすると入れ歯が無い場合は、作ってからですから、治療回数や時間は入れ歯で済ませておく場合よりは、長く掛かると言うことになりますか?
でもインプラントは一度に何本も手術が出来る?とすればその方が早いような?

それから入れ歯でなくブリッジの場合、インプラントなら他の歯を削る必要なくても、その前に取り合えずブリッジにする場合、削ることになるのかなぁと。

すみません。事情で通院回数を出来るだけ少なくしたいと考えているもので、いろいろと半端な知識からの質問でごめんなさい。

坂本医院のような歯医者さんが近くにあったらいいのですが。
近くの歯医者さんに心療歯科がないでしょうかとお聞きしたら「心療歯科ってなんですか?」とおっしゃっていました。


裕二 - 2004/02/12(木) 09:35<

より詳しく

実は、母は今、自律神経失調症もあるので、某群馬県内の神経科に入院しています。その先生のすすめもあり。某群馬県内の口腔外科の受診したのですが。どこも悪いところがないとの事でした。
そのまえに、群馬県内の某歯科医にいって、強く注意されそれがトラウマになっていると予想されます。どうしたらよいのでしょう。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/12(木) 07:54<

院長から「裕二」さん への回答

 唾液が少ないことはよくあるのですが唾液が分泌しすぎるのはめずらしいと思います。お近くの歯科大学の口腔外科に受診なさって、まず唾液の分泌量を検査してもらって下さい。


裕二 - 2004/02/11(水) 14:15<

唾液がすごく出てつらい

母の事でご相談もうしあげます。63歳です。とにかく1ヶ月くらいまえから。唾液が多く出て非常に困っています。10分に一度くらい、水道に流しにいっています。もう食欲どころではなく、体重も5キロくらいやせてしまいました。どうか、よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/10(火) 09:06<

院長から「むくどり」さん への回答

 通常インプラントをする時は入れ歯をまず作っておくことが通常です、入れ歯を作ってないとインプラントの上に仮歯を少したってつくることもします。通院回数は、他の歯科治療に比べて少ないと思いますし、治療時間もそう長くはありません。しかし治療期間は、3ヶ月ぐらいはかかると思います。回答になっているか心配ですがまずは、回答致しておきます。


むくどり - 2004/02/10(火) 08:28<

インプラントについて教えてください。

少しだけ調べてみたのですが、分からないので教えてください。

入れ歯を作ってない場合でインプラントをするときは、歯が無い状態がずっと続くのでしょうか?

インプラントは時間が掛かると聞いていますが、通院回数としてはそう多くなく、手術以外の治療時間としては、そう長くないのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/05(木) 08:35<

院長から「まつ」さん への回答

はっきり申しまして、実際に診察してみないとよくわかりませんが、前歯を審美的に修復する手段はいくつかあります。
できたら、一度、診察させて頂けたらと思うのですが、


まつ - 2004/02/04(水) 18:48<
はじめまして、いくつかお聞きしたい事があります。
私は上前歯の歯茎が短く、悩んでいましたが、以前歯科で歯科医や歯科衛生士の人から気持ち悪がられて以来、自分の口の中を見る事ができなくなってしまいました。先日、人から前歯が黒くなっている、と指摘され鬱状態です。神経を抜いた歯が変色したのか、虫歯治療したところがまた虫歯になったのかと思うのですが、怖くて見られません。質問のなのですが、変色した歯はセラミックの様なものをコーティングをすると聞いたのですが、そういった治療や虫歯の治療に差歯にするといった治療をした際、歯茎に何か影響する事はないのでしょうか。(差歯が他の歯より歯茎が短く、歯が長くなっている人をみたことがあります。)それと、歯茎を再形成する方法があると聞いた事があるのですが、どんなものなのでしょうか。お教え下さい。宜しくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/03(火) 07:55<

院長から「鈴」さん への回答

妊娠中の歯科治療は全く問題はありません。X線撮影を一応さけるだけです。
とれた詰物をご持参下さい。再度使用できるものなら、消毒してつけますよ。


- 2004/02/02(月) 11:46<
こんにちは。ご相談があり書き込みさせてください。
今、妊娠32週なのですが銀色の詰め物が取れてしまい
どうしていいのかわかりません。
取れた詰め物を持って行けば 治療は可能ですか?
やはり妊娠中の治療は無理でしょうか・・
ご回答宜しくお願いします。


正木 - 2004/02/01(日) 17:22<
回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/02/01(日) 08:15<

