過去の掲示板

[過去ログ インデックス]  [掲示板へ戻る]

2006年01月01日(日)00時00分までの掲示板への書き込みです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/12/28(水) 16:13<

「院長から掲示板ご利用の皆様へ」年末年始お休みのお知らせ

大変勝手を申しますが当ホームページの掲示板を平成17年12月28日より平成18年1月5日まで年末年始のお休みとさせて頂きます。
又、平成18年1月6日よりお気軽にご相談下さい。大変ご迷惑をかけ申し訳ございません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/12/26(月) 07:53<

院長から「ルチノー」さん への回答

「ルチノーさん」も通院時間が大変ですけど歯科受診これからも頑張って下さい。私も応援しております。


ルチノー - 2005/12/25(日) 16:40<

ありがとうございます

今年の予約が終わりました。又来年からもよろしくお願いいたします。片道5−6時間かかりますが、先生はじめスタッフの皆さんの温かい優しさのおかげで、気持ちよく通院できています。
細かな配慮、優しさには本当に感謝の気持ちで頭が下がります。
これからもがんばってください。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/12/25(日) 08:54<

院長から「ゆか」さん への回答

残念ながら、良い方法はありませんが、麻酔剤は2〜3種類ありますので選択の余地はあります。通常はキシロカインを使用しますが、シタネストオクタプレッションという麻酔剤があります。ご参考までに。


ゆか - 2005/12/25(日) 00:27<
こんばんは。歯科の麻酔で度々貧血のような症状をおこしてしまいます。麻酔をしたものの治療が続行できずに帰宅することもしばしば・・・そんな中で抜いた親知らずの根底が頬の中に入ってしまうという医療事故が起こり、大学病院で手術を受けたこともあり、歯医者恐怖症になってしまいました。麻酔に強くなる体質づくり、もしくは体質改善などなにか良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/12/24(土) 07:49<

院長から「ゆり」さん への回答

大変ひどい経験をしてしまいましたね。もう一度勇気を出して当医院へご来院下さい、スタッフ一同お待ち申し上げております。


ゆり - 2005/12/24(土) 01:57<

歯医者が

かなり昔通ってた歯医者で虫歯が凄いので大勢の人の居る前で<生活態度が悪いから><人間が成ってないから>散々怒鳴られました そして中途半端に歯を削られて口の中血だからけなのに仰向けで待つように指示されたり そしてその後出血したまんま帰らされました 私の態度が悪い。と言う理由で 夜中激痛と吐き気で顔は腫れ上がりおたふく風邪みたいなくらいに腫れ夜間の救急病院へ 

そんな事があってから歯医者が怖くなり今虫歯だらけなのが痛み出し日々悩んでます・・


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/12/23(金) 07:57<

院長から「竹田」さん への回答

乳歯の奇形はよくあることです。レントゲン写真一枚とれば10ヶ月のお子様の永久歯はどうなるかまで予測できます。一度小児歯科へ受診なさったらいかがでしょうか。


竹田 - 2005/12/22(木) 14:18<

はじめまして

生後10ヶ月の私の息子に関する質問です。現在下の前歯がはえ、上の前歯も2本生え始めました。そのうちの一本の前歯の後ろに、もう一本歯が見えております。いろいろ検索してみますと、乳前歯の奇形であり、乳児歯科の専門の先生に見せる必要があると記されており、それにあてはまる印象です。原因はあるのかどうか、他の奇形を合併するのかどうか、治療法、永久歯にも同様のことがこの場合起こりえるのか等ご教授いただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/12/18(日) 11:04<

院長から「とん」さん への回答

よく頑張りましたね。これからも歯科受診互いに頑張りましょう。抜歯後は腫れますがご心配なく。


とん - 2005/12/17(土) 19:55<
本日は親不知の抜歯、ありがとうございました。もう全身麻酔で・・とあきらめていたのですが・・本当に先生のおかげです!本当に感謝です。これからもご迷惑かけると思いますがよろしくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/12/14(水) 07:56<

院長から「りか」さん への回答

歯ブラシでのマッサージが有効です。でも毛先がやわらかいナイロン製のものを選んで下さい。


りか - 2005/12/13(火) 19:45<

ありがとうございました

ご回答有難うございました。もうひとつお伺いしたいのですが
歯周病の予防は歯茎のマッサージが良いという事で指の腹でマッサージしたりしているのですが、歯ブラシでマッサージした方が良いですか。歯ブラシだと歯茎を傷つけたりしそうな気がするので…。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/12/13(火) 08:42<

院長から「サカイ」さん への回答

これからもお互いに診療に頑張りましょう。


サカイ - 2005/12/13(火) 03:25<

笑気ガス

いつもお世話になってます。
自分のような難しい患者を、診ていただき感謝しております。
笑気麻酔も、数回使用したので
楽に受けるコツのようなものもわかってきたと思います。
自分の場合は、口の中の麻酔と併用すると本当に楽になりました。
あと、気を紛らわせていると良いようでした。
これからも、よろしくおねがいします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/12/12(月) 08:04<

院長から「りか」さん への回答

金属をとって金属をかぶせ直すことをお勧めします。すき間に入れるのは多分暫定的なセメントだと思います。


りか - 2005/12/11(日) 13:47<

奥歯の治療

こんにちは。
右上の一番奥とその隣の歯は10年前に神経を取って金属を被せています。最近、歯茎が後退したせいか金属の下から歯の部分が見えてきていて気になったので歯科に行ったところ一番奥の歯は下から
歯は見えてきてはいるがきれいに磨けているのでそのままで良いということでした。隣の歯は歯茎との間にすきまがあるので金属を被せ直すか、すきまの部分を埋める方法があるが、あと半年ほど様子をみてもいいと言われました。すきまを埋めるとはどのような事をするのでしょうか。金属を取って被せなおした方が良いですか。
後、半年この状態でいるのも心配なのでどのようにすれば良いか悩んでいます。先生のご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/12/03(土) 07:47<

院長から「より」さん への回答

大学病院のアレルギー科を受診され薬品アレルギーをチェックして手術をうけた方がよいと思います。


より - 2005/12/02(金) 16:34<

薬品アレルギーは心配ないですか

回答をありがとうございます。
前回記入を忘れてしまったのですが、抗生剤や痛み止めなどのアレルギーがあります。(セデス・バファリン・クラビット・ケフラールなど)
25年前の処置時は高熱やめまいがあり、その時は仕方が無いからと言われました。ただ、「キシロ?とプロ・・?は注意した方が良いかも」と言われた事があります。
3年前の処置は、麻酔をしないで受けています。
よく行われる手術との事で、薬品アレルギーはあまり心配無いですか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/12/02(金) 08:05<

院長から「より」さん への回答

歯根部ののう胞は自然には治らないので歯根端切除術と同時にのう胞を摘出します。当医院でもよくやる手術です。これをしないと根本的に治癒しません。


より - 2005/12/01(木) 22:27<

歯茎の膿

はじめまして。
25年位前(10代前半)に前歯(上2〜2)を折ってしまい、根元は自分の歯を削って差し歯?にする処置を受けました。その当時の先生はすでに亡くなっており、詳しい事は良く判りません。
3年前に上右1の歯茎に膿の袋が出来、押えて膿を自分で出して、暫くするとまた溜まってくる状態を繰り返した為、歯科を受診。「歯根部にのう胞がある。」との話でレーザーで掻ハをしました。その際、今回のは応急処置で、いずれは根本治療が必要であると云われました。
処置をしてくださった先生が、体調を崩されてしまったこともあり放置その後も、同じような膿の袋が時々出来ては自分で潰し(1回/1〜2ヶ月)、過ごしてきました。
根本治療は、早めに受けた方が良いのでしょうか?
前回の処置がかなり痛かったので、今回も不安があります。
また、期間的にも長くかかるのでしょうか?


ルチノー - 2005/11/29(火) 19:31<
今週の土曜日にお伺いさせていただきます。無理を言ってすみません。よろしくお願いします。久しぶりなのですごく緊張しています。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/29(火) 08:01<

院長から「としやん」さん への回答

少しの勇気を出して頑張って受診して下さい。


としやん - 2005/11/28(月) 21:01<

早速

電話で予約を入れさせていただきました。
嘔吐反射が出るかどうか心配なんですが,歯は大事にしたいので勇気を出して診察に行きます。
よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/27(日) 09:02<

院長から「とん」さん への回答

少しの勇気を出して頑張って下さいね。スタッフ一同ご来院をお待ちしております。


とん - 2005/11/26(土) 14:36<

こんにちは

一ヶ月ほど前にこの掲示板でご相談させていただいた者です。
とうとう来週予約を入れさせて頂きました。
かなり緊張・・・していますが、よろしくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/26(土) 08:03<

院長から「としやん」さん への回答

嘔吐反射の強い方は以外に多く本医院でも多数ご来院しています。とにかく嘔吐反射を少なくすることです。それには今のところ、笑気麻酔がいいようです。笑気麻酔の効果で、嘔吐反射が弱まります。遠方ですけどぜひ本医院へ少しの勇気を出して歯科受診してみませんか。神戸市から通院している方もいます。


としやん - 2005/11/26(土) 07:36<

こんばんわ

私は小さいころから歯医者で口を開けると吐き気を催してしまいます。歯科治療に限らず,歯を磨くときでも時々そうなります。
今痛む歯はありませんが,通院の途中で怖くなり治療途中で放置しているものもありますし,歯はきちんと治療しておきたいと思っているのですが,やはり吐き気が酷くて勇気が出ません。
歯医者に行った母を迎えに行って,待合室で待っているだけでも心臓がドキドキしてしまいます。本当に歯は治したいと思っているのです。

このような私でも治療は可能でしょうか。自宅が茨城なので少々遠いのですが,このHPを見てそちらへ通院してみようかと思っています。
では,失礼します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/21(月) 08:08<

院長から「ルチノー」さん への回答

どうしても土曜日の午後しか通院できない方は特別に土曜の午後に診療していますので電話で予約をとって下さい。その際受付に掲示板でご相談なさったことを伝えて下さい。


ルチノー - 2005/11/20(日) 22:16<

診療日と時間なんですが・・

院長先生こんにちは。自身がなくて予約がなかなか入れられないでいます。とうとう歯が欠けて危ない状態で・・
今度の土曜日の予約を取りたいのですが・・
午後は歯列矯正と口腔外科なので無理ですよね。
12時までに入れればよいのですが渋滞して遅れてしまうのも
申し訳ないし・・・とあれこれ悩んでいるのですが今年中に診察をしていただきたいと思っています。
わがまま言ってすみません。電話で予約をお願いしてもよろしいのでしょうか??


まみ - 2005/11/16(水) 18:16<

ありがとうございました

今日、伺わせていただきました。
緊張から硬くなっていましたが、笑気麻酔をしてから楽になりました。
耳鼻科へは明後日行く予定です。
またよろしくお願いしますm(._.)m


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/15(火) 09:03<

院長から「マコ」さん への回答

残念ながら当方では福岡の事情を把握しておりません。お役に立てず大変申し訳ありません。


マコ - 2005/11/15(火) 08:53<

お返事ありがとうございました

先生の、病院へ通いたいですが、私は福岡なんです・・・(泣)
最近行き始めた歯医者も、麻酔したにもかかわらず、削る時に
痛かったり、銀歯の型をとって、 次回入れる段階ですが、その歯がまだ痛んだり、しみたりしていて、 その歯医者に対して
不信感が出て、 怖くて治療に行けなくなってしまいました。
先生のような、良い歯医者さんってどうやったら見つかるんですか? 色々行って、自分に合った歯医者を見つけるしかないんでしょうか? 
福岡で、良い歯医者さんとかご存知ではないでしょうか?


あかり - 2005/11/14(月) 18:34<

病院に行ってきました!

病院に行ったところ、口内炎でした。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/14(月) 08:24<

院長から「なるせ」さん への回答

早く歯科医院へ行くことをお勧めします。たぶん銀歯のなかがむし歯になっているか、歯周炎だと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/14(月) 08:22<

院長から「まみ」さん への回答

どうぞご気軽にご来院下さい。悩んでいないですぐ受診なさることをお勧めします。予約のTELは0463−21−0792です。


なるせ - 2005/11/14(月) 07:35<

治療した歯が痛い

はじめまして、
昨日から、治療済みの奥歯が痛くて心配しています。
銀歯ですが、銀場の中が痛く、触るとぐらぐらするようです。
だんだん痛みがひどくなり、舌で触れるだだけで、痛みを感じます。
右下奥歯なのですが、特にかみ合わせを舌で触るだけで、痛みを感じます。
そこの歯は、特に虫歯になりやすく糸用事とは歯磨きとかで気をつけているのですが、すぐに虫歯になってしまします。


まみ - 2005/11/13(日) 22:50<

悩んでいます

初めまして。
私は広場恐怖と喘息があります。
麻酔の検査はしてあり、大体歯科で使う麻酔薬は使えるとのことなのですが(主治医よりカード記載あり)
親不知の痛みから耳の閉塞感が気になり(顎関節症もあるかも??)
抜歯をしたいと考えています。
(親不知は一昨年あたりから生え始め、季節の変わり目に疼く)
過呼吸の心配から、こちらの歯科にかかりたいのですが
私のような患者は受け付けていますでしょうか・・・




tu - 2005/11/13(日) 10:26<

ご回答ありがとうございます。

通いの歯医者さんに相談してみます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/12(土) 08:13<

院長から「tu」さん への回答

残髄といって、神経を処置した歯の神経が一部、根に残っている場合があります。または神経の側枝といって神経の枝分れが歯根にあると痛みが続くことがあります。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/12(土) 08:09<

院長から「あかり」さん への回答

町の評判のよい歯医者さんで受診されてもいいと思います。


tu - 2005/11/11(金) 19:43<
28歳の男性です。
原因不明の歯痛に悩まされています。ものを食べた後などに前歯が1−2時間前歯がずきずきと痛くなり、最近では鼻がつまり目もかすむようになりました。通っている歯医者さんと相談の上、神経の処置をしたのですが、未だ痛みます。
 前歯でまともにかめないほど痛む為、食事もうまくとれません。
レントゲンではどこにも異常がみられず、上顎洞炎の可能性も考慮して耳鼻科に行ったのですが、特に問題はありませんでした。
 何か他に想定される原因はありますでしょうか?


あかり - 2005/11/11(金) 16:15<

ありがとうございます。

私の住んでるところには、大きい病院が無いので歯医者に行っても大丈夫でしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/11(金) 08:51<

院長から「あかり」さん への回答

歯科大学の附属病院の口腔外科に受診されることが一番よいと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/11(金) 08:12<

院長から「マコ」さん への回答

笑気麻酔は痛みをとるのではなく恐怖心をなくす効果で使用します。笑気麻酔は保険適用で高額ではありません。歯医者さん嫌いは多数いますよ。


あかり - 2005/11/10(木) 22:29<

舌癌について

初めましてこんばんわ。アカリと言います!
最近舌の奥に口内炎が出来たみたいで、痛みが感じられます。
テレビで舌癌についてやってました。自分も舌癌だったらどうしようと思い不安です。どんな病院に行けばいいですか?


マコ - 2005/11/10(木) 18:20<

歯医者がこわい・・・・

はじめまして。私は、大の歯医者嫌いなんすが、今頑張って行っています。でも、とにかく、痛さがこわいんです。麻酔をしてもも、なんか痛みがきそうで、怖いし、触られるのも、なにをされてるかわからないから、怖いです。
でも、そんな恐怖をいちいち先生に言うわけにはいかないので、
困っています。
今、笑気法とかいうのが、あるようですが、私が行ってる所も
あるんですが、これは本当に痛くないんですか?
保険内っていってましたが、高いんでしょうか?
こんなに、歯医者が嫌いな人って他にいますか?
この世で1番歯医者がきらいですー!!怖いです!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/09(水) 08:01<

院長から「レイ」さん への回答

よく頑張って来院して頂きました。私も頑張りますが、レイ様もお母様も頑張って通院して下さいね。
昨日は本当にお疲れさまでした。では又、お会いしましょう。


レイ - 2005/11/08(火) 22:19<

安心しました!

昨日はありがとうございました!
母は先生や衛生士の方にきちんと話を聞いていただけて、本当に安心したようです。帰りの電車でも、いつになく元気でした。
思い切って受診して、本当によかったです。
これからよろしくお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/08(火) 08:07<

院長から「ちょこ」さん への回答

赤ちゃんは赤ちゃん本人の自己免疫が形成されていますのであまり気にしないことです。とにかく歯がはえてきたらお母様がよくみがいてあげることで充分です。


ちょこ - 2005/11/07(月) 17:30<

赤ちゃんへの虫歯菌感染

こんにちは。
もうすぐ4ヶ月になる娘の母です。
赤ちゃんへの虫歯菌感染について教えてください。

赤ちゃんは産まれた時は虫歯菌は存在しなくて、
歯が生え始めた頃から、キスや箸などの共有により
感染してしまうと聞きました。
実際、スキンシップ等は大切だと思いますし、
完璧に除去することは難しいと思うのですが、
できるだけ赤ちゃんに虫歯ができないようにするには
どんなことに注意すれば良いでしょうか。

また、私はあまり虫歯が無いほうなのですが、
私の菌を感染させて、免疫を作っておけば
私と同じような虫歯環境になりますか?
主人が虫歯がとても多いので、
主人の菌が感染する前に私の菌を感染させておいた方が
ましなのではないかとも考えています。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/07(月) 08:02<

院長から「離陸」さん への回答

思い切って赤ちゃんをつれて当医院にご来院なさったらいかがでしょうか、通院時間が大変ですが、自分のからだの方がもっと大切に思います。


離陸 - 2005/11/06(日) 14:41<

ありがとうございました

先生、早速のご回答ありがとうございます。
歯科は、どこの歯科でもいいわけではないですよね?
顎関節症の治療の看板を掲げている歯科が、なかなか私の近隣にはないようなので…。
できれば先生のところに受診したいのですが、1時間ぐらい要してします。出産後でなかなか時間がとれないのですが、できるだけ早く治療したいと思っています。
ありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/06(日) 09:47<

院長から「離陸」さん への回答

多分顎関節症です。顎関節症の治療が必要です。ぜひ歯科受診して下さい。早い程、良い結果がうまれますよ。


離陸 - 2005/11/05(土) 11:13<
顎関節症…?
初めまして、離陸と申します。顎の違和感が気になりネットでウロウロしていたら先生のHPにたどり着きました。
もしよろしければ、相談にのって頂けますでしょうか?
以前より時々左の顎があけるときに「シャリッ」となることがあり気になってはいたのですが、良くなったりしていたので何となくそのままにして過ごしていました。しかし最近になって口を開けるときに左の顎が「ガクン」と外れるようにならないと開かなくなってしまいました。外さないと大きく口が開きません。
幸い痛みもないし、食事等には支障はないのですが…。そんな場合は治療が必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


みこ - 2005/11/05(土) 09:27<

ありがとうございました。

様子をみて相談してみます☆


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/05(土) 08:00<

院長から「みこ」さん への回答

矯正で歯が移動するときは少々痛みはあります。特にワイヤーを太くする時は特に痛みを感じる時がありますがそれは2〜3日で消失します。第一大臼歯をアンカーとしますから一番力がかかります。それに伴なう随伴運動でいろいろな症状がおこりますが、その一種だと思います。まずもう少し経過観察をしてあまり痛むようなら矯正の担当医にぜひ症状を言ってみて下さい。


みこ - 2005/11/05(土) 07:51<

矯正

こんにちは。私は矯正を始めてから約半年になります。装置を装着してから2回か3回目の通院時に細いワイヤーから太いワイヤーに換えたんですが、(左上の歯から)通す時の穴が見えにくかったのか通しにくかったのか歯が抜けるんじゃないかと思う位上下に揺さぶられ痛い思いをしました。それから2ヶ月位は何とも無かったんですが、またワイヤーを換えてからその歯が痛みだしました。移動に伴って3〜4日は他の歯も痛むんですが、左上の奥から数えて2番目辺りの歯茎は1ヶ月以上痛みました。食べる時に痛んだり、何もしない時は沁みるような感じがしました。そこだけ過敏になってしまったのでしょうか?その歯だけが移動し続けているということでしょうか?虫歯はないです。何の痛みか心配です、教えて下さい。



レイ - 2005/11/02(水) 09:59<

ありがとうございます!

早速予約を取らしていただきました。
母も安心したようです。
よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/02(水) 07:58<

院長から「レイ」さん への回答

どうぞご心配なく「レイ」さんのお母様を診察しますので予約してご来院して下さい。少しの勇気を出してくればお母様も安心するはずです。「レイ」さんもできればご一緒に来てあげて下さい。スタッフ一同ご来院をお待ち申し上げております。ご気軽にご来院下さい。相談のうえ、治療させて頂きます。


レイ - 2005/11/02(水) 07:45<

心配です・・

こんにちは。初めてメールさせていただきます。母のことで相談させてください。現在通院している先生の診療態度に不安を感じています。以前から先生に無視され、ここ2ヶ月間ぐらいは口の中を一度も先生に診てもらったことがなく、昨日は治療もされないまま診察室を追い出されたそうです。もともと心配症の母の質問はすべて苦情として受け止められていたようです。ここ3年ぐらいは、診療時に極度の緊張から唇の振るえが止まらなくなったり、診療後寝込んだりするようになってしまいました。治療自体よりも、先生の態度や言葉に恐怖を感じているみたいです。このホームページで初めて心療歯科のことを知り、掲示板の院長先生の丁寧なコメントを見て、思いきって相談してさせていただきました。母のようなケースが心療歯科に当てはまるのかわかりませんが、悩み続けている母を少しでも助けてあげたいのです。口の中は2ヶ月間放置されたままに近い状態で、治療中の歯も外れてしまっているそうです。このよう状態でも、そちらは受診可能なのでしょうか?母の歯を診療(心療)してくださる先生を切実に求めてます。長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/01(火) 09:36<

院長から「とん」さん への回答

充分治療できますし、抜歯も当医院でできます。嘔吐反射を防ぐのに笑気麻酔を使用してみてはいかがでしょうか、とにかく一度、当院へご来院してご相談しましょう。嘔吐反射の方は多数当院にご来院しています。少しの勇気を出して歯科受診して下さい。
TELは0463−21−0792です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/11/01(火) 09:28<

院長から「みみ」さん への回答

心療歯科といっても特別なことをするわけではなく患者様の立場に立って患者様とよく話しあい治療の内容を互いに相談していくことです。笑気麻酔は恐怖心には有効で生理も喫煙も関係ありません。とにかく一回少しの勇気を出して当医院にご来院してみて下さい。
お電話をお待ちしております。0463−21−0792です。


とん - 2005/10/31(月) 15:42<

嘔吐反射

こんにちは。初めてメールさせて頂きます。
私は昔から嘔吐反射に悩んでおり、だいたいの歯医者さんには嫌がられるので、歯医者さんに行けずにいます。
ただ、そろそろ子供も作りたいので、その前に歯を治療したいのですが
なかなか勇気が出ません。
多分、他の方より嘔吐反射の症状がひどく、レントゲンや型をとるのも
ままなりません。
親知らずも虫歯になっているのですが、そちらで抜歯は可能ですか?
このような私でも治療して頂けますでしょうか?
30歳を過ぎているのに恥ずかしい限りです・・


みみ - 2005/10/31(月) 13:42<

歯医者さんが怖い・・・。

はじめまして、こんにちは。
「痛くない歯医者さん」を検索していたら先生のHPにたどりつきました。

私はとても怖がりで歯医者さんが苦手なみたいです。
先生を前にしたり、色々な器具を見ると鼓動が早くなってしまい
いてもたってもいられなくなってきてしまいます。
ひどい口内をみて先生が驚いたらどうしようなど
いろんなことが心配になってきてしまいます。
ここ数年歯医者さんへいけず・・・治療して頂きたいのに
行けない状態です。
心療歯科という言葉をはじめてここで知りました。
心の負担を軽減できるのでしょうか・・・?
笑気麻酔というのもはじめて知りました。今は色々な物が
あるのですね。ちょっと安心しました。
私も横浜で先生のところには通える地域なので勇気を出して
行ってみたいです・・・。

私は女性なのですが、生理の時など麻酔のききづらい期間とか
あるのでしょうか?
たばこも吸っているのですが、喫煙していると
麻酔が効きづらいなど、あるのでしょうか?

