ホーム 医院案内 診療案内 スタッフ Q&A 矯正歯科 心療歯科 メルマガ 衛生士レポート 掲示板です 特集

只今、掲示板は停止しております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

歯科に関するご質問やご相談からご感想、ご要望等何なりとお書き込みください。

名前
E-mail
タイトル
URL
自動スペース&自動改行  入力通り
   過去の掲示板 
パスワード

※当掲示板にふさわしくないと思われる発言は、予告無しに削除いたします。

院長 - 2013/08/21(水) 07:23 削除

 「通りすがり」さんへ院長から回答

 おはようございます。やはり精神的な要素が多いのではないかと推測します。一度当医院にご来院下さい。きっと良い結果が得られると思います。あなた様のような症状の方が数多く通院なさっています。どうぞお気楽にご来院下さい。


通りすがり - 2013/08/20(火) 20:04 削除

口を開けていると

こんにちは、平塚市民です。
ここ最近ですが、治療中、最初は順調なのですが、時間が経つにつれて、唇が震え、足も震えだし、やむを得ず中断をお願いしたことがあります。これは、心療歯科に相談した方がよいのでしょうか?


院長 - 2013/08/07(水) 11:52 削除

「二宮の住人」さんへ院長から回答

 こんにちは。もちろん在宅往診に参ります。都合の良い日をお電話でお知らせ下さい。双方の都合の良い日に往診いたします。食べられないのなら早くしたほうが良いと思います。


二宮の住人 - 2013/08/07(水) 11:10 削除

 在宅歯科治療

 こんにちは。私は二宮に住んでいるものです。私の母が今年の3月に脳梗塞で倒れ今は在宅で介護をしております、最近母の食欲が落ちたと思い原因を調べたら入れ歯が合わずにうまく食べられないことがわかりました。坂本先生に往診をお願いしたいのですがそれは可能ですか。よろしくお願い申し上げます。


院長 - 2013/03/29(金) 16:59 削除

 「あさ」さんへ院長から回答

 こんにちは。勇気がでないのも当然のことだと思います。「あさ」さんのように自分ではないことなのに恐怖を感じることは良くあることです、他人の事を自分に置き換えることを人間は良くします。とにかく少しの勇気をだして一歩まえにでることです。いま福島県のいわき市と福島市から遠方にもかかわらず通院なさっております。とにかく一歩出してくださいね。


あさ - 2013/03/29(金) 16:31 削除
お返事ありがとうございます
ただ気軽に行ける距離ではないのと、勇気がなく、中々前に進めません。前に進んだら大変な事になってしまいそうで怖いのです。進まないと何も変わらないのも分かってるんですが。
私のように、本人の経験ではないのに歯科が怖くなっていけないという人はいるのでしょうか…。
いきなり遠方に飛び込む勇気はまだ私には難しいようです…。もう8年ほど悩んでいて、疲れてしまいました。


院長 - 2013/03/29(金) 07:38 削除

 「あさ」さんへ院長から回答

 こんにちは。とにかく「あさ」さんのご相談にのりますのでセカンドオピニオンのつもりで当医院にぜひご来院下さい。きっとお役に立てると思います。多分不定愁訴もあるかもしれませんね。お気軽にご相談においで下さい、少しの勇気を出してくださいね
、応援しております。


あさ - 2013/03/27(水) 18:19 削除
はじめまして。初めて心療歯科のことを知った24歳の女です

私も歯でもう何年も苦しんでいて、まさに心療歯科の説明にあるようなことでずっと悩んでいます。
私の場合は、私というより親が歯医者で大変苦労して何処に行っても治らず、精神的にも不安定になっている様子を見て、歯科が怖くなり、不信感を抱くようになってしまいました。
私の問題は矯正なので、抜歯も怖いですが失敗したらと思うと怖いです
虫歯治療はなんとか頑張ったのですが、矯正は親知らずの関係で少し大変らしく、怖くなって現在何処にもいけません。
どうしたら歯科に行けるようになるんでしょうか。要領を得ない質問ですいません…。


院長 - 2013/02/16(土) 16:33 削除

「はな」 さんへ院長から回答

 こんにちは。レーザー治療の適応は浅い虫歯になります。残念ながら保険外です。最近の切削器具は素晴らしいので、昔のような痛みはありません、あまり心配しないで下さい。歯科恐怖症外来はまず患者様の立場にたって良くお話を聞き、一つ一つ解決をお互いに模索するところから始まります。恐怖を和らげるのに笑気麻酔鎮静法を使用したりしますが、詳しいことは当医院にご来院したときにご説明いたします。なかなか文章では説明できませんので直接お会いしてご説明するのが得策だと思います。


はな - 2013/02/16(土) 13:58 削除
はじめまして。

虫歯の治療についてお聞きしたいのですが、私はドリルで歯を削ることに大きな恐怖感があり、
そのため長年歯医者に行けずにいます。

坂本歯科さんでは、ドリルで削る以外の治療法は行ってますでしょうか?

例えばレーザーや、削らずに薬を詰めて治すような最新治療など。

歯科恐怖症外来にお伺いしたいと思っていますが、一般歯科との治療内容の違いなど
いまいち分からず不安に思っております。

よろしくお願いいたします。


sakamoto.or.jp <http://www.sakamoto.or.jp> - 2012/11/30(金) 19:25 削除

 「しず」さんへ院長から回答

 どうぞ安心してください。「しず」さんと同じ悩みを持っている方々が多数通院しておられます、なんとか少しの勇気を出して当医院にご来院下さい。きっと良い結果が出ると私は確信しております、「しず」さんを応援しております。とにかく一人で悩まないことです。お気軽にご来院下さいお待ち申し上げております。


しず - 2012/11/28(水) 17:30 削除
放置してしまって酷くなった虫歯の治療をしたいと思っているのですが、子どもの頃から虫歯多かったのに歯医者嫌いで中々治療する事が出来ず、限界になるまで治療しなかったので、治療済の歯も銀歯だらけでギラギラだし、口の中(歯)にすごくコンプレックスがあり、人に口の中を見られるのが怖くて歯医者さんに行けずにいます。もう10年近く行ってないので虫歯だらけです…(-_-;)治療も怖いですが、その前に先生方にこんな口の中を見せるのが怖くて歯医者さんに行けずにいます。
でも、どうにかしなければと強く思っています。でも…怖くて躊躇しています。ずっと歯の事を考えて葛藤しています。
こんな私でも先生の所なら治療できるようになりますか?


院長 - 2012/10/24(水) 13:14 削除

 「なかざわ」さんへ院長から回答

 こんにちは。なかざわさんのおっしゃる通り良く咬まないと認知症になる確立はとても高くなります、往診に参りますので、当医院までご連絡下さい。遠慮なさらないで下さいね。


なかざわ - 2012/10/23(火) 16:49 削除

 「往診依頼」のご依頼

 私は二宮町在住の者ですが、私の90歳の母の入れ歯が合わず殆ど食べものを飲み込んでいる状態です。まだ認知症にはなっておりません。一人では全く歩けず車椅子の生活です、テレビで見たのですが良く咬まないと認知症になる確立がすごくあがってしまうと聞きました。入れ歯の修理と新しい入れ歯の製作を坂本先生にお頼みしたいのですが往診は可能ですか、もし可能ならばぜひお願いしたいのですがお答えをお願いいたします。


院長 - 2012/09/07(金) 07:50 削除

 「ユキナ」さんへ院長から回答

 こんにちは。少しはお役にたてて良かったです、とにかく少しの勇気を出すことです。期待していますよ、応援しております。


ユキナ - 2012/09/03(月) 11:59 削除
お返事ありがとうございます。長年、嘔吐反射で悩み続けていたのでお返事だけで救われた気分です。
地元の歯科ではお手上げだそうで、大学病院にいくしかないですよといわれて困っていました。
ただ、仕事もあるのでお金を工面する方向と一緒に行くことを考えようと思います。


院長 - 2012/09/03(月) 07:55 削除

 「ユキナ」さんへ院長から回答

 こんにちは。ユキナさんと同じような嘔吐反射が強くて、普通では診療できない患者さんが多数当医院で治療をしております。嘔吐反射を抑制するためには笑気麻酔鎮静法がよくききます、嘔吐反射がそれを使用すると嘔吐反射がかなり抑制されます、ユキナさんの場合は治療が必要なので、もしご来院できたらぜひ診察にきてください。きっと良い結果が出ると思います。


ユキナ - 2012/09/01(土) 14:32 削除

困っています…

わたしは今19の社会人なんですが…嘔吐反射で吐き気を催すのがトラウマになり、高校3年の夏からなかなか行く勇気が出ずにいます。
しかも最近になって行かなかったツケがまわってきたのか
右下の奥歯の歯茎がぶよぶよしはじめ、押すとぶちっと潰れ、少量の出血と透明で小さいぷよっとした物体が潰した小さい穴からでてきました。潰せばしばらくはぶよぶよが出ないので暫定措置に潰していました。
最初はこんなものだったんですが、昨日の仕事中にぶよぶよしていることに気づき、また潰したんですが、歯茎の上部分(歯の根元?)と穴から出血し、そのときから歯と歯茎が痛む状態です。
本当にわたしは嘔吐反射がトラウマで歯医者にかかるのがはばかられるのですがどうすればいいでしょうか


院長 - 2012/09/01(土) 07:53 削除

 「ゆみ」さんへ院長から回答

 こんにちは。回答が大変遅くなりすみませんでした。当院には「ひきこもり」だった患者さんが多数御来院していて治療を現在進めております「ほとんど「ひきこもり」の患者さんはご自分でご自分の口の中を診察してしまいます。治療出来る歯も「抜歯しなくてはいけない」と思ってしまいます。しかしほとんどは治療できるのです、どうか歯科医院へ少しの勇気を持って通院してください。私も応援しております。元気を少しでも持って下さい。


ゆみ - 2012/08/28(火) 20:49 削除

はじめまして。

今年で7年目になる引きこもり生活をしています。その間ずっと虫歯なども放置してきました。その結果今では下の歯の前歯が数本何ともないですが、それ以外は上の歯も下の歯もほとんどがボロボロの状態です。引きこもりをやめたいと思っても何よりも一番気になってしまうのがボロボロの歯です。こんな歯では人に会いたくないし働けない…と思ってしまって余計引きこもりが悪化してしまいました。だったら歯の治療をすればいいじゃないと言われるかもしれませんが、あまりにボロボロな歯が多すぎて治療しても多額のお金が掛かってしまうかもと思うと簡単には行けません。私のような場合に治療するとなるとどういった方法になるのでしょうか?