院長から「正木」さん への回答

一般的には、担当医の先生に紹介状を書いてもらうのが一番良い方法だと思います。インプラントをやっている医療機関へ紹介してもらって下さい。紹介状は一般的には有料となります。ご参考までに。


正木 - 2004/01/31(土) 14:13<

かかりつけ

お返事ありがとうございました。さてインプラントをやろうと思っても自分のかかっている歯科医ではやっていなさそうなのです。しかしながら基本的には先生のうではいいと思うし信頼はしている。そういったとき「この歯はインプラントにしたいので」といって そこだけ他の歯医者でして貰うなどという事は一般的にはどうなのでしょうか。あるいはそこでやっていないのならその先生に大学病院なり紹介してもらうのが一般的ですか。先生の考えにもよるものなのでしょうか、、、。色々迷っております。先生の立場として・のお考えをお聞かせいただけますか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/31(土) 08:42<

院長から「貴子」さん への回答

残念ながら京都府のことは当方では把握しておりません。お役に立てず大変申し訳ございません。


貴子 - 2004/01/30(金) 12:44<
私は、歯の状態が悪く、差し歯だらけです。
近頃、差し歯と歯茎の状態が悪いので、歯医者に行きたいのだけど、歯医者に行こうとするけど、悪い所は抜歯されるということが頭がよぎり、行けません。削るだけも緊張ししんどくなります。今は、京都府に住んでいます。この不安取り除いてくれる
歯医者はないものでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/29(木) 09:08<

院長から「正木」さん への回答

10年前に抜いた歯のところでも骨の状態がよければ、植立できます、そして費用ですが、本数によって、そしてケースによって異なりますので一概にどのくらいかかるかは診察してみないとわかりません。そして月間2〜3例のインプラント治療をしております。充分なお答えができず申し訳ありません。


正木 - 2004/01/29(木) 08:43<
インプラントを検討中のものです。関連事項が出ていたようですので 大変ぶしつけながら ご質問させていただきたく存じます。まず 現在義歯-10年ほど前に抜いた歯であっても可能ですか。また 費用の概算は どのくらいですか。そして最後に これまでに そして月間に どれくらいのインプラント治療をされていらっしゃいますか。 突然のぶしつけな質問を お許し下さい。よろしくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/28(水) 07:51<

院長から「ゆうこ」さん への回答

インプラントをやる決心をなさったら、ぜひ当医院を受診なさって下さい。スタッフ一同お待ち申し上げております。


ゆうこ - 2004/01/27(火) 09:14<
インプラントの時期に関するアドバイス 大変ありがとうございました。一応今回は部分入れ歯にします。インプラントももう少し 費用の面で楽になるといいとは思うのですが、、。お世話になる節にはよろしくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/27(火) 07:43<

院長から「ゆうこ#2」さん への回答

インプラント植立の時期は抜歯後3〜4ヶ月後の方が理想的なので、一応部分入れ歯をしておいて将来インプラントにしてはいかがでしょうか。難点はインプラントは費用が多くかかることです。その他はインプラントはとても良い方法だと思います。


ゆうこ#2 - 2004/01/26(月) 10:25<

インプラントにする時期に関してご質問

お忙しい中回答いただきありがとうございました。仮に詰めた物がすぐに取れてしまったこともあり今朝また受診して来ました。結果 残っているのは部分的に過ぎず無い部分の中の肉が盛り上がってきているので やはり抜くしかないそうです(>_<) 2本欠損になるので親知らずを利用して前後にかける部分入れ歯になりそうです。インプラントの事も少したずねてみましたが 『やっていないわけではないが、、』という感じで多額の費用もかかるしその事は考えていらっしゃらないようでした。私も正直なところ費用面もそうですが 『骨に埋め込む』というのが怖い気がしています。そこで質問なのですが かりに 今入れ歯にして将来利用している親知らずが悪くなったりした時にインプラントにするのと 抜いてすぐにするのとでは 何か違いがあるのでしょうか(例えば抜いてすぐのほうが 手術が楽など) お忙しい中恐縮ですが HPにインプラントのことも色々出ているようなので 時期に関して教えていただけますようお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/26(月) 07:56<

院長から「江見一三」さん への回答

抜歯をして抜歯創もきれいなようで「江見さん」本当によかったですね、私も安心しました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/26(月) 07:46<

院長から「ゆうこ」さん への回答

このご質問は、実際に診察してみないと残念ながらわかりません。推測で判断することはできないのです。
お役に立てず、大変申し訳ありません。
ただかかりつけの歯科医に何とか抜かずに保存できないものかぜひ申し出て見て下さい。