お忙しいのに色々質問してしまってすみません。
歯医者さんに行きたいです(涙


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/10/22(土) 08:00<

院長から「のんたん」さん への回答

私は基本的には、電動ハブラシ反対派ですが、手に障害がある方や知的障害者の方等が良いと思います。ただ一つ電動ハブラシにも良い品があってドイツのノキア社のは、私はお勧めしてもよいと思っています。ただ難点は高額で2万円程してしまいます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/10/22(土) 07:54<

院長から「すおう」さん への回答

前歯ですと保険が適用されるのですが奥歯になると保険外になってしまいます。保険外の材質も色々あるのでどうぞお気軽に担当医におたずね下さいね。


のんたん - 2005/10/21(金) 18:43<
歯ブラシについて教えてください。
先生は電動歯ブラシをどう思いますか?
手で頑張ってみがいてもキチンとみがけていないなら、いっそのこと電動にしてみようかと考え中です。


すおう - 2005/10/21(金) 16:37<

治療費

本日診察して頂きありがとうございます。
虫歯の一部を銀歯ではなく白い形のもので詰める方向ですが,値段のほうはいくらくらいになってしまいますか?
現在銀歯ですと3000円ほどですが白い形状ですと保険適用されるんでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/10/21(金) 08:04<

院長から「みう」さん への回答

歯科大学の付属病院に行かれて嘔吐反射とパニック障害のことを言われ一応口腔外科へ受診され全身麻酔の適応かどうか相談にのってもらったらいかがでしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/10/21(金) 07:57<

院長から「こばやし」さん への回答

「こばやし」さんの場合は、麻酔のアレルギーを一応考えて大学病院の口腔外科を一度受診されたらよいと思います。


みう - 2005/10/20(木) 04:19<

嘔吐恐怖症

はじめまして。

私は心的障害から極度の嘔吐反射と嘔吐恐怖を持っています。
吐く事に異常な恐怖を持ち、パニック障害を起こすものです。
正確にはパニック障害のひとつだと思います。

軽い症例なら笑気ガスで何とかなるのでしょうが
合わない場合や親知らずの抜歯などで長時間などの場合は
どうするのでしょうか?
簡単には全身麻酔はさせてもらえなさそうですが・・・

一日も多く心療歯科が増えて欲しいものです。
一般歯科や医者はもうちょっと勉強していただきたい。


こばやし - 2005/10/20(木) 01:47<

麻酔恐怖症

初めてメールさせて頂きます。ワタシはもともと不安神経症で心療内科へ通院しています。最近は「アレルギー恐怖症」が強く色々なものに過敏になっています。今までアレルギー反応が出た事はないのですが・・・その恐怖心の延長で麻酔に関してもアナフィラキシーになったらどうしよう、という不安から歯医者へ行けなくなってしまいました。それまでは痛いよりは麻酔をきっちりして頂いて無痛状態の方がよい、と思っていたのですが・・・一度その恐怖心からと寝不足なども重なっていたのでしょうか、さーっと血の気が引いて軽いパニックと脳貧血気味になってしまいました。結果なんともなかったのですが、なおさら歯医者が苦手になってしまいました。早く治した方がよいのは自分が一番承知しており、早く治療したい焦りとの日々でしたがとうとう一番ひどい虫歯がうっすらうずき始めています・・・明日歯科大学病院へ行ってみようか、またはリンクでみつけた近隣の診療歯科がある歯医者さんへ伺おうかと思っていますが、麻酔についてのこの恐怖心は理解して頂けますでしょうか?以前お世話になった事のある歯科ではあまり真剣にとりあってもらえなかったので・・・


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/10/17(月) 07:45<

院長から「半蔵」さんへの回答

もちろん矯正歯科を途中で変えることはできます。患者様の選択権は守られています。


半蔵 - 2005/10/16(日) 14:07<

矯正について

こんにちは。はじめてメールさせていただきます。実は今、歯の矯正をしているのですが、通っている矯正歯科医に疑問を持っております。先日矯正を始めてから一年がたってから下の歯にワイヤーを入れたのですが、針金の先の向きが左右でちがっていて片方のワイヤーが舌にささってとても痛い思いをしました。調整した翌日が休診日だったので、がまん出来ずに他の矯正歯科で応急処置をしてもらいました。後でそのことを報告すると、ちゃんと先端はまげてあったから、何かの拍子で曲がってささったのでは?と言われましたがそのすぐ後にかんたんにはまがらないようになっているとも言っていました。応急処置をしていただいた病院名を言うとその先生はあまりよくないみたいな事を言っていました。治療を始めて一年になりますが、まだ治療、金額確認書も延ばし延ばしになってもらっていません。矯正歯科を途中で替えることは出来るのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/10/15(土) 07:52<

院長から「たんたん」さん への回答

愛知でも評判のよい歯医者さんはいると思います。とにかく早く歯科受診することです。もちろん遠方ですけど当医院にご来院なさってご相談されても結構ですよ。


たんたん - 2005/10/14(金) 19:06<

そうですよね・・・

院長先生、ありがとうございます。かかりつけ医で怖くて、恥ずかしくて相談できないでいたのですが・・・やはりこれでは総入れ歯になってしまうのですか?やはり歯医者にかかるのが、精神的な苦痛で。住まいは愛知です。それでも坂本歯科さんにかかった方がいいでしょうか?それ程までに、私の歯は危ないのでしょうか?あ〜でも診察しないと分からないですよね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/10/14(金) 08:29<

院長から「たんたん」さん への回答

インプラントは高額で大変ですよね。とにかく早く歯科受診してどう治療していくか治療方針をきめないと上下とも本当に総入れ歯になってしまいますよ。もしよかったら当医院へぜひご来院下さい。ご相談にのりますよ。


たんたん - 2005/10/14(金) 00:26<

もう限界

はじめまして。私は30歳の主婦です。小さい頃から甘いものが好きで歯磨きが嫌い・・・父も母も虫歯だらけ・・・歯科嫌い・・・という環境で育ち、口の中には虫歯がいっぱいです。今年になり、怖くなり歯科にかかり昨日ですべての治療が終了したのですが・・・実は前歯3本とあと2本は差し歯。左奥上下7本は銀歯。他にも数本銀歯があります。(高校生ごろからこの状態)左奥は、今回の治療で根元が腐っていたので、抜歯し、前の3本の銀とつなげて延長しているだけです。実は、まだ、根元が腐りかけている歯があるそうで・・・他にも、ひどい虫歯だけど、神経を抜かずにおいてある歯もあるとの事。今は、しっかり朝・昼・晩と磨いていますが、後のまつり・・・私、どうしたらいいんでしょうか?30歳で総入れ歯?今、精神的に今後を考えると恐ろしくって・・・インプラントにした方がいいんでしょうか?でも家のローンもあるし、そう簡単には多額な買い物できないし・・・


k子 - 2005/10/11(火) 18:41<

有り難うございます!

休みの日程わかり次第、すぐ予約させてもらいます!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/10/11(火) 08:08<

院長から「k子」さん への回答

どうぞ当医院に受診して下さい、口腔外科の大学教授も診療していますし、私も抜歯は得意な分野です。ご来院をお待ちしております。
予約のTelを頂きたいと思います。Telは0463−21−0792です。


k子 - 2005/10/10(月) 16:27<

親知らず

こんにちわ。突然なのですが、こちらの歯医者さんは抜歯は得意ですか?この前ある歯医者さんに、親知らずが神経に近くて抜くのが大変だよ、、。と言われ、まだ抜いてもらってません。虫歯にもなっていて異臭もする気がします。やはり歯医者さんによって得意不得意があるのでしょうか。抜くのが嫌そうなので、私も怖くて頼めません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/10/10(月) 07:50<

院長から「梨亜」さん への回答

当方では神奈川県相模原市内の歯科医院の状況を把握しておりません。お役に立てず大変申し訳ありません。


梨亜 - 2005/10/09(日) 22:39<

お聞きしたいのですが・・・

レザー治療の歯医者さんを探してるのですが、中々見つからなくて・・・。もしよろしければ、神奈川県相模原市内のレザー治療をしてる歯医者さんを紹介していただけないでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/10/07(金) 07:49<

院長から「プリン」さん への回答

顎関節症の治療と診断は本日でもできますのでぜひTELをしてご来院下さい。


プリン - 2005/10/06(木) 23:42<
はじめまして。私は現在顎関節症かどうか悩んでおります。
特に、今日ある衝撃で顎の間接に痛みが走り、強く噛めなくなってしまいました。
なので、明日にでもそちらにお伺いしたいのですが、口腔外科の診療はは土曜の午後だけなのでしょうか??
お返事お待ちしております。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/10/04(火) 07:51<

院長から「ほし」さん への回答

土曜日の午後は口腔外科や心療歯科の患者様に時間をとって診療を行なっていますので土曜日午後はいかがでしょうか、TELで予約をどうぞ0463−21−0792です。受付が対応します。


ほし - 2005/10/03(月) 23:30<

待ち時間が少ない曜日、時間帯はありますか?

比較的、待ち時間が少ない曜日や時間帯があったら教えて頂けませんか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


禍牛 - 2005/10/03(月) 21:05<

解りました

有難う御座います。
早速インプラントに挑戦したいと思います。


きよりん - 2005/10/03(月) 16:40<

坂本先生ありがとうございました☆

ありがとうございます。またわからないことがあったら、質問するので、そのときはよろしくお願いします!!!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/10/03(月) 08:06<

院長から「きよりん」さん への回答

あいにく愛知県の事情はわかりません。名古屋市立大学医学部付属病院口腔外科に受診してみてはいかがでしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/10/03(月) 07:59<

院長から「禍牛」さん への回答

18才ならもうインプラント治療は充分できると思います。


きよりん - 2005/10/02(日) 20:06<

返事を待ってます

こんにちは!!!!私は47歳の主婦ですが、更年期で、外に出ると、動悸がしたり、息ができなくなったりします。今、虫歯で、歯がとっても、痛くて眠れないのですが、歯医者にいこうとするだけで、心臓が止まると思うくらい、ドキドキします!!まして、歯を抜かないきゃいけないと思うと、考えただけで、ドキドキします!!!!!そういう人でも受け入れてくれる、歯医者さんをご存知でしたら、紹介してください☆☆☆愛知県江南市在住です!!!!


禍牛 - 2005/10/01(土) 23:48<

インプラントについて

はじめまして。私は18歳の女です。

唐突ですが、インプラント治療は何歳くらいから受けられるようになりますか?

私は小学五年生の時に交通事故に遭い、前歯を失いました。
掛かり付けの歯科医師は当時「18歳になったらできるでしょう。」と仰っていたのですが、現在は「もう少し大人になってからですね。」と先延ばしにしています。
つい先日も虫歯治療をして頂いたのですが、あまり上手に治療されなかったので不安を覚えました。
そこの医師が信じられなくなったので、違う歯科医院を探しています。

まとまっていないのですが回答お願いします。
乱文にて失礼します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/10/01(土) 08:18<

院長から「てつ」さん への回答

色調というのはむずかしいのは確かです。でもセラミックスは何回も焼成できるので私どもの医院は色が微妙に合わないと再製したり、違う色へ焼成しなおしたりしております。色調は口腔内と口腔外とはっきり違いますのでとにかくむずかしいのは確かです。
担当医の先生へ率直に言って色を変えてもらったらいかがでしょうか。


てつ - 2005/09/30(金) 16:49<

セラミックインレーについてですが

はじめまして、奥歯の銀のインレーが気になり、セラミックで詰め直しをしたのですが、どうも色調が合わないようでずっと気になってます。気になって
いっそのことやらなければよかった、お金もかかったし、と後悔してます。ぴったり色調をあわせるということは無理なんでしょうか?
どうも気になって何も手につかなくなってきました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/09/24(土) 07:57<

院長から「らな」さん への回答

赤ちゃんはおつれ下さい、当方でおあずかりします。あまり空いてるところはないのですが少しお待ち下されば、何曜日でも診察されてはどうでしょうか。ぜひお電話で予約をとって下さいね。受付に空いている時間をさがしてもらいます。なお一号線から病院、駐車場まではそれほど難しくありません。詳しくは当医院のホームページの案内図をご覧下さい。


らな - 2005/09/24(土) 01:10<

小さな子供がいるのですが、、、

こんにちは。そちらの病院に行きたいと思っているのですが
赤ちゃんがいるので出来るだけ空いてる時間に伺えたらと
思っております。だいたい平日何曜日の何時ごろが空いてますでしょうか?
また、私は最近車を運転するようになったのですが、一号線から
そちらの病院までの道および駐車場は難しいでしょうか?
変な質問ですみません。お返事お待ちしております。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/09/18(日) 11:41<

院長から「ルチノー」さん への回答

とにかく早くお会いしたいです。ルチノーさん達が先駆者でパニック障害の患者様が多数ご来院下さり、歯科治療に頑張っています。パニック障害の方ではありませんが私の本を読んでくださってこの前鹿児島から当医院へ歯科受診されました。沖縄、釧路についで3番目の遠距離通院でした。交通費が大変だったと思います。


ルチノー - 2005/09/17(土) 23:01<

ありがとうございます

坂本院長先生・・・覚えていてくださったんですね。
先生の笑顔と柔らかなトークに治療を開始することが出来たんです。又是非よろしくお願いします。わがまま言ってすみません
近いうちの土曜日の午後よろしくお願いします。お電話入れさせていただきます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/09/17(土) 18:44<

院長から「ルチノー」さん への回答

私は「ルチノーさん」の体調のことをずっと心配していました。やはりいろいろあったんですね。めげずに元気な「ルチノーさん」にもどって下さい。どうぞ土曜日の午後TELで予約を入れて下さいね。スタッフ一同お待ちしています。かわいい息子さんも大きくなったんでしょうね。


ルチノー - 2005/09/17(土) 17:39<

お久しぶりです

こんにちは。以前にお世話になったルチノーです。パニで笑気をしていただいて4本だけ無事に治療が終わったまま、息子の病気などでしばらく間をあけてしまいました。虫歯が又どんどんひどくなってきてしまい、通院したいのですが、パニックもあり、とても悩んでいます。
あの先生の笑顔を見れば又きっと治療できると思うのです。
左下の歯がほとんど欠けてきてしまいました。2本続けてのブリッジというのは無理なんでしょうか??インプラントにするほど勇気もなくとりあえず出来たらブリッジにしていただきたいとわがままなのですがお願いしたいと思っています。
車で4時間ほどかかるので土曜の午後は予約は無理でしょうか??
わがままばかりでごめんなさい。先生のところしか頼れるところがないのです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/09/16(金) 07:54<

院長から「エコ」さん への回答

とにかく改善しなくては、いけない焦りをいつも感じております。受付ともよく検討致します。待ち時間0分の時もありますし、なかなか急患の患者様の対策に頭を痛めております。当医院では、急患はお断りしない原則にしております。大変申し訳なく、あやまるしかない状態です。とにかく頭の痛む問題です。


エコ - 2005/09/15(木) 10:03<
とにかく待ち時間が長いのが困る。
待合室で一時間以上、診察室で25分。
診察は6分でした。
いつもと変わらない治療だけで、他の虫歯がどんどんひどくなりそうです。
予約のいれかたに問題があると思いませんか。
もう少し余裕のある人数にしたほうが良いのでは・・・。
待たせるだけ待たせて治療はあっという間・・では、総合病院と同じですよ。
「ベルトコンベアーではない」のは、分かっています。
だからこそ、予約人数の調整が必要なのではないですか。
待合室では、ため息をついている患者さんがたくさんいますよ。
院長先生の意見がぜひ聞きたいです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/09/11(日) 09:38<

院長から「sasa」さん への回答

やはり顎下腺の摘出となるとやや顔面のアゴの下の皮膚がゆがみます。超音波で唾石を砕く方法については詳細を知りません。
お役に立てず大変申し訳ございません。


sasa - 2005/09/10(土) 16:26<

唾石

こんにちは。
私は今唾石が顎下腺にあり、手術をするか迷っています。何かを食べると痛むので、ほとんど何も食べていません。こういう状態なので唾石を取ってしまいたいと思うのですが、顎下腺ごと摘出なのだそうで、術後の生活への影響(唾液の分泌が少なくなる・顔面の皮膚がゆがむなど)を説明され不安です。 いろいろな掲示板等で、手術ではなく、超音波で石を砕くという方法があるようですが、実際はそれで完治するのでしょうか。 またご経験から首の皮膚を切り、顎下腺ごと摘出した場合の後遺症などの実例はありますでしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/09/10(土) 07:53<

院長から「ぱきら」さん への回答

あせらず、気軽になるべく考えて歯科受診にチャレンジして下さいね。私も応援しています。


ぱきら - 2005/09/09(金) 22:27<

いつも、すみません。

院長先生、この頃はうまい具合いに医院へ通えずすみません。
先生も呆れていらっしゃるのでしょう(-_-;)
なんとなく、今日そう感じました。
また来週も金曜に予約は申し込みましたが、今の段階では必ず行けるとは限りませんので、受付の方にも「駄目だったら、またお電話します」と伝えました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/09/09(金) 07:44<

院長から「あき」さん への回答

どうぞご気軽に当医院にご来院下さい。まず第一歩を踏み出すことですよ。
私も応援しています。スタッフとともに。


あき - 2005/09/08(木) 22:45<
私の歯はボロボロなんです。
この歯を見せるのが恥ずかしくってなかなか歯医者に行けませでした。それに歯医者に行くと緊張して気持ち悪くなります。こんな私が行っても大丈夫ですか?


- 2005/09/07(水) 08:26<
それは大変失礼しました。
院長先生がふけているのではなくて、聡子先生がとても若くみえるんです。
でも、お姉さんとは・・・
かなり驚きました。
年齢不詳ですね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/09/07(水) 08:01<

院長から「まみ」さんへの回答

何も考えず、ぜひ一度ご来院下さい。ご相談にのります。
スタッフ一同ご来院をお待ち申し上げております。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/09/07(水) 07:59<

院長から「嵐」さんへの回答

ショック、私は、そんなにふけてみえますか、優しい聰子先生は実は私の姉なのです。


まみ - 2005/09/07(水) 01:15<
私は歯医者さんが凄く苦手です。今私の歯は恥ずかしいんですけど虫歯だらけでなんです。こんな私が行っても大丈夫ですか??


- 2005/09/06(火) 09:01<
聡子先生は院長先生の娘さんですか。
とても優しくて話しやすい方ですね。


りとる - 2005/09/05(月) 12:53<

ありがとうご

こんにちは。先週木曜日に抜歯をしました。
抗生物質もちゃんと処方され、前回抜いた時の症状がウソのように、今のところは順調に回復しています。抗生物質の効果はもちろんだと思いますが、抜歯前には体力をつけ、体調を整え、抜歯後3日は仕事を休めるように日程を組んで、自分自身でも準備を整えたのも良かったのかもしれません。
なによりも、先生からのご回答を読んで安心して抜歯することができました。ありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/09/03(土) 08:15<

院長から「ともみ」さん への回答

「ともみさん」もだいぶお慣れになったと思います。久しぶりの麻酔だったので少し緊張なさったのだと思います。はじめから麻酔をすれば心拍数が上ると思って覚悟を決めとけば、気分も悪くならないものです。なにせ、人間とは精神的な動物なのですから、もちろん私もデリケートな人間ですから。歯科受診頑張って下さい。


ともみ - 2005/09/03(土) 07:43<

ありがとうございました!

昨日は、治療途中で少し体調が悪くなりご心配をおかけしました。
久しぶりの麻酔で緊張してしまい、余計ドキドキ感がでてしまったみたいです。
数年前までの私なら、ドキドキがでて「どうしよう、どうしよう」って
ますます具合が悪くなったと思います。
でも、先生や柴田さんが、「大丈夫だよ」って見守っていてくれる事で安心し、ある意味、「ここで具合が悪くなっても大丈夫」と開き直り治療を受けることが出来ました。
また、ご迷惑おかけする事もあるかと思いますが、根気強く通いたいと思いますので、よろしく御願いします。
本当にありがとうございました、感謝しています。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/08/30(火) 07:55<

院長から「りとる」さん への回答

まず髄膜炎ではなく骨髄炎の誤りだと思います。通常、抜歯後は感染防止のため抗生物質は必ず投与します。担当医に今回は抗生物質を投与してくれるよう、要請して下さい。あまり心配しないで抗生剤をちゃんと服用してれば大丈夫です。


りとる - 2005/08/29(月) 14:39<

親知らず抜歯後の感染

こんにちは。31歳女性です。昨年の抜歯の相談ではご丁寧な回答をありがとうございました。
真横に倒れて神経近くまで根がある右下の親知らずについてです。現在かかりつけの口腔外科でもある歯科で3日後に抜歯です。いろいろなサイトをのぞくうち、抜歯後の感染で髄膜炎になることもあると知りました。9歳までに細菌性と無菌性髄膜炎を1回ずつ患い完治しましたが、病気の怖さと脊椎尖刺のつらさを思い起こすと、痺れの後遺症よりも怖いです。治療後は、些細な傷でも炎症や化膿を起こしやすい体質です(髄膜炎治療の担当医師の当時の話によると髄液内の細菌数を健康な人よりもさらに減らしたとのこと)。
前回の抜歯時、歯科医に髄膜炎の既往について伝えましたが、難抜歯ではないからと抗生物質の処方はなく、2日後からばい菌に感染しコメカミまで腫れあがり、一週間高熱と痛みに苦しみました。今回の抜歯は前回よりも難しいそうで一層不安です。髄膜炎を過去に患っていると、抜歯後髄膜炎に感染する危険性も高いでしょうか?その予防策はありますか?かなり深い抜歯痕になると思うので、脊髄や脳に細菌が入らないかと心配です。
長くなり申し訳ございません。よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/08/29(月) 08:00<

院長から「みく」さん への回答

一度拝見、診察したいので当医院へご来院下さい。実際に診察してみないとわかりません。
お役に立てず大変申し訳ありません。


みく - 2005/08/29(月) 04:39<

乳幼児の歯について心配です

はじめまして。
相談に乗っていただきたいく、たどり着きました。
現在上下4本ずつ生えてる1才4ヶ月の男の子なんですが、歯茎に近いところの歯の表面にゴマのようなものがいつのまにかつくようになりました。これは、何が考えられますか?そのままにしてても大丈夫でしょうか?まだ小さいのでためらってますが、小児歯科に行った方がいいですか?
家族は「体質(歯質?)だ」って言うんですが…。
よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/08/27(土) 07:44<

院長から「YOSHI」さん への回答

これからのメインテナンスに頑張って下さい。長いお付き合いになりますね。これからもよろしくお願いします。
でも大阪から通院は大変ですね。


YOSHI - 2005/08/26(金) 23:01<

これからもよろしくお願いします

今後の治療方針について説明ありがとうございました。思えば関東に転勤になったこの3年間は歯医者恐怖症の僕がボロボロの歯の治療を坂本医院でするために神様がくれたのかも知れません。関西にずっといたらどこの歯医者にも行けず今頃どうなっていたかと思うとゾッとします。院長先生、衛生士さん、僕のムリを聞いて予約をいれてくれた受付スタッフの皆さん本当にありがとうございました。これからは月一のペースではありませんが引き続きよろしくお願いします。この掲示板を覗いてはため息をついている歯医者恐怖症の皆さん!坂本医院なら絶対大丈夫ですよ!30年間歯医者に行けなかった自分が始めは笑気ガスを吸引しながら治療を受けていましたが今や治療の合間に診察台で居眠りするくらいふてぶてしくなりましたから・・・



院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/08/24(水) 07:59<

院長から「冬子」さん への回答

オールセラミックとハイブリッドの違いは私には、詳しくわかりません、お役に立てず大変申し訳ありません。
下顎のインプラントは骨を再生すればできると考えております。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/08/24(水) 07:49<

院長から「ひろし」さん への回答

直接「ゆとり歯科」を知りませんが、私の考えに共鳴してくれていますので安心して歯科受診ができると思います。


冬子 - 2005/08/24(水) 01:26<

インプラント

インプラントについてですが、
下顎前歯の場合
歯周病だとインプラントは無理なのでしょうか?
入歯は考えてしまします、ブリッジは多く歯を削るので、、、
顎の骨を再生したりしてインプラントは可能と聞きますが
宜しくお願い致します。
オールセラミックとハイブリッドの違いを教えて頂きたいのですが
すみません宜しくお願い致します。


ひろし - 2005/08/23(火) 08:39<

おはようございます

 僕は高校の頃に歯科に行って、歯医者さんへのトラウマと信頼を
無くしており、歯科恐怖症のようなものになっています。
 現在32歳なのですが、歯がボロボロです。。。
そこで、坂本先生のHPを去年から見ていて「行って見たい」と思って
いるのですが、仕事の都合上時間が合いません。
 そこで「心療歯科」のHPに「裕(ゆとり)歯科」さんという医院が
なんとか通えそうなのです。
 坂本先生にお聞きするのは筋違いかと思いますが、そこは先生のところ
と同じ様な診察は受けられるのでしょうか?坂本先生のHPに出てるの
で信頼はできそうですが、とにかく不安なもので。。。
 現状ではいけないと思い、なんとか歯の治療をしたいと思いましたの
で思い切って書きました。どうぞよろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/08/18(木) 07:59<

院長から「ともみ」さん への回答

まだ慣れないかもしれませんが、歯科通院、頑張って下さい。私も応援しています。


ともみ - 2005/08/17(水) 12:17<

久しぶりの受診

院長先生、皆さん、昨日はありがとうございました。
行かなくちゃ・・・と思っていながら、1年以上経ってしまいました。
実はバイトを始めてから、電車もあまり乗っていなかったので、ちょっと不安でした。
歯科恐怖がまた再発?していたらどうしよう・・・とか。

でも、昨日は変わらない診察室と、皆さん私のことを覚えていてくれた事に懐かしい気持ちで受診できました。
治療はまだ不安がありますが、また、ボチボチと通いたいと思いますので、どうぞよろしく御願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/08/10(水) 09:17<

「院長から掲示板ご利用の皆様へのお知らせ」

当ホームページの掲示板ご利用ありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、当掲示板を平成17年8月10日より平成17年8月15日まで夏期休診のためお休みさせていただきます。
又、平成17年8月16日より、お気軽にご利用下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/08/10(水) 07:50<

院長から「しょう」さん への回答

妊娠の可能性がある場合は一応やめた方がよいと思います。唾液を吸う機械は使用しなくても診療は何とかできます。


しょう - 2005/08/09(火) 17:42<

笑気麻酔

はじめまして。
このたび奥歯にかぶせてあった物が取れてしまい嘔吐反射がある私は
このHPを見て、ぜひ貴院で治療していただきたいと思っています。
そこでご質問なんですが、妊娠の可能性がある場合でも笑気麻酔は、
使用できるのでしょうか?それと唾液を吸う機械を入れられるのが、
苦手なのですが、治療の際にその旨を伝えれば唾液吸う機会ナシでも
診療は可能でしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/08/08(月) 07:55<

院長から「まさゆき」さん への回答

体調が少しでもよくなったらまた歯科受診を頑張って続けて下さいね、決してあきらめないで下さい。


まさゆき - 2005/08/07(日) 23:06<

あやさんへ

読んでいるかわかりませんが、一度だけでも話を聞きに行ってみては?
私は綱島に住んでおります。
実は同じ状況で電車も乗れず、今は行きだけ新幹線通勤。
トイレのない電車、自由が利かない電車は駄目。
タクシーバスも無論駄目。
初めは新川崎を良く利用しました。(家から歩いて1時間)
グリーン車なら空いているしトイレもあるし。。。
現在、心療内科で処方してもらっている薬を飲みつつ
がんばれる範囲で行動している状況です。
実は坂本先生のところに行って、何とか診察台に乗れたのですが
(リクライニング状況は辛いですね。めまいと吐き気と・・・)
なんというか、体中に力が入って。痛いのが嫌なわけじゃないのだけど。。。
そんななか、スタッフの方も理解してくれて。
歯の掃除ばかりをして数回が過ぎ、少し慣れてきたところで
やっと一本親知らずを抜きました。
まだ、何本か抜かなければならず、虫歯もありますが
暑さのせいか仕事のせいか中断中です(笑)
同じような境遇、通院できるようになって、パニックも虫歯も克服したいですね。
もしよければ、いろいろ情報交換しましょう。


まさゆき - 2005/08/07(日) 22:50<

申し訳ございません

坂本先生
ご無沙汰しております。
一時体調が悪くなったとはいえ、通院を中断してしまっております。
分散して夏休みをとる関係上、7月から急に忙しくなり
また、暑さから、自律神経的にも辛いのか、行けてない状況です。
今度の週末から夏休みをとるので、体調がよければ、電話して行こうと思っております。
ただ、無理しても仕方ないので、辛ければ涼しくなってからでもいいかなぁなんて、少々甘えが。。。マズイですね。
頼りない患者ですが今後ともよろしくお願いします。


たま - 2005/08/07(日) 22:22<
先生、本当にありがとうございます。
不安なことが聞けたので、治療に専念できます。
暑い日がまだまだ読きますが、お体に気をつけて下さいね。


たま - 2005/08/07(日) 22:21<
先生、本当にありがとうございます。
不安なことが聞けたので、治療に専念できます。
暑い日がまだまだ読きますが、お体に気をつけて下さいね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/08/07(日) 11:02<

院長から「たま」さん への回答

1本だけ連結を切り離して治療するのはなかなか難しいですができないことではありません。担当医におまかせしてはいかがですか。


たま - 2005/08/07(日) 10:56<
先生ありがとうございます。安心しました。
それと、「1本壊れても、1本だけ連結を切り離して治療する
から全部外しはしないよ」
と言われたのですが、そんなことが可能なのでしょうか?
何度も質問してしまって、ほんとにごめんなさい


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/08/07(日) 09:47<

院長から「たま」さん への回答

前歯6本連結でも良いのですが、そのうち1本破折等しますと全部を除外して再製というリスクは確かにあります。しかし審美性を確保するのには6本連結だときれいにいくと担当医が判断して強度もあわせてメリットもあります。


たま - 2005/08/06(土) 19:17<

前歯6本連結?