院長 - 2012/08/22(水) 19:31 削除

 「かい」さんへ院長から回答

こんばんは。チタンの金属床が一番です、ご来院をお待ち申し上げております。


かい - 2012/08/21(火) 22:44 削除
回答ありがとうございます。もう少しでまとまったお金がたまるので、先生の所で治療しに行く予定です。チタン製の金属床に決めてます。






院長 - 2012/08/21(火) 08:48 削除

 「かい」さんへ院長から回答

 おはようございます。一口には言えませんが、保険適用外の入れ歯は違和感が少なく又強度もあり、利点が沢山あります。やはり良いものは良いです。簡単に言えばそういうことになります。


かい - 2012/08/20(月) 19:04 削除

入れ歯治療について

回答ありがとうございます。
入れ歯保険適用外の良い所と悪い所を教えて下さい。


院長 - 2012/08/20(月) 08:45 削除

 「かい」さんへ院長から回答

 おはようございます。当医院では、骨増殖をして行うインプラント治療を行っております。術者は大学の教授が行いますので、皆様に喜ばれております。骨増殖も熟練者がやらなければなりません。慎重に進めることが肝要です。


かい - 2012/08/18(土) 23:43 削除

インプラント治療について

歯周病で歯を失ってしまいました。
インプラントは、十分な骨の量がないと出来ないと聞きますが
先生の所は、増骨してインプラント出来ますか?


院長 - 2012/08/17(金) 08:47 削除

「ルチノー」へ院長から回答

 ルチノーさん、お久しぶりです、どうぞ遠慮なくご来院ください。直君の受験うまくいきますよ。大丈夫です。


ルチノー - 2012/08/12(日) 19:24 削除

お久しぶりです

残暑がまだ厳しいですね
お久しぶりです(かなりお久しぶりになってしまい忘れられてしまっていると思いますが)
歯科治療に行けずボロボロになってきてしまいました。
治療に行きたいのですが
最近又PDからのめまいで治療に行くのにためらっています。
土曜日なら家族が送り迎えができるのですが慣れるまで土曜日の予約を入れていただくことは無理でしょうか・・
直の受験が終わり次第(9月頃)
秋から真剣に通いたいと思っています。
よろしくお願いします。


院長 - 2012/06/16(土) 13:11 削除

[YOSHI]さんへもお詫び

 [YOSHI]さんの書き込みも私のミスで消去してしまいました。重ねて深くお詫び申し上げます。すみませんでした。


院長 - 2012/06/16(土) 13:05 削除

「ハッピースマイル」さんへ院長から御詫びi     

 掲示板の操作を間違えて「ハッピースマイル」さんの書き込みを消去してしまいました。なんとお詫びをしょうか、と考えております。とにかくごめんなさい。


院長 - 2012/06/16(土) 12:54 削除

 「せっかちくん」さんへ院長から回答

 勿論、診療させて頂きます。歯科治療は誰でも怖いものです。更に子供の頃の恐怖があればなおのことです。「せっかち」さんの様な方は多数おられます。私どもの医院に多くの方が通院なさっています。どうぞ少しの勇気を出してご来院ください。お待ち申し上げております。


せっかちくん - 2012/05/19(土) 14:31 削除

「歯科治療についての悩み

 私は30才台の男性です。恥ずかしい事に歯科治療についてトラウマです。子供の頃小児歯科で無理やり治療されひどい目にあいました。それからというもの、
歯医者が怖くて行けないでいます。でも坂本先生のところは行けるかもと思い書き込みをしました。口の中は酷い状態になっています、こんな私でも診察して頂けるでしょうか?私は心療歯科を希望致します。勇気を出して、坂本先生の医院へうかがいます。通院して宜しいでしょうか?ご回答をお待ち申し上げております。


院長 - 2012/05/16(水) 13:27 削除

 「大磯の住人」さんへ院長から回答

 こんにちは。入れ歯でも良く咬めば勿論認知症予防になります。ぜひ新しい入れ歯を製作します。住所とお電話をお待ちしております。入れ歯を作り変えて元気になった方が大勢いらっしゃいます。まずは当医院にお電話をいただけますか、お願いします。


大磯の住人 - 2012/05/15(火) 08:51 削除

 往診依頼.の相談

 おはようございます。私の父の事でご相談があります。父が2年前脳梗塞で倒れ、半分寝たきりの生活をしています。昔作った入れ歯が合わず、流動食を食べています、新聞で読んだのですが入れ歯でも良く合った入れ歯だと認知になるケースが減るというものでした。どうか坂本先生に往診をお願いし、父の入れ歯を新しく作って頂きたいのですが、お願いします。私の家は大磯の東小磯という所です、OKが出れば、希望の時間と地図をFAXで、お送りしたいと考えております。よろしくお願いします。


院長 - 2012/05/07(月) 13:04 削除

皆様へ院長からのお知らせ

 こんにちは。5月7日「月」より掲示板を再開しましたが、相変わらずコンプューターウイルスに侵入されています。皆様には大変ご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。


院長 - 2012/05/02(水) 19:28 削除

院長から皆様へお知らせ

 こんにちは。5月3日「木」より5月6日「日」まで勝手ながら掲示板を休ませていただきます。又5月7日「月」より受け付けます、ご了承下さい。又コンプュターウイルスに侵入されてご迷惑をかけております。誠に申し訳ありません。 


院長 - 2012/04/25(水) 19:01 削除

パソコンのウイルス対策について

 パソコンにウイルスが侵入しています。掲示板がターゲットです。只今対策を検討しています。コンプュターウイルスは困りものです。 


ハッピースマイル - 2011/01/28(金) 17:44 削除

こんにちわ

坂本先生、お久し振りです。

2月1日(火)に定期健診に伺います。

今日『デンタルサロン カムぺ ディエム』のおハガキが届きました。


院長 - 2011/01/27(木) 12:03 削除

「さや」さんへ院長から回答

「さや」さんの症状を推測すると顎関節症だとおもわれます。とにかくあまり大きなお口を開けないように気をつけましょう。朝起きた時下の顎を少し前に出してお口を開けると少し楽になります。そして左右の顎の関節の筋肉を5分程度手でもんであげると少し改善されます。日本に帰国したらすぐに当医院にご来院ください。必ず症状が改善されます。


さや - 2011/01/11(火) 01:42 削除
以前坂本歯科にお世話になっていたのですが、現在モンゴル住んでいて通えないので、こちらで質問させてもらいます。去年の11月ごろあくびをしたらあごが外れた?のか口が閉じられなくなることがあってその日4回ぐらいくりかえして、最近は落ち着いていたのですが、今日は食べ物を食べようとしたらまた口が閉じなくなりました。今のところ自分でどうにか戻せてるし痛かったりもないので面倒な位なのですが、1年半後に日本へ帰る予定なのですが、その時に歯医者に行けば平気ですか?


院長 - 2010/12/31(金) 16:33 削除

みなさまへ院長からお願い

 大変申し訳ありませんが、12月29日より1月7日まで掲示板の回答が出来ませんのでお休みさせて頂きます。又1月8日からどうぞご質問がありましたら遠慮なくお書き込み下さい。


さと - 2010/12/08(水) 10:45 削除
お忙しい中、返信有難うございます。
一回行ってしまえば意外と平気かもしれませんし
歯茎の心配が無くなるのと着々と崩壊している前歯の見栄えが
良くなれば、その他の治療や人生にも前向きになれるような気が
します。
気分が上がった時に電話して必ず行きたいと思います。
ありがとうございました。


院長 - 2010/12/07(火) 14:12 削除

「さと」 さんへ院長から回答

こんにちは。誰でも心の浮き沈みはあります。私も、本の出版を頼まれて、4年ががりで書いている頃突然ものすごい疲労感に襲われ鬱になり、元気を失う事がありました。でも何とか妻の助け
で元気になった事があります。悩みは一人で抱えこまないことです。まず誰かに話を聞いてもらうことです。「さと」さんが心配している白板症は確かに癌へ移行することもありますが、とても稀なことです。そもそも歯茎には白板症は、できません。多くは頬粘膜か舌にできます。一度少しの勇気を出して私に診察させてください。「さと」さんの体調の良いときに当医院へご来院ください。全国から悩みをもった方が多数通院しておられます。


さと - 2010/12/07(火) 12:26 削除
以前にも書きこませてもらいました。気分の浮き沈みが激しくて
まだどこにも通えてません。
何件か歯医者に電話しようとしましたが、受付の方が出ると切ってしまうという失礼な事をしてしまいました。
実は4年前から前歯の歯茎に腫瘍みたいなのが出来ているのと
これも4年前からですが上の歯の歯茎に白板みたいなのが出来てて
ネットで調べた知識ですが、癌なんだろうと思いこんでます。
じゃあ大学病院に行けと言われるでしょうけど、どこへ行っていいか分からない、近場の歯医者も大人になって移ってきた地なのでどこへ行っていいか分からないし、前歯もますます崩れてきた
という情けなさです。心の変調が少し回復してきたら、歯がボロボロになってたという馬鹿みたいな人生です。
奥歯もボロボロだしもう手がつけられないと思います。
癌だったらこのままでいいやという気持ちです。
金銭的にも不安ですし…
なんか長々と訳の分からない文を書いて御免なさい。
心の医者を探せという感じですね…
前に優しく返信してくれてうれしかったです。
せっかくの掲示板を汚してしまってすいませんでした。



院長 - 2010/11/22(月) 17:52 削除

「ひがし」 さんへ院長から回答

 女子誕生誠におめでとうございます。さぞかしご主人様はじめ、ご親戚のかたがたもお喜びだと存じます。当医院のスタッフも、自分のことのように喜んでおります。寒さに向かいます折、お子様ともどもお体をご自愛下さいませ。


院長 - 2010/11/15(月) 08:56 削除

[くま」 さんへ院長から回答

 おはようございます。「くま」さんの様な悩みをお持ちの方は多数おられます。私も嘔吐反射がひどいので、「くま」さんのお気持ちは良く理解できます。当医院には多数の嘔吐反射が、ひどい方が、治療なさっています。心配しないで少しの勇気出して当医院へご来院ください。スタッフ一同ご来院をお待ち申し上げております.ぜひ予約のお電話をくださいね。


くま - 2010/11/13(土) 13:26 削除

はじめまして

嘔吐反射が強く歯医者に行くことを悩んでいます。治療中、口を開けると気持ち悪くなります。今、両奥歯が無い状態で直したいと思っているのですが勇気が出ません。大丈夫でしょうか?