ゆうこ - 2004/01/25(日) 22:18<
始めまして 当方市内在住45歳女性です。先日 下の一番奥の歯(20年ほど前に金属をかぶせている)の歯茎が少しはれた感じがしてかかりつけで受診。 はずして中の虫歯を削り ほとんど残らなくなったので次回抜く・といわれました。その後は入れ歯になりますといわれたのですが どのような形になるのか、谷は方法は無いのか 本当に抜かなければならないのか 、、、。反対側も10年ほど前に抜いていて部分入れ歯になっているのですが 正直不便だし「 いまはよっぽどでないと抜かない」とも言う人もいて どの程度なら抜歯となるのか もちろん見ないと分からないのでしょうが 言われるままにしてしまっていいのか 不安で ネットでたどり着きました。アドバイスいただければ幸いです。


江見一三 - 2004/01/24(土) 09:20<

抜歯しました

院長先生へ。
1月16日付回答を頂き決心がつきました。
19日に抜歯しまして傷跡もようやく落ち着きました。
痛みもなくなりほっとしています。助言有難う御座いました。



院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/24(土) 07:47<

院長から「ちはる」さん への回答

大変な思いをされ、ご苦労様でした。それだけ我慢したのですから、奥歯2本は、必ず保存してもらうように担当医に申し出た方が良いと思いますが、どの程度のむし歯かはわかりませんがお願いしてみて下さい。
私も、本当にまれに神経に直接、注射をすることはあります。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/24(土) 07:42<

院長から「まり」さん への回答

定期検診はむし歯のチェックと歯ぐきのチェックと歯石除去等だと思います。お口の中に問題があれば、何回か通院することになります。


ちはる - 2004/01/23(金) 20:45<

激痛でした

20日に歯医者に再び行き、神経に直接麻酔されました。一瞬の我慢と思って耐えようとしましたが、あまりの痛みに泣いてしまいました。
私にとっては一瞬ではなく、10秒ぐらいには感じました。
しかも、2本にまたがる虫歯だったので、2本ともその治療をされてしまいました。
でも、あまりにも虫歯がひどいので、もしかしたら残せないかもしれないと言われ、こんなに痛い思いをしたのに、やるだけやって残せないなんて悲しいです。
しかも親知らずではなく、奥歯2本なので、もし抜いたら入れ歯になるのかと思うと、自分が悪いとはいえ、落ち込んでしまいます。
神経に直接注射する治療は先生もたまになさることはあるのですか?
また患者さんは絶えているのでしょうか?
私は、先生と衛生士さんにずっと、がまんだよー、痛いねーと言われつづけ、やや抑えられながら、治療を受けてました。


まり - 2004/01/23(金) 09:59<

定期検診について

質問なのですが、
半年前に近所の歯科医で歯科治療が全て終了致しました。
定期検診は半年に一度と聞いたのですが、
定期検診とはどのような事をなさるのでしょうか?
何日か通う事になりますか?
治療が終了してからかなり期間が経ってしまいましたので、
また緊張や恐怖が出てきてしまっています。
お忙しい中、お手数お掛けいたしますが、
院長先生様、ご返答をお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/23(金) 07:52<

院長から「りか」さん への回答

根管治療の時、まれに歯根の入り口がどこにあるかわからないことは、本当にあることです。それをさがすのに、歯を抜いてしまうことはありません。何とか根の位置をさがすか、痛みがおさまれば、わかっている根だけを治療することもあるのです。患者さんにとっては、不運ですが、本当に根の位置がはっきりしない歯がまれにあるのも事実です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/23(金) 07:34<

院長から「ケロ」さん への回答

当医院でよかったら遠方ですが、頑張ってご来院下さい。スタッフ一同お待ち申し上げております。交通費が大変ですが、受診頑張って下さいね。


りか - 2004/01/22(木) 23:16<
はじめまして。今新しい歯医者に変わって根幹治療を行っています。
2本ある根っこのうち1本は終わったのですが、もう1本の根のある位置がわからないと先生が言うのです。神経はないはずなのに歯茎を触られると痛みが走り常にうずいた感じです。
根の位置がわからないため一度その歯を抜いて根の位置を確かめる治療をするというような事も言われました。
根の位置がわからないなどという事があるのでしょうか?
また違う歯医者に診てもらったほうがいいのかと悩んでいます。
アドバイス宜しくお願い致します。