先生こんにちは
現在 前歯6本、根の治療をしています。
その後、セラミッククラウンの差し歯にするのですが、
6本連結にすると、言われました。
いいのでしょうか?
年齢は36です。差し歯は初めてで、歯茎は健康と言われました。
連結というのに不安を感じるのですが・・・


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/08/06(土) 07:42<

院長から「岡本」さん への回答

ぜひ今度はTel番号を控えてご来院下さい、スタッフ一同お待ち申し上げております。


岡本  - 2005/08/05(金) 21:04<

ごめんなさい

本日5時半に予約した岡本です。1時間ほど平塚をさまよい、結果たどり着けずあきらめて帰りました。交番も留守、人に聞いてもわからず・・・私としたことが電話番号も控えていかず、地図も簡単に考えていたためイメージでさがしたのがいけなかったようです。また改めて予約します。本当にすみませんでした。


れい - 2005/08/04(木) 23:37<

ありがとうございました。

お返事ありがとうございました。
先生のアドバイス通り整形外科に行ってきました。
先生のおっしゃるように抜歯とは関係ないようで安心しました。
しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。


さら - 2005/08/04(木) 22:27<

ありがとうございました。

院長先生、ありがとうございました。
インプラントするには、やはり信用できる、専門の歯科医に
相談が必要ですね。


とも - 2005/08/04(木) 09:50<

ありがとうございました

安心しました。あまりに大きかったので心配はしていましたが、経過をみていきます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp/i/> - 2005/08/04(木) 09:00<

院長から「さら」さん への回答

上顎のブリッジは別に大変なことではありません。又、上顎に骨をつくる手術をすればインプラントも可能なのではないでしょうか、上顎のインプラントはそれ程リスクの高いものではありませんが骨形成の手術も伴ないます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/08/04(木) 08:42<

院長から「とも7」さん への回答

血管腫が別に大変な病気ではありません。経過観察でよいと思います。突然出血したりしませんのでご安心下さい。


さら - 2005/08/03(水) 21:48<

質問です。

初めまして。悩んでいます。
左上顎の歯。一番奥とその手前をインプラントにしようか相談した所、歯科医から上顎のインプラントはリスクが高く(骨が薄い)また、奥歯のインプラントは、長時間の開口が必要なので、
大変。と言われました。
ブリッジをしていたのですが、掛けている歯がかなり無理な状態で、入れ歯しか無い状況です。
しかし、まだ30代なので、入れ歯は・・・と思っています。
やはり、上顎のブリッジは大変でしょうか?
教えてください。


あや - 2005/08/03(水) 19:25<

ありがとうございます

坂本先生
お返事ありがとうございます。
私は自分の今の状況を情けなく、恥ずかしいと思っておりますが
なんとか克服したいと思います。
先生へ所へお世話になるときが来るかも知れません。
その時は宜しくお願いいたします。


とも7 - 2005/08/03(水) 15:51<

10ヶ月の子供なのですが、、、

はじめまして。
わたしの娘は10ヶ月になったばかりなのですが、5日位前に右上の歯肉が赤紫色に腫れているので検診のついでにかかりつけ医にきいたところ、総合病院を紹介され、先ほどいってきました。
診断は血腫か血管腫ということです。経過観察なのですが、夏休みに入るからということで2週間先になってしまい、少し不安です。もしも出血してしまったり急に大きくなったらすぐにTELしてくださいと言われましたが、説明もほとんどされず、聞けないような雰囲気のため、私自身まったくわからずじまいで。今後、血管腫だった場合の治療内容?とかは、しかるべきところでしかるべき処置を・・との答えしか返ってこず,とっても不安です。
なにかアドバイスいただけたらとおもい、書き込みさせていただきました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/08/03(水) 07:38<

院長から「れい」さん への回答

歯科の抜歯とは全く関係ないと思います。どうぞ整形外科をご受診下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/08/03(水) 07:36<

院長から「キャロライン」さん への回答

とにかくビタミンB群をよくとって体調に留意して下さいね。


れい - 2005/08/02(火) 23:19<

はじめまして。

はじめまして。お聞きしたいことがあってメール致しました。
早速ですが、子供が7月28日に左上の親知らずを抜きました。 
翌日より腰が痛いと言いだし、8月1日に整形にかかり、
湿布と痛み止めを処方されました。痛み止めを飲んでも肩、背中、
腰、足が痛いと言い、若干左足より右足の方が浮腫んでいるようです。
今のところ発熱はありません。
このような症状は抜歯と関係あるのでしょうか?
抜歯時は歯ぐきに打つ部分麻酔でした。
このような時は病院に直ぐに行った方が良いのでしょうか?
またその時は何科にかかれば良いのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


キャロライン - 2005/08/02(火) 22:53<

ご返信頂きありがとうございます

舌痛症も恐いですね。私は貧血なので、少しその点でも思い当たる節があります。歯科治療のほかに、そういった貧血や、内臓なども用心しておこうと思いました。舌痛症から舌癌には直接ならないとはいえ、口腔の衛生などには今まで以上に気をつかおうとおもっております。口内炎とはうまく付き合っていくしかないですね。よく経過をみるなどして、対策をとろうと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/30(土) 08:17<

院長から「あや」さん への回答

まず、心療内科で心のコントロールをつけてから歯科受診された方がよいのではと思います、当院には多数の不安神経症の方やパニック障害の方が来院し、頑張って通院しています、「あや」さん応援していますので、歯科受診頑張って下さいね、残念ながら武蔵小杉の事情は当方は把握していませんのでお役に立てず大変申し訳ありません。途中下車しながら一回ご来院下さい。一回できるとだいぶ心が違ってくると思います。


あや - 2005/07/29(金) 15:29<

下の書き込みの追記です

坂本先生
書き込みした後に、私と同じような方が多数、受診されていると
知り、同じ内容の書き込みで失礼致しました。
当方、川崎市の武蔵小杉近辺に在住ですが電車に乗れず
坂本先生のところまで受診に行けません。
こちらの方で坂本先生のお知り合いの先生でパニック障害などに
ご理解のある歯科医はいらっしゃいませんでしょうか。。
お忙しい中申し訳ありません。


あや - 2005/07/29(金) 15:00<

不安神経症、パニック障害なのですが

坂本先生はじめまして。
私はタイトル通りの人で発症10年です。
悪化したりよくなったりと繰り返し最近また電車や美容室が怖くなって最近では全く利用しておりません。通院もしていません。
美容院では途中で突然恐怖が襲ってリクライニングされて
いる状態がだめになりパニックになった始末です。
こんな私ですが、歯科の受信は可能なのでしょうか。。
親不知が横向きに生えており、歯茎を突き破ってもう3年ほどに
なります。歯茎は変色しているようで出血もありますし
歯周病のような悪臭もあり自分でも早く抜歯したいのに
一度診察台に乗ったら自由が利かない事が恐怖でたまりません。
抜歯経験はありますが、時間がかかると思いますし、
歯医者よりやはり心療内科の受診が先でしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/29(金) 07:49<

院長から「キャロライン」さん への回答

舌痛症から舌癌にはなりませんのでご安心下さい。
舌痛症とはとにかく舌がピリピリ痛く、ストレスをはじめ貧血や亜鉛不足、等原因特定が困難な症状です。


キャロライン - 2005/07/28(木) 12:13<

ありがとうございました

すぐにお返事いただけ本当にうれしく思っております。
ありがとうございました。
ちなみに舌痛症とはどのようなものなのでしょうか?
ただいまネットなどの情報で得た知識で舌癌になるのでは?という恐怖があります。舌痛症とはまたちがうのですか?
教えていただけると大変うれしく思います。


かあこ - 2005/07/28(木) 11:57<

帰ってまいりました!

先生、こんにちわ。親知らず抜歯旅行から帰ってきました。全麻から覚めた時は少し辛かったですが、術後の痛みもまったくなく、腫れも想像してたのより少しでした。あの時先生に背中を押してもらってなければ、まだ今も悩んでたかと思うと感謝感激です。ありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/28(木) 08:26<

院長から「キャロライン」さん への回答

毎日舌が突起物にあたるとよくないことです、舌痛症の原因ともなります。しかし突起物がなくなめらかならば、あまり心配はいらないと思います。ビタミン摂取も良いことでビタミンB2、B6、B12 が重要です。舌と歯が接触している人は全員です。それが過度に接触するかの問題です。


キャロライン - 2005/07/27(水) 21:05<

口内炎

初めて書き込みさせていただきます。院長先生の分かりやすく丁寧な回答にすがる思いで書きました。
私は25歳です。顎が小さく、非常に歯並びが悪いです。奥から2本目の歯は両サイド共に少し内へ傾いており、舌に触ります。昔からよく口内炎ができ、耳鼻咽喉科の先生は再発性アフタではないか?等といわれ、気にしすぎはよくないですと言われることがしばしばです。しかし舌にできたときはたいていこの歯の当たっているあたりのような気がします。慢性的な刺激は良くないと聞きました。今診察を受けている歯科では確かに内にむいているが、歯自体は鋭利にとがってはいないとの事でした。現在目立った虫歯は治りました。ビタミン摂取など気をつかうようにし、対策をしていますが、口内炎が治りにくい時は病院にいく様にして、対応していこうと考えています。私のような舌と歯が接触する人は少ないのでしょうか?またそのような状態はよくないのでしょうか?先生のご意見をお聞かせください。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/27(水) 07:44<

院長から「心配症」さん への回答

どうぞ何なりと心配な事があったら相談して下さい。とにかく可能な限り歯科受診を続けて下さいね。
私も応援しています。


心配症 - 2005/07/27(水) 00:40<

今日はありがとうございました

初診から約4ヶ月ぶりに診療して頂き、ありがとうございました。
(東京からと言えばわかりますか?)
自分の都合で、4ヶ月も診察を受けなかったのに、
先生やスタッフの方が優しく対応して下さったので、
とても嬉しかったです。ありがとうございました。
治療して頂いた歯も、痛みも全くないです。

正直言うと、今後通い続けられるのかという心配はありますが、
何かあったら、まず先生に相談しようと思っています。
ご面倒をおかけしますが、これからも宜しくお願いします。


もも - 2005/07/26(火) 08:53<

ありがとうございます

お答えいただいて本当にありがとうございます。
こちらで紹介されてる歯医者さんに行こうと思っていたんですが、インプラント専門歯科と大学病院だったので両方とも行けないです。
それで、今勇気を出して行けそうな歯医者さんを探しています。
心療歯科がないので一般の歯科を探してます。
先生が信頼できるとおっしゃるのは、信頼できる歯科医さんはたくさんいるよってことですよね?
その言葉を励みに行けるように頑張ります。
私にとっては、歯医者恐怖症の人を理解しようとして、治療してくれる先生が一人でもいたというのがすごく励みになりました。
歯医者行けるかも?と思うきっかけになりました。
ありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/26(火) 07:32<

院長から「もも」さん への回答

私は福岡の歯医者さんは信頼できると思っております。とにかく一度歯科受診してみてはいかがでしょうか。


もも - 2005/07/25(月) 09:56<

間違えました

ごめんなさい。間違えました。
リンクをたどったのと別の心療歯科のホームページを見ていました。


もも - 2005/07/25(月) 09:30<
院長先生、お答えいただいてありがとうございます。
ホームページ見させていただきました。
歯医者恐怖症の私にとってこのホームページは救世主のように感じます。
先生はとても信頼できる私の求めている歯医者さんだと思います。
私がもし通える地域に住んでいたら、書き込みなどせずにすぐに行っていたと思います。
でも、私は福岡なんです。
こちらのホームページで紹介されている福岡の歯医者さんは信頼して通えるのでしょうか?
リンクをたどりホームページを見たけど、心療歯科についてはあまり説明がなかったので不安です。
院長先生のところに通えるわけでも無いのに書き込みしてすみません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/25(月) 07:46<

院長から「もも」さん への回答

「もも」さんのような患者様は当医院には、遠方にもかかわらず歯科受診にご来院なさって頑張っています。
「もも」さんも少しの勇気を出して一回当院へご来院してみてはどうですか、スタッフ一同お待ち申し上げております。


もも - 2005/07/24(日) 13:38<

歯医者に行きたいけど・・・

歯医者恐怖症です。小さい時は怖いと思わなかったことなかったのですが、行くと脅され怖い事を言われていたので、だんだん怖くなり行けなくなりました。
元々虫歯になりやすいこともあり、歯医者恐怖症で歯医者に行けなくなり、酷い状態です。
心療歯科にかかって安心して治療を受けたいと思っています。でも、怖くて行けません。
この歯を見てビックリしないかとか恥ずかしいという思いもあります。
あと、保険診療を希望しても快くしてくれるかという不安もあります。
一番は、怖いし信頼できません。信頼したくないわけではないんです。信頼できる歯医者さんを見つけたいんです。切実に思ってます。
ただ、昔不安もなく歯医者に行ってた時、そこの先生や助手の方に言われたことで(冗談かもしれませんが行く度に言われてた)、不安と恐怖心を持つようになったので、怖くて怖くて今書き込んでるだけでも吐きそうで涙が出てきます。
こんな自分に親身になって治療してくれる歯医者さんはいるのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/24(日) 10:08<

院長から「ぎん」さん への回答

ワッテを入れてある箱は毎日、高圧蒸気滅菌器132℃、2気圧という高いグレードで滅菌しておりますのでどうしても少し錆ができますが、言いかえれば錆も一緒に滅菌していることになります。ですからご安心下さい。そして受付の対応ですが、当医院の受付は院長の私自身自慢できる受付スタッフなので、何かのいき違いだと思います。しかし念のため、患者様への対応はていねいにと強く指示しておきました。


ぎん - 2005/07/22(金) 11:01<
こんにちは。滅菌済みのワッテとは知らずに大変失礼いたしました。ワッテを入れてある金属の箱が錆びていたので=古いと認識してしまいました。
医師の診察前に衛生士さんより、状況の確認があったので『右下一番の歯』とお伝えしたのですが、『ああ、右下の奥から二番目の歯(6番)ですね』と言われ、不安になってしまったから余計に敏感に反応してしまったのかもしれません。口の中に指を突っ込んで歯を指すのは周りの方に迷惑(不潔)だと思うので、そういう場合なんと表現したら良いでしょうか?
受付の方はこちらが『ありがとうございました』と言っても『はい』だったので、なんと返事したら良いか咄嗟にわからなかったのかも知れませんね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/22(金) 08:27<

院長から「ぽん」さん への回答

舌の診察は土曜日でなくても結構ですが、大学病院の口腔外科の教授が土曜日の午後にきて診察して頂いております。まず、私が診察してもかまいません。ぜひTelで予約をとってご来院下さい。スタッフ一同お待ち申し上げております。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/22(金) 08:22<

院長から「ぎん」さん への回答

当医院は他医院よりも消毒滅菌に気をくばっております。変色してみえたワッテは高圧蒸気滅菌器132℃、2気圧で再滅菌しているためまれに、ワッテが少し焦げて変色してしまうことがあります。決して古いワッテなど使用していないことはご承知下さい。それにスケーラー等、バットの上に置いてあるものは患者さん一人一人の感染予防のために全部滅菌されています、もちろんスケーラーも消毒済です。コントラを片面しか拭いていなかったとしたら、厳重に注意をしておきます。当医院の受付は大変親切なのでこれもたまたまだと思います。今後気をつけるよう指導致します。


ぽん - 2005/07/21(木) 21:40<

質問です

こんばんは。以前舌のことで質問させていただきました者です。
その節はご回答をありがとうございました。

平塚は我が家から少し遠いのですが先生に是非診ていただきたく
診療予約をしようと思っています。

そこで質問なのですが、私は舌が異常なほどに気になり大学病院などでみていただいたりしたのですが、それでも心配で仕方なくて腹痛まで起こる始末です。
最近は収まっていたのですがまた舌の側面が気になりだしました。
色々自分なりに調べて口腔心身症では、と思うのですがまず舌を診ていただきたいのですが先生の医院は口腔外科は土曜日だけですか?
予約はまずは土曜日にしたほうが良いでしょうか?
電話で長々と質問するのは申し訳ないと思い、掲示板で質問させていただきました。ふさわしくない内容でしたらお手数ですが削除をお願いいたします。


ぎん - 2005/07/21(木) 20:41<

ささやかなお願い

こんばんは。本日はじめて貴医院にかかりました。
案内されて、座ったユニットを見てびっくりしました。
古くて変色した脱脂綿や棒のワッテがあって、それらを口の中に入れられるのかと心配でした。実際は新しいもので対応してくださったのだと思いますが・・・

あと、歯科衛生士さんにお願いです。
口の中に入れるものはもう少しアルコールワッテでちゃんと拭いて欲しいです。スケーラーもバーは交換してくださいましたが、スケーラー自体は拭かなかったですし、ストレートやコントラなども片面しか拭いていませんでした。

受付の方は会計が終わっても『お大事にどうぞ』も、笑顔もなくてなんだか無愛想でした。

こんなことばかり書いていると不満だらけだったように思われるかもしれませんが、治療してくださったM医師の技術力の高さ、またT医師の細やかな心遣いなど、感謝しております。

以前私も歯科衛生士をしていたせいか、気になってしまったことを素直に書いてしまいました。勤務していた医院では『唾液はばい菌』ときつく言われて、徹底してアルコール消毒をしていたのもですから、申し訳ございません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/16(土) 07:57<

院長から「ひろこ」さん への回答

頬部の赤味がかった病変が少し気になりますので、大学病院の口腔外科を受診されると良いと思います。
当医院でも口腔外科をやっていますのでご来院なさっても結構です。舌は舌痛症かどうかは診察してみないとよくわかりません。


ひろこ - 2005/07/15(金) 19:58<

舌の痛み

こんばんは。初めてメールさせていただきます。
3日前ほどから口の中に違和感を感じています。
鏡で見てみると、頬の内側両側が1円玉大に赤くなっていて、口が開けづらくなっています。少し前に何度か左側は間違って噛んでしまっていたのでそのせいかと思っていました。それか、きっと以前抜歯を延期した下の親知らずがあたっているからなのかなと思われます。
それと同時に舌がひりひりしていて、火傷をしたときのような痛みがずっとあります。見ると赤いブツブツができています。下の根元部分には白い口内炎のようなものができているように思います。
食べる時に、痛みを感じるので噛みづらくなっています。
何か悪い病気なのでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/15(金) 07:37<

院長から「トマト」さん への回答

原則的には当医院では当医院独自の歯と歯ぐきのマッサージのサービスをしておりますが、歯茎を処置する時や歯肉が腫れている時、抜歯後の消毒等など診療内容によってサービスをしない時があります。また衛生士同士の井戸端会議は全員で直ちにミーティングをして気をつけることに致しました。あたたかいご指摘ありがとうございます。初心にもどって頑張りますので末長く見ていて下さい。


トマト - 2005/07/12(火) 09:19<
治療前に、衛生士さんが歯ブラシしてくれますが、やらないときもあるのはどうしてですか・・。
診察台で待たされていると衛生士さん同士の井戸端会議がよく聞こえてきます。院長先生は忙しく働いているから気づいてないようですが、患者にはよく聞こえてますよ。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/08(金) 07:47<

院長から「白い砂」さん への回答

嘔吐反射があっても歯を白くすることは可能です。当医院はホワイトニングは1本8000円です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/08(金) 07:45<

院長から「青い海」さん への回答

土曜日の午後は口腔外科なので「青い海」さんの症状のような治療をしております。どうぞ予約をしてご来院下さい。スタッフ一同ご来院をお待ち申し上げております。


白い砂 - 2005/07/08(金) 01:00<

歯を白くしたいのですが・・・

歯が黄色っぽいので、白くしたいです。が嘔吐反射が
ありますが、こういう人でも白くすることは可能でしょうか?
可能な場合お値段はおいくらですか?


青い海 - 2005/07/08(金) 00:57<
こんにちわ。
口の中にできものができていたいです。白くなっています。
こんな治療もやっていますでしょうか?
土曜日の午後希望なのですが。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/07(木) 07:28<

院長から「ナナ」さん への回答

ホワイトニングは神経のある歯に有効に白くなりますが、神経を抜いた歯だと白くなる程度が比較するとおちます。1本の歯に3回ホワイトニングをします。神経のない歯でも効果があるので私はお勧めします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/07(木) 07:23<

院長から「ゆらりん」さん への回答

精神的なストレスで過呼吸がおこるので恐怖心を少なくする笑気麻酔なら、大丈夫だと思います。頑張って歯科受診して下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/07(木) 07:19<

院長から「雨」さん への回答

当医院でしたら、希望を言っていただければ、親不知を抜歯します。根の消毒は症状が安定すれば根をつめることになります。根が感染中は消毒を続けることになります。むし歯が何本あるかは気軽に担当医に聞いて下さいね。


ナナ - 2005/07/06(水) 15:39<

審美歯白

はじめまして。
私は10年前に虫歯の治療で神経を抜いた歯があります。
その歯は変色して笑うととても目立って、治療後からずっと気になっています。
年を重ねるにつれて色が濃くなっていくのですが、
1本8000円のホワイトニングで他の歯と同様になるのでしょうか?
たった1回の治療で大丈夫なのですか?
お手数ですが教えて下さい。


ゆらりん - 2005/07/06(水) 09:54<

歯が折れて痛いです

藁にもすがる思いです・・・10年も前になりますが精神的なストレスが溜まっていた時期にたまたま通院した歯医者で過呼吸が起こり、以来歯医者だけはいけなくなりました。治療途中の歯もあり、虫歯が進行して根元から折れてしまった歯もあり・・3日前にもう一本・・・折れかかっていて痛いです・・・笑気ガスを使用する歯科医が近所にありますがガスの使用だけで克服できるでしょうか?そちらに通えたら一番よいのでしょうが・・・


- 2005/07/06(水) 09:11<

親知らずは・・

親知らずが虫歯なのですが、痛みもないので他の虫歯治療をしています。本当は早く抜いてもらいたいのですが、痛みがなければ後回しにされるものなのでしょうか。
今は根の消毒をしていますが、かなり時間もお金もかかるのですね。
虫歯は全部なおしたいけれど、後何回通うのかと考えると、気が遠くなります。
初診のときに、衛生士さんが歯の数を数えていましたが、そのときに歯が何本あるかや、そのうちの何本が虫歯かなどを説明してほしいです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/05(火) 07:38<

院長から「そう」さん への回答

痛みも恐怖も全くなく治療できるかは、私共と「そう」さんの信頼関係によるところが大きいと思います。
当方はなるべくそのように努力するつもりでおります。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/07/05(火) 07:34<

院長から「磯の松」さん への回答

大変ご迷惑をかけました。
つめたいお茶の補充に心がけます。お茶がなければ遠慮なくお茶が空だと受付にお申し出下さい。


そう - 2005/07/04(月) 12:07<

親知らずと虫歯があります

歯医者さんがとても苦手で、虫歯があっても痛くなかったので、今まで放置していました。かなり進んでしまったようにおもいます。ここ1週間くらいでは、親知らずも生えてきました。覚悟を決めて通院したいのですが、痛みも恐怖もなく診察・治療していただけるんでしょうか??