ひがし - 2010/11/13(土) 12:53 削除

ありがとうございました

妊娠中は、いろいろとお世話になりました。
歯の治療もご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
予定より少し早かったのですが、先週の金曜日に無事女の子を
出産しました。
また落ち着きましたら治療を再開させて頂きますので、その際は
よろしくお願いいたします。


院長 - 2010/09/21(火) 08:48 削除

「ハッピースマイル」さんへ院長から回答 

 おはようございます。よく横浜から当医院へ通院なさいましたね。又3カ月ぐらいたったら、チェクにこられると良いと思います。とにかくおめでとうございます。 


ハッピースマイル - 2010/09/17(金) 14:41 削除

嬉しいな♪

2ケ月間の親知らずの消毒が終わりました。

私の今年の夏は、歯医者さんに通い続けました。そして、高校野球では『東海大相模高校準優勝☆彡』

とっても暑かったけれど、良い夏が過ごせました。

本当に、お世話になりました(^O^)ありがとうございました☆★☆


院長 - 2010/09/17(金) 08:31 削除

「ハッピースマイル」さんへ院長から回答 

 おはようございます。多分無事に消毒が終わることになると思います。本当によく頑張ったと思います。私も心からうれしく思います。おめでとう。


ハッピースマイル - 2010/09/17(金) 06:18 削除

ついに…

親知らず、消毒最後の日になりました☆

はたして、無事に終えることができるでしょうか?

乞うご期待!!!


院長 - 2010/09/07(火) 08:46 削除

「そら」さんへ院長から回答

 回答が遅れまして誠に申し訳ありません。当医院で歯、心療歯科も保険扱いで、診療しておりますので、初診時の経費は約5千円程度です。お気軽に当医院へ予約の電話をおねがいします。心からお待ち申し上げております。


そら - 2010/09/04(土) 17:42 削除

こんにちは

はじめまして。
一度心療歯科で見ていただきたいと思うのですが、初診はいくらくらいになりますか?よろしくお願いします。


院長 - 2010/08/21(土) 08:55 削除

「ハッピースマイル」さんへ院長から回答 

 おはようございます。私も大の高校野球ファンです。あなた様の思うとおり、彼らは限界をはるかに超えていると思います.40年ぶりに東海大相模高校の夏の優勝をかけて決勝を戦います。私も時間があったら、甲子園へ応援にいきたい気持ちでいっぱいです。しかしきようは、君の大切な治療の日です。とにかく君も治療に頑張って下さい。私も横にいますからね。



 


ハッピースマイル - 2010/08/21(土) 07:17 削除

いざ決勝へ!!

神奈川県は、高校野球が大変盛んです。決勝戦まで勝ち進めた事をとても光栄に思います。

暑さや疲れで、精神的にも肉体的にも限界を超えていると思いますが、最後の試合は悔いのないよう全力でプレーをして下さい。

東海大相模高校の優勝を祈願しております♪

久し振りに、坂本歯科医院へ伺います。ドキドキする〜!!!


ハッピースマイル - 2010/08/20(金) 06:46 削除

高校野球♪

東海大相模高校が、ベスト4進出ですね(^O^)
もちろん、今日も応援します!!!
明日は、最後の親知らずとお別れです☆彡


院長 - 2010/08/11(水) 08:59 削除

院長から皆様へお知らせ

 8月12日より8月16日まで夏季休暇を取らして頂きますのでその間お休みとさせていただきます。


院長 - 2010/07/31(土) 09:08 削除

 「悩んでます」さんへ院長から回答

 おはようございます。何も恥ずかしいことはありません。まずは、当医院にご来院ください。まずお口の中で大切な部分の歯から治療を開始すればよいのです。少しの勇気を出して、ぜひご来院ください。心よりお待ち申しあげております。


悩んでます - 2010/07/31(土) 00:42 削除
早々のご回答ありがとうございました。
手がつけられなくなると伺い、この憂鬱な思いをこの先ずっと抱えていくのが恐ろしくなりました。
ですが、それほどまでの状態をさらけ出して先生にウンザリされたり、怒られたり馬鹿にされるのではと思うとそれもまた恐ろしいです。失礼ですよね、情けないですね、恥ずかしいです。
かなりの治療費とのことですが、どのくらいのものなのか?というのも心配と不安がつきません。何にしても、まず行動しなければはじまりませんね。。。わかってはいるのですが。。
もっと切実に大変な方たちが大勢いらっしゃるのをこの掲示板で知ることができ、本当に励みになりました。私なんて気が弱いだけのような気がします、歯医者さんに行って、まず「怖いんです」と言うことができません。こんなでも先生のところで診てもらうことは出来ますか?


院長 - 2010/07/30(金) 17:26 削除

 「悩んでます」さんへ院長から回答

 こんにちは。当医院にはこのような症例の方が多数御来院されています。お口の中は綺麗になりますが、通院の期間が長くなりますし、保険適用にしてもかなりの治療費となると思います。でも今治療しないと、手がつけられなくなります。少しの勇気を出して、歯科医院へ通院することをお勧めしめします。私も応援しております。


mie - 2010/07/29(木) 22:25 削除

悩んでます

はじめまして。悩んでいてこの掲示板に辿りつきました。37歳女です。
家庭環境もあり、子供の頃から虫歯が沢山ありました。学校の歯科検診の結果も悪く、担任の先生から「いつも汚くして虫歯がいっぱいの恥ずかしい子がいました」と匿名ながらも発表され、自立してからも恥ずかしいのと怖いのとで歯科にいけませんでした。耐えられない痛みでようやく治療しても痛みが無くなると恐怖に負けて行かなくなる。。をくりかえし、今は色も黄色く、差し歯や欠損、銀歯や入れ歯でほとんどまともな歯がない状態です。でも、ずっと綺麗な歯になりたい!!と思ってきました。正直予算もあるわけではありませんが、こんな状態でも今より綺麗な歯になることは出来るのでしょうか?


院長 - 2010/07/14(水) 08:38 削除

「ハッピースマイル」さんへ院長から回答 

おはようございます。もう粘膜及び上皮が新たに出来ているので全く心配はありません。ご安心ください。


ハッピースマイル - 2010/07/13(火) 20:22 削除

たった今…

夕食が済んで、歯磨きをし終えて『ブクブク』とうがいをしていたら、奥の糸が取れてしまいました。

このままの状態で放置しておいて良いでしょうか。


院長 - 2010/07/12(月) 19:42 削除

「ハッピースマイル」さんへ院長から回答 

 こんばんは。もう少しで全部の糸が抜けますから、違和感に耐えてくださいね。よく頑張りました。私も感激です。


ハッピースマイル - 2010/07/12(月) 16:10 削除

ありがとうございます(^O^)v

親知らずの抜糸がどうなったか知りたくて、鏡で見てみたら…

『なんと!まぁ!!!』糸がキレイになくなっているではありませんか!!

ビックリしました。とっても嬉しいです♪

少し歯ぐきが引っ張られて引きつる感じがしますが、痛みはないので、しばらく様子を診てみます。

横の糸が邪魔をして、食事も歯磨きもわずらわしかったのですが、先生のおかげで問題は解決しました。

本当にありがとうございました。


院長 - 2010/07/09(金) 08:58 削除

「悩み中」さんへ院長から回答

 おはようごさいます。当医院でも、口腔外科を、やっております。もし御都合がつけば、いつでも結構ですのでお気軽にご来院ください。なお毎月、土曜日の午後には歯科大学の口腔外科の教授が、いらして手術をおこなっております。ご参考までにお知らせしておきます。


悩み中 - 2010/07/08(木) 13:20 削除
早速のご回答ありがとうございます。本当に助かりました。なかなか会社も休めなく、どうしようと思いつつ日が過ぎていました。普通の虫歯になりましたら(?)お世話になります。駅から近く、駐車場もあるので(しかも19時まで!!!)ワタシには最高の条件です。その際はよろしくお願いいたします。多謝♪


院長 - 2010/07/08(木) 12:37 削除

「悩み中」さんへ院長から回答

 こんにちは。この症状でしたら、口腔外科を標榜している歯医者さんを受診してください。顎関節症か親知らずの周囲炎の疑いがあります。


悩み中 - 2010/07/08(木) 12:05 削除

歯医者さんで良いのか・・・?

ご相談です。数日前より口を大きく開けたり飲食時に右耳下あたりが痛く、耳の聴こえも少しぼんやりしているような感じです。今日になって、左側の舌の付け根も少し痛くなって来ました。耳鼻科に行ったほうが良い、口腔外科のある歯医者が良い等いろいろあるようで、まずどこへ行けば良いのか判断つかず悩み中です。アドバイスを御願いできたらと思います。


ハッピースマイル - 2010/07/06(火) 15:16 削除

分かりました♪

エェ〜!!!

一日に5回もうがいをするのですね。常に清潔にするよう『ガラガラ』『ブクブク』うがいをします。

七夕祭りは、7月7日の七夕の日まで行なっていると一番ベストですよね☆★☆

皆さんは、何をお願いしますか?


院長 - 2010/07/06(火) 14:06 削除

「ハッピースマイル」さんへ院長から回答 

 こんにちは。もう普通食で大丈夫です。一日に5回程度は、うがい液でうがいをしてくださいね。ところで、なぜ七夕の前に七夕祭りを、設定したのか,わかりません。


ハッピースマイル - 2010/07/05(月) 14:24 削除

ヤッター&#9835;ヤッター&#9836;

親知らずの消毒をしていただきました。

今までは、傷口に影響しないよう、食パン、冷奴、冷やし中華などの柔らかい食事をしていましたが、
これからは、普通の食事がいただけますね。

今日、七夕まつりの飾りが無残にも撤去されていました。
華やかで賑わっていた街並みが、今日は寂しく感じたのは私だけでしょうか…。


院長 - 2010/07/02(金) 13:03 削除

「ハッピースマイル」さんへ院長から御礼 

こんにちは。我平塚市をご紹介していただいて誠に有難うございます。見学なさる場合にはぜひ暑さ対策をしてお出かけくださいね。



ハッピースマイル - 2010/07/02(金) 11:12 削除

もうすぐ七夕ですね☆★☆

坂本歯科医院がある平塚市では、
7月1日(木)〜4日(日)まで『第60回湘南ひらつか七夕まつり』が開催されています☆彡

お時間がありましたら、遊びに行かれてはいかがですか?

私も、明日 治療前に見に行きます★


院長 - 2010/06/22(火) 18:14 削除

「ハッピースマイル」さんへ院長から回答 

こんばんは。7月3日の抜歯のまえに、歯と歯の接触点を直しますから、心配しないでください。


ハッピースマイル - 2010/06/22(火) 14:54 削除

困った事が起こりました…

本日、虫歯を治療して頂いた下の奥から2番目の歯ですが、
詰め物が手前の歯とくっついていて、歯のすき間が開いておらず、お掃除ができません。

私は毎食後、フロスや糸ようじで食べカスを取り除いています。

今回の治療でフロスでお掃除ができないのですが、どうしたら良いのでしょうか。


院長 - 2010/06/16(水) 08:58 削除

「ハッピースマイル」さんへ院長から回答 

おはようございます。日本一技術を持った口腔外科の教授が抜歯するので、全く心配しなくて大丈夫です。勿論ご希望なら笑気麻酔鎮静法使用します。私も横にいますから心配しなくて大丈夫です。リラックス、リラックス。




ハッピースマイル - 2010/06/16(水) 07:55 削除

親知らず抜歯について

歯を抜くのは、何十年振りの事です。

「歯を抜く時、痛くないのかなぁ?」
「血がドクドク出ないかなぁ?」

いろいろ考えていたら、本当に怖くなって来ました。

親知らずを抜く時は、笑気ガスを使って頂けないでしょうか。

私は、とてもとても怖がりなのです(>_<)

「え〜ん!!先生、助けて〜!!!」


院長 - 2010/06/09(水) 08:44 削除

「ハッピースマイル」さんへ院長から回答 

おはようございます。ぜひ、ぜひ、坂本歯科医院の看板娘「アイドル」になってくださいね.期待しております。私も応援しております。


ハッピースマイル - 2010/06/08(火) 09:59 削除

ありがとうございます♪

坂本歯科医院の看板娘になれるよう、キレイな歯を目指して頑張ります!!