ケロ - 2004/01/22(木) 22:59<

院長先生へ

お返事ありがとうございました。
関西でも何軒か心療歯科はあるようですが、主人は(坂本歯科で頑張ってみる。)と申しております。交通費など主人と相談しながら前向きに考えてみたいと思っています。もし、お世話になる時はよろしくお願いします。ありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/22(木) 08:42<

院長から「ケロ」さん への回答

大阪の歯科大学で歯科受診できなかったことは、とても私としても残念です。当医院にも神戸から通院なさっている方がいますが、やはり交通費が大変なようです。何とかお近くに、心療歯科をやってくれる方がいれば良いのですが、診療費はそれ程かからないと思いますが、交通費がネックとなりますね。これは本当にこまりました。
何回通院かは、実際にお口を診察してみないとわかりません。


ケロ - 2004/01/21(水) 21:17<

はじめまして

初めてお便りします。主人の事について相談したいのですが、主人は極度の歯医者嫌いなんですが、阪本歯科のホームページを見て心療歯科があるのを知り、昨日大阪の歯科大学付属病院へ行きましたが、待ち時間
の間に極度の緊張のため、胃痛、吐き気がし結局、診察受けずにすごく落ち込んで帰ってきました。
現在の歯の状態は、痛みこそないようですが、上は前歯が2本あるだけで下も数本、残ってはいるようですが、状態はあまりよくないようです本人は「たぶん総入れ歯になるかも・・・・」と言っています。
主人は、昨年長年勤めた会社を離職し、失業中です 「再就職のために
新しく歯を入れて生まれ変わりたい・・・」と言ってやっと歯医者に
行ってくれたのに 何だか見ていてかわいそうで・・・・
何とか再度チャレンジをと思っています。
主人は阪本歯科なら頑張れそう・・・・と言っていますが、神戸から
通院するとなると経済的な面(交通費、診察のため何回くらい通わなければならないか)などとても心配なのです。
長々と書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/21(水) 08:05<

院長から「さくら」さん への回答

麻酔は、全く痛くないといったらうそになりますが、ゆっくり治療(麻酔)すれば、我慢できると思います。
少しの勇気を出して「さくらさん」もぜひ歯科受診してもらいたいものです。


さくら - 2004/01/21(水) 07:48<

同じです。

わたしも匿名さんと同じような経験をたぶん小学2年生あたりにしました。歯の質が弱かったのだろうことと、環境的に歯科には連れて行ってもらわなかったようです。物心ついてないのでよくは分からないのですが、とにかくそれから何十年もたつのに、そこから動き出すことが出来ずにいます。ひきこもりがちになり、人と接するのが苦痛です。

ですが最近このHPを知り、光が差したような気がして、とても遠いのですが、一度行けば人生変わるのではないだろうかと・・・。

でも・・・・ほんとにほんとに麻酔で痛みが少ない治療が出来るのか不安で仕方がありません。
麻酔は痛くないのですか?
痛みに対しての恐怖心があの小学生のまま止まっています。
毎日毎日勇気を出そうと・・・してはいるのですが・・・・。


匿名ですいません - 2004/01/19(月) 19:03<

ちはるさん

お話,聞いただけで、ブルブルふるえます。
人事ではないくらい、恐怖が伝わります。
私は、その一瞬の痛みの我慢は無理です、以前痛い虫歯、神経まで
穴が空いてしまった歯に、とがったものを突っ込まれ、ビッグと体が
浮くほど痛い思いをしました。泣きましたけど、、、、
しかし、麻酔は痛くありませんでした。
ちはるさん、親しらずを抜く時の様に、全身麻酔はいかがですか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/19(月) 07:46<

院長から「ちはる」さん への回答

急性の歯髄炎で、ひどくなると、局所の麻酔がきかなくなることが、たまに、あります。最後の手段として、直接、神経に麻酔をするのですが、間違いなく、とても痛いですが、痛いのは一瞬です。それを我慢してしまえば、すぐに痛さは、おさまります。これを歯髄内麻酔といいます。とにかく一瞬我慢して下さい。