磯の松 - 2005/07/04(月) 11:11<

ささやかな〜お願い

 7/1(金)4時頃行きました。まずお茶を一杯とおもったら
空でした・・・これから暑くなり利用者も増えるので
お茶の補充よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/27(月) 08:21<

院長から「海」さん への回答

たぶん全国的に笑気麻酔の装置を持っている歯科医院は少ないと推測します。笑気麻酔を使用しないとなると、何とか前歯部からの治療からはじめ少しづつ治療になれていくしか方法はないのではと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/27(月) 08:16<

院長から「ロン」さん への回答

非抜歯矯正は、よく行なわれていますが症例によっては抜歯せざる得ません。とにかくお口の状況がわからないので推測で私の考えは言えません。お役に立てず、大変申し訳ありません。ただ、担当の矯正医に非抜歯の矯正ができないかどうかご相談してみてはいかがでしょうか。


- 2005/06/26(日) 16:08<

笑気麻酔について

先生ご返事有難うございました。調べましたら岩手医科大学病院に歯科麻酔科がありました。ですが、自宅から三時間もかかり、仕事も休めないのでなかなか行けないのが現状です。何年か前に近所の歯医者に行ったのですが、治療中に嘔吐反射が起きてしまい先生に怒鳴られてしまいました。最近では歯が悪くなっても歯医者に行けない自分が不安になり、時々安定剤を飲むようになりました。先生の把握している範囲でよろしいのですが、一般の歯医者には笑気麻酔はどのくらい普及しているのでしょうか。又、普通の歯医者さんで治療ができるようになるにはどのようにしたらよいか何かアドバイスがいただけたらと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/26(日) 08:13<

院長から「海」さん への回答

残念ながら岩手県内で嘔吐反射外来をやっているところは把握できておりません。お役に立てず、申し訳ありません。
ただ岩手医科大の歯学部の附属病院へお問合せになってみたらいかがでしょうか。


ロン - 2005/06/25(土) 22:55<

不定愁訴

現在、上顎前の出っ歯と全体の噛み合わせが合っていないので
矯正をしている者です。
まだ、全体の器具の装着はしていなくリングのみ付けています
下顎右奥から二番目の歯がブリッジでの義歯であったためカットしてそこだけ今は何もない状態です。
結婚が急に決まってしまい、治療はリングを付けたままの状態でストップしているのですが、その右下の何も無い所だけに先に
先生が器具を付けてくださいました。その時までおかしい事は何も
無かったのですが、装着後四日後から急に不定愁訴(パニック・呼吸が苦しい・不安感・心臓がドキドキする)や食事や飲み物が飲み込みにくい・飲み下す時の痛み等の症状が毎日現れて困っています。
職場のトイレや自宅のお風呂に入ってる時にいきなりパニックになってしまうので結婚後のことを考えると大変不安です。
部分的な装置だけで不定愁訴が起こるものなんでしょうか?
リングだけの時はなんとも無かったのですが…。
ちなみにリングは五月末からずっとつけたままです。
一応抜歯矯正を予定していたのに不安になってしまいました。
このままの状態であれば、矯正を断念せざるをえません。
非抜歯での矯正というのは可能なんでしょうか?


- 2005/06/25(土) 10:58<

嘔吐反射がとまらない

私は歯科治療恐怖症です。何年か前新聞で坂本歯科医院を拝見していつか診察していただけたらと思っておりました。でも、私は岩手県在住で仕事もありますのでなかなか行けません。その間に虫歯はひどくなり、人前での笑顔もでなくなってきました。心理的なことだと自分ではわかっているのですが、こういう私でも近所の歯医者さんで対処していただける方法があるでしょうか。ちたみに内科の先生は、安定剤を服用して通院したらと言われましたがなかなか勇気がもてません。助けてください。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/25(土) 10:18<

院長から「かあこ」さん への回答

フォームメールでもEーmail の方でもかまいません。


かあこ - 2005/06/24(金) 17:54<

院長先生へ

歯の事で、先生のご意見を伺わせていただけたらと思っていることがあるのですが、フォームメールの方でもよろしいでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/23(木) 11:12<

院長から「@@」さん への回答

残念ですが歯を白くするには費用がかかってしまいます。しかし歯はややクリーム色をしています。
あまり白い歯も審美的によくない場合もあります。当医院で行なっているホワイトニング一本8000円が良い方法だと思います。


@@ - 2005/06/23(木) 09:53<

白い歯

歯を白くしたくて、ハイドロキシアパタイトなどの研磨剤入りの歯磨き粉を使用していますが、効果がありません。
家で出来る歯を白くする方法はありますか。
歯科医だと、一本8000円かかるクリーニングのほかに、安く出来る物はないですか。
お金がありません。
良い方法があれば教えてください。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/22(水) 07:58<

院長から「信」さん への回答

虫歯と難聴の関係は私にはわかりません。お役に立てず大変申し訳ありません。
通常難聴は過齢からくるものと突発性難聴のようなストレスからくるものぐらいしか知識がありません。


- 2005/06/21(火) 19:02<

虫歯と難聴の関係

先日奥歯のかぶせ物が取れましたので、歯医者に行った所私が補聴器をはめているのを見て、難聴の原因は何だったんですか聞かれ、ストレスですと答えました。先生の話によると6番目の歯が悪くなると難聴に成る人の割合が多いとのデーターが有りますとのことでした。
ではお尋ね致します、データー上の物だけで結構です、6番目の歯がどの程度悪くなると影響が出始めるのでしょうか。又上下左右どの歯かに集中しているのでしょうか。
ちなみに私は治療して18年、右下の歯で神経を取って全部かぶせています、自分の歯の形状は残っています、何年かすると歯の根元が膿んで膨れてきます。一度は全部外して治療し直した事も有ります。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/21(火) 07:41<

院長から「美紀」さん への回答

麻酔剤にアドレナリンが含有していないものを使用しますので、安心して歯科受診して下さい。
ご来院をお待ち申し上げております。


美紀 - 2005/06/20(月) 23:20<
先生はじめまして。私はバセドウ病なのですが、定期検査で正常範囲内になり治療可能と主治医に言われました。もともと歯科恐怖症があり麻酔をするとアレルギーは無いのですがすぐドキドキします(削るのは怖くありません)。主治医からは普通に治療して全然問題ないと言われ「気になるなら頻脈・動悸が起こりづらい麻酔薬を使用してもらってください」とのことでした。そういった麻酔はして頂けるのでしょうか?またそちらの病院でも治療はして頂けますか?よろしくおねがいします。。。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/18(土) 08:41<

院長から「まさ」さん への回答

これからも一歩一歩頑張って下さい。私も頑張りますので、ご安心なさって歯科受診を続けて下さい。


まさ - 2005/06/17(金) 18:01<

頑張っています

先週抜歯も出来ました。
実はまだ痛くて痛くて薬に頼っているのですが
だいぶふさがってきた気もします。
パニック障害を持っているのですが、ダメな場合はすぐいえば
休ませてもらえるので安心して通えます。
でも、診察台に座るまで、大丈夫かどうかわからない自分がもどかしいです。
あせらず気長に通いますが、同じような悩みを持っているみなさん
一緒に治しましょう。
そういう私が一番早く治したいのですが。。。
ちなみに今日は・・・わかりません。
では。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/17(金) 07:47<

院長から「まい」さん への回答

東京の患者様も多数ご来院ご通院になっています。少しの勇気をもってぜひ歯科受診して下さい。
スタッフ一同お待ち申し上げております。


まい - 2005/06/16(木) 23:44<

虫歯の治療について

こんにちわ。
虫歯があるのですが、不安神経症、嘔吐反射、歯科恐怖症があって
なかなか治療に踏み切れません。そんなときこのHPを拝見し、
心療歯科があることを知りました。ぜひ診ていただきたいですが
東京在住のため、ちょっと遠いです。遠方の人でも治療可能でしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/15(水) 07:53<

院長から「淳」さん への回答

診断結果の違いというより「淳」さんのお口の中の将来を考えた診断の差異だと思われます。
私がとやかく推測することは誤解されますし、私は実際に診察していないのでこれ以上回答することは不適当だと思います。
お役に立てず、大変申し訳ございません。


- 2005/06/14(火) 23:09<
先生はじめまして。先日東京・神奈川の2つの大手大学病院で診察を受けたところ1〜2本は最悪抜歯することになるかもしれないといわれました。結局大学病院は予約がなかなか取れないのでわりと有名な歯科医院に行ったことろ、最悪と言われていたC4の歯を2本抜歯したのですが更に3本を抜歯しインプラントにすると言われました。できるだけ既存の歯を残したいとのことで話をしたのですが嫌そうな顔をされ、質問をすると信用していないと言われ不信感でいっぱいになってしまいました。病院によってこれほど診断結果が違うということはあるのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/13(月) 08:23<

院長から「まり」さん への回答

まず少しの勇気を出して歯科受診することが大切です。そして親不知は放置すると周囲炎をおこし大変なことになるのでまず炎症をおさえて抜歯することが大切です。抜歯後もお薬をちゃんと服用すれば痛みもたいしたことはありませんのでご安心して下さい。


ヨシリン - 2005/06/12(日) 14:19<

院長さん、有難うございます。

歳は40代の主婦で、仕事を持っています。
今後の健康を考え決断しました。
今日も職場の仕事の関係で、口腔ケアのセミナーを受けてきました。
以前から歯を失った所にインプラントをしたいと思っていました。
しかし、正常な噛み合わにしてからと思うようになり主治医にお話をしました。
友人や子供は大して気にならないよと言いますが、本人は悩みでした。
問題はお金ですよね。定年まで健康で働くにも歯は大事ですからね。
回答いただいて有難うございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/12(日) 08:06<

院長から「ヨシリン」さん への回答

まず受け口の手術をする前に保険適用外の歯列矯正を行なったうえ外科手術となるからではないでしょうか。下顎だけをひっこめる外科手術だけではうまく咬み合せができないので事前に歯列矯正をしておいてから外科手術となります。


まり - 2005/06/11(土) 19:22<

抜歯について

はじめましてm(__)m私は、歯科恐怖症のため、歯医者に通う事が出来ず、虫歯を放置しています…。親不知は根だけ残っている状態なのですが、やはり抜歯する事になるのでしょうか?先日、その親不知が痛くなり、鎮静剤を飲んでごまかしました(>_<)今は、痛みはありませんが、歯茎が腫れたような感じがします!腫れている時に抜歯をしても平気なのでしょうか?よく、親不知を抜いた後は、痛いと聞きますので心配でたまりません!教えて下さい!


ヨシリン - 2005/06/11(土) 09:19<

始めまして

教えてください。
受け口を治したくて、主治医の先生に相談したところ、大学病院にお手紙書きますから相談して来てくださいと言われました。
外科手術になるとのことですが、保険適応にはならないとの事ですが、骨格性下顎前突症は保険適応と調べました。
どのような違いなのですか?
金額によって出来る事と出来ない事が有るので悩んでいます。
よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/11(土) 07:46<

院長から「はぎ」さん への回答

当医院では土曜日の午後歯科大学の口腔外科の教授がいらしてくれて、水平埋伏歯の抜歯をしています。抜歯するときは全く痛くありません。抜歯後は少々腫れることはあります。ぜひ当医院へご来院下さい。私も水平埋伏歯は抜歯しますが口腔外科の教授が当医院へいらした時に抜歯してもらった方が良いのではと思います。どうぞ安心して当医院へご来院下さい。スタッフ一同お待ち申し上げております。


はぎ - 2005/06/10(金) 14:35<
はじめまして。
現在、虫歯治療で他歯科に通っています。
私は下の親知らずが2本とも真横になって生えていない状態です。
通いつけの歯医者さんでは口腔外科はやってないので、
大学病院に行って下さい、と言われました。
ずっと痛みは無かったのですが、
最近浮くような鈍い痛みが出るようになりました。
昔、虫歯の治療中に痛みで失神したことがあり、
水平埋没の抜歯は「歯茎を切って、骨を削って…」
という話を聞き、ものすごい恐怖です。
とても腫れるという話も聞きますし…。
貴医院様での抜歯は可能でしょうか?
またその際の費用はどれくらいでしょうか?
本当に怖いです。よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/10(金) 08:32<

院長から「ことっぺ」さん への回答

担当医の先生との信頼関係を構築することが一番だと思います。信頼関係ができれば、歯科受診はスムーズにいくし、歯の悩みも、担当医は積極的に相談にのってくれると思います。それがうまくいかなかったら、ぜひ当医院へご来院下さい。当医院には嘔吐反射を防ぐ笑気麻酔も使用できます。もちろん保険適用です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/10(金) 08:03<

院長から「mk」さん への回答

ぜひ当院へご来院下さい。当院にはパニック障害の方が多数、歯科受診されています。
笑気ガスの効果は気分が楽になり、恐怖心がうすれますよ。


ことっぺ - 2005/06/08(水) 23:36<

歯のことで悩んでいます。

大変申し上げにくいのですが、私は数年前よりダイエットやストレスのような様々の原因により過食嘔吐の症状があります。甘いものを頻繁に口にしたり嘔吐の胃液の酸により歯のエナメル質が溶けてしまい歯がとても薄くなっています。虫歯もとてもできやすく、よく歯医者に通っています。私は26歳の主婦で2人の子供がいます。2人目を出産してから虫歯が特に気になるようになり鏡を見ては、少しのことですぐに不安になります。治しても治してもどんどん虫歯になっていくような気がしてなりません。歯磨きは食べる度、嘔吐する度にしますし、ジェル状フッ素も使用して歯質の強化や再石灰化の促進に努めているつもりです。かかりつけの歯医者には先日自分のことをやっと打ち明けることができましたが、どうお考えなのかはわかりません。とりあえず、治療に伺うたびに対応してくださっているのが現状です。こんな私は心療歯科に通うべきなのでしょうか。また、私自身が歯のケアに対してこれからできること、どんな些細なことでもよろしいですのでアドバイスいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


mk - 2005/06/08(水) 21:25<

悩んでます

初めまして。現在、歯茎がかなり後退してしまった箇所があり、痛みも出てきたため歯周病の治療をしたいのですが、自分がパニック障害ということもあり、恐くてなかなか近所の歯科へ足を向けることができません。先生のところで診ていただくことはできるでしょうか? それとも、歯周病科があり、笑気ガスを使ってもらえるところを探したほうが良いでしょうか? 今のところ県内でその様な歯科が見つからないため、悩んでいます。お忙しいところすみませんが、アドバイスをお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/08(水) 08:05<

院長から「tara」さん への回答

もし当方にご来院するときは、気軽なお気持で歯科受診して下さい。きっと「tara」さんの助けになると思います。
とにかく少しの勇気で頑張って下さい。


tara - 2005/06/07(火) 14:56<

続き

パニック障害、鬱を担当の医師に告げてあったのですが、衛生士さんには伝わっていなかったらしく、また、新人と思われる不慣れな衛生士さんが2人がかりで歯石とりをしたため、苦痛で最中に発作を起こして涙がとまりませんでした。左上の腫れに関してはパセトシンが3日分が処方され、2週間後に来て下さいといわれました。抗うつ・不安剤と服用してもよいのか尋ねたところ「たぶん大丈夫」との返答でした。私が神経質すぎるのかもしれませんが、「たぶん・2週間後」という言葉に不安感が拭えません。医師からみたらやっかいな患者だろうと思います。でも、今治さないと二度と歯医者に行けない気がして薬を飲みながらでも通わなきゃと思っていますが、怖いです。心療歯科に精通している貴医院で診て頂きたい気持ちでいっぱいです。


tara - 2005/06/07(火) 14:13<

勇気を出して行ってきました

お返事ありがとうこざいました。抗不安剤を服用して勇気を出して診察に行きましたが、担当の先生がインプラントの手術中で、時間がとれずあまりお話ができませんでした。右上5番(前回の質問では左上5番と間違えてしまいました)のブリッジ部分の隙間について質問たところ、「歯茎が盛り上がってくると思うので、もう少し様子を見ましょう」とのことでした。「作るのが早すぎたのかも」とも言っていました。4月11日抜歯でブリッジ装着が6月1日です。作るのが早すぎたのでしょうか?作り直しの場合はまた費用がかかってしまうものなのでしょうか?


すもも - 2005/06/07(火) 11:01<

ありがとうございます

お近くでしたらすぐにでもお伺いしたいのですが、遠いので残念です。お忙しい中ご親切にお返事下さいましてありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/07(火) 07:50<

院長から「すもも」さん への回答

やはり親不知がかなりの影響をおこしていると考えるのが順当ではないでしょうか。親不知はその前の歯を押しますし、それが連鎖的に前の歯にも影響を与えます。実際診察してみないとわかりませんが、まず親不知の抜歯をお勧めします。


すもも - 2005/06/06(月) 12:48<

気になる奥歯

はじめまして。ご相談させて下さい。歯周病の治療中ですが、奥歯が浮いた感じす。(親知らずは時々うずきます)そのせいか、ガムを噛んでいるわけでもないのに、気がつくと、片側だけガムを噛んでいるようにクチャクチャ(音はしませんが)動いています。2〜3週間経ちますが、歯科でも改善されません。お忙しい所すみませんが、とっても気になっておりますので、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/06(月) 08:10<

院長から「みらい」さん への回答

原則として土曜の午後は矯正と口腔外科の手術の日ですがご指名とあらば、どうぞ土曜日の午後にご来院下さい。
個室はありませんが、カーテンで遮断する診療台がありますので個室感覚です。ご安心してご来院下さい。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。笑気ガスも効果的ですよ。ぜひおためし下さいね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/06(月) 07:57<

院長から「もも」さん への回答

どうぞご安心してご来院下さい。少しの勇気をだしてね。スタッフ一同お待ち申し上げております。


みらい - 2005/06/06(月) 00:39<
土曜日午後は、診療やっていますでしょうか?
できれば笑気ガスをつかって、院長先生を希望します。
また、たくさんの人のまわりだと緊張してしまうので
個室のような場所で診療はやっていますか?


もも - 2005/06/06(月) 00:36<
こんにちは。
嘔吐反射外来があることをホームページで拝見しました。
私のような、ミラー、器具、型、レントゲンフィルムなどが
嘔吐反射していまう人でも、治療可能でしょうか?
ちなみに奥歯は、とても苦しくて5秒くらいでだめです。
こんな人でも貴医院では診ていただけますでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/04(土) 07:40<

院長から「豊田」さん への回答

治療の際付添いの方がいても全く問題ありません。ぜひ当方へご来院下さい、少しの勇気を出して歯科受診して下さいね。


豊田 - 2005/06/03(金) 19:50<
先生はじめまして。当方神奈川在住ですがこのHPを見てぜひ治療してもらいたくなりました。歯科恐怖でずっと放置してしまい10本ほど虫歯があります。ひとつ質問なのですが、治療の際付添いの人間がいると治療が落ち着いて受けられそうな気がするのですが、そういった要望は可能でしょうか?お忙しいとは思いますがご返答よろしくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/03(金) 08:13<

院長から「tara」さん への回答

歯の裏側に米粒が入るぐらいの隙間があったらブリッジのやり直しが不可欠です。放置しておきますと左上5番の歯がダメになってしまいます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/02(木) 08:16<

院長から「tara」さん への回答

1.白い歯のブリッジは奥歯では残念ですが保険外です。費用は材質によっていろいろです。

2.左上は早急な治療が必要です。この状態で歯科受診を止めてしまうと悪化するばかりです。ぜひ歯科受診を中止せず、少しの勇気をふりしぼって通院を続けて下さい。


tara - 2005/06/01(水) 19:31<

どうしたものか−その2−

左上5番のブリッジの歯なのですが、歯の裏側に米粒が入るくらいの隙間があり、食べた物がはさまって食後不快感を感じます。抜歯したのは4月11日ですが、いずれ歯茎がもりあがってくるのでしょうか?それともずっとこのままなのでしょうか?作りなおした方が良いのでしょうか?
何度も申し訳ありません。上下4本が先天性欠如で歯並びが悪く、今今まで通院していた歯科での治療が不十分だったことがあり、辛い思いをしました。おまけに精神状態が最悪で、気になって気になって仕方ありません。どうか、宜しくお願い致します。


tara - 2005/06/01(水) 15:49<

どうしたものか

はじめまして。左右上奥の歯の根に膿がたまり、治療を続けていましたが、結局良くならず右上5番を抜歯しました。その後ブリッジを入れたのですが、保険内で作ったためにC番の歯が銀色なのがとても気になります。保険内と保険外の違いの説明がなく、その頃にうつ、不安、パニックを再発してしまい、診察台に座るのが精一杯で、1度休むと2度と行けなくなると無理してブリッジ装着までは頑張ろうと言い聞かせて通っている状況でしたので、知識もありませんし、聞くことができませんでした。今日、装着したのですが、銀色の歯を見るたびに悲しくなり、対人不安になり、うつの症状が強くなってしまいます。1.装着したばかりですが、保険内で見えるところだけでも白くすることはできますか?また、保険外ではどのくらい費用がかかりますか?2.左上は膿の袋が膨らんだり破れたりの繰り返しですが、早急に治療しなければなりませんか?病巣が大きいので歯を残すのは厳しい状態で、他の歯にも影響がでるから抜歯を勧められているのですが、今、この状態で抜歯することは不安でたまりません。歯科通いを中断しても大丈夫でしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。


小太郎 - 2005/06/01(水) 08:26<

お返事ありがとうございました

確かに時間通りに進めるのは、大変ですよね。
多少の遅れは仕方がないとおもいます。
ただ、歯医者が苦手な私にはとてつもなくながい時間に思えてしまい、息苦しくて逃げ出そうかとも考えてしまうのです。
診察台に座れば諦めもつくのですが・・・
次の予約日が憂鬱です。
待合室にいる時間が短いことを願う毎日です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp/i/> - 2005/06/01(水) 08:13<

院長から「小太郎」さん への回答

両隣りの人が気になりましたらカーテンで仕切る12番のユニットがありますのでご来院の際12番の診療台でと受付にお申しつけ下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/01(水) 07:53<

院長から「元患者」さん への回答

小太郎さんにもご返事しましたが大変不愉快な思いをさせて大変申し訳ありません。当医院は来院時間を予約申し上げております。ですから10時からと予約しても10時ぴったりといかないのは今の現況ですが、急患のない時等はぴったり10時から治療をはじめられます。前の方の治療時間が思ったより長くかかったり、急患の方が多かったりした日はご迷惑をかけてしまいます。とにかく人間のやることなので1人の治療時間をぴったりと計れないのです。とにかく不愉快な思いをさせてしまい重ねてお詫び申し上げます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/06/01(水) 07:44<

院長から「小太郎」さん への回答

大変申し訳ありませんとしか言葉がありません。当医院は来院時間帯予約制をとっておりまして「10時頃ご来院下さい」と受付が申し上げましたら10時頃ご来院下さい。10時にご来院して頂いてもぴったり10時とはいかないのがはっきり申しまして実情です。「小太郎」さん本当に申し訳ありません。急患の方がいたり、治療時間が予想よりのびることも人間がやることなのであります。どうかご容赦下さい。本当に重ねて申し訳ありませんでした。待たない時は、ぴったり10時に治療できることもございます。


小太郎 - 2005/05/31(火) 21:47<

私だけでしょうか

何度もすいません。
もうひとつ質問です。
診察の時に、両隣りの人がどうしても気になります。
内科などは個室なのに、歯科はなぜ違うのですか。
せめて、顔の所だけでも隣りの人に見えないようにしてもらうことは
できないのでしょうか。


元患者 - 2005/05/31(火) 21:11<
以前私も、御世話に成りましたが小太郎さん同様に、予約しているのに待ち時間が非常にかかる為何の為の予約?と不愉快でした。正確な予約時間の治療を守って下さい。


小太郎 - 2005/05/31(火) 08:26<
おはようございます。
こないだ初めて診察していただきました。
予約時間の前に受付をしたのですが、一時間以上待たされました。
いつもそんなに待たされるのでしょうか・・・


カズミ - 2005/05/28(土) 17:25<

院長先生ありがとうございました

どうやら魚の骨が刺さったか何かだったようで、2週間前ほどに皮膚科で処方していただいたアレジオン錠20を飲んでみましたら、症状と痛みが大分なくなりました。とにかく不安でしたので先生にお答え頂いて幾分気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。


ぱきら - 2005/05/28(土) 13:37<

いつもお世話になっております

伊勢原のぱきらです。(院長先生と同じ魚座の)私の我侭により、それでなくともお忙しいのに予約を取ってくださり、いつも本当に有難うございます。
昨日の麻酔注射ですが、いつもであれば打って過呼吸的な症状が出る前に自分の中でじんわりと兆候…みたいなものを感じるのですが、昨日はそういう兆候さえ感じず、麻酔中も麻酔後も気分が悪くなることもなく(勿論、打つ前に多少緊張はしていましたが)何事もなく終われたので、正直自分でも信じられなかったです。何度も、注射等で過呼吸的な症状が出てしまい、歯科やその他病院でも呆れられていた私です。信じられません。
本当に先生のお陰です。また、いつもご面倒をお掛けする私に親切に接してくださる衛生士さん、有難うございます。
これからも歯科治療、通いますので宜しくお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/28(土) 07:50<

院長から「カズミ」さん への回答

ぜひ歯科で口腔外科に造詣の深い歯科医師に診察してもらって下さい。


カズミ - 2005/05/27(金) 11:20<

ありがとうございます

すみません実は近くではないのですが、一度診てもらった方が良いということですよね?やはり歯科で診て頂くのが良いでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/27(金) 08:54<

院長から「カズミ」さん への回答

大変申し訳ありませんが、実際に私が診察してみないと何も言えません。
たぶん、たいしたことはないと思うのですが、「カズミさん」が近ければ、診察してみたいと思います。


カズミ - 2005/05/27(金) 08:21<

舌に火傷が出来てしまったようですが・・

初めまして。ここ2・3日舌の先の方に、直径1ミリ程度の小さくて丸い、白い窪みのようなものが出来てしまいまして、食事の時沁みて辛いんです。ハッキリと覚えていないのですが、多分火傷ではと思っているのですが・・。口内炎のように膨らんでいるのではなく、浅く窪んでいるようですが、これはやはり火傷でしょうか?