日本一の笑顔美人になりたいです。


院長 - 2010/06/08(火) 08:31 削除

「ハッピースマイル」さんへ院長から御礼 

おはようございます。
「ハッピ−スマイル」さんは、きれいな歯の王女様ですね。ぜひ美しい歯のキャンペンガールになってくださいね。期待していますよ。



ハッピースマイル - 2010/06/07(月) 20:45 削除

クイズです!!!

皆さ〜ん!
6月4日〜10日は、何の日か知っていますか?

答えは…「歯の衛生週間」です。
国民みんなで歯の健康について考えようと言う週間です。

歯を大切にしましょうね☆


院長 - 2010/06/07(月) 08:18 削除

『yuki」さんへ院長から回答

おはようございます.出産から2年たちますかね。きっと可愛いお子さんでしょうね。少し遠方ですが、ぜひお口のメインテナンスに当医院へご来院ください。心よりお待ち申し上げております。出来ることならお子さんと一緒にきてくださいね。


yuki - 2010/06/06(日) 13:54 削除

そろそろ

出産を機に定期メンテから遠ざかって早2年・・・
静岡のほうから2時間かけて通い始めて、虫歯と親知らずの治療を
ようやく終え、メンテナンスだけで済んでたのが、この2年で
また虫歯になってないかと少々不安です。
治療になったらちょっと怖いなぁと思いますが、そのうち予約して
行きますので、またよろしくお願いします。。。


院長 - 2010/06/05(土) 13:43 削除

「あや」さんへ院長から回答

久しぶりですね。三島から頑張って通院なさっていたこともよく記憶しています。6本も抜歯してインプラントを埋入するなんてずいぶん努力なさいましたね。インプラント治療で今が、一番辛い
時です。とにかくもう少しですので、私も平塚から応援しています。治療に頑張ってください。


あや - 2010/06/05(土) 09:24 削除

ご無沙汰しております。

2007年の4月から8月まで静岡の三島から通っていた者です。随分昔なので覚えていないかもしれません><

妊娠をきっかけに通うことが困難となっていましたが、先生のおかげで少しですが、恐怖症が克服でき、今は近所の歯医者に通えるまでになりました。

近所の歯医者さんも、私の「怖い」気持ちを理解してくださる素敵な先生です。先日は静脈内鎮静下ではありますが6本一気に抜歯、これからインプラント治療に入ります。

その節は本当にお世話になりました。今では二人の子どものママになりました(笑)


院長 - 2010/05/31(月) 09:09 削除
「さと」さんどうか自分に自信をもってください。このような状態のかたは,「さと」さんだけではありません。当医院にも多数ご来院になり治療を進めています。ぜひ少しの勇気をだして当医院へご来院ください。一人で悩まないでくださいね。私も頑張ります。そして応援しています。一度診察させてください。お待ち申し上げております。


さと - 2010/05/30(日) 00:57 削除

ひきこもり

はじめまして!色々検索してたどり着きました。
30代女性です。
元々、人間に対する恐怖心や色々な問題もありまして
長期のひきこもりです。
歯医者に対しても恐怖心が強くて、6年前に数回行って
通いきれなかったのが最後です
ちゃんと治療できたのは20年ぐらい前になってしまいます
ほとんど虫歯だらけです。前歯も欠けてきてしまいました
自分の怠慢のせいでこんなにしてしまったのは自覚していますが
歯医者にいったら「笑われたり、怒られたりしないか」とか
考えてしまい恐怖心でいっぱいになってしまいます。
最近は金銭的な不安も重なり行けなかったのですけど
やっぱり奇麗にしたいと思いはじめました
私のようなどうしようもない患者でも歯医者さんはびっくりせずに治療してくれるのでしょうか


院長 - 2010/05/29(土) 08:47 削除

「ルチノー」へ院長から回答

おはようございます。ルチノーさんの体調の良いときにぜひ診察させてください。体調維持にくれぐれもご留意してください。私も心配していました。平塚から応援しております。


ルチノー - 2010/05/28(金) 16:37 削除

ご無沙汰しています。

お久しぶりです。
オペのせいかイレウス状態を繰り返していて、ご無沙汰してしまいました。
左上のブリッジを作成していただいた後から、頬の部分が
当たるのか、頬に固いものが(筋状)がずっとできていて
治りません・・・ほっておいても大丈夫なものでしょうか?
又、一番左上奥が神経を抜いてもらいましたが時々すごく痛いのですが、一度診て頂いたほうが安心ですよね。
精神的には何でもないのですが、不定愁訴だけが頻発しています。
近いうちにお伺いしたいと思いますのでよろしくお願いします。


院長 - 2010/05/28(金) 08:39 削除

「ハッピースマイル」さんへ院長から回答 

おはようございます。歯医者さんを恐怖と強くおもっている方々に勇気をお与え下さり誠に感謝いたします。きっとこの書き込みが悩んでいる方々にきっとお役に立つと信じております。どうも書き込みありがとうございました。


ハッピースマイル <http://www.sakamoto.or.jp/> - 2010/05/28(金) 06:12 削除

歯医者さんに行けなくて困っている方へ

私はパニック障害の為、歯医者さんに行けなくて、ずっと悩んでいました。症状が落ち着いた先日、坂本歯科医院で診察、治療をして頂き、今までの悩みが一気に吹き飛びました。

虫歯のない白く輝く歯は、気持ちが明るくなり、何事にも積極的に行動できる力を持っていると思います。

とやかく悩んでばかりいないで、まずは思い切って歯医者さんに行ってみましょう。そして、先生につらい気持ちを話せば肩の荷が下りて、少しは楽になると思います。

歯医者さんは、怖い所ではありません。

お互い一緒に頑張りましょう!!!


院長 - 2010/05/14(金) 09:12 削除

「まげどん」さんへ院長から回答

このケースは歯科大学病院へご相談なるのが適切と考えます。受診外来科は口腔外科がよいと思います。 


まげどん - 2010/05/12(水) 22:29 削除

麻酔について

妻のことでご相談です。
妻は5年前に重度の末梢神経障害を患い、現在も全身の感覚障害と歩くこともできないという障害を抱えているのですが、体が回復してから治療をと思っていたのですが、回復の兆しがまだ見れず現在では、ほとんどの歯が虫歯でかむこともままならない状態です。身長は164cmで体重は35kgしかありません。そこで虫歯の治療についてお聞きしたいのですが、元気だったころに歯の麻酔をしたところ、動悸がおこってしまって、それ以来、歯科恐怖症となってしまいました。たまたま体調が悪かったのか?麻酔が合わなかったのか?わかりませんが、本人曰く、昔の麻酔で具合が悪くなることはなかったそうです。しかし、10年前くらいに治療した時は、麻酔は痛くなかったけど、動悸がすることが多くなったそうです。昔(20から30年前)の麻酔とここ10年くらいに使われている麻酔は、薬自体が変わったのでしょうか?そして、妻のように体に障害があり、体重も少なく体力もない状態で麻酔などを使って歯科治療をする場合、一般のクリニックなどで対応できるものでしょうか?そして、体への負担は大丈夫なのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。


院長 - 2010/05/08(土) 08:23 削除

「まゆみ」さんへ院長からの回答

たとえばある歯科医院に通院している場合、同月に転院すると、その月には、前の歯科医院には通院出来ません。月が変われば前の歯科医院に通院することは可能です。他の歯科医院のデータは
別の歯科医院に漏れることは、ありません。知人の情報を参考にして、早く、かかりつけ医を決めることも、一つの方法だと思うのですが。


まゆみ - 2010/05/07(金) 15:58 削除
質問があります。 前に人から一つの歯医者さんに受診をしたらその月は保険の関係上か何かで別の歯医者さんにはかかれないと聞いたのですが本当でしょうか? そのような制限がなかった場合でも2件目の歯医者さんには1件目にどこの歯医者さんに行ったというデーターが見られるのでしょうか? 虫歯治療がコワくてあちらこちらの歯医者さんに行ってから一つに決めようと思っています。
近ければ是非先生のお世話になりたいのですが・・・


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2010/05/07(金) 08:25 削除

「橋本」さんへ院長から回答

静脈内鎮静法でチック症がひどくなることはありませんのでご心配なくインプラント手術をうけてくださいね。私も応援しております。


橋本 - 2010/05/01(土) 21:13 削除

静脈内鎮静法

私は40代の男性ですが、今度インプラント手術をする事になりました。静脈内鎮静法で麻酔を行うとの事です。私は幼少の頃からチック症を持っておりこの静脈内鎮静法で半分眠ったような状況でチック症が手術中にひどくでてはしまわないかと心配です。普段は歯医者などで治療を受けているときには自分の意思でチック症がでるのを抑えております。この静脈内鎮静法によって自分で抑制する意思がなくなるので手術に障害になるのではないかと危惧しております。ただ睡眠中はチック症は自然とでないようです。静脈内鎮静法によって睡眠状態のようになることで自然とチックがでなくなるのかもしくは意思の力がなくなるのでチックがひどくなるのかどちらなのでしょうか。もしひどくなるなら他の方法でするようにお願いしなくてはと考えております。アドバイスをお願いいたします。


院長 - 2010/04/23(金) 09:08 削除

「香川のゆう」さんへ院長からの回答

あまり緊張しないで通医院なされば嘔吐反射もでないと思います。私も応援しています。頑張ってくださいね。


香川のゆう - 2010/04/23(金) 08:38 削除
七年前にこちらに書き込み等させてもらっていたものです。また今週から歯医者に通っています。前に行っていた歯医者さんもよかったのですが、とても混んでいうので友達の勧めもあり心療歯科もあつかっている歯医者さんに通うことにしました。今回もドキドキですが歯茎の腫れがあるのでしっかりと治療したいと思います。嘔吐反応がでないといいのですが・・・


院長 - 2010/03/08(月) 20:40 削除

「みるく」さんへ院長からの回答

当医院には「みるく」さんのように、歯の悪さを自分自身で抱え込んできた患者さん達が多数、少しの勇気を出して通院し治療なさっています。自分自身を追い詰めたり悩んだりしないで、ぜひ一度当医院へご来院下さい。
少しの勇気を出して一歩前へ進んで下さい。
私も「みるく」さんを応援し支援するつもりでおります。一人きりで悩まないことです。


みるく - 2010/03/06(土) 16:37 削除

虫歯・・・

私は恥ずかしいのですが、殆どの歯が虫歯だらけです。
以前に20代で前歯2本を差し歯にし、その他の歯も銀歯や、削って詰め物をしていたりと言う治療をしたのですが、5,6年間ほど歯医者に行く事が出来ず、結構前にはかぶせた歯や、詰め物も取れてしまい、虫歯が酷い状態になってしまっています。
最初は歯医者に行くのが、怖いのと面倒なのと恥ずかしさがあり、そのままにしてしまっていたのですが、詰め物が取れてしまう度に、恥ずかしい思いが強くなり、なかなか歯医者へ行けません。 

見っとも無いと思われるのではと思い、どうしたらいいのか本当に悩んでます。
先生の所には同じ様な患者さんはいらっしゃいますか?