ちはる - 2004/01/19(月) 00:02<

麻酔が効かない

はじめまして。前々から奥歯にひどい虫歯があるのはわかっていたのですが、痛くなっても市販の鎮痛剤でごまかしてきました。
とうとう鎮痛剤も効かなくなり、金曜日の夜からかなり痛くてほとんど眠れませんでした。
朝一番で歯医者に駆け込み、みてもらいましたが、虫歯がひどいのか唇や舌には麻酔が効いてるのですが、肝心な歯には全然麻酔が効かず、神経を抜く治療が出来ません。
先生はかなり痛いけど、神経に直接麻酔をうちましょうといいましたが、私はすでに歯が痛いのに、そんな治療に耐えられないと思い、泣きながら、辞めてもらいました。
とりあえず、治療は中断し、薬をもらって帰りましたが、いまだに痛いです。こんなんならば、我慢して治療を受けてればよかったかなと思うくらいです。
神経に直接麻酔打つのはかなり痛いですか?
時間はどのくらいでしょうか?
月曜日にも麻酔が効かなかったら、その治療しかないようなのですが・・・・。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/16(金) 07:47<

院長から「江見一三」さん への回答

この症状だと私もそのように思います。親不知なら、抜歯を選んだ方がよいかもしれませんね。


江見一三 - 2004/01/15(木) 15:55<

歯痛について

初めてお便りします。57歳の男性です。
歯槽膿漏で左下の一番奥の歯が(親知らず?)物を噛むと痛む。
掛かりつけのお医者様は抜歯か神経を抜く以外に、痛みを止める方法が無いと言いました。ほかに方法は無いですか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/15(木) 07:51<

院長から「けん」さん への回答

そうでしたか、歯肉弁の移植術なのですね。それでしたら、付着歯肉をしっかりさせ、歯周病の予防に役に立つと思います。
ですから、抵抗力の強い歯ぐきになるということです。


あや - 2004/01/15(木) 04:45<

院長先生へ

お返事ありがとうございます。
ほっとしてかなり気持ちが楽になりました。
通っている歯医者さんに根が炎症みたいな感じで腫れているんですかというような具合でお母さんが聞いてくれたらやっぱり根が炎症を起こしているようでした。
本当にありがとうございました。


けん - 2004/01/14(水) 23:34<
電話で先生に骨を移植するのですか?と伺ったところ骨ではなく歯ぐきとおっしゃていました、ゆうりしにく移植術?というらしいです。歯ぐきの幅と厚みを増やしふちゃくしにく?も増やすことによって歯槽膿漏にたいして抵抗力の強い歯ぐきにするとおっしゃてましたけど本当に抵抗力の強い歯ぐきになるのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/14(水) 07:53<

院長から「みく」さん への回答

大変むずかしいご質問ですが、やはり咬み合せ、つまり顎関節症を疑うことは当然と思われますが、不定愁訴は、とにかくむずかしいとしか言いようがありません。私にもどうしてよいものやらわかりません。お役に立てず、大変申し訳ありません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/14(水) 07:46<

院長から「あやこ」さん への回答

パニック障害の患者様は当医院でも、数多く、来院なさって歯科治療をしています。精神的な因子をコントロールしていれば、「あやこさん」も、当然歯科受診できますよ。まずは、自信を持つことです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/14(水) 07:42<

院長から「あや」さん への回答

前歯はたぶん難治性の歯根膜炎をおこしていると思います。とにかくやっかいですので、抗生剤、鎮痛剤の服用を併用して、前歯の根の中の感染している部分の消毒が肝要です。もう急性期から慢性期に移行すると思うので、歯痛は軽減すると思います。もう少しです、頑張って下さいね!!


みく - 2004/01/13(火) 15:59<

ご相談ー続き

つづき・・・
毎日、風邪薬でごまかしながら日中は起きていますが、夜になると激しい頭痛で我慢できない日もあります。歯の痛み、頭痛、ともに辛いものでは有りますが、原因が判らないと対応のしようも無く困り果てています。毎日風邪薬ばかり飲むわけにも行かず(他の副作用が出てきますので)痛みが少しでも緩和すればと思い口にタオルを挟んだり、マッサージで血流を良くしたり、枕の高さを変えたり色々と試してみましたが、治りません。
週の半分ぐらいは痛みで寝たきりの生活が続いています。

追記ですが、心療内科には、5年近く通っています。心療内科では、歯は、専門外だからと、それにあった薬は出ません(あたりまえですが・・・)
どうか、このような状態の私ですが、何か良い方法はありませんでしょうか?