ぽん - 2005/05/27(金) 08:20<

ありがとうございます

さっそく予約を入れさせていただきます。ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/27(金) 07:51<

院長から「ぽん」さん への回答

治療の途中でも、すぐご来院下さい。少しの勇気を出して歯科受診して下さいね。
スタッフ一同お待ち申し上げております。


ぽん - 2005/05/27(金) 06:49<

ありがとうございます

是非先生に診ていただきたいのですが、今虫歯の治療中です。
その治療が終わってからの方がいいでしょうか?
それから歯が少しでも尖っていたり、舌にあたったりしてるのに精神的に過敏になっているので、かなりうるさい患者になってしまうとおもうのですが、こんな私でもお伺いして良いでしょうかo(^^;o)?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/25(水) 08:16<

院長から「笑歩歌」さん への回答

基本的に神経を抜けば痛みは、すぐおさまると思いますが、中には神経を抜いても少し痛みが残ることがありますが、鎮痛剤を用いれば大丈夫でと思いますよ。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/25(水) 08:11<

院長から「まりんが」さん への回答

ご承知のとおり実際に診察しないとわかりかねますが、やはり矯正治療ということになるように思います。
治療法等は推測でものを言うのは、危険ですのでご容赦下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/25(水) 08:06<

院長から「ぽん」さん への回答

一度当院にご来院下さい、スタッフ一同お待ち申し上げております。


まりんが - 2005/05/24(火) 20:59<

小6の娘の事なのですが。

はじめまして。同じ様な症例が見当たらないため、どうして良いかわからず、メールさせていただきました。先日、娘の上奥歯を見た所、一本の歯の位置がほとんど二列になっていました。前歯が重なるのは聞きますが、奥歯とは・・・。このままではいけないと思いますが、治療としましては、矯正になるのでしょうか?他の歯に負担がかかりそうで心配です。抜歯はしたくないのですが。
治療法及びだいたいの期間等、お聞かせ頂けたらと思います。
実際に診察しないとわかりかねるかと思いますが、宜しくお願い致します。


笑歩歌 - 2005/05/24(火) 19:57<

とっても心配なんです。。。

はじめまして。今日歯医者さんに行って来たのですが、
結構進行が進んでしまっている虫歯があり、神経にぎりぎりかかっていそうなので、
神経を抜く事になると思います。と、言われてしまいました。
今までほとんど虫歯になった事がなくもちろん神経を抜いた事なんてありません。
今はまったくと言ってもいいほど痛みはないのですが、神経を抜いた後は、かなり痛みが続くのでしょうか??何日ぐらい痛むのでしょうか??
とても心配なんです。
あと、神経を抜く予定の日にその後ライブに行く予定なんです。
やはり歯に響いて痛いのでしょうか??
ぜひ、お答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


ぽん - 2005/05/24(火) 18:28<

舌について

1年ほど前に舌癌のテレビを見てから、自分も舌癌になるのではないかという不安があり、それからずっと舌の縁がヒリヒリ痛かったり、異常なのではと思ったりしています。歯科で色々削ったりしていただいているのですが、どうしても気になります。最近では気になりすぎて鬱っぽくなり、胃も痛くなってきてしまいました。
心療歯科では、私のような患者も診ていただけますか?


ららら - 2005/05/24(火) 09:50<

ありがとうございます

院長先生、お忙しい中ありがとうございます。
では、とりあえず3mixを受けてみて、それでダメなら
抜随を考えたいと思います。本当にありがとうございました。


さぶろう - 2005/05/24(火) 09:14<

先生ありがとうございます

丁寧な対応ありがとうございます。早速お返事を頂き感激しております。実は自分は神奈川なので近いうち先生のところで治療をお願いするかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/24(火) 08:06<

院長から「タケヒコ」さん への回答

これからも通院頑張って下さい、嘔吐反射が忘れそうな状態となって本当によかったですね。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/24(火) 08:04<

院長から「ららら」さん への回答

私の考えは放置していてはいけないと思います。自発的な痛みが出る頃には、その歯が使えなくなってしまう危険もありますので、主治医の言うとおり治療を進めた方がよいのではないでしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/24(火) 07:58<

院長から「さぶろう」さん への回答

緊張感をなくすには、心療内科へ一度受診して理由を言って安定剤等処方してもらったらいかがでしょうか、主治医の言うとおり甲状腺機能亢進症は歯科治療にはあまりさしつかえるようなことはありません。精神安定剤等を服用するとかなり脈拍数が落ちますよ。


ららら - 2005/05/24(火) 02:04<

このまま放置でも良いでしょうか? (1)

先生、はじめまして。私の前歯は唇側から見て、4分の1ほど黒く虫歯が透けて見えていました。 舌側か見ると歯が黒く、明らかに虫歯だなと分かる状態でした。 自発的な痛みはなく、お湯や水が軽くしみる状態でした。 地元の歯医者に行きますと「うーん、ギリギリだな」と先生が言い、歯の黒い部分を削ったあと、 仮の物を詰めて、「次回、神経抜きましょう」と、言って終わりました。さて、神経を抜く日、先生に「3mixを試してみたいし、出来れば神経を抜きたくないです。 神経抜くと変色してしまうし、モロくなるし・・・・」と、色々言いますと、「あなたがそこまで言うのなら、・・・でも後で痛くなっても知りませんよ。」と、渋々でしたが神経を残してくれました。


ららら - 2005/05/24(火) 02:02<

このまま放置でも良いでしょうか? (2)

恐らく今は、仮の詰め物をはずして、代わりにレジンを詰めてあると思います。 (見た目は普通の歯に見えます) それで今の状況は、水もお湯もほとんどしみません。食事も痛みなど全然感じることなく普通に出来ます。こんな状況ですが、このまま放置でも良いでしょうか?  それとも3mixをやるべきでしょうか?(効く効かないの議論は別として) 歯科の助手の方は、「悪化する前に1日でも早くやった方が良いよ」とは、言ってましたが、 以前のような痛みもないし、ほぼ普通の歯と変わらないので、放置でも良いような気もしますがどうでしょうか?  それとも今は痛みが無くても放置したままですと、歯の内部で虫歯が悪化して、やがて自発的な痛みが出てくる可能性が大なのでしょうか? 問題ないのでしたら、(3mixをやってる病院が遠いので)このまま放置の方向で行きたいのですが・・・・。


さぶろう - 2005/05/23(月) 18:18<

質問です

数年前まで甲状腺機能亢進症を患っておりましたが、現在は寛解したとのことで検査のみで数値は正常ですが、歯医者に行きますと緊張から脈拍が160ほどになります。主治医からは歯科治療はまったく問題無いと言われるのですが、このような状態で局所麻酔などしても大丈夫なのでしょうか?削るのなどは近場の歯科医でやってもらったのですが、何故か局所麻酔に恐怖心があります。長くなりましたがよろしくお願いいたします。


タケヒコ - 2005/05/23(月) 15:03<

嘔吐反射を忘れつつあります.

嘔吐反射が起こらず治療が進んで嬉しく思っています。

以前は口を濯ぐのでさえ気分が悪くなっていましたが、
坂本先生の所では全く大丈夫な事に気がつきました。
笑気から醒めた状態ですので気分が悪くなりそうなものですが、
先生やスタッフの方の心遣いのお陰でリラックスしているので
大丈夫なのだと思います。

本当に感謝しております、今後もよろしくお願い致します。



 


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/23(月) 07:57<

院長から「まさゆき」さん への回答

あせらないで、一歩一歩歯科受診を続けていきましょう。少しの勇気を出して下さいね。一回目のときは、ずいぶん落ちついて見えましたよ。自信を持って下さいね。


まさゆき - 2005/05/22(日) 23:51<

ありがとうございました

無事一回目の診療を終えました。
実家に帰ってたので返信遅れましたが
結局今後の治療方針までで金曜日は終わりました。
治療方法やら状況の説明など、安心させられました。
笑気は少し合わなかったのかもしれませんが
心療内科の先生とも相談して、安定剤等をうまく利用して
早く治療したいと思います。
正直パニックは怖いですけど
歯が痛いのを放置すると余計つらいのが長引くだけなので
意を決してがんばればと思います。


asano - 2005/05/22(日) 10:22<
院長先生、有難うございました。お忙しい中すみませんでした。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/22(日) 09:30<

院長から「asano」さん への回答

大変残念ですが名古屋市の事情はわかりませんが、一番お勧めは名古屋市立大学医学部附属病院内の口腔外科がよろしいのではと思っております。ただ知人がおりませんので大変申し訳ないのですが、詳細についてはわからないのが実情です。ごめんなさい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/22(日) 09:22<

院長から「みさ」さん への回答

少しの勇気をふりしぼってぜひ歯科受診して下さいね、スタッフ一同お待ち申し上げております。


asano - 2005/05/21(土) 16:27<

はじめてお便りします

インターネットでこのページを見て、院長先生が熱心にお答えなのを見て、お便り差し上げます。
2月下旬、62歳になる母が、左上顎洞に炎症があるのが分かり検査を数回した上、5月上旬やっと手術となりました。レントゲンに写っていた白い影は<黴>であったとのこと。拭き取る施術がなされて、その黴を採取して検査にかかっているところです。しかし、母が申すには、黴の侵入口が歯ではないかと言います。反対の右上奥歯が上顎洞に貫通して抜歯したことが過去にあります。話戻って、今左上奥歯は神経もなく、義歯を支えるだけのものになっています。抜歯して縫い合わせて、雑菌の進入を防いで再発しないようにしてほしいと、数件歯科医をまわっていますが、皆さんNO!今は、来月上旬の術後検診を受けてから考えようというところです。若い頃、歯科に勤めていたり、看護婦でもあったので、心配性ですし、徹底的にやらないと気が済まない性質なので私も完全に否定できません。できれば名古屋市内で上顎洞炎にお詳しい先生をご紹介頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。


みさ - 2005/05/21(土) 10:51<

予約させていただきました

ご回答ありがとうございます。すごく不安だったのですが一応見ていただきたいと思ったので本日電話にて予約を取らせていただきました。よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/21(土) 08:04<

院長から「ぱきら」さん への回答

私に治療をまかせて、大船に乗った気持で歯科受診して下さい。少しの勇気をふりしぼってご来院下さい。
ご就職おめでとうございます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/21(土) 08:01<

院長から「ぴよ」さん への回答

大変申し訳ありませんが、私にはヒールオゾン法に関して知識がございません。お役に立てずに恐縮です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/21(土) 07:57<

院長から「みさ」さん への回答

妊娠7ヶ月なら親不知の抜歯には、問題ないと思いますし、抜歯後の薬の服用も担当医と相談して服用すれば問題は、ないと思います。私なら抜歯します。ご参考までに、


みさ - 2005/05/20(金) 17:16<

妊娠中の治療について

はじめまして、今妊娠7ヶ月で数日前から左下の親知らずが痛みだしてきました。色々検索してこちらのホームページを見つけメールしました。妊娠中は使えない薬があったり等書いてあったので歯医者に行く勇気が無く、でももし出来るのであれば抜歯それか出産後までこれ以上痛みが強くならないようにすることが可能かどうか教えていただけますか?


まさゆき - 2005/05/20(金) 15:28<

今から診療です

チョットの勇気を持って来て見ました。
果たして大丈夫なのか心配です。
今は内臓が口から出そうです。
肩は緊張からバキバキに緊張してます。
終わったらなんてことは無いのかもしれませんが。。。
また結果報告します。


ぴよ - 2005/05/20(金) 12:13<

ヒールオゾンって?

こんにちは。私は虫歯が多くいい歯医者さんを探していたら、ヒールオゾンという機械で菌を殺せる、という歯科医を見つけたのですが、日本ではまだ浸透していない手法のようです。詰め物の下などは菌が入ったら歯磨きではどうしようもないので、興味はありますが、人体に影響はないのでしょうか…?歯医者さんの間ではどういう評判なのでしょう?


ぱきら - 2005/05/20(金) 10:27<
16日に初診に伺いました、伊勢原のぱきらです。次の予約は月曜日です。(既に緊張してます)
実は、受かるとは思っていなかった会社から採用の連絡をいただき、来月より仕事を始めることになりました。仕事が始まりますと、就業時間の関係で受診できるのは土曜日だけになりそうです。
そこで、今やはり気になっているのがこの酷い前歯で(酷いのは前歯だけに限りませんが)今の状態で仕事を始めるのがとても恥ずかしいです。少しでも、仕事が始まるまでに歯を治したいですが、前歯の治療…とても怖いです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/20(金) 10:23<

院長から「さんさん」さん への回答

さんさん」さんも、仕事が忙しく大変だと思いますが、時間をつくってぜひ歯科受診を続けて下さいね。
「さんさん」さんもくれぐれもお体にご自愛下さい。


村上あや子 - 2005/05/20(金) 07:51<

有り難うございました

早速のお返事有り難うございました。参考にさせて頂きます。


さんさん - 2005/05/19(木) 11:09<

ご無沙汰しております。

こんにちは、以前怖がりの主人と息子と行っております鈴木です。私の方が大変ご無沙汰してしまい大変申し訳ございません。
仕事もシフトの為、時間の調節も難しく(パートではないので
休みも調節が難しくおまけに休みが木曜日や、日曜日にあたる日も多く歯医者さんもお休みにあたり((T_T))私の休みのほとんどは子供の耳鼻科と眼科との通院になってしまいます。(もう半年以上も通っております。)以前は夜勤明けにもそちらへ通っておりましたが、明けの日はだんだん体がきつくなってしまって、本当にご無沙汰してしまい申し訳ございません。今日も午後から耳鼻科です。
せっかくとても良い先生に会えたのですから、少し遠いですがまた通院を頑張って行こうと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
再来週あたりに予約を取りたいと思いますので、またどうぞ
宜しくお願い致します。先生もお忙しい毎日だと思いますので
くれぐれもお体ご自愛下さいね。今日はご挨拶まで掲示板からで失礼致します。m(__)m


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/19(木) 08:28<

院長から「村上あや子」さん への回答

費用の面を考えなければ全部インプラントにすることが最適ですが、インプラントと保険適用の治療が混在しても何も問題ないと思います。ひとまず担当医の提案の3本のみをインプラントにしてはいかがでしょうか。


村上あや子 - 2005/05/18(水) 10:47<

インプラント、義歯について

インプラント、義歯についてお伺い致したく、よろしくお願い致します。60才の主婦です。現在下顎左奥歯4本、前歯2本が義歯です。上顎右上2と4,下右2も治療中ですが、差し歯が持たない可能性大で、多分抜かなければいけない為、下奥3,前2,上2をインプラントにしてはと言われています。今後他の歯を抜かなければならない可能性が多くありますので、その時次々インプラントにすることは、費用の面でも大変で、どうしたら良いか決めかねています。
所々インプラントにして、今後抜けたほかの部分をインプラントでなく出来るのでしょうか?どの様な方法が考えられますでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。           あや


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/18(水) 07:44<

院長から「ぱきら」さん への回答

これからも通院に頑張って下さい。


ぱきら - 2005/05/17(火) 14:10<
昨日、初診に伺いました伊勢原の女です。昨日は、道に迷ってしまい予約の時間に遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。また、お電話でとんちんかんな居場所説明をする私に親切に医院までの道を熱心に教えてくださり本当に有難うございました。

約7年ぶりの歯科医院は大変緊張しました。レントゲンを撮る時、衛生士さんに「とても緊張している」と言ったら、「あまりそんな風には見えませんよ」と言っていただきましたが、待合室にいる間も診察台に座って待っている間も正直半分泣きそうでした。
診察台に座って待っている間も、他の患者さん方の治療の音が聞こえる、その音さえもやっぱり怖かったりするのでずっとハンカチを握って気をそらそうとしていました。

本格的な治療は、来週から始まると思いますが、長年悩み続けてきた歯を全部治したいと思っています。
これからご面倒おかけすると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/17(火) 08:13<

院長から「まい」さん への回答

親不知を抜歯して他のところに移植することはよくおこなわれることです。移植しても顔の形は変ることはないと思います。担当医の先生の治療方針でよいと思います。そのまま歯根しかない歯を放っておかない方がよいと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/17(火) 08:02<

院長から「なお」さん への回答

笑気麻酔は保険適用でできます。舌の上のゴムシートとはラバーダムといって唾液の混入を防ぎその治療している歯をよく見えるようにするものですが、ラバーダムのカバーをかけると楽になるということはないと思います。


まい - 2005/05/17(火) 00:13<

親知らずの移植について(2)

(続き)
失ってしまった歯が多いので、健康な親知らずを戦力として使っていただけに、その歯を抜くことにとても抵抗があります。移植の歯は寿命があると聞いていますし、数年後に出産も考えているので、そのときに移植した歯が抜けてしまわないかも心配しています。先生は大学病院で抜くことになると大変だし、その治療をしようとおっしゃっていて、とても悩んでいます。そのまま歯根しかない歯を放っておいたら危険ですか?
親知らずを移植しても数年で使えなくなるのであれば、意味がないのではないでしょうか?矯正もあまりうまくいかず、少しうけ口になってきてしまっているので抜いて移植することで顔が変わってしまわないか心配です。親知らずを残す方向で考えていきたいのですが、無理なんでしょうか?今の歯科医院の先生にはとてもお世話になっていて感謝しているのですが、このことが言い出せずに困っています。長くなりましたがご教示いただけたらと思います。宜しくお願い致します。


まい - 2005/05/17(火) 00:12<

親知らずの移植について(1)

はじめまして、歯のことで悩んでいて、このページを知りメールさせていただいています。25歳女です。私は以前矯正をしていて人より歯の数が少ないです。虫歯も多く、差し歯が5本、上の右奥の親知らずを下の左親知らずの手前の奥歯に移植もしています。今回悩んでいるのは、上の左の親知らずを移植するという手術のことです(来週その手術をする予定です)。その親知らずの手前に、長く虫歯を放置して、歯根も埋まってしまっていた歯があります。前回の治療で、歯根も埋まってしまった歯を麻酔をかけ、抜歯できるか挑戦したんですが、ぼろぼろくずれてくるということど、親知らずの方に歯根がかなり寄ってしまっていて、無理矢理抜くと、鼻まで貫通してしまうかもしれないし、親知らずの根にとってもよくないと言われました。親知らずを抜いた後に、となりの歯の歯根も抜いて、そこに移植するという治療方針を提示されました。


なお - 2005/05/16(月) 14:29<
私の通っている歯科医では笑気麻酔は保険適用できないと言われ、笑気麻酔だけで1回約2000円もかかります。先生のホームページを見ていると保険適用できるとありましたがなにか制限でもあるのでしょうか?あと、下奥歯の治療をする時は治療する歯以外を薄いゴムでカバーをかけると言われました。してみると舌の上にゴムがかぶさり気持ち悪くなり、おもわず自分でとってしまいました。そのカバーをすると機械が舌に直接あたらないので楽だし、第一他の人は誰も気持ち悪くなったりしない。これができなければうちでは治療できません。と言われとてもショクでした。精神科でもらっている安定剤を飲んで笑気かけても気持ち悪いのに次回がまんできるか不安で怖いです。この先生が言うとおりカバーをかけると普通の人は楽なんでしょうか?っていうか普通の人はできるんでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/16(月) 08:23<

院長から「山田」さん への回答

残念ながらこの症例のブリッジは保険適用外で犬歯を切削しないと保険適用にはならないのです。
保険外の件は治療する前に言ってほしいことはもちろんです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/16(月) 08:17<

院長から「陽子」さん への回答

どうぞ心配しないでご来院下さい。パニック障害の方も多数通院なさっています。


陽子 - 2005/05/15(日) 21:37<
始めまして。25の時に矯正に失敗し、今33です。1年ぐらい前まで、わかりませんでした。その間にパニックになり、歯医者も信用できない、私です。信用の出来る歯医者に出会ったと思ったら、親不知は、東海大でと言われ、怖くて行けないです。先生の所では、出来ますよね。パニックの事も人には、中々言えないし。どうでしょうか?


山田 - 2005/05/14(土) 23:56<

追加

ブリッチは手前2番目と5番目に仮歯が入りました。治療が終わってから保健が使えないとの事で、削る前に説明してほしいと言いましたが後の祭りですそのような事でいささか不信感がいだきながら、このまま治療を続けていくのを考えております。


山田 - 2005/05/14(土) 23:43<

ブリッチについて

始めまして
上奥歯2本抜けておりまして、前歯より2番目奥歯とのブリッチになると保健が利かないとの事ですがその通りなのですか?
保健で治療する為にはもう1本の奥歯を削るらなければできないとのこと、自費費用は1本3万円で合計12万ほどかかるとの事です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/13(金) 08:03<

院長から「めぐ」さん への回答

なんとか細い神経を探し出して治療したいと思って頑張ってみますのであきらめずご来院下さいね。
ご心配はよくわかっております。


めぐ - 2005/05/12(木) 00:02<

ありがとうございました

今日は、貧血を起こし、ご厄介をおかけして、
申し訳ありませんでした。
自分では大丈夫、大丈夫と思っても、体が言うこと
聞いてくれず、情けないです。
先生、スタッフの方には、いやな顔もせず、
快復するまで付き添って頂き、感謝しています。
今は、かろうじて、痛みは治まっています。
このまま、痛まないことを祈るような気持ちです。
万一、また、痛みが出ましたら、細くて場所のわからない
神経を捜して、治療してください。
先生が頼りです。私も頑張って通いますので、
どうぞよろしくお願い致します。


スマイル - 2005/05/11(水) 11:46<

有難うございました。

早速のお返事有難うございました。
ダスキンとは既に取引がありますので
問い合わせてみます。


もり - 2005/05/11(水) 11:09<

ありがとうございます

院長先生、お忙しい中ありがとうございます。
一応、先生とも話し合って検討したいと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/11(水) 08:24<

院長から「スマイル」さん への回答

ダスキンで取り扱っていた、「SLPDW スリッパ殺菌ディスペンサー」です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/11(水) 08:14<

院長から「やま」さん への回答

紹介状がなくとも障害者歯科は受診できると思います。ぜひ神奈川歯科大へ行ってみて下さい。
当方へご来院してもかまいません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/11(水) 08:10<

院長から「もり」さん への回答

銀歯と歯茎にすき間がありますと、徐々にその部分からむし歯になる恐れがありますのでやはりやり直した方が得策だと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/11(水) 08:04<

院長から「たろ」さん への回答

笑気麻酔ですべての嘔吐反射は防止できないかもしれませんが、相当効果があるのはたしかです。
土曜日の午後にぜひご来院下さい。スタッフ一同お待ち申し上げております。


やま - 2005/05/10(火) 23:46<
こんにちは。以前障害者歯科のことで質問し、ご回答いただき
ありがとうございます。神奈川歯科大学を紹介いただきましたが、
大学病院は紹介状とか必要なのでしょうか。
必要な場合、紹介状はどこで書いてもらえるのでしょうか。
また、障害といっても不安神経症、心身症、歯科恐怖症など
の心の障害ですが、対応していただけるでしょうか。
ちなみに嘔吐反応症もあります。


たろ - 2005/05/10(火) 23:38<

嘔吐反射外来について

こんにちわ。
ホームページ拝見しました。
嘔吐反射外来があるというのに興味をもちました。
というのも当方嘔吐反射がひどくて奥歯の治療
ができません。待合室で待っているときから
嘔吐反射恐怖症がでます。
貴歯科医院では、こんな人でも治療できますでしょうか?
できれば土曜日午後か平日なら5時以降でなるべく空いている
時を希望します。というのも、混んでるだけで待っている
間緊張してしまいますので。
また、当方横浜在住でちょっと遠いですが、遠方の人も
いらしてますか?


スマイル - 2005/05/10(火) 17:05<

抗菌スリッパ機

はじめまして。
突然で恐縮ですが、抗菌スリッパ機を探しております。
(まったく、病院とは関係のないお話ですみません。)
貴院様に設置してあります抗菌スリッパ機の業者さまの
連絡先をお教え願えないでしょうか?
よろしくお願いします。
(小さい飲食業を営んでいます。土足禁止なので抗菌スリッパ機をさがしていました。)


もり - 2005/05/10(火) 11:31<

銀歯について

先生、こんにちは、初めまして。お忙しい所スミマセンが教えて下さい。
3年位前に、右下の一番奥の歯の全体に金属のかぶせ物をして銀歯となりましたが、
その歯のほっぺた側の歯茎が若干落ちて、歯茎が落ちた分、銀歯の根本から1mmほど
白い歯が見えるようになってしまいました。
別に痛みを感じる事はありませんが、このような場合、銀歯をかぶし直す必要があるのでしょうか?
 