院長 - 2010/02/15(月) 13:20 削除

「カネ」さんへ院長から回答

以前の治療の恐怖の体験で、歯科恐怖症になられた方は全国に何万人もいると言われています。私も600人以上治療をしてまいりました。誰一人、治療をできなっかった方はおりません。
どうぞ、「カネ」さんも少しの勇気を出して、当医院へぜひご来院下さい。私も応援しています。治療ができると人生前向きとなり、自信にもつながります。ご来院をお待ち申し上げております。「カネ」さんあまり無理をせずに頑張ってください。


カネ - 2010/02/13(土) 11:56 削除

不安です

昔に前歯(だったと思うのですが)の治療を歯科医院で行い、そのときの痛みが忘れられずにトラウマとなっています。2年ほど前に近所の歯科医院にゆき、以前治療した前歯がまた虫歯になっているとのこと。治療しようとしましたが、昔治療したことが忘れられずに、治療前日から不安で恐怖にかられ、当日は気分が悪くなり(考えると吐きそうになり)、結局治療することができませんでした。いつも歯の治療を考えると気分が沈み、不安になるのですが、最近になり心療歯科というもの、また貴医院を知り、今度ぜひ治療していただきたいと思っております。こんな私でも治療をしていただけるでしょうか。


ありす - 2009/12/05(土) 01:41 削除

ありがとうございました

ホリゾン10ml1Aではまったく効きません。
残念ですが、オーベンと相談してみます。
何か良い方法がありましたら、またお願いします。


院長 - 2009/12/01(火) 09:43 削除

「酒井」さんへ院長より回答

どうぞお気になさらず、また治療を再開しましょう。なかなか昨今はお忙しいとは存じますが、継続が大切な治療でもありますしね、とにかく患者様も大変だとご推察致します。


院長 - 2009/12/01(火) 09:37 削除

「ありす」さんへ院長より回答

笑気麻酔鎮静法は亜酸化窒素と酸素の混合体ですが、通院治療に使用する場合は30%以下がガイドラインとなります。60%程度にすると全身麻酔の領域に入ってしまいますので30%でとめることが必須です。もし充分リラックスできない場合はホリゾンの筋注などを追加することになります。何より患者様の安全を最優先しなくてはならないのです。どうぞご理解下さい。


酒井 - 2009/11/30(月) 22:05 削除

またよろしくお願いします

かなり時間があいてしまいましたが
また治療を再開したいと思います。
よろしくお願いします。


ありす - 2009/11/30(月) 17:54 削除

亜酸化窒素について

いつもお世話になっております。
私は先日一酸化二窒素を使用して抜歯をしていただいたのですが、
実はまったく効きませんでした。ちらっとカルテを見たら「30%」と書かれていて・・・
自分は65%はないと全然効かないんですけど、最低60%くらいまで上げられますか?
年末でお忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


院長 - 2009/11/24(火) 21:18 削除

「Gucci」さんへ院長からの回答

矯正の費用について

・相談料 3,150円
・診断/検査料 5万2,500円
 検査内容(レントゲン検査、口腔内写真、正面、側面写真
 模型など)
 検査結果をもとに矯正専門医が診断致します。 
・治療費 84万〜105万円
 *使用する装置により金額が異なる場合があります。
 *上限2年で分割支払可能です。
 *その他、来院ごとの処置料として、5,250円ずつ別途必要と
  なります。
 (初期:月に1回程度 中期〜後期:2〜3ヶ月に1回程度)

 また、抜歯や虫歯の治療が必要な場合別途費用がかかります。

 まずは、相談から始まりますのでご安心ください。
 ご来院お待ちしております。


Gucci - 2009/11/22(日) 00:44 削除
現在、歯列矯正を検討している者です。
概算で良いので、費用を教えて頂けると助かります。
元来、上下2本づつ永久歯がありません。(乳歯のまま)
特に下列の左右5番目の乳歯が小さく、隣の歯が傾いて歯並びが悪くなってしまいました。左下の乳歯は10年程前に虫歯を理由に抜いており、余計に隣の歯が動いて隙間が大きくなっています。
上列の歯並びは問題ありません。乳歯は小さく、一般的な歯ブラシでは磨くことができない状態です。

矯正の経験がなく、技術的・費用的な面で分からない点が多くとても不安です。
平塚在住の為、先生の所にお世話になれればと考えています。

よろしくお願いします。


院長 - 2009/11/10(火) 10:01 削除

「まき」さんへ院長からの回答

例えばA歯科医院で治療しいて、どうも不安だとか疑問があるとか、先生と性格が合わないなど、何の理由でもB歯科医院への転院は自由です。それは患者さんの権利です。ただAとB歯科医院で並行して治療していくことは出来ません。まずこちらへ初診で来院されて同じ病名のものを治療をしていくことは問題ありませんのでどうぞ当医院へご来院下さい。何も心配ありません。


まき - 2009/11/09(月) 19:39 削除
現在、ある歯科医院で治療中でも他の歯科医院にかかることは問題ないのでしょうか?
以前できないようなことを聞いたことがあるのですが?
可能ならば、先生のところに行きたいのですが。
よろしくお願いします。


- 2009/11/04(水) 04:04 削除
院長さま 毎日お忙しい所返信ありがとうございました。
たしかにパニック障害は自身の経験上大変です。
そして出歩けないので歯科医にもいけません。
悩んでまた悪化の繰り返しです。
勇気を出して歯科に行った事もありますが、あからさまに笑われる始末です。
院長先生の所ではそういう事がないようなので、安心いたしました。
ぜひ広めていってくださいませ。
ほんとに近くであれば行きたいです。


院長 - 2009/10/23(金) 15:55 削除

「キ」さんへ院長からの回答

通常パニック障害(PD)の方は、狭い場所や人の多い場所、トイレが近くにないとダメなこと、電車やバスの移動に弱く、歯科治療に対しても非常に恐怖心が強い方々が多いと、9年間の治療で思っています。まず、よく患者さんのお話を担当医が親身になってお聞きし、恐怖心や極度な緊張をとる方法をご説明し少しづつ患者さんのペースで治療を進めていくのが私の心療歯科の治療方針です。とにかく一人で悩まないことと、自分を分かってくれる歯科医を探すことに尽きると思います。少しの勇気を出してぜひ一度当医院へご来院下さい。多くの患者さんがパニック障害を乗り越えて治療を無事終了しています。どうぞTELでご一報下さい。


院長 - 2009/10/23(金) 15:11 削除

「じじ」さんへ院長からの回答

当医院では積極的にパニック障害(PD)で、なかなか歯科治療ができない多くの患者さんを9年以上にわたって対応してまいりました。「じじ」さんの場合は麻酔による恐怖が強いと思われますが、歯科で使用する麻酔には通常毛細血管を収縮させるアドレナリンが少量含有されています。その結果麻酔をすると通常心拍数と血圧が上がります。当医院では笑気麻酔鎮静法とともにアドレナリンが入ってない麻酔を使用することも多々あります。どうぞ一度少しの勇気を出して本医院へご来院下さい。TELで「心療歯科受診」と言って頂くだけで結構ですので、ご一報をお待ちしています。とにかく一人で悩まないことです。


- 2009/10/23(金) 04:00 削除

心療とは?

はじめまして。
あたし自身パニック障害を持ってましてなかなか歯科を受診できません。

あるTVで見た心療歯科のお医者さんがいましたが、パニック障害なら、横になったまま治療、甘いものがないと不安って患者さんにはケーキを出して落ち着いてから治療。


全然違う心療なのですね。


じじ - 2009/10/21(水) 20:30 削除

パニック障害の私・・

はじめまして。私はパニック障害を持つ女性です。4年間、歯医者さんから遠のいているうちに詰め物がとれて通院が必要となりました。先日やっとの思いで麻酔なしでC2の虫歯を削り、仮の詰め物を入れる段階で、強烈な刺激臭の液体(?)で舌が痺れはじめ、緊張の動悸とはあきらかに違う頻脈に襲われました。その仮の詰め物を取り出し無臭な(でも取れやすいそうです)ものに変えてもらったのですが、それ以来また恐怖で通院できなくなってしまいました。
歯医者さんでは「緊張のせい」と言っていますが、私はアレルギー反応かと思っています。
以前、麻酔でも頻脈が現れたので麻酔恐怖もあります。
こんな症状なので、一度アレルギー検査をした方がいいでしょうか?
こちらの病院で診ていただくことは可能ですか?

どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。


カワカミ - 2009/09/13(日) 08:10 削除

丁寧な回答をありがとうございます

お忙しい中、読んでいただきご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
 私自身、医療に従事するものですので、実際の医師の技量とは関係なく、医師紹介等の専攻科目等が治療選択において重要な意味を持つものと感じております。このことが治療に影響してしまうこともあり、困ったケースもあります。しかし実際に患者側に立つとより専門的に秀でた方に診てもらいたいという気持ちがわくことは当然であることも今回のことで感じ、学ばせていただきました。
 私もきちんと確認し、調べた後ご相談すべきでした。すべてお任せしてしまった私にも責任があります。
 説明していただき、検査も受けさせていただきましたが、色々と考え、矯正は今後、他院でも受けないことにしようと思いました。
 迅速な対応をしていただきましてありがとうございました。今後もスタッフの皆様のご活躍をお祈りしております。


カワカミ - 2009/09/13(日) 08:03 削除

丁寧な回答をありがとうございます

お忙しい中、読んでいただきご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
 私自身、医療に従事するものですので、実際の医師の技量とは関係なく、医師紹介等の専攻科目等が治療選択において重要な意味を持つものと感じております。このことが治療に影響してしまうこともあり、困ったケースもあります。しかし実際に患者側に立つとより専門的に秀でた方に診てもらいたいという気持ちがわくことは当然であることも今回のことで感じ、学ばせていただきました。
 私もきちんと確認し、しれべ手から


院長 - 2009/09/12(土) 14:01 削除

「カワカミ」さんへ院長からの回答

まず、我々歯科医師は矯正学を深く学び充分知識を持っていることをご理解しておいて下さい。
さて「カワカミ」さんのご提案はもっともだと院長も同感です。私の監督が至らず、平日に矯正相談はやらないことになっていましたが、担当医が受付に指示して予約してしまいました。誠に申し訳ありません。当医院は土曜日の午後に相談そして診断、治療を行っていますのに、それも充分「カワカミ」さんに伝えられなく不快に思われたことに対して院長からも深くお詫び致します。担当医にも充分徹底するように指示そして再確認しておきました。
貴重なご指摘、誠に有り難く受け今後の治療に生かしてまいる所存です。


カワカミ - 2009/09/09(水) 13:10 削除

矯正相談を受けさせていただきましたが…

 本日相談させていただきました。お忙しい中ありがとうございます。
 残念ながら私は治療を選択することができませんでした。申し訳ありませんが、今後お世話になることはないかと思いますが、今回感じたことが数点ありましたので、今後検討していただけたら、と思います。
 まず、矯正治療が土曜日のみということを治療時にきちんと説明していただきたいと思います。私のようにきちんと確認していない場合もあり結果的に不快に感じてしまうこともあるのではないかと思います。 
 また、土曜のみであれば平日の矯正相談は受けない方が分かりやすいのではないでしょうか。私は矯正の相談が平日で可能とのことだったので、治療も平日も可能かと勘違いしていました。相談も矯正を専攻されてきた先生に行っていただきたいというのが本音ですし。

 よろしければご検討お願いいたします。受付の方の丁寧な対応に感謝いたします。失礼いたしました。


院長 - 2009/07/13(月) 09:45 削除

「はな」さんへ院長から回答

舌痛症の原因は多数あり、歯牙が舌に強く打って傷になること以外では、舌痛症の原因は現在の医学では全く分かっていません。ストレス、貧血症、口腔乾燥症等々、数え切れない程あります。
当医院ではビタミンB群の服用と唾液の分泌を多めにすること、レーザー治療をしております。効果がはっきりでる人とあまり変化がない方がいることも確かなことです。
歯軋りは治療しておかないと、顎関節症の症状が悪化しますので治療をお勧めします。本当は当医院へ一度ご来院なさって、私に診察させて頂きたいと思います。歯軋りは、夜「シーネ」を下の前に装着するとだいぶ楽になります。顎関節症は少し時間がかかりますけど治療します。
ご参考までに。


はな - 2009/07/11(土) 23:30 削除
はじめまして。私は、中学3年(15歳くらい)の時に受け口を治す、非抜歯矯正を約3年〜4年しました。
それ以降、舌を収めるスペースが狭くなり、舌の側面が傷付くようになりました。痛みがあるので歯科医院には、何件か診察にいきましたが、特に有効な治療は受けられず現在に至ります。
最近では、歯軋りなどもひどく歯も削れてきており、とうとう顎間接症にもなってしまいました。
矯正治療を行ってくれた歯科医院へ意を決して行ってみるとは、「あなたが今までに治療に来なかったのが悪いんでしょ」と言われました。確かに矯正治療を終えてからは、治療には行きませんでしたが、特に定期健診などにきてくださいとかそういった説明も何もなかったし、まさかこんな事になるとは思ってもいなかったのです。
毎日が辛くて辛くてどうしていいかもわからず、痛みに耐えるだけの毎日です。
毎日、不安ばかりで、私はいったいこれからどうしたらよいのか、わかりません。いろいろ調べてみましたが、息詰まりを感じます。私のような症状に解決策はありますか。
お忙しいところ、恐縮ですが、ご教示お願いします。


院長 - 2009/07/06(月) 11:17 削除

「りお」さんへ院長から回答

通常抜歯した後、縫合して抗生剤、鎮痛剤を服用していれば、再感染やドライソケットになることはありません。何よりも早く抜歯した部位に血餅ができてくることが重要です。抜歯した部位の骨が露出していなければ、まずドライソケットにはなりません。4日間では歯肉は盛り上がってきません。通常1週間ぐらいでしょう。多分抗生剤の服用と抜歯部位の消毒をもう少し続ければ治療すると思うのであまりご心配いらないと思います。


りお - 2009/07/04(土) 23:34 削除
はじめまして。6月30日に左奥歯を抜歯し縫合してもらい翌日の診察で血餅もでいているとのことでしたが頬の痛みが強く腫れも少しあるので毎日消毒に通い壊死している部分をレーザーでとってもらい抗生剤も変更しながら様子をみて、痛みは筋膜の空洞に細菌が入ったために起こっているのだろうとのことでした。しかし本日も消毒に行ったところ抜糸をして直接抗生剤の軟膏などをコラーゲンにまぜて?作ったものを抜歯後の穴に詰めていただいたのですが夕方にとれてしまいました。かかりつけは閉まっていたので近医にいったところ消毒だけで大丈夫だろうとのことで帰宅しました。いたみは鎮痛剤で耐えられるのですが心配なのは抜歯後4日で歯糸し詰め物が取れた状態で放置しドライソケットにならないのかということです。近医では詰め物が何かが断定できないので今回は入れませんが痛みがひどくなるようなら明日きてくださいと言われた程度でした。この状態で放置してもドライソケットにはなららいのでしょうか。4日あれば歯肉は盛り上がってくるものでしょうか。ご教示お願いいたします。長文ですが宜しくお願いします。


しんぼ いさむ - 2009/06/23(火) 05:34 削除

恐縮致す

坂本院長様
この度はご多忙の所、突然相談のメールをお送り致し、大変恐縮致します。
しかも長文になってしまいました。
恐縮致します。
どうもすみませんでした。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp/> - 2009/05/18(月) 17:11 削除

「夜更かしっこ」さんへ院長からの回答

実際に診療しないと分かりませんが、当該歯の歯根の先尖に膿がたまって、慢性の歯根膜炎を起こしているため鼻の横を押すと痛みを感じると思います。

通常その歯牙のうらに穴を開け神経が通っている歯根の管を消毒をくりかえすことと、投薬で治療していきます。いわゆる歯内療法というものです。

これは、歯周病とは異なる病気です。鼻の横あたりが傷むのなら、犬歯あたりが、感染していると思います。

薬だけだと再発してしまうので、根の中の消毒と薬の服用で治療します。


夜更かしっこ - 2009/05/16(土) 23:18 削除
こんばんわ。一週間前から歯茎が痛みます。歯周病の治療中なので歯ブラシは長いので最初は傷つけたかなと思っていましたが色んなHPを見て歯の根っこに膿がたまってるんじゃないかと思うようになりました。そちらでの治療はやはり歯茎を切ったりするのでしょうか? 歯自体は痛くないです。ただ鼻の横を押すと痛みます。お薬だけでは治りませんか?


院長 - 2009/04/14(火) 21:13 削除

矯正無料相談へのお答え

矯正相談料は3150円です。費用、期間等は個人差がありますので相談の時に口腔内を拝見させて頂いてからお伝えしています。
勿論まずご相談だけでも大丈夫ですのでご予約の時にその旨お伝え下さい。


tkbm.point.ne.jp - 2009/04/13(月) 22:12 削除

矯正無料相談

6歳になる娘なのですが、歯並びが悪いということで、現在矯正歯科を探しております。そちらは、無料矯正相談などは、実施していますか?実際の費用や、期間・方法など確認したいと思っております。お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


院長 - 2009/03/30(月) 10:00 削除

「じん」さんへ院長からの回答

回答が大変遅くなり誠に申し訳ございません。
取れてしまうと例えば何も土が入ってない植木鉢のような状態になるので、歯牙の強度が低下してしまいますので、できたら早めにかかりつけの歯科医院に行って修復してもらって下さい。応急処置は特段ないのですが、詰め物がとれた歯牙で硬いものを噛まないことぐらいだと思います。


じん - 2009/03/26(木) 01:50 削除

プラスチックのクラークが取れてしまいました。

こんばんは。

さっき、キャラメルを食べていたら、歯の詰め物が取れてしまいました。
その歯は神経が死んでいるので痛みはないのですが…
早めに病院に行った方がいいですよね?
ちなみに2日ぐらいどうしても予定があり病院に行く事が出来ないのですが大丈夫でしょうか?

後、病院に行くまでの応急処置や気をつけた方がいい事があれば是非教えていただきたいです。


よろしくお願いします。


のりシス - 2009/03/19(木) 14:14 削除
早速の回答をどうもありがとうございました。少し安心しましたので、もう少し同じところで治療を続けたいと思います。
実は私、過去に歯科助手としてアルバイトの経験があるのですが、不運にも3件中2件はあまり良心的でないというか・・・商売をしている歯科医に出会ってしまったので、歯科に通うときには非常に慎重になっていました。歯は一度削られてしまったら元通りにはなりませんからね。(骨の治療のようにレジンとかで再形成できるといいのですが)
歯科に限らず、他の医療についてもそうですが、患者としては知識がないので、医者の言うことを鵜呑みにするしかないのです。でも、坂本先生のように掲示板を作って下さる先生がいて、しかも即回答していただけるサイトがあると、本当に安心します。
どうもありがとうございました。


院長 - 2009/03/17(火) 21:27 削除

「のりシス」さんへ院長より回答

これはよくあるご相談です。
右上7番目という第2大臼歯は歯科医師泣かせであるのは確かです。7番の神経を抜くといっても歯の内部にある神経を除去しただけなので1ヶ月近く治療が中断されると、急性の歯根膜となって、抗生物質の投薬が必要です。あるいは7番の神経を一部取り残す場合が奥歯にはよくありますが2〜3ヶ月は痛みは続くのは悪性の歯根膜炎だという場合もあります。この場合は抗生剤の服用ともう少し治療すれば症状が徐々に消退すると思うのですが、直接診断していないので推測ということになってしまいます。


のりシス - 2009/03/16(月) 16:14 削除

神経抜いて3ヶ月、まだ痛い・・・!