みく - 2004/01/13(火) 15:46<

ご相談

私は、うつ状態と一緒にPTSDも持っています。PTSD患者に多いのですが、顎関節症に掛かる方が多いとの事。
私も2年近く歯の痛みで悩んでいます。
最初は、一本の歯が気になる程度だったのですが、今では四箇所、合計16本の歯。
どこの歯医者に行っても異常なし。
東京医科歯科大学へ行ってもたらい回しにあった挙句、原因不明。
PTSD患者の方は、歯軋りが酷くて歯が、磨耗してしまうことが多いとの事。でも、私、歯軋りもないし、磨耗している歯も無いと医師は仰います。
普通は安定剤として出される薬なのかもしれませんが、デクレトールを試してみようと言うことで、今飲んでいるのですが、全く変化無し。風邪薬のほうが、よっぽど、体全体の痛みを緩和してくれるので、和らぐくらい。
風邪でもないのに、風邪薬を飲むのもへんだけど、痛みを和らげる為に、主治医に内緒で飲んでいます。(次回の診察で話をするつもりですが・・・)


あやこ - 2004/01/13(火) 15:42<
初めまして。私はパニック障害で安定剤を服用してます。親不知がかぶさって見えない状態で2本あり、口臭が気になり抜きたいと思っていますが怖くて気分が悪くなり出来ません。こんな私でも治療する事は出来るでしょうか。


あや - 2004/01/13(火) 12:24<

初めまして

初めまして。あやと申します。今、前歯を治療しているんですが先生がおっしゃるには神経がしんでるらしのですがなんとかかんとかになってると言っていて治療がものすごく痛いしかるくつめでこんこんつつくだけで痛くて麻酔も効きません。
こういうことってあるんでしょうか?
私が特異体質なんでしょうか?前回穴を開けて薬を入れようとした時飛び上がるほどの激痛で先生に謝られたんですけど自然に涙が溢れて帰ったあともこの治療が続くと思うと涙が止まりませんでした。
本当に今、軽い鬱状態です。
長くなって申し訳ないです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/13(火) 07:47<

院長から「けん」さん への回答

インプラントのまわりに骨を移植するのだと思います。骨を移植することは、インプラントの植立をしっかりするためにも非常に重要なことです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/13(火) 07:43<

院長から「seed」さん への回答

心療歯科では、相談にのった担当医が、直接治療を致します。どうぞご安心下さい。


けん - 2004/01/13(火) 03:17<
初めて書き込ませていただきます。6ヶ月前にインプラントを下あごに2本入れました、来週インプラントのまわりのはぐきに上あごのはぐきをイショクする予定なのです、はぐきをイショクするとどうゆうメリットがあるのか教えてください。


seed - 2004/01/13(火) 00:26<
初めて書き込ませていただきます。
以前から書き込もうとはしていたのですが、なかなか勇気がでず手が動きませんでした。

自分は凄く悪いので、歯医者に行く勇気が完全になくなってしまっていました。
正直このままいくと死ぬしかない状況です。

診療歯科って、その担当医が直接治療するわけではないんですよね。
そこが不安に感じるのですが……。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/10(土) 07:37<

院長から「Mori」さん への回答

歯みがき剤を少しつけて、歯みがきをして結構ですよ!!どうぞ次回ご来院の際は歯ブラシを持参してきて下さい。又、ていねいにご指導させて頂きます。


Mori - 2004/01/09(金) 21:11<
坂本先生 今日はありがとうございました!
胸のドキドキは、まだ続くと思いますが
これも自分の与えられた使命なんだと思い頑張って通院しますね
ちょっと質問なのですが、今日教えて頂いた歯磨き方法は
歯磨き粉を使用してはいけませんか?
昼食後何も着けないで試みたのですが、滑る?感じが無く
(上手く出来ていないんだと思いますが・・・)
衛生士さんにして頂いた様には
歯茎が気持ち良くスッキリした感じがしませんでした。
上手く説明出来ていないかと思いますが、
ご意見頂ければと思います。
又来週お伺いしますが、歯ブラシ持参で教えて頂く事は
可能でしょうか?


湘南ヘルパーズ <http://www.shonan-helpers.com/> - 2004/01/03(土) 12:17<

今年もよろしくお願い致します!

旧年中は大変お世話になりました、心から感謝申し上げます!
これからも坂本歯科医院様のより良い魅力的なホームページ運営のお手伝いをさせて頂ければ幸いです!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2004/01/01(木) 00:06<

「院長から掲示板ご利用の皆様へ」 新年明けましておめでとうございます

いままでの掲示板はすべて過去の掲示板に移させて頂きました。
皆様、本年もどうぞ当医院の掲示板をご利用下さい。少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。
なお、平成15年12月27日より平成16年1月4日まで年末年始のお休みとさせて頂きます。
平成16年1月5日よりお気軽にご相談下さい。大変ご迷惑をかけ申し訳ございません。


[過去ログ インデックス]  [掲示板へ戻る]