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/10(火) 08:07<

院長から「まさゆき」さん への回答

まずは歯科受診へ一歩前進して下さい。とにかく少しの勇気をもってぜひ当方へご来院下さい。
当方にはパニック障害の方は多数みえています。トイレも診療室にもあります。少しの勇気は大切です。


まさゆき - 2005/05/09(月) 17:15<

パニック障害

現在、パニック障害により、電車に乗るのに恐怖を感じたり苦しんでおります。
メイラックスを心療内科で処方してもらって、ある程度は落ち着いておりますが、少しでも混んでいる電車は乗れません(トイレがあると乗れたりしますが)
そんな中歯科治療は非常に恐怖に感じ、治療中に発作が起きたらと思うと、治療に行けてないのが現状です。
心療歯科という分野でありますが、笑気ガスやスタッフの対応によって
こんな心身状況で治療を受けられるものでしょうか?
痛みが怖いことはなくて、めまいや吐き気をもよおすので、それが心配なんです。
一度も笑気などを利用して治療を受けたことがなく、効果が心配です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/09(月) 08:01<

院長から「エンドウ」さん への回答

成人の矯正は今は常識となっていますので、一度ぜひ矯正相談におこし下さい。
矯正相談は土曜日の午後2時からとなっております。


エンドウ - 2005/05/08(日) 13:42<

先天性欠如について

私の50代になる叔母は、永久歯が四本足りません。そのためずっと乳歯で頑張ってきたのですが、一本はすでに抜け、他ももうもたなくなりそうということです。歯医者さんから全入れ歯しかないと言われ、かなり憂鬱になっています。どうやら他の歯も根が浅い?とかでブリッジなども難しいようです。インプラントは費用の点から難しく、矯正治療で解決法があれば、そちらで治療できないかと思い、メールいたしました。アドバイスがあればお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/05/07(土) 08:17<

院長から「のぞみ」さん への回答

お気持はよくわかります。当方で把握している長崎県の歯科医院をお知らせします。
野口歯科医院
 〒852-8003長崎県長崎市旭町1−18
 TEL 095-861-5059 FAX 095-861-2050
 E-mail hanoguti@viola.ocn.ne.jp


のぞみ - 2005/05/06(金) 12:54<

困っています

初めまして。このHPに偶然たどり着き、すがるような思いです。30代半ばなのですが、虫歯が多く、欠損している歯があります。社会人になって、仕事の都合で、1年ごとに転勤があり、その度に治療を中断していました。4年前に、妊娠した時も治療中だったのですが、つわりが妊娠後期まで続き、結局中断することに。口臭が気になったり、笑うのが億劫になったりして、行かなければと思うのです。しかしその度に、以前の、歯科での記憶が恐怖になり、行くことが出来ません。自分の口の中を見せることが、恐怖になってしまいました。診療歯科があることを知り、何とか行けないかと思っているのですが、経済的なこと、子供がいることもあり、近くで診察して頂けるところがないかと思っています。私は長崎県在住です。先生がご存じのお医者様がいらっしゃったら紹介して頂けないでしょうか?お忙しいところすみません、よろしくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/30(土) 09:23<

「院長から掲示板ご利用の皆様へ」

当ホームページの掲示板ご利用ありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、当掲示板を平成17年4月30日より平成17年5月5日までお休みさせていただきます。
又、平成17年5月6日より、お気軽にご利用下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/29(金) 08:03<

院長から「なお」さん への回答

全身麻酔で親知らずを4本いっぺんに抜歯することは大学病院の口腔外科ではよくあることです。
4本一気に抜歯しても大丈夫です。


なお - 2005/04/28(木) 15:00<
私は歯科恐怖症で歯医者さんに行くと決まった時から気分が悪くなるほどです。虫歯になり笑気麻酔をしてもらえる歯科に通っています。嘔吐反射が激しいためいつもつらい思いをしていたのですが笑気麻酔をしてみて、かなり楽になりました。その歯医者さんで私の親知らずを口腔外科のある病院で全身麻酔をかけて4本一気に抜いたほうが良いと言われました。生えるスペースがないと言われ、虫歯になっているそうなので私としても全身麻酔で抜いてもらえるなら・・・と思うのですが4本一気に抜いても大丈夫なのでしょうか?また全身麻酔で親知らずを抜くことはよくあることなのでしょうか?聞いたことがないので不安です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/22(金) 07:51<

院長から「まき」さん への回答

血のかたまりのようなものは止血を目的とした、ゼラチンのようなもので、止血していなければ、とってしまっても大丈夫です。ご安心下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/21(木) 09:03<

院長から「ことり」さん への回答

ご安心下さい。土曜日の治療も特別枠に予約を入れますし、花粉症でも笑気麻酔は大丈夫です。
スタッフ一同お待ち申し上げております。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/21(木) 08:26<

院長から「せい」さん への回答

レーザーでのムシ歯治療は適用例がせまくごく浅いムシ歯しか使用できません。ムシ歯が深くなると使えないのです。
もちろん浅いムシ歯ならOKです。費用は当医院ではレーザー治療は保険がきくようにしておりますのでご安心下さい。


まき - 2005/04/21(木) 00:10<

抜歯後の・・・

坂本先生、大変お世話になっております。
この間の抜歯の際は、本当にどうも有難う御座いました。
というより、お時間をかけてしまって申し訳なく思っていますm(__)m
心配して頂きましたが当日は痛みもほとんど出ず、先生のおかげです☆
昨日、抜歯した場所から血のかたまりのようなものが出てきました。
出血しているわけではなく、もう固まっています。
下の歯茎と唇の間に糸と一緒に固まってしまっているのですが、これはそっとしておいても宜しいでしょうか?
歯磨きの際、何かあったら…と思い極力避けて磨いています;
次の診察まで、気になりましたので質問させて頂きました(><)


ことり - 2005/04/20(水) 18:12<
始めまして。歯医者に行けずにもう10年くらい悩んでいます。きっかけは、左下の一番後ろの歯が虫歯になった時の事です。
もともと顎が小さいらしく、大きく口を開ける事ができずにいたら、歯科医や衛生士にとても嫌な顔をされ、ゴリゴリと無理やり治療をされました。
それ以来、口の中に器具が入るだけで嘔吐反射をしてしまいます。特に、型を取る時がひどく、それを考えると何とか痛み止め等を使って歯医者に行かないようにしていました。
私の周りには、このような経験をした人がいなくて、もしかして私がおかしいのか?と思っていましたが、坂本先生のHPを拝見し、同じような方が沢山いることを知り、私だけじゃないんだと胸をなでおろしました。
最近虫歯が痛み始め、そろそろ年貢の納め時と思っています。
ぜひ、先生のところで治療をお願いしたいと思っていますが、少し遠いため週に1度(土曜日)しか通うことができなそうなのが不安です。(予約がいっぱいとか・・・)
また、花粉症なのですが、笑気ガス治療は大丈夫でしょうか?


せい - 2005/04/20(水) 17:45<
はじめまして。
1ヶ月くらい前から奥歯が痛みはじめたのですが、最近痛みがひどくて
歯医者に行こうか迷っています。
でも歯医者にはほとんど行った事がありません。
以前歯医者に行ったとき、
治療中に全身の毛が一気によだって気を失いそうになった
あのありえない痛みを経験して以来
歯医者が怖くてたまりません。
最近レーザー治療という痛みのない(少ない?)治療法が
あると聞いたのですが貴院ではレーザー治療はされていますか?
健康保険の対象外だということで費用も高額なのではと
不安です。
1回の治療にどれくらいかかるのか、だいたいの目安でもよいので
教えてください。
よろしくお願いします。


すずかっこ - 2005/04/18(月) 09:28<
お忙しいのにありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/18(月) 08:28<

院長から「すずかっこ」さん への回答

三重県では心療歯科にとりくんでいる人がいるか、当方では把握しておりません。
お役に立てず大変申し訳ありません。


すずかっこ - 2005/04/18(月) 08:12<
はじめまして。先日、先生の著書を読みました。
感動しました。
私は嘔吐反射みたいです。10年前に初めて行った歯医者さんや助手さんたちに嫌な顔をされてから、すごく行くのが憂鬱になりました。
それからは、歯が痛くても鎮痛剤などで我慢していました。
でも、最近ようやく、すぐ歯医者に行かないから、虫歯がひどくなって、治療にも時間がかかるんだって事に気付きました。
歯を全部治したい、そして、虫歯にならないように、定期的に通いたいと思えるようになりました。
でも、やはり歯医者さんへ行くのは恐い。
また、前のように、無理矢理、口をあけっぱなしにされて嘔吐反射がでるのではと思うと。。。
そんな時に、先生の本に出会い、診療歯科のことを知りました。
こんなわたしでも希望がみえてきた気がします。
坂本医院に通える距離に住んでいれば・・。つくづくそう思います。坂本先生に見てほしいです。
私は三重に住んでいます。
先生と同じような、ひとりひとりの患者さんと向き合ってくれる歯医者さんを御存じでしたら、教えていただけませんでしょうか?
関東と東海という全然違うかもしれませんが、よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/17(日) 08:37<

院長から「はいじ」さん への回答

笑気麻酔は健康保険適用なのでたいして費用はかかりません。
安心してご来院下さい。スタッフ一同お待ち申し上げております。


はいじ - 2005/04/16(土) 16:16<
嘔吐反射が心配なので笑気麻酔を希望したいのですが、
費用はどのくらいかかりますか?
健康保険はききますか?
教えてください。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/15(金) 07:57<

院長から「やま」さん への回答

障害者歯科なら横須賀市の神奈川歯科大学の障害者歯科が良いと思います。教授は宮城先生という方です。


やま - 2005/04/15(金) 01:06<
こんにちわ。
私は、うえの歯に虫歯があるのですが、障害者のため、大学病院
での治療がいいといわれました。神奈川県か、東京都でおすすめ
の大学病院はありますでしょうか?心身症、不安症などに理解
のあるところを希望しますが。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/14(木) 07:57<

院長から「たかねこ」さん への回答

笑気麻酔は緊張と恐怖心はとれますが、やはり笑気麻酔でも麻酔注射はやります。


たかねこ - 2005/04/13(水) 11:14<

麻酔注射がダメです

緊張と恐怖心が強く麻酔注射に耐えられないと思います。
笑気麻酔で抜歯は出来るでしょうか?教えてください。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/13(水) 07:59<

院長から「真理」さん への回答

大学病院でしか静脈鎮静法をやっておりません。専属の麻酔医が必要となります。
静脈鎮静法中は多分嘔吐反射はふせげるはずです。


真理 - 2005/04/12(火) 21:11<

静脈鎮静法

こんばんは☆私は、幼い頃のトラウマが原因で歯科恐怖症になり、普通の歯医者では治療が出来なくて困っています!坂本先生の医院では、『静脈鎮静法』を行っていますか?また、静脈鎮静法を行った場合、嘔吐反射は防げるのでしょうか?副作用があるかなども併せて教えていただければ幸いですm(__)m


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/12(火) 08:24<

院長から「タケヒコ」さん への回答

今後も一緒に力を合わせて歯科治療を進めていきましょう。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/12(火) 08:22<

院長から「さち」さん への回答

パニック障害の方が数多く来院しています。嘔吐外来にも多数来院されています。
笑気麻酔が効果的にきき、歯型もとっていますよ。


タケヒコ - 2005/04/11(月) 18:21<

初めての経験でした.

嘔吐反射が強く今まで歯の治療には本当に困っていましたが、
笑気麻酔鎮静法により信じられない位にリラックスできました。
坂本先生が診察する際にミラーを口に入れながら、
これは大丈夫ですか?と声を掛けてくれたのも心強かったです。

診察台に座って緊張でガチガチの私に、
坂本先生がリラックスして!と声を掛けてくれたり…
本当に安心でした。

治療に行くのに片道2時間位掛かりますが、
過去の治療の苦しさを考えたら全く苦になりません。

今後も治療をよろしくお願い致します。
(歯型を取るのが若干心配ですが…)

待合室は歯科医院独特の臭いがなくリラックス出来ますね。


さち - 2005/04/11(月) 16:47<

歯型がだめなんです。

はじめまして。
私はパニック障害で
やはり歯医者さんに対する恐怖があります。
治療も嫌だけど麻酔が喉の奥の方まできいてたり、
一番ダメなのが歯型なんです。嘔吐反射をおこしてしまう。
10代のときに矯正をしててそのときの全部とる歯型がどうしても辛くてそれから歯医者さんに行くのも怖くなってます。
そちらではそういう歯型が苦手な
患者さんもたくさんいらっしゃいますか?
また笑気法でおえっとならないか不安ににもなります。
教えてください。
よろしくお願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/11(月) 08:09<

院長から「たう」さん への回答

ぜひ少しの勇気を出してご来院下さい。スタッフ一同お待ち申し上げております。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/11(月) 08:07<

院長から「マキ」さん への回答

摂食障害の専門医は昭和大学歯学部の向井先生が日本で一人者なのでぜひ向井先生のところでご相談してみて下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/11(月) 08:01<

院長から「タケヒコ」さん への回答

あまり緊張しないでリラックスしてご来院下さい。スタッフ一同お待ち申し上げております。


たう - 2005/04/10(日) 08:52<
こんにちは。去年心療内科を知り、ずっとそちらに伺いたいと思い続けています。
子供の頃に腕の悪い歯医者に通うことを親に強制されていたことで恐怖を抱くようになったのに加え、産後うつでひきこもっている間にどんどん虫歯がひどくなってしまい、いまでは人前で口を開けることができません。たぶん、無事な歯は一本もありません。
どうにか日常の外出がこなせるようになったいま、治療に通いたいのですが、あまりに恥かしい状態の歯なので、ばかにされたり怒られたりすることが怖くて一歩を踏み出せずにいます。このような者でも受け入れていただけますか。


マキ - 2005/04/09(土) 13:43<
私は摂食障害を8年も続けていました。そのために左奥歯が3本も続けてありません。これを治すことってできるんですか?
一度病院にいったときお医者さんにひどいといわれ、怖くて歯医者にいけません。アドバイスよろしくお願いします。


タケヒコ - 2005/04/09(土) 10:35<

よろしくお願いします.

腫れ・痛みが治まってくると治療に行く勇気が無くなって来てしまいましたが、頑張って嘔吐反射外来の予約電話をしました!
これだけの事で心臓バクバクでした、何かとお手数お掛けするかと思いますが治療よろしくお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/09(土) 10:23<

院長から「理恵」さん への回答

もう一度前歯に強い痛みが出てそれが続くならやはり神経をとることになります。
となりの歯とくっついたのは技術的な問題でしょう。こんな治療は、あまりありません。


理恵 - 2005/04/09(土) 10:22<

前歯

はじめまして。理恵といいます。
前歯に虫歯の治療してもらった後が痛むので何度も歯医者に行きました。気にしすぎです。といわれました。何度もいきましたが、様子を見ましょうということでした。
私が気にしすぎてるんだ、と思いかなり長い間悩んできましたが最近やっと他の歯医者に行きました。
私が思っていたとおり、以前治療した跡から虫歯になっていました。レントゲンで見ると神経の近くまで虫歯になっているようでしたが、神経をなるべく残したいしもう一度プラスチックで治療していただきました。(痛みがあるときは神経を抜いてかぶせますといわれました)
プラスチックでなおしてもらっているとき、なんと!隣の歯とくっついていました。その歯を治療して以来かなりの精神不安定な状態があり、肩こり・歯の噛みあわせがおかしくなったりしていましたが、くっついていた歯が外れた日からかなりよくなりました。
こんな治療よくあるのでしょうか?
痛かった前歯ですが、しみたりはしませんがやはり前と同じように痛い時もあります。しかし、ぜんぜん痛くないときもあります。
くっついていた歯や治療中の前歯が今動いている感じがしています。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/09(土) 08:06<

院長から「リンタ」さん への回答

智歯の抜歯の術後にはよくあることです。
時間が経過すれば4本とも抜歯窩がきれいになってきますのでご安心なさっていてよいのではないでしょうか。


リンタ - 2005/04/08(金) 21:25<

埋伏歯抜糸の術後について

はじめまして、少し気になることがあり、偶然こちらの掲示板を見つけました。
一つお伺いしたいのですが、2週間程前に埋伏歯抜歯(4本)の手術を口腔外科で受けました。
その後1週間で抜糸し、5日程経つのですが、
痛み・腫れはほとんどなくなり快適な生活を送っているのですが、
昨日、右奥下の親知らず跡を見てみると、一番奥の歯の歯茎が極端に下がり浮いてます。左奥下が突っ張ってまだ良く見えない状態なので比べることができず、右下が正常な状態なのかわかりません。下がった歯茎は元に戻らないと聞いたことがございますので、少し心配になっております。このような状態になるのは普通なのでしょうか?
よくわからない文章になってしまいましたが、ご回答の方、宜しくお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/07(木) 08:13<

院長から「ケイコ」さん への回答

設備と治療費は全く関係ありません。ぜひ土曜日にご来院下さい。
予約は電話にて受けつけていますので0463−21−0792へお電話下さいね。


ケイコ - 2005/04/06(水) 22:48<

受診の日程について

虫歯のようです。土曜しか予定がつかないのですが、治療は可能でしょうか?ついでに…立派な設備のようですが、治療費が不安です。


まき - 2005/04/06(水) 00:07<

お世話になりました。

初診にもかかわらず、予約の時間に遅刻してしまい本当に申し訳ありませんでしたm(__)m道に迷ってしまいお電話したところ、受付の方の丁寧な案内で何とか着く事ができました。お手数お掛け致しました。
初診では不安いっぱいで終始固まりっぱなしでしたが、先生も衛生士さん方も私の歯を診て怒ったりせず、内心ホッとしましたーー(^^;
親不知抜歯をこんなに早く宣告されるとは思っていなかったので、正直不安です。先生が、『大した事ないから^^』と仰られていたので信じて頑張りたいですが・・・!
来週からも、どうぞよろしくお願い致します。


たま - 2005/04/05(火) 21:31<

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
大きい病院のほうがいいということでしょうか?
手術となると怖いですがいってみたいと思います。
ありがとうございます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/05(火) 08:38<

院長から「ママ」さん への回答

数はかぞえていませんが、相当の人がやっております。院外からインプラント専門医が来て行なっています。
インプラントは相談から完成まで通常50万円です。これはインプラント料も手術料も含まれての金額です。


ママ - 2005/04/04(月) 12:32<

インプラントについて

お忙しい中お返事ありがとうございました。インプラントについて少し教えて頂きたいのですが、そちらではどのくらいの方(人数)が手術を行われておりますか?また大学の先生が来られるのですか?金額も教えてください。抜糸についてですが、あさっての診察時の状態如何にもよりますが、いつ頃とれますか?よろしくお願いします。義歯はやはり話しづらく、物もお水も飲みにくいので、人と会う時以外は装着できない状態です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/04(月) 08:10<

院長から「まき」さん への回答

当日バファリンA錠を服用しても何ら問題ありません。少しの勇気を出してぜひ歯科受診して下さい。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。


まき - 2005/04/02(土) 18:46<

予約させていただきました!

こんばんは。お返事どうも有難う御座います。
痛み止めにずっとお世話になるわけにはいきませんよね。
今日、勇気を出して予約させていただきました!(フォームからですがーー^^;)
早速お返事をいただき、来週の火曜日にお世話になります。
メールにも書かせていただいたのですが、親不知の症状の他に歯医者さん恐怖症でもあるのですー;;
坂本歯科さんに出会ってからもなかなか1歩が踏み出せず、この度歯医者さんにお世話になるのも8年振りくらいで(^^;
本当に小心者で気の小さい私なので、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、先生どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
痛み止めとして、バファリンA錠を服用してきたのですが、当日服用していても問題ないでしょうか?痛いと口が開けられないと思いますので(><)


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/02(土) 08:27<

院長から「まき」さん への回答

やはり痛み止めを服用するぐらいしかありません。お役に立てず大変申し訳ありません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/02(土) 08:22<

院長から「ママ」さん への回答

ご来院の際、義歯の着脱を説明しましょう。お子さんがあきてしまったので充分な説明もしないでごめんなさい。
インプラントのことも含めて今後のことを次のご来院の時にご相談しましょう、説明不足で大変申し訳ありませんでした。
ごめんなさい。


まき - 2005/04/01(金) 23:58<

有難う御座います。

先生、お返事をいただきどうも有難う御座いますーーm(__)m
周囲炎という事は、炎症を起こしているかもしれないのですね・・・。
痛み止めが効いていない時なんですが、自然と無口になってゆき
表情も平然を保てなくて、周りに不快感を与えているんじゃないかと・・・最近、精神的にも参ってきました(><)
お待ち申し上げております、と言って下さり気がとても楽になりました。
予約をさせていただき、来週中には勇気を出して受診させていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します!
伺わせていただく前に、痛い時に何か処置などありましたら教えて下さい。
痛み止めを飲んで冷やす程度の事しかできないでいます・・・。


ママ - 2005/04/01(金) 20:26<

前歯no

お世話になっております。今日前歯の義歯が入りました。初めての経験ですし、慣れないせいもありますが、とても違和感があるものですね。話すのも大変だと知りました。発音もおかしく、話しづらくて参りました。前歯なしでどうしようもないからというのは最もですが、いつまでこういう状態でしょうか?傷が治るまで四ヶ月間この状態でないことを祈ります。今後の治療方法を一度教えてください。ブリッジや差し歯でどうしようもない状態ですがなんとかなるのでしょうか?またインプラントについても素人ですのでご説明ください。いろいろ調べてはいますが、相談しながら決めたほうがいいと夫も心配しています。料金も含めて一度説明をお願いします。まだ傷があるので外出以外ははずしていたほうがいいですよね?装着の仕方もレクチャーなしだったので不安になり考えてしまいました。4月から仕事復帰を考えておりましたが人と話す仕事ですのでちょっとこのままでは無理だと思いはじめています。先生の最善のプランをぜひお聞かせください。本来は診察の時に少しでも相談できたらと思うのですが、長時間待って飽きている子供がいるとなかなか話せない雰囲気です。せかせかした感じになってしまいます。


ゆま - 2005/04/01(金) 09:30<
そうですか。ありがとうございました。
歯医者に行った際に差し歯にするには歯茎を少し
削るみたいなことを言われ、それから行っていません。
その時の歯科医は、削るけど、あとでちゃんと再生するよ。
と言っていたのですが、戻らないと分かった以上、
違う歯科の受診を考えてみたいと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/01(金) 08:13<

院長から「たま」さん への回答

ぜひ歯科大学の口腔外科へ歯科受診に行って下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/01(金) 08:11<

院長から「ゆま」さん への回答

歯茎のラインは残念ながらもとへもどりません、そのラインを何とか維持するだけです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/01(金) 08:09<

院長から「あー仔」さん への回答

まずむし歯を徹底的に治した方が良いと思います、矯正はそれからです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/04/01(金) 08:05<

院長から「まき」さん への回答

親不知の周囲炎だと思います。少しの勇気を出して歯科受診して下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。


たま - 2005/03/31(木) 23:02<

唾石症

初めまして。
私は左頬下あごが腫れて痛みがあります。
特に食事のときにでます。
以前、耳鼻科でみてもらったら、「唾石症でしょう、そのうち自然にでてきますから大丈夫ですよ」といわれ、痛み止めの薬をもらって帰りました。
それから約半年。
症状がでてから約1年経ちます。
痛みは我慢できないほどではありません。
食事のときじゃなくても痛いときはあります。
耳の奥も鼻をかみすぎたときのようにツーンとします。
激痛が走るようになるまで、あるいは自然に石がでているようになるまでこのままほうっておいてもいいものでしょうか?
また、耳鼻科、歯科、口腔外科どの科にいけばいいでしょうか?
CTとか施設が整っている大きめの病院にいったほうがいいのでしょうか?
手術など今までしたことがないので、怖くてぎりぎりまで病院に行きたくない気もします。


ゆま - 2005/03/31(木) 09:09<
初めまして。誰にも質問できずに悩んでいたら
この掲示板を見つけました。
私は、つい最近まで過食嘔吐をしていて
歯茎がかなり痩せたことをきっかけに今は
嘔吐は治まっています。
ですが、歯茎が無くなっていて
空気が触れるだけでとても痛みます。
歯がとても長く感じて口を開けるのも恥ずかしくなりました。
2、3本少しむず痒く、ぐらついている感じもします。
(嘔吐暦を知らない)
親は、歯槽膿漏だと言ったので、
それ系の歯磨き粉などで歯茎のマッサージをしているのですが、
一向によくなる感じがしません。
歯茎を押しても血は出ないので
嘔吐が原因だと深く反省はしているのですが
胃液で溶けてしまった?歯茎は
元に戻るのでしょうか。


ぁー仔 - 2005/03/31(木) 00:35<
初めまして。歯並びが悪くて(八重歯?などで…)
矯正したいと思ってます!!でも虫歯も沢山あるんです;;
そうゆう場合って。。
始め歯列矯正の方に行った方がいいんですか?
それとも普通に歯科の方に行った方がいいんですか?
教えてください><お願いします


まき - 2005/03/31(木) 00:29<

痛すぎて・・・

こんばんは。親知らずの事で相談させて下さいーー(><)
先日、風邪をひいたりショックな出来事があり体調を崩しました。熱などの症状は2日間くらいでひいたのですがその後突然、唾液を飲み込むだけで激痛が走るという症状が始まりました。耳!?喉!?どこに痛みを感じてるのよくわからないのですが・・・。食べ物どころか水分も思うように取れず、口を大きく開けるのも辛いです。痛みを感じる場所は、左下の親知らずのようです。こんな思いをするのははじめてで薬に頼りたくなかったのですが鎮痛剤が手放せない状態です。先生の病院に行辿り着くまで1時間かかる所に住んでますが診ていただけますか?近所にも歯医者さんはあるのですが、心療歯科ではないので何を言われるのか・されるのかが怖いのです。助けて下さいm(_ _)m


はる - 2005/03/30(水) 20:24<

わかりました

ありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/03/30(水) 08:46<

院長から「はる」さん への回答

大学病院で入院して全身麻酔で歯科治療がもっとも良い選択だと思います。


はる - 2005/03/29(火) 11:04<

とにかく怖い!!

パニック障害、嘔吐恐怖、それに胃にガスがパンパンにたまっているとかで常に吐き気がしている状態の23歳です。前歯の治療は何とか耐えたにですが奥歯が左右虫歯で困っています。意識にない間に虫歯が治ってたらなあと調子のいいことを考えている自分がいます・・・。助けてください。親も友達も真剣に話を聞いてくれません・・・。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/03/25(金) 07:55<

院長から「らい」さん への回答

歯の神経は口の中に麻酔をうって歯牙を少し切削して抜きます。神経を抜くのは1回で終わりますがそのあとの歯の根の消毒の治療が続きます。


らい - 2005/03/24(木) 08:46<

神経

歯の神経を抜くのは、1回の治療でおわりますか?4月から就職で、もう行ける日にちがなくなってしまったんです><1月に治療した歯みたいなのですが、「神経にちかいところまで削ってるから痛みがあるかもしれないけれど、神経を抜くと歯が脆くなるから」といわれ、どうもなかったんですが、一昨日、恐い夢を見ていたらしく、歯を強くかみ締めた状態で寝ていたみたいで、それからズンズンと痛みがあります。
歯自体は痛みはなく、食べるのには問題ないのですが・・・。
歯の神経は、どのようにしてぬくんですか??