12月に右上7番目の神経を抜かれ、その後も毎週のように治療を続けていますが、今だに痛みが取れません。何もしなければ感じないのですが、ちょっと触ると結構痛いです。となりの歯にヒビでも入っているのでしょうか。1月に私が仕事の出張で3週間ほど治療に行けなかったので、その間に少し症状が悪化してしまったのでしょうか。(出張で通院できないことは事前に説明してましたが)担当の歯科医は薬を変えてみたり、まだわずかに残っている7番の歯を更に削ってくれたりしてるんですが・・・2月も3月も毎週通っているのに、症状が変わらないので、不安になってきました。いい人そうな歯科医ですが、このままそこで治療を続けるべきか、悩んでいます。
お忙しいところ恐縮ですが、以上の件、アドバイスをお願いいたします。


院長 - 2009/02/27(金) 14:38 削除

「みく」さんへ院長から回答

「みく」さんと全く同じような症状の患者さんが多数通院しておられます。大阪には心療歯科をやっている先生をよく知らないのでごめんなさい。もし神奈川県に来る用事がありましたらぜひ少しの勇気を出して一度診察をさせて下さい。歯の大きさの件については「みく」さんの望む大きさはケースバイケースです。


みく - 2009/02/23(月) 04:49 削除
不安神経症があります、2年前歯石を除去した際に、かぶせている銀に傷がつき、いきなりはずされたりして、いいようのない不安恐怖、パニックになりました、それまでは、どちらかとゆうと
歯科が好きなくらい、よく歯石とりや、ホワイトニングにも、
進んでいっていましたが、その日から口の中全体に違和感や
舌にも違和感が、でて、とても辛くノイローゼになりました
それから、歯の形にこだわりだしたり、銀のかぶせが気持ち悪くなったり、治療もできなくなり、歯科も怖いです
2年間舌の違和感は、とれることは、なく毎日ガムを、かいあさり、いつも、何をしていても、歯のことが、頭から離れず
鬱になり、泣いています。今は差し歯を、むきだしのままです
安定剤も、ふえるばかりです、普通の歯科に勇気をだして
いっても、怒られたりせめられたりするばかりで、ますます
恐怖になりました、このような症状ですが、治して元気になりたいです。かぶせの形などを、自分の好きな大きさや形に
してもらうことは、できなのでしょうか?
ほんとうに、誰か助けて!!と心が2年間叫んでいます
理解してくださる、歯科、先生いませんか?
大阪にすんでおります


院長 - 2009/02/13(金) 13:54 削除

「まゆ」さんへ院長より回答

まず舌痛症を治療するのは第一には歯科の担当です。舌痛症の原因は20も30も原因があります。現在当医院で高い治癒率なのはビタミンB群(B1,B2,B6,B12)の服用と治療用の最新レーザー装置です。ぜひ一度ご来院下さい。とにかく舌痛症と戦っているのは、このストレス社会では多数いらっしゃいます。


まゆさん - 2009/02/10(火) 20:43 削除

舌痛症について

初めまして。
去年の10月頃から舌がヒリヒリして、歯肉炎にもなり、内科、アレルギー科に行って特に異常が無いと言われ最後に歯科に行って歯肉炎の処置をしても治らないとの事で、もしかして金属アレルギー?ではとの疑いが有りパッチテストの結果パラジウムに反応が有り去年の年末で全ての金属を排除したのですが、舌のヒリヒリが治らず今現在心療内科に通い漢方薬の加味消散を服用しています。日によっては、症状が楽な日があったりするのでこのまま通った方がいいのか、歯科できちんと検査してもらった方が良いの回答を宜しくお願いします。


めい - 2009/02/10(火) 07:50 削除
おはようございます。忙しい中、回答ありがとうございました。やはりバキューム無しでは無理なようですね。わかりました。あとは一歩踏み出す勇気だけですね・・・。


院長 - 2009/02/09(月) 16:54 削除

「めい」さんへ院長より回答

どうしても治療中は歯を削る器具の冷却水や唾液が出るためバキュームを使用することになりますが舌をバキュームが触れないと以外と耐えられます。治療台はあまり倒さず治療できます。
とにかく心配し過ぎないで一歩踏み込んで頑張りましょう。治療の前に諸処のことを詳細にお聞きしますので心配し過ぎないで下さい。


めい - 2009/02/09(月) 12:19 削除
回答ありがとうございます。鼻がつまっていても効果があるとわかり、少し安心しました。前に通っていた歯医者で嘔吐反射がおきていても体を押さえつけられ苦しかった思いと口が小さいから治療できないと文句を言われたことから、色々考えてしまい不安になってしまいました。
質問があるのですが、バキュームを使用しないで治療することは可能でしょうか、いすをあまり倒さずに治療はできるでしょうか?わがままだとは、わかっているのですが、色々と前のことを思い出してしまい、怖くて・・・。


院長 - 2009/02/09(月) 11:40 削除

「みう」さんへ院長より回答

何も心配しないで少しの勇気を持ってご来院下さい。口腔機能の改善は全身にとってかかせないことです。パニック障害の方も数多くご来院して治療ができているのでとにかく私にお任せ下さい。ぜひ心配しないでお気軽にご来院下さい。


院長 - 2009/02/09(月) 11:35 削除

「めい」さんへ院長より回答

嘔吐反射はやはり、根底には歯科治療に対する不安要素が多いのですが、少々鼻炎で鼻がつまっていても笑気麻酔は効果があるので嘔吐反射を抑制できますので当医院へご気軽にご来院下さい。
お待ちしております。


みう - 2009/02/08(日) 10:38 削除
はじめまして。
HPを拝見させて頂き、メールさせて頂きました。

実は3年ほど前、前歯1本・奥歯2本が抜けてしまい
歯医者さんへ行ったところ、「重度の歯槽膿漏だ」
「結婚していて良かったね。こんな歯じゃ誰も結婚してくれなかったよ!」などと散々怒られ、けなされました。

また、その治療で麻酔を打たれた直後、口から心臓が飛び出そうな程の動悸と、手足の痺れ、体に力が入らなくなり、
気絶寸前までいってしまった経験から
その後は、怖くて怖くて歯医者さんへ行けなくなり、
その間に心療内科の先生から
パニック障害(不安障害)と診断され(踏んだり蹴ったりです・・・)そのまま時間だけが過ぎてしまいました。

歯周病は怖い病気だと知り、このままではいけないと思い、
ネットで検索していたところ、坂本歯科医院様のHPに
たどり着き、意を決してご連絡いたしました。

このような私でも、診察して頂けますか?

お忙しい所大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。


めい - 2009/02/08(日) 09:24 削除

嘔吐反射

私は嘔吐反射が強く歯医者に通えずにいます。最後に行ったのは10年前で治療の途中だったのですが、反射があまりにも出てしまい、行くのを止めてしまいました。私は、レントゲン、バキューム、型どり全てがダメです。先生には鼻でゆっくり息をしないから駄目なんだと言われたのですが、アレルギー性鼻炎で鼻がつまっている時が多く、どうしても口呼吸になってしまいます。坂本先生のもとで笑気ガスでの治療をうけたいと思っていたのですが、鼻づまりだとガスは使えないようですね…。こんな嘔吐反射が強く、笑気ガスも利用することもできない私は治療してもらえないですよね。親不知があるんですが、深い虫歯になってしまい、これからどうしたらいいのか不安です。


院長 - 2009/01/30(金) 16:22 削除

「ひとみ」さんへ院長より回答

お口の中を拝見してみないと判断できない部分もあります。
ご来院できるようであれば一度お口の中を見て下口唇咬癖の対処方法を考えてみたいと思います。とにかく諦めないで一度当医院へご来院下さい。


院長 - 2009/01/30(金) 16:08 削除

「しょうママ」へ院長より回答

精神的な要因も息子さんにはあるかもしれません。何かストレスを感じているかも。最近は小さい子供の食いしばりや歯ぎしりが多くなってきています。これも現代社会の現象かも知れません。とにかく一度息子さんを診察したいと思います。歯ぎしりや食いしばりで歯が脱落するのは稀なケースだと思いますが小学生時代に何とかお口の中の悩みを解決したいのでお母様と息子さんで一度当医院へご来院されることをお勧めします。直接いろいろなお話をお聞きしたいと思います。


院長 - 2009/01/30(金) 15:59 削除

「森」さんへ院長より回答

まず幼少期に歯科治療で恐怖感を体験してしまうと、一朝一夕にその歯科治療の恐怖を忘れることはまずありません。「森」さんにとっては少しの勇気を出して少しでも歯科医院で治療できるように足を一歩踏み出すことです。治療の方針をよくお聞きになって過去の歯科恐怖症となった理由を十分に事前に担当医に説明することです。何か一つでも歯科治療が始められると少しづつ自信が必ずついてきます。とにかく焦らず「森」さんの自分の希望する速度で治療してもらうことだとおもいます。


ひとみ - 2009/01/27(火) 15:31 削除

口の中を噛む癖があります

私は、30歳になる女性です。10年以上前から口の中を噛む癖があります。5年くらい前に一度、虫歯の治療に行ったとき、歯科の先生に、これ以上噛むと口の中が変形してしまいますよ。といわれたのですが、無意識に噛んでいて困っています。この癖をなおしたいと思い、口腔外科のある歯科クリニックへ行きました。ネットで調べたとき、この癖がある方が、口腔外科へいってマウスピースを作ってもらったと書いてあったので行きましたが、レントゲンと歯の型をとってもらい、異常がないとのことで、東京歯科大学を紹介されました。
そちらにも行ってきたのですが、下口唇咬癖(心身症)ということで、診察は3月とのことでした。早めに診察していただきたかったので、どういった病院にいけばいいのですか?と大学病院の方に聞いたところ、診療内科がいいとのこと。

診療内科に連絡したところ、治るかどうかはわかりませんがお話を聞きますとのことでした。

わたしは、癖を治したいのですが、どこへ行ったらよいのかわかりません。教えていただけたらと思います。


しょうママ - 2009/01/26(月) 09:50 削除

歯軋り 食いしばり

はじめまして。春から中学生になる、息子の歯軋り、食いしばりについてご相談なのですが。                
息子は、現在チック症の治療を受けています。
5年生の終わり頃から、酷い食いしばりを始め、下の前歯がグラグラになり近所の歯科でマウスピースを作り1ヶ月ほどでマウスピースをはずしました。が、昨年の8月、症状が悪化し、下の前歯4本が抜けてしまいました。大学病院の受診を進められ、通院中ですが、一向に改善しません。前歯が無いことで隙間が開いてきているし、マウスピースが外せず食事も着けたままで、かみ合わせもおかしくなってきています。マウスピースの上からの食いしばりのせいか、左下345番の揺れが出ています。
親として、何とかしてあげたい、助けてあげたいと思っております。 坂本先生のお力を貸していただけないでしょうか?
息子は、チックの治療で安定剤を飲んでいますが、知能その他に障害はありません。
どうか、よろしくお願い致します。


- 2009/01/21(水) 23:03 削除

掲示板へは初投稿になります

はじめまして 東海地方在住の森と申します、今回勇気を出して投稿することにしました。
私は幼少期(保育園〜小学校2年ごろ)に母親に連れられ地下鉄で歯科医院へ通院していましたがの歯科医院(小児歯科)の治療で抑え付けられたりあまりの痛さや削る音などでトラウマになってしまいました、私が泣いたり痛いと言っても「じっとしていれば痛くない」「動くから痛い」などと医者に怒られました。中学校の時の歯科検診で虫歯があり近所の歯科へ行きましたが怖くて治療できずその頃から歯医者へいけなくなりました。こんな私ですが年齢もいい年ですのでこのままではいけないと思っておりますがいざ歯科医院へ・・・と勇気を出して行こうとするとどんなことを言われるのか、また痛がったり泣いたりして恥をかくのかと思うと行く事ができません、こんな私ですがどのようにすればいいでしょうか。
 