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/03/24(木) 07:59<

院長から「ます」さん への回答

誠に申し訳ありませんが、実際に口腔内を診察していないので何が原因なのかお答えできません。
ブリッジの設計に問題があったかどうかもわかりません。お役に立てず大変申し訳ありません。


ます - 2005/03/23(水) 14:28<

ブリッジと歯根膜炎

はじめまして、こんにちは。ある歯医者で虫歯治療をしていたのですが、膿をもったため、抜歯することになり、ブリッジ代追加30万ほど支払いました。ブリッジが装着された数日後に激痛が走り、食事もできなくなりました。再受診したことろ、噛みあわせが悪く歯膜炎になっている、削って噛みあわせを良くしたら治ると説明を受けました。激痛はおさまりましたが、しみるような痛みが続いていました。数ヵ月後に頬部の鋭い痛みが出現し、歯肉に膿胞があったので受診。前回、削った隣の歯が歯根膜炎を起こして治療が必要とのことでした。2週間分の抗生剤と歯科衛生士による洗浄を週に一回くりかえしていたところ、処置中に激痛がはしりました。レントゲンで歯が折れているので抜歯する、と説明後、新たにブリッジ5本が必要となるため追加で60万支払いを求められ困っています。
よいアドバイス、またどうしてこうなってしまったのか助言いただけると助かります。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/03/23(水) 08:07<

院長から「主任になった男」さん への回答

水平埋伏歯の抜歯は保険適用なので3万円はかからないと思います。初診料入れても6500円程度だと思います。
何にせ日本は歯科治療は世界と比較して1/10ですから。


主任になった男 - 2005/03/22(火) 19:50<

Petit Question

まいど、親子共々お世話になります。ちょっと質問なんですが、会社の人で、親知らずの歯が水平に生えている(イメージ的)とのことから、抜歯することになり現在治療中とのことで、治療代を聞いたところ、1本あたり約3万円掛かっているとのことでした。抜歯でそれくらいの治療代というのは、正当なのでしょうか?普通に抜けないので、骨を削るとのことです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/03/14(月) 08:10<

院長から「なお」さん への回答

やはり詰めかえる必要性があるので担当医の先生が提案なさったと思います。
実際に診察していないのでよくわかりません、お役に立てず大変申し訳ありません。


なお - 2005/03/13(日) 00:29<
はじめまして。こんばんは。
先日、歯医者に行ったところ、神経をとって金属を詰め治療し終わっている歯(左上奥から3番目)が、脆く弱くなっているらしく今後、割れる可能性があるのでもう一度金属を取って型を取り詰め直しますかと
聞かれました。自分で鏡で見たところ、それほど脆くなっている様には
見えないし神経もなく治療し終わっている歯なのでやり直す必要があるのかと思ったりもするのですが治療した方が良いのでしょうか。
先生のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/03/12(土) 08:10<

院長から「KATE」さん への回答

本当の痛みの原因は、一つ前の歯で歯根膜炎をおこしているのでしょう。痛み止めは市販の薬ではあまり効果がないので歯科医院で処方してもらって下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/03/12(土) 08:06<

院長から「アカネコ」さん への回答

当医院ではレーザー治療器を使用して治療しております。もちろん歯科医院で治します。


アカネコ - 2005/03/11(金) 17:38<
口内炎が一ヶ月ほど治ってもまたできて・・・ということを繰り返しています。歯医者さんで治していただけるのでしょうか?


KATE - 2005/03/11(金) 16:58<

神経除去した手前の歯が

初めまして、KATEというものです。

私はつい4日前、1年前から神経除去の必要性があると言われ続けてきた
左上の奥歯の神経を抜いてきました。歯科医の先生から、「鬱血しているから少し痛むかも
しれないけれど、薬で少しずつ治るから心配要らない」というような事を言われたのです。
しかしながら、鈍い痛みに耐え切れず痛み止めを飲み続けていたのですが、治療に行った
二日後の夕方、急にまた治療した辺りに激痛が起こりました。噛むと痛くて、何もしていなくても
常に鈍痛があるんです。しかもどうやら、痛むのは神経を除去した一つ手前の歯で、
その歯を押すと激痛、噛むと激痛。更に何やら、その歯の上の方の歯茎も腫れて
やっぱり押すと痛いのです。頭痛まで引き起こして、食えず眠れずで辛いのですが、
何か原因として思い当たる節はありますでしょうか。

あと、痛み止めは市販の薬を使っているのですが、歯医者さんに頼めば歯痛専用の
痛み止めなどは頂けるのでしょうか?ご回答お待ちしています。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/03/09(水) 07:53<

院長から「みゆき」さん への回答

もちろん、歯医者さんで見てもらえます。何かはっきりしませんが、口腔内にできたヘルペスではないでしょうか。それとも口内炎かもしれません、実際に診断してみないと何かわかりません。お役に立てず大変申し訳ありません。


みゆき - 2005/03/08(火) 23:17<

頬の内側に白いできものが。

初めましてこんにちは。
30歳女性です。
どこへ相談してよいのか迷っているうちに、こちらへ辿り着きました。

1週間前から両頬の内側に白いみずぶくれ状のできものが出来始めました。白いでき物は少なくなりつつありますが、周りが赤くただれ、突っ張ったような感じがあります。痛みはありません。(白いできものは無くなっても、また新しく出来てきています)

以上のような症状から考えられる病気は何なのでしょうか?また、歯医者さんに行けば診てもらえるのでしょうか?
ご回答お待ちしています。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/03/05(土) 07:47<

院長から「うえっさ」さん への回答

舌痛症の原因は、ストレスをはじめ貧血等たくさんあってよくわかっていないのが実情です。処置は特にないのですがビタミンB群を服用することでしょう。それに歯がとがってないかを見ることも大切です。一度歯科受診されるとよいと思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/03/05(土) 07:41<

院長から「矢野」さん への回答

万が一差し歯は抜けても大丈夫です。手術の前にとれたらつけなおしをしましょう。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/03/05(土) 07:39<

院長から「主任になっちゃった男」さん への回答

糖質0gと成分標示にあるなら、理論的には、むし歯になりません。ほんとに糖質0gなのでしょうか?とにかく「主任さん」一家は、歯の質が、弱いので、歯磨きを頑張って下さいね。


うえっさ - 2005/03/04(金) 16:35<

舌先が痛い…

ここ何日かなんですけど、舌の先だけ痛いんです。何が原因ですか? あと、処置はどうすればいいのですか?


矢野 - 2005/03/04(金) 13:13<

前歯

いつもお世話になっています。今月、手術をする前歯なんですが、今週、水曜日に歯石を取ってもらってから、ガタガタ揺れるようになりました。以前からゆらゆらしますが、衝撃で余計に揺れるようになってしまったのでしょうか?一時的なものならいいですが、抜けはしないかと心配です。気をつけて食べています。


主任になっちゃった男 - 2005/03/04(金) 12:16<

数年ぶりの登場

いつも親子共々お世話になっております。久しぶりにHPにアクセスして見ているうちに、気がついたらカキコしてました。ちょいと質問なんですが、こども向けのガムで糖質0gと書いてあるものを、歯磨き後に与えてた時期があったんですが、成分には、還元水飴というものが入っていたので、とりあえず止めました。糖質0gであれば、成分が何であれ、虫歯にならないと理解しても、いいのでしょうか?ご教示願います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/03/04(金) 07:50<

院長から「ちか」さん への回答

セカンドオピニオンは結構ですが、歯科医院を2つかけもつことは禁止されています。ですから2つの歯科医院で受診できないことになります。思い切って転医なさったらいかがですか。


ちか - 2005/03/03(木) 12:30<

強迫性障害

はじめまして。
私は元々軽い強迫性障害があるのですが、最近、歯医者の治療で不信感を持つ出来事が合って以来、疾病恐怖(気になる体の部分の病気について調べては不安になるのを繰り返し、悪循環に陥る)となりました。今、別の歯医者にかよっていますが、↑を繰り返してしまいます。。
そのころ、こちらの心療歯科のHPを見て、症例集にいくつか自分にあてはまることがあり、大変参考になりました。もう少し近ければぜひ行きたかったです。
思い切って心療内科に行くと抑うつ状態とのこと、心療内科にいきつつ今の歯科に通うことにしました。
自分が強迫性障害であることは、自分の家族や知り合いもいっているところであるため、そのことを医者に伝えることはできません。
ひとつお聞きしたいのですが、他院にセカンドオピニオンしたり何度も同じこと聞いて確認する患者は、迷惑に思われているでしょうか。
病院を変えるつもりはないですが、何度も聞いて先生にも申し訳無くて(涙)。










院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/03/02(水) 07:47<

院長から「めぐ」さん への回答

どうぞ遠慮されずにお電話をおかけ下さい。むし歯がかなり深かったので、痛みが出ているのだと思います。
ご連絡をお待ち申し上げております。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/03/02(水) 07:41<

院長から「さの」さん への回答

やはり神経を抜くしかないように思います。一つの手は歯の表面をコーティングしてみることです。
それでもしみるならやはり神経を抜くしかありません。


めぐ - 2005/03/01(火) 23:34<

ありがとうございました

今日、頑張って治療に伺い、先生、スタッフの皆様の
手際の良い処置で、何とか、貧血を起こすこともなく
無事に帰ってきました。でも、まだ、痛くて物が噛めません。
明日になっても痛いようなら、お電話してもよろしいでしょうか。
痛みがあると、それだけで、不安になってしまいます。
これからもご迷惑をおかけするかと思いますが、
よろしくお願い致します。


さの - 2005/03/01(火) 12:25<

知覚過敏?

はじめまして。
相談なのですが、10年以上前から冷たいものが前歯、奥歯ともしみて冷たいものを食べたり飲んだりするのがとても苦痛です(イチゴやトマトなど、室温に戻してから食べてます)。
近くの歯医者に行ったら、ブラッシングで様子を見てくださいとか、レーザーなどで治療してもらっても効果がありません。そう訴えると後は神経を抜くしかないと言われてしまいました。
どうしたらいいのかぜひ教えてください。よろしくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/28(月) 08:00<

院長から「シン」さん への回答

麻酔をしますので神経を抜く時は痛くありません、ご安心下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/28(月) 07:57<

院長から「めぐ」さん への回答

少しの勇気をふりしぼって、ご来院下さい。あまり心配するとかえってストレスになりよくありません。大舟に乗った気持で、ご来院下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/28(月) 07:53<

院長から「帆」さん への回答

口腔外科で麻酔のテストをしてもらいやはり親不知は抜歯しなくてはいけないでしょう。ちょっと頭が見えているならメスを使用しても比較的簡単でしょう。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/28(月) 07:50<

院長から「せい」さん への回答

抗生物質が体質に合わなかったのかもしれません。もう一回飲んでまた吐いてしまったら服用を中止し、別のお薬を処方致します。
心療内科の受診も少しの勇気をもって受診して下さい。


S I - 2005/02/28(月) 06:54<

詩の意味?

詩人で書家の相田みつをの詩

「水にぬれなければおよげませんよ」

解説

「水にぬれなければ泳ぎはできない
 全身ずぶぬれになれば
 度胸がすわる」

詩の意味は分かる人は分かります。


シン - 2005/02/28(月) 02:48<
下奥歯が虫歯で痛く歯科に受診しレントゲン撮ったところ神経まで達してるから神経抜きましょうって言われ、その日は心の準備が出来ていなく白いザラザラしたのを詰めてもらい次回(三週間待ち)にしました。
今は痛みは治まっています。
神経抜く時は痛いと聞きますが、どの位の痛さでしょうか?もし麻酔が効かなかったらと思うと恐くて…。


めぐ - 2005/02/26(土) 22:42<
昨夜から、今まで長いことだましだましきた
親知らずに激痛がきて、もう、どこが痛いのかもわからない
状態で、ついに観念して、火曜日に予約を入れさせて
頂きました。でも私は、医療恐怖症とでもいいますか、
採血などでも脳貧血を起こしてしまうので、実のところ、
とても不安で不安で仕方がありません。
怖いです。でも、とにかく頑張って何とか
伺おうと思っています。
こんな厄介な患者ですが、どうぞよろしくお願い致します。


- 2005/02/26(土) 22:06<

親不知ですが・・・

左上奥に親不知があります 虫歯になっていて神経はありません
親不知の歯は少し見えているくらいです
抜くのに大変なのでしょうか?歯茎を切ったりして抜くのにも
時間がかかるのでしょうか・・・
一ヶ月ほど前から目の下辺りから左頬が腫れています
口腔外科に診察に行った所 一番の原因は親不知とのことでした
麻酔が合わない体質なので心配で不安でなりません
今後の為にも抜こうと思うのですが・・・・怖いです!


せい - 2005/02/26(土) 16:30<

坂本先生へ

今日は泣きべそをかいている私のお話を聞いて下さりありがとうございましたm(__)m 待っている間に恐怖がピークに達してしまい診察を受ける時、へろへろになってしまいました。処方していただいたお薬を飲んだら具合が悪くなって吐いてしまいました。現在痛みは治まっています
パニック障害の影響か拒絶反応なのか解りませんが、普通の方より私の
場合、効き目強く出てしまうのかもしれません・・・
先生が「一緒に治していきましょう」と、声をかけてくれて気持ちが
少し楽になりました。紹介していただいた神経内科にも月曜日に行って
みたいと思います。ありがとうございました。


みく - 2005/02/24(木) 01:19<
ご回答ありがとうございます。

現在治療中のは金でやっていただくことに
なっているのですが、セラミックはすぐれものなんですね。
今度かぶせる時は(そういうときがない方がいいのですが・・)
セラミックでやってもらうことにします。

今診ていただいてる歯医者さんはお財布の心配を
していただいてるらしく保険治療を予定されていた
みたいなのですが、私は合金が嫌なので金かプラチナを
と言いましたら「プラチナにする必要はありません」と
のことで、金でやっていただくことになりました。

ずっと歯の治療をしたこともなかったので、
金とプラチナしか思いつかず、後でネットで色々見ていて
「そういえばセラミックっていうのもあったな。
でもそれって入れ歯とかじゃないの?」くらいの知識しかなく
セラミックでかぶせたりするものだとは知りませんでした^^;;

こちらのような掲示板は素人には大変助かります。
どうもありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/23(水) 08:06<

院長から「みく」さん への回答

セラミックが人体にも親和性がよいのでセラミックにしたらいかがでしょうか、金もとても良い素材で甲乙つけがたいですが。
虫歯になる確率は同じぐらいです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/23(水) 07:59<

院長から「稔」さん への回答

電話なさってどうぞご来院下さい。お待ち申し上げております。


みく - 2005/02/23(水) 05:51<
はじめまして。
2つ質問させてください。

☆奥歯にかぶせる素材はお値段のことを考えなければ
一番のお薦めはなにでしょうか?

☆金・セラミック・レジンでは密着性が良くて
虫歯になりにくいのはどの順番になるのでしょうか?
(レジンはかぶせるのには向かないと聞いてますので、
詰める場合で考えています)


よろしくお願い致します。


- 2005/02/23(水) 04:37<

今日いいでしょうか?

3回もすみません。
母に相談した所、今日絶対行ったほうがいいと言われました。
今日そちらにうかがってもよろしいでしょうか?


- 2005/02/23(水) 01:45<

続・取れないのですが…

夜分にすみません。
痛みが酷くなり夜目覚めてしまいました。
薬も飲み、頬も冷ましたのですが一向に取れません。
やはりもう一度そちらに行ったほうがよろしいでしょうか?


- 2005/02/22(火) 19:49<

取れないのですが…

初めまして。
私は今日の朝から歯が痛くて歯医者に行って治療してもらったのですが、家に帰ってまだ少し痛かったので市販の痛み止めを飲んだのですが、今になっても痛みが取れません。先生は「神経の近くだったから」と言っていました。
どうしたら痛みは取れるのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/22(火) 07:52<

院長から「こうじ」さん への回答

パニック障害のある方への励ましの言葉、誠にありがとうございます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/22(火) 07:50<

院長から「せい」さん への回答

少しの勇気を持って再チャレンジをして下さい。あせらず、そして一歩前進、こちらはいつでも待っていますよ。


こうじ - 2005/02/22(火) 03:02<

パニックの者です

みなさんはじめまして!
たまたまこのHPを見たものです。

私は長年パニックで大変ですが歯科で困ったことはありませんでした。
ところが!最近しんどくなってしまって。初回はどうにか耐えたのですが。
しかし治療はまだまだ続くんです。

次回が行けそうになかったので日を取ってもらってそのことをそこの先生に相談したところ
「ぜんぜん大丈夫ですよ!しんどくなったらそこで終わったらいいんですから☆」って答えが返ってきました。
これだけでもぜんぜん違いますよ!楽になりました。
みなさんも先生に些細なことでも告白してみたらどうですか?

そうは言いながら私もまだ頑張っている途中なので
よかったら意見交換できたらうれしいです。
相手に話をするだけでも安心しますよ!
もし交換してくれる人がいましたらメールくださいね!

昔はみんな何でもなかったんです。大丈夫だったんです。
みなさん乗り越えましょう!
また来ますね!


せい - 2005/02/21(月) 21:43<

やはり ムリでした

土曜日にそちらに伺って 予約を取ったのですが
どうしても今日、行く事が出来ませんでした・・・
やはり予想以上にプレッシャーがかかり恐怖心が強すぎて
足が向きません 涙)体調がよい時に又、挑戦したいです
パニック障害と歯痛の辛さで毎日がしんどいです・・・


矢野 - 2005/02/19(土) 10:22<

体調が悪くて

昨日、すぐに薬局へ電話したところ2度目でも処方箋がいるとの事でした。出かけようと思いましたが、午後から思いのほか風邪が悪化し、体が痛く、熱っぽくなったので、歯科、薬局と自転車で回るのは無理だと思いあきらめました。せっかくお返事頂いたのにすみません。月曜までなんとか様子を見ます。次回診察の時娘を連れていきます。昨年は別の歯科でひざの上に乗せて診察。大泣きしました。少し大きくなったのでどうかな?手術の時は夫に診て貰うようにします。幼児(2歳3ヶ月)の子です。よろしくお願いします。


S I - 2005/02/18(金) 18:47<

ご回答お礼

坂本院長様
ご回答感謝致します。

治療方法ですが以前から虫歯に悩まされた私としては、画期的な治療方法がどんどん出来て頂けると有りがたいです。

レントゲンですが、私に限らず私の家族や親戚や近所の人とも話しをした事が有りますが、皆私と同じ様に思っていた様です。
金儲けうんぬんの他に余計に被爆したく無いというのが有りました。
歯医者によって局所的に撮る先生とパノラマで撮る先生がおりますが、結局はそれぞれの先生の判断ですね。
私の周囲だけでもかなりその様な誤解?を感じている人が多いですので、坂本院長様のご回答を皆さんに伝えたいと思います。
誤解は解かないと歯医者にとっても患者にとっても大変不幸な事です。

ちなみに私の周囲に心療歯科は一軒も有りません。(涙)
どうもありがとうございました。


矢野 - 2005/02/18(金) 09:12<

ありがとうございます

いつも迅速なお返事ありがとうございます。感謝いたします。とても安心します。明日は雨で子供を連れてでかけられないので助かりました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/18(金) 08:51<

院長から「矢野」さん への回答

風邪薬と一緒に服用しても問題はないと思います。抗生物質がだぶらなければ大丈夫だと思います。詳細はユーコー調剤薬局へお問合せ下さい。


矢野 - 2005/02/18(金) 08:38<

続き・・

風邪薬は市販の「パブロンゴールド」です。昨晩から体調がすぐれず、左のどが腫れているようです。


矢野 - 2005/02/18(金) 08:35<

薬が終わってしまったのですが・・・

次回の予約月曜まで3日あります。せっかく炎症が治まってるので服用を続けてたいのですが。よく風邪薬など治りかけで薬が切れてぶり返してしまうことが多々ありました。今回は痛みがうすらいで来ているのでまた薬をやめてしまうと痛くならないか怖いです。また風邪薬と一緒に飲んでもいいですか?風邪気味です。。。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/18(金) 08:19<

院長から「カズ」さん への回答

はっきり言ってホワイトニングしてみないと効果の程度はわかりません。ご自分の歯がホワイトニングで白くなるのは個人差があります。とにかくホワイトニングに挑戦してみて下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/18(金) 08:14<

院長から「SI」さん への回答

「歯医者に不信感」への回答

大きな誤解をなさっていると思います。パノラマを撮影するのは、口腔の全体の状態を知るのに必須です、そして費用も900円程度です。決してお金儲けで撮影しているのではありません。パノラマで歯周病の状態、歯牙の状態、顎関節の状態、副鼻腔の状態、アゴの骨の状態が1枚でわかるのでとても効果的です。もう金儲けをする歯医者などいないと思います。医科の治療費と比較して1/4程度ととても低価です。とにかく誤解をとり除いて頂けたら幸いです。それに被爆量もとても少ないので、心配ありません。

「治療方法」への回答

私も新聞でみただけで、具体的なことはわかりません。お役に立てず、大変申し訳ありません。ただ大学で研究中で臨床に使用するのは、相当時間がかかると思います。


S I - 2005/02/18(金) 05:13<

歯医者に不信感!

坂本院長様 
再び質問させて頂きます。

特に新しく開業した歯医者は特にそうなんですが、とにかく,やたらとパノラマというレントゲンを撮ろうとします。
私はあれに非常に疑問に感じます。
全部の歯が悪ければそれでも良いでしょうけれど、1本や2本の悪い歯で何でパノラマを撮らなければいけないのでしょうか?。
フィルムみたいなのを手で押さえて撮影する、局所のレントゲンで十分だと思うのですが?。
無駄に被爆はしたく有りません。
結局私は歯医者の金儲けの為にパノラマを撮ろうとしているのではないかといつも感じており、歯医者にかなり不信感を抱いていました。

坂本院長様の所はどうか分かりませんが、どうかこの疑問にご回答戴けると、歯医者に対するわだかまりも少しは解けると思います。
尚、歯医者に対して失礼な質問でしたらお詫びします。
ご多忙かも知れませんが何卒宜しくお願い致します。
度々質問してどうもすみません。


S I - 2005/02/18(金) 05:09<

治療方法!

にんにちは。管理人様
いつも拝見しております。
ところでネットで見付けたのですが、これはどんな治療方法なんでしょうか?。
教えて頂けると幸いです。
画期的な治療なんでしょうか?。

----------------------------------------------------------

東北大大学院工学研究科の厨川常元教授(ナノ加工学)と歯学研究科の佐々木啓一教授らの研究グループは17日までに、歯の主成分ハイドロキシアパタイト(HA)の微粒子を歯の表面に高速で噴射してHAの膜を生成することに成功した。
 虫歯治療で削った部分にHAを吹き付ければ、元の歯と同様に白いエナメル質が修復される。金属や樹脂を埋め込む現在の治療法に比べて密着度が高く、経年劣化も少ないため、新たな治療法として注目されそうだ。
 HAなどの微粒子を噴射して膜を作るには、これまで真空で1000度以上の温度が必要だった。

----------------------------------------------------------

虫歯菌や歯周病菌を殺菌や除菌する事は出来ないのでしょうか?。

何卒宜しく致します。


カズ - 2005/02/17(木) 10:08<

白い歯

いつも感心しながら拝見しております。私は一年以上かけて全ての歯を治し、もうすぐ完了する所です。治ってみると欲が出てホワイトニング等で歯を白くしたくなりました。しかし私の歯は保険の歯、セラミック、そして自分の歯と色々ですが効果はあるのでしょうか?施してから違いは出るのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。


ゆき - 2005/02/14(月) 22:40<
はい(^-^)ありがとうございました。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/14(月) 08:22<

院長から「ゆき」さん への回答

良い結果がでるといいですね。当方も歯科受診することに応援していますよ。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/14(月) 08:20<

院長から「矢野」さん への回答

噛むことにあまり神経質にならなくても結構です。すこしづつ治していきましょう。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/14(月) 08:17<

院長から「せい」さん への回答

体調の良い時にぜひ来院して下さい。お話を聞いて、歯石とりぐらいまで目標にして下さいね。


ゆき - 2005/02/14(月) 00:24<

ありがとうございます。

いつ行ける勇気が出るか分かりませんが頑張って杉本先生の歯科に通ってみようと思います。
坂本先生、いろいろ答えていただきありがとうございます。心療歯科が存在してくれたことにも感謝です。これからもお仕事頑張ってください(^-^)


矢野 - 2005/02/13(日) 22:21<

効いているようです。今朝はあくびをしても今までのように激痛にはなりませんでした。あまり噛まないほうが治りやすいのでしょうか。まだ怖くてあまり噛めませんが(前歯の根の病気もあるし)なんとかよい方向へ向かっていきますように。。。


せい - 2005/02/13(日) 12:47<

ありがとうございます

今度 体調のよい日にお話を聞きに訪ねてみたいと
思います。歯の炎症のせいか体がアレルギー体質のような
反応をしています。不安は尽きませんがいつかは安心して
治療が受けられるようになりたいです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/13(日) 08:22<

院長から「ゆき」さん への回答

杉本先生は心療歯科にとりくんでいると思いますので、症状をご相談したらいかがでしょうか、きっと受け入れてくれると思うのですが。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/13(日) 08:20<

院長から「せい」さん への回答

やはり歯科医と患者さんの信頼関係ではないでしょうか。特別なことは、していませんが患者さんの話を良く聞き、患者さんの立場にたって又、患者さんのペースで治療を進めています。当医院には数多くのパニック障害の方が通院なさっていますよ。


ゆき - 2005/02/12(土) 19:34<

お返事ありがとうございますm(_ _)m

あの、私は宮城に住んでいて坂本先生の病院には行けそうにないです(泣)
ここのサイトをみて宮城に杉本歯科口腔外科という歯医者があるらしいのですが、そこも心療歯科ですか?電話でこの症状を相談して受け入れてくれるでしょうか?
質問ばかりですみません(汗)


せい - 2005/02/12(土) 19:12<

私もパニック障害です

始めまして この掲示板を読んでパニック障害の方も治療している
事を知りました。私は大の恐がり屋で10年前治療を受けようとして
椅子に座ったものの恐怖心が強すぎてダメでした。親知らずが虫歯になって限界がきているのですがこのまま治療を受けようとしても
ショック状態になりそうで恐いのです。私のように過敏症で恐怖心の
強い患者さんにはどのような治療をしているのでしょうか?
教えてください。m(__)m


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/12(土) 07:55<

院長から「矢野」さん への回答

一歩前進ですね。これから歯科受診に頑張って下さいね。こちらも頑張ります。


矢野 - 2005/02/11(金) 23:42<

続きです

痛み止めと筋肉を和らげるお薬を処方して頂きましたのでそれが効くとよいのですが。今日は緊張して肩も凝ってしまいましたが、前向きにがんばりたいと思います。よろしくお願いいたします。


矢野 - 2005/02/11(金) 20:33<

ありがとうございました

今朝早々にお返事頂き、勇気を振り絞って行ってきました。でもやっぱりこわくて歯科の前を2,3回往復してしまいました。今日の診察でまずどんな状況かわかり、不安は不安だけど1歩前進することができました。先生の丁寧な説明もよくわかりました。今日はレントゲンや型取りで大口を長く開けたせいでいつもより痛みます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/11(金) 08:51<

院長から「矢野」さん への回答

明日、保険証をご持参の上、11時30分ごろご来院下さい。


矢野 - 2005/02/11(金) 08:46<
早速のお返事ありがとうございます。そちらでこのような症状(顎関節かもしれない)も診ていただけますか?明日にでも予約したいのですが。お願いいたします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/11(金) 08:05<

院長から「矢野」さん への回答

不安といわず、すぐ歯科受診して下さい。顎関節症を放置しておくと、お口が開かなくなってしまいます。
それに激痛もはしります。歯科受診に一歩前進して下さい。


矢野 - 2005/02/10(木) 18:24<

口があけられません。

はじめまして。2月1日に固いものを食べて以来、口を大きくあけると痛くなりました。朝あくびをしても痛いです。左側の耳の下辺りが特に痛いです。耳鼻科で炎症止めをもらい5日服用しましたが治りません。実は2週間くらい前に前歯で固いものを食べて「ガチ」っと激痛が走りました。差し歯ですが歯が折れたかもしれません。昨年も前歯が折れてブリッジにしたばかりでしたから、また同じように抜くことになるのか。。と思うと相当なショックです。また不安でいっぱいです。痛いし、腫れていて、うみも出ているようなのですぐに歯科に行かねばならないのですが、今月に入って、一家で順番に風邪をひいたり、体調がよくなかったり、ずるずる行けずにいました。今、2歳の乳幼児がいて土曜日に夫に見てもらい通うしか方法がないです。多分この前歯をかばってものを食べているので、左のへんなところが痛くなったのかもしれません。わたしはとにかく歯が悪く、悩んでいます。抜けてそのままになっている歯もあります。今、左側の肩凝り、左手もしびれてきて、背中も痛いです。もう早く見てもらわないとつらいのです。ネットで顎関節症を調べたりしていろいろわかってきました。とても恐怖です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/10(木) 09:19<

院長から「ゆき」さん への回答

提案ですが、笑気麻酔鎮静法を使っての治療をしたらどうでしょうか、きっとうまく歯科受診できると思うのですが、少しの勇気を持ってご来院下さい。スタッフ一同お待ち申し上げております。


ゆき - 2005/02/09(水) 23:20<

歯医者が恐いんです。

こんにちは。初めまして。私は今18才の女です。
去年の一月に治療してもらった歯があったんですが、勇気を振り絞って行った歯医者で銀歯ができるまで仮に埋めてくれた歯を治さないまま一年が立ちその仮歯が取れて穴が開いてしまいした。
他にも痛む歯があるんですが、歯医者に行きたくても恐くていけません。

私は過敏性腸症候群という症状があり、恥ずかしながら下痢とガスがよく発生してしまいます。
それが恐くて歯医者にいけません。長時間仰向けに寝てるのが苦しいです。
意味もなく腹痛もあり困ってます。
こんな私でもここでリラックスして治療ができるでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/06(日) 08:10<

院長から「プリ」さん への回答

セラミックは歯茎に優しい素材です。プラスチックだと歯茎との間にプラーク(歯垢)がたまりやすいので、まめに歯みがきをして歯茎のマッサージをすれば、歯肉炎はよくなるでしょう。やはり素材的にセラミックが一番ですね。ちなみに陶器とセラミックは同じものです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/02/01(火) 08:23<

院長から「虫歯だらけの男」さん への回答

嘔吐反射のある方はぜひ当医院での笑気麻酔鎮静法に挑戦してみて下さい。きっと嘔吐反射は防げると思います。
奥歯の話ですが、異和感を気にするならインプラントしかないと思います。難点はインプラントは高額の費用がかかってしまうことです。とにかく一回歯科受診してみて下さい。


虫歯だらけの男 - 2005/01/31(月) 23:23<

虫歯だらけ

こんにちは。30歳の中年の男です。長年虫歯だらけで
抜けてしまった歯もあり、上の奥歯や前歯、親不知も虫歯
です。ところがひどい嘔吐反射があって口を長くあけていられず
一般の歯医者さんでは治療は無理でした。そのため
長年歯医者さんには行っていません。このホームページを
たまたま拝見して嘔吐反射外来があるということで掲示板で
相談してみました。こんな人でも嘔吐反射を押さえて治療
できますでしょうか?
また、抜けてしまった奥歯はどうしたらよいのでしょうか?
入れ歯は違和感がありそうでできればさけたいです。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/31(月) 08:49<

院長から「maki」さん への回答

今年こそぜひ、少しの勇気を出して当医院へ歯科受診して下さいね、当方も応援しております。


maki - 2005/01/31(月) 00:41<

今年こそは…

こんにちは。書き込むのは初めてですが、以前から拝見させていただいてます。『歯科恐怖症』…院長先生なら、この言葉で私の状態を理解していただけたかと思うんですが、私もその一人でどうしても歯医者に行けません。行かなきゃ治らない事も、行かなきゃ悪化していく事も頭ではわかってるんです。でもいざとなるとお腹や胃が痛くなったり、今も書き込みをしているだけなのに手や足に汗をかいたり…かなりの小心者なんです(^^;最近では前歯までが虫歯になってしまい、前歯と前歯の間が黒くなって隙間が目立ってしまって、人と会話する事や会う事が苦痛でなりません。歯医者に行く事は私にとってとても恐ろしい事ですが、今このままの状態でいる事もとても辛いです。今年こそ、坂本歯科医院さんの方へ伺えるようになりたいです…。


プリ - 2005/01/30(日) 10:39<

歯茎の縁の腫れ

こんにちは。気になることを質問致します。ごく最近陶器のかぶせものが外れた為、ついでに不完全だった神経の治療もし、プラスチックのかぶせものに変えました。治療後数ヶ月でその歯茎の縁だけが歯周病かと思われる赤みがでてきたので歯石を取ってもらうと翌日からピンクの歯茎に戻ったものの1週間後また赤くなってきました。プラスチックは歯石がつきやすいのでしょうか?陶器やセラミックの方が歯茎に優しいということはありますか?もしくは原因は別の所にあるのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/29(土) 07:55<

院長から「みこにゃん」さん への回答

キシリトールは単なる予防で口の中に免疫をつくるものではありません。お母様はお子様に少し神経質になりすぎていますよ。もっとのびのび育てた方がよいと思うのですが。


みこにゃん - 2005/01/28(金) 13:38<
昨年暮れに赤ちゃんの虫歯菌で質問したみこにゃんといいます。時間がなくて今になりました。回答、ありがとうございました。
よく口移しで食べ物をあげないようにとか言われますが関係ないのでしょうか?母親は半年はキシリトールを噛んでいれば虫歯菌を感染させないとか・・ いろんな情報があるのですが・・・。


ゆり - 2005/01/22(土) 23:04<
院長様。早速の御返信、誠にありがとうございました。これからもこちらに寄らせて頂きたいと思います。その節はよろしくお願い致します。


みゆ - 2005/01/21(金) 08:50<
院長先生。
お返事ありがとうございます(^−^)
とにかく近所の歯科に行ってみて、それで不自由があればまた検討致します!
そちらにもお世話になるかも知れませんが、その時はどうぞよろしくお願いします!!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/21(金) 08:02<

院長から「ゆり」さん への回答

残念ながら当方は北海道の事情はわかりません。お役に立てず大変申し訳ありません。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/21(金) 07:59<

院長から「みゆ」さん への回答

心配しないで抜歯をお勧めします。当方もパニック障害の方が多数来院していますよ!


ゆり - 2005/01/20(木) 20:42<
はじめまして。人間ドックで唾石症と診断されました。
北海道在住ですが、お薦めの病院、口腔外科の先生を
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。


みゆ - 2005/01/19(水) 09:44<
院長様。
お返事ありがとうございます!やはり早めに受診した方が良いですよね。
近所に歯科はあるのですが、だいたいの歯科でパニック障害と言っても分かってもらえるのか不安です・・・。
秦野に住んでるので、院長先生の所に行こうか近所に行こうか迷っています。
今は寝起きや食後に痛むので、鎮痛剤を飲んでいるのですが、抜歯しないとダメですよね?
不安発作が多いので、やっぱり怖いのです・・・。
部位麻酔だと意識があるので、発作が起きないかと不安です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/19(水) 08:04<

院長から「みゆ」さん への回答

パニック障害をあまり意識しないでぜひ歯科受診なさって下さい。パニック障害があるといった方がよいでしょう、たぶん親不知の周囲炎がおきているので早めに抜歯した方がよいと思います。抜歯時間は30分〜40分程度だと思います、親不知の位置により1時間ぐらいかかることもあります。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/19(水) 07:56<

院長から「奮ス」さん への回答

その先生と大きな差はないと思うのですが、全体に歯をかぶさないと少し異和感がのこるのもしょうがないと思うのですが、方法ですが特別なやり方はありませんが当医院の患者さんは大部分満足していられるようです。私の推測ですが。


みゆ - 2005/01/18(火) 16:52<
はじめまして。
私はパニック障害という病気を持っています。嘔吐恐怖はそれ程ないのですが、予期不安と突然の発作があります。
今、両下の奥に親知らずが半分出ている状態です。
そして最近になって左側が噛むのも痛く、口を開けるのも大きく開けられなくなってきました・・・。
なので歯科に行こうかと思うのですが、発作などが怖いのと不安で躊躇しています。
親知らずはやはり抜いた方が良いのでしょうか?
薬もたくさん飲んでいるので、麻酔とかが効くのか不安です。
長い時間、診察&治療をするのも困難なので・・・。どうしたら良いのか迷っています。
やはりパニック障害と歯科医に伝えて、早期に治療をしてもらった方が良いのでしょうか?
親知らずを抜くには、最低でもどの位時間がかかるのでしょうか?


奮ス - 2005/01/18(火) 12:46<
はじめまして。
私は前歯のすきっ歯が気になり、とある歯科医院で治療して頂きました。歯の間を『埋める』治療です。しかし、形・舌触りともにあまりいい感じではなくて・・。治療費は3千円程度でした。
せっかく埋めてもらったんですが、気になります。
そちらでは、本当の『歯』とあまり変わらない感覚のもので埋めるやり方はできるでしょうか?


大内 - 2005/01/17(月) 11:31<

ありがとうございました

院長先生
早速のご返事ありがとうございました。
日本に帰ったら近所の歯科医に相談してみます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/17(月) 08:03<

院長から「はなし」さん への回答

まずブリッジにしてもインプラントにしても嘔吐反射があると歯型をとれませんので何らかの対策が必要です。
一つの方法は、笑気麻酔鎮静法により嘔吐反射を防ぐことです。それからブリッジとかインプラントかの話になりますね、ブリッジは現在ある歯と歯に橋のようにかけますが、インプラントは骨の中にインプラント体をうめこみます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/16(日) 08:18<

院長から「大内」さん への回答

@土台は金属が一番よいので、金属アレルギーのでない金を使用したらいかがでしょうか
A多分、日本の歯医者さんは嫌がるでしょう
B光重合レジンの充填はそのとおりだと思います
C多少の咬合調整は問題ないでしょう


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/16(日) 08:12<

院長から「かばさん」さん への回答

貼り歯とはレジン前装冠といいます。一度はがれると修復しても磨耗や咀しゃく等ではがれてしまいます。
修理の困難な貼り歯といえます。他にすぐれた方法はあまりありません。貼り歯でなく、全部白い陶材でおおってみる方法はどうでしょうか。
費用もかかりますが。


はなし - 2005/01/16(日) 01:20<
こんにちわ。虫歯で左上の奥歯の2番目と4番目を抜かなくては
ならないほどです。ところが、嘔吐反応がひどくて抜くことはできても
入れ歯は無理です。抜いたままほっておいてもいいのでしょうか?
また、ブリッジやインプラントは嘔吐反応がある人でも違和感なく
できるでしょうか?
またブリッジとインプラントの違いも教えてください。


大内尚子 - 2005/01/15(土) 12:34<

前歯の土台に金属以外のものをA

すみません。書ききれず2度にわたってしまいます。
こちらには日本の歯医者があり、先生は日本で勉強されたベトナム人ですが、非常に時間をかけて丁寧にやってくれます。日本の自由診療ってこんな感じなのかな、と思います。
ただ、日本との違いを感じるときもあります。
たとえば奥歯の詰め物をレジンに替えるとき、日本だと型を取って次回はめ込みという流れですが、こちらでは何度も詰めてはレーザー照射?を繰り返すというやり方でした。日本ではこの方法は簡単な部分にしか使いませんよね?B
それから、かみ合わせを調節するために、治療したのと反対側の問題のない歯を少し削ったりすることです。上下はそれでよくても左右のバランスが悪くなるのではと心配なのですが、問題ないのでしょうか。C


大内 - 2005/01/15(土) 12:33<

前歯の土台に金属以外のものを@

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
多少金属アレルギーがあるとわかったので、金属を取り除いてレジンやエステニアに置き換えています。ただ、現在ベトナムに住んでおり、そこの技術では前歯の芯をレジンやセラミックに替えるのは強度的に無理とのこと(土台には元の歯が少し残っています)。今度日本に帰ったとき、日本の歯医者で土台を金属以外のものに替えてもらおうと思っているのですが、その場合のお勧めの材料はありますか。@
また、治療費材料費はこちらのほうが安いので、土台を日本で替えて仮の被せ歯(プラスチックか何か保険適応の安いもの)をつけてもらったら、今度はベトナムに戻ってきてからその被せ歯をエステニアか何かに替えてもらうつもりでいるのですが、そういうことを正直に言っても日本の歯医者さんに嫌がられないでしょうか。A


かばさん - 2005/01/15(土) 10:26<

貼り歯の寿命は?

 はじめまして。
 「貼り歯」を4回受けました。
 上の歯の一部に貼り付けられた歯は、院長じきじきの治療だったせいか、長持ちしている。3ねんめにはいった。
 だが、下の歯に入れたものは、3月で剥離脱落した。この部分の貼り歯はあきらめた。他の部分のは、1年ほど持った後に、剥離脱落。この場所に再度貼り付けた歯が、担当医(大学院生)が下手だったため、なんと1週間で、分解脱落。再々貼り歯をしてもらい、今度は、最後に院長が監修した。
 さて、この貼り歯、自前の歯(両サイドに有り)に、樹脂で出来た雁歯を(多分)樹脂で接着する方法は、いったいどのくらい長持ちするものでしょうか?お尋ねします。私は、この方法が大変気に入っております。
 なお、他の選びうる良い方法があれば、ご教授ください。
 なおまた、年齢は68で、男性です。


o - 2005/01/14(金) 13:57<
はっ!すいません、そんなつもりで言ったのではないのです
半年以上先生のお世話になっております、オガワです、と申しましても治療しているのは実は私ではなく主人なので、ここで聞いてみようかな、と思い、先日書き込んだ次第です。
主人も積極的に治療してもらう(?)方ではないようで、ここが痛い、どういうふうに痛い、と、ちゃんと言えてるのかどうか....
私は歯科医には子供の頃から常連なので慣れてるのですが、
主人は今回で人生二度目の歯科通院で、前回は30年以上前に一日だけの通院だったそうなので、ちゃんと痛みを訴えられる患者じゃないのが悪いのです。
仕事が休みの日にやっと診察に行けるという感じなので、
私としては、もどかしい思いをしておりまして....
過保護なお母さんみたいですよね、まったく
でも前回腫れがでた時は緊急の病院に行ってもひどくなるばかりで、年末年始の帰省中で本当に大変だったので..
今度の土曜にも通院する予定なのですが、出張で、診察に行けるかどうか現時点ではアヤシくなっています。
こんな調子で各地に行ってしまうので、また腫れが出てしまうのではないかと心配です。


rie - 2005/01/14(金) 10:08<
ご回答ありがとうございます。
歯科医の先生でも掌蹠膿疱症について、ご存知の方が少なく
この病気について理解していただけなかったので、
先生の『YAGレーザー』を使って治療していただけると言う
言葉がとてもありがたいです。
ありがとうございます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/14(金) 07:44<

院長から「rie」さん への回答

掌蹠膿疱症は、私は1例だけ診療しました。その方も歯の根尖病巣が原因でした。
その時はYAGレーザーを照射はしておりませんが当方にもYAGレーザーがございますので治療に使ってみます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/13(木) 07:31<

院長から「o」さん への回答

私の対応がまずく大変失礼をしてしまいました。
患者様の立場に立ってもう一度説明しなくてはいけませんね。診療中に何なりと説明を求めて下さいね。反省、反省。


rie - 2005/01/12(水) 20:38<

掌蹠膿疱症

1年程前から掌蹠膿疱症で悩んでいます。
皮膚科や内科、耳鼻咽喉科をまわりましたが原因不明です。
現在は歯科で根尖病巣の治療中です。
名古屋にある『おしむら歯科』のホームページ(http://www.oshimura-dc.com/main.html)で根尖病巣の歯を抜歯して抜歯した箇所に
YAGレーザーを照射して普通よりも数倍早く掌蹠膿疱症を
完治させた例がのっているのですが、
すごく興味があります。
坂本歯科医院では、このような治療を行っていますか?


o - 2005/01/12(水) 13:27<
ご回答ありがとうございます。
今現在、坂本歯科医院で治療していただいています。
できれば通院しているうちに治療をしていただければと思い、
何度かご相談したのですが、様子をみましょう、と言われたので、どうしたらいいのかと、こちらに書かせていただきました。
数回ご相談しているので、でひこの治療に通院してる期間に、
この腫れの原因も治療してください。
嫌気性菌に感染しているということは、ご相談した時には
話していただけなかったものですから....


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/12(水) 07:44<

院長から「o」さん への回答

もちろん様子をみているだけではダメでどこかで日本に長い間いて、通院できる時期に治療しないと、又、腫れがでてくる可能性は充分あります。原因は歯の根が嫌気性菌に感染していると思うのですが。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/12(水) 07:39<

院長から「ume」さん への回答

たぶん歯槽膿漏の発作か、歯根膜炎だと思います。ほおっておくと抜歯になる可能性もあるのでぜひ歯科受診して下さい。
少しの勇気を持って一歩前進ですよ。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/12(水) 07:33<

院長から「歯抜け」さん への回答

インプラントでは短所は費用面だけです。ブリッジの長所は保険が適用できることと、治療日数が短いことです。またブリッジの短所は今ある歯を少し切削することです。B45Eのブリッジの白い歯の治療費は材質が違うと価格も違うので一般的には20万〜40万円の間ではないでしょうか、B45Eのブリッジは保険が適用できると思います。


o-2回目 - 2005/01/11(火) 19:33<
すいません、途中で登録してしまいました、文章が切れて申し訳ありません。
現在は痛みも腫れも無くなりましたが、いつ、また同じように顔が腫れたりまぶたまで紫色になるか、わからないものですから、出張が多いので心配なのです。
先生がおっしゃったように、様子を見てるだけでいいのでしょうか?
腫れや痛みが起こった時は、市販のバファリンを飲んでも、救急歯科からもらった痛み止めも、全然効き目がなかったので、さらに心配なのですが....


o - 2005/01/11(火) 19:26<
現在治療を続けています。海外・国内で出張がありながらも歯科医通いを続けていますが、
疲れがでると歯が痛くなり、更に顔面が腫れたり、頭痛が起きたり、あごのリンパ腺の部分が腫れたりします。
地元にいるときに発症するなら、すぐそちらに行けるのですが、
必ず出先で起こるので、現地の病院で説明するのも大変です。
今回も年末年始にかけて発症し、平塚を離れていたので病院へ行きましたが、痛み止めと腫れを取る程度の薬を処方してもらい、平塚に戻って貴医院に相談させていただきましたが、様子をみましょうとのことでした。
痛みが出るのは平塚にいるときではないものですから、次回痛みが出るまで様子を見るというのは、また遠方に行っている時まで待つということでは困るのですが.....
原因はなんでしょうか?治療した歯の根に、まだ菌が残っているのではないか、と素人は語り合っているのですが、
歯が痛み出してから顔が腫れて、それも頬から目のあたりまで
紫色になるほどでしたので、次回同じような症状が起こるまで様子を見る、というのは、ちょっと怖いのですが.....


ume - 2005/01/11(火) 13:40<

歯茎

はじめて相談させていただきます。宜しくお願いします。
二週間くらい前から左上奥歯横の歯茎に袋状のようなものができています。あまり痛みはないのですが(たぶん飲食物があたらないからだと思います)、ふくらんだりしぼんだりを2回ほど繰り返しています。今日ふくらみをさわっていたら血がふきだしてきました。疲れがたまってくると両上の歯茎が腫れて痛むので、そのせいだと思っていましたが、家族に見てもらったところ紫色になっているとのことでした。奥歯は10年くらい前に神経を抜いている(?)歯ですが、このような症状は歯に原因があるのでしょうか?

歯医者に行けばよいのでしょうが、コンプレックスと恐怖と痛みがあまりないせいもあり、でなかなか足を運ぶことができません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


歯抜け - 2005/01/11(火) 09:36<

ブリッチ

現在、左下、4,5番の2本がありません。5番は7年程前に、事故で
根ッ子が割れ、仕方なく抜きました。
4番もダメージありましたのでその時に、神経をぬき差し歯にしました。(5番は抜きぱなしにしていました)そして、数ヶ月前に、4番の根から膿みが溜まり、その横の健康な3番の根っ子まで犯され、4番抜き、3番は歯の裏から穴をあけ、神経抜き&歯根切除(5mmぐらい)しました。
質問ですが、4,5番に歯を入れるには、ブリッチ&インプラントの長所,短所教えてください。

B45Eのブリッチは、白い歯(最低B、C、Dは白)でいくらぐらいですか?又(保険は利くでしょうか)現在上の、4番だけが下の歯と当たらないです。伸びてくるといっていましたので心配です。アドバイスお願いします


KEI - 2005/01/10(月) 11:29<

なんと申し上げていいか、感謝!感謝!

 院長先生へ
 信じられない速さのお返事、本当にありがとうございます。冷たいかかりつけの医師との違いに驚き、感動しています。医師への偏見が吹っ飛びます。
 暗い気持ちにとりつかれて、山積の仕事への意欲もなくなっていました。まさに「地獄に仏」の心境です。暖かいお人柄からにじみ出てくるお言葉に涙が止まりません。 
 今からがんばって仕事に取り組めます。本当にありがとうございました。 KEI
 院長先生のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/10(月) 07:45<

院長から「KEI」さん への回答

下顎神経のうちどれかの神経と注射針が接触したのだと思います。一番良いのはビタミンB12を服用することです。
長いと半年間ぐらいしびれが続きますが、だんだん治っていきます。大変つらいですけどぜひビタミンB12を服用してみて下さい。
だんだんに改善していきます。


KEI - 2005/01/09(日) 19:55<

麻酔について

院長先生へ。
 はじめてご相談します。よろしくおねがいします。
 2oo5.1.5に、かかりつけの歯科で、下の歯、左右の親知らず他を削って型をとりました。しかし、左側のしびれが、1月9日現在、まだ完全にはとれません。ものが言いにくく、仕事(教師)に、さしつかえがおきています。今までこのようなことになったことがないので、このまま直らないのではと非常に心配しています。
 削るとき痛みが強かったので痛いというたびに何回か麻酔の注射をされました。
 治療をした歯科医に問い合わせたのですが、肝臓機能か、甲状腺機能に問題がある場合、新陳代謝が悪く、血行が悪くて直りが遅くなるので、運動などすると良い、二、三日でよくなるとのことでした。
 肝機能はわかりませんが、甲状腺機能低下で、治療を受けています。しかし、甲状腺機能は低下は以前からですし、今まで麻酔を受けてしびれがとれないことはありませんでした。全身麻酔の時もです。
 本当に近いうちに治るのでしょうか。針が神経を傷つけて元通りにならないことはないでしょうか。非常に心配です。
 お忙しいときに申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2005/01/01(土) 00:01<

「院長から掲示板ご利用の皆様へ」 新年明けましておめでとうございます

いままでの掲示板はすべて過去の掲示板に移させて頂きました。
皆様、本年もどうぞ当医院の掲示板をご利用下さい。少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。
なお、平成16年12月29日より平成17年1月6日まで年末年始のお休みとさせて頂きます。
平成17年1月7日よりお気軽にご相談下さい。大変ご迷惑をかけ申し訳ございません。


[過去ログ インデックス]  [掲示板へ戻る]