もし私の投稿内容にで少しでも不快感を感じられた方がおられたら申し訳ありませんでした。
長文になりすみませんでした。


院長 - 2008/12/06(土) 20:20 削除

「りゅう」さんへ院長から回答

私も「りゅう」さんと全く同感です。当医院も託児室だ併設できれば良いのですが、そのスペースがないので断念した経緯があります。よく参考にして頭の中に入れておきます。
ご意見有難うございました。ご期待に応えられずに申し訳ございません。


院長 - 2008/12/06(土) 20:13 削除

「ユウ」さんへ院長からの回答

当医院にはパニック障害の方が数多く通院していますので大丈夫です。勇気を少し持って下さい。
吐き気を止める笑気鎮静法がありますので笑気ガスを使用して治療にトライしてみようと思います。生活保護の方でも当医院は治療可能です。ぜひ勇気を出してください。
ご来院をスタッフ一同お待ちしております。


院長 - 2008/12/06(土) 20:07 削除

「ひろちゃん」へ院長からの回答

「ひろちゃん」の場合は歯科大学で静脈内鎮静法が適用だと思います。一度、都内の歯科大学病院で静脈内鎮静法下での治療の詳細な説明を受けることをぜひお勧めします。笑気ガスだと少し不十分な気がします。静脈内鎮静法は怖い治療ではないのでご安心下さい。。


ユウ - 2008/12/02(火) 16:45 削除
質問です。
今現在パニック障害の治療中なのですが、歯科の治療も可能なのでしょうか?
それと、口に何か(ガムやアメなど)を入れておかないと吐き気がしてしまい、治療できないのではないかという不安もあります。
最後に生活保護を受けていても治療可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。


りゅう - 2008/12/02(火) 15:09 削除
坂本歯科医院1年前からお世話になっています。
駐車場も多く完備され、携帯電話貸し出しで待ち時間も有効利用できることで、助かっています。

ただ、子供が小さく誰にも頼れない状態なので、治療中託児所にあずけているのですが、数回治療中に虫歯が発見され通う期間が長期化するなどしています。

自分の歯の管理不足といえば、仕方のないことなのですが、正直託児所代もばかにならないし、今後託児所つき歯科医院になってもらえたらと思い、ご意見させていただきました。


ひろちゃん - 2008/12/01(月) 01:50 削除

怖くて

私は10年以上 歯科院に行っていません とても痛がりで怖がりやで いい歳して恥ずかしいくらい沢山あって酷いんです 坂本先生の所は遠くて 私は足立区在住でパソコンで「痛くない治療」「無痛歯科」で探してみましたが よく判らないし怖いしで泣きたくなります(私の希望は 痛くなく治療ができれば本当に嬉しいのですが 先生の病院が近くにあったら嬉しいんですが・・・)痛くない麻酔をすれば痛くない治療ができるって本当でしょうか(心臓がドキドキです)静脈内鎮静法は大きい病院ではないと心配ですよねぇ(不安です)笑気ガスは昔 鼻で吸うのが下手だったのでしょうか とても苦しい思いをしましたので・・・


院長 - 2008/10/21(火) 15:18 削除

院長から「金ちゃん」への回答

抜歯後の痛みはやはり抜歯した創から何かの理由で感染が起きているのですが、多分「金ちゃん」の場合は抜歯すると、その後すぐに血餅ができずに歯肉の再生がおこりにくい体質があるのだと思います。ドライソッケトもやはり、歯肉弁で抜歯創をきれいにふさげないからおこる部分的な骨の感染です。「金ちゃん」の場合は抜歯したら必ず抜歯創を縫合してもらって下さい。
それから斜めになっている5番は直接診断しないと分かりませんので申し訳ありません。6番に白い骨のようなものが見えたのならドライソケットの可能性があります。しかし、ドライソケットになると痛みは激しいので大学の口腔外科で一度診察を受けてみては如何でしょうか。直接診察していないので推測で回答して申し訳ありません。


金ちゃん - 2008/10/21(火) 04:21 削除

抜歯後 痛みついて

何年前かに先生の所でお世話になり右上と左上治療してもらい
その時もずいぶんご迷惑かけあれからとても楽に暮らすことができました、なかなか遠方で行けず
近く町医者に4−5件で嫌がれてやっとみつけて通院しています。ここまでくるのに4−5年でまた歯の痛み強くなり
原因不明で虫歯を治して被せてはガズがたまり 結局はずしてもらうこと何度もしたのうちやっと先月右下7番抜歯しました。
その時ドライソケットで苦労しましまた。今月抜歯右下6番抜歯した時はドライソケットならないようにきおつけて予防ように縫ってくれましたが、やはり4−5日たって痛みがひどく右下5番は4番後ろ曲がってはえているせいで
6番の抜歯した穴の脇から歯根が露出していてみえるように
欠片がある感じてさわります。痛みが次々きます。抜歯すれば楽になると思っていたのにどうしたらいいのでしょうか
次から次と痛み増えるし 斜め5番どうしたらいいか
7番がやっと盛り上がった間6番に白い骨ようなものが
ドライソケットなっているのでしょうか....


sakamoto.or.jp - 2008/09/09(火) 09:47 削除

「せい」さんへ院長からの回答

とにかくもう一度少しの勇気が出ましたら本医院へご来院下さい。少しお薬を受け入れるお気持ちとなっているとご推察致します。親知らずの抜歯となると必ず部分麻酔が必須ですし、抜歯後の感染止めのお薬は服用してもらうことになります。その点を含めて、今の「せい」さんのお口の中の状況を詳細に承知をしたいと思っております。とにかく少しの勇気を持ってもう一度ご来院をお待ちしています。


せい - 2008/09/08(月) 22:21 削除

親知らずを早く抜きたい

何度か そちらに伺って治療できなかった者です。
クスリ拒否や治療恐怖を何とかできないかと今まで四苦八苦していました。なんとか市販のお薬や漢方薬や精神安定剤が使えるようになりました。今度笑気麻酔を試してみたいです。そして痛み止めのお薬を痛む所につけて試してみたいです。ああ・・・親知らずが痛い・・・
早く平気で治療して歯を抜きたい!!!


院長 - 2008/07/29(火) 15:43 削除

「ムスメ」さんへ補足を含めての院長からの回答

回答が大変遅れてご迷惑をかけてしまいました。
上の奥歯を抜去したとのことですが、たぶん第一大臼歯を抜歯なされたのだと推測します。そうすると、隣りの第二大臼歯が舌筋の力と頬筋の力とで前方へ傾きますが3週間で全部の歯が移動するということは、私の臨床経験ではありませんが、ひょっとすると下の顎との咬み合わせのバランスが崩れているかも知れないので、お近くで咬み合わせ外来をやっている大学病院の咬合科で診察をお受けになったらどうでしょうか。
うまく咬み合うと心のバランスの改善につながるはずです。食事は楽しく取らないと意味が半減してしまいます。


院長 - 2008/07/29(火) 09:34 削除

「のり」さんへ院長からの回答

適正な金額というのは別にありません。どのような種類で、どのようなメーカーなのか、そして手術技法はどういうものなのか、そしてまたインプラントの材質にも30種類位あると思います。私はどこのメーカーであれ、チタンの材質でスクリュータイプのものが良いと考えています。
私の医院ではスイスのストローマン社のチタン合金のスクリュータイプを使用しています。やはり金額は上部構造体を含めると1本50万円程度となると思います。
残念ながらインプラントを保険に入れることを厚生労働省は全く考えていないのが現実です。これは全世界保険扱いしている国はなく残念です。


院長 - 2008/07/29(火) 09:18 削除

「りん」さんへ院長からの回答

回答が大変遅くなったこと、心よりお詫び申し上げます。さて、インプラント挿入にかかわる疼痛というのは諸処ありますが、痛みを感じるのは脳神経の中の三叉神経の枝分かれの痛みです。
三叉神経を別名知覚神経とよびます。
お尋ねの件ですが、三叉神経の枝分かれの部分がインプラント挿入時に少し触れたのかは分かりません。まずはレントゲンで確認しているわけですから完全に下顎管に触っているとは思えません。
しかし下顎管周囲にも三叉神経の細かな枝がありますから、その
関係のような気がしますが、これは時間が経過すれば治癒しますので、もうしばらくお待ちになったら如何でしょうか。


のり - 2008/07/15(火) 18:28 削除

インプラントについて

インプラントを考えているのですが、金額が高くて手が出せません。色々調べてみると、10万から出来るという所と、50万位かかるという所とさまざまです。適正な金額はどの位なんでしょうか?またそちらの医院での金額はどの位ですか?
いつの日か保険適用になる事はあるのでしょうか?


ムスメ - 2008/06/24(火) 12:34 削除

【補足】奥歯を抜いたら歯がグラついたり、キツキツになったり。

続投すみません。
奥歯を抜いて3週間してから歯が動くと
書きましたが、抜いたその日から歯が動くそうです。
ちなみに、上の歯らしいんですが、歯茎が緊張してくると、
歯が寄ってきて出っ歯みたいになってしまいます。

そんなことってあるのでしょうか?

1日の間に何度も出っ歯になったりすきっ歯になったりしています。


ムスメ - 2008/06/24(火) 12:17 削除

奥歯を抜いたら歯がグラついたり、キツキツになったり。

はじめまして。
私の母(60)のことなのですが、質問させてください。
3週間ほど前に奥歯を抜いたらしいのですが、
昨日から歯全体が緩んだりしまったりするそうなのです。
それに伴い、歯並びがスカスカになったり、締まっているときは
押されてガタガタになったりと、目で見てわかるほどの変動が
あるようです。
通院している駅前の歯医者さんには、
見たことのない症例だと言われ大学病院への紹介状をいただきました。
ただ、母は長年うつ病を患っており、病院にかかる日まで
我慢するということができない精神状態になっています。

もともと歯並びもよく、歯を大切にしていた人なので
歯を失う恐怖でまったく眠れないそうなんです。

もしこう言った症例をご存知でしたら
病名、治療法など情報を教えていただけませんでしょうか。

長々と大変失礼いたしました。


りん - 2008/06/19(木) 09:24 削除

院長様へ再質問です

回答ありがとうございました。
再質問なのですが右下5〜7に2本インプラントを埋入(H19、10月)H20年5月に二次オペ後、補綴物はまだ入っておりません。
インプラント1次オペより現在まで痛みが続いております。
所見上腫れもなくデンタルでも問題なく骨にはきっちりくっついてるので痛みの原因がわからないそうです。
しいて言えばアバットメントの周囲や歯茎にまだほっせきがあるとの事です。
歯周病の歯茎の痛みがずっと続いてると申し上げるのが分かりやすいと思います。
根治中の痛みは圧痛でインプラント部は歯茎が痛む。
三叉神経と関係があると思われますか?あるいはインプラント埋入に問題があると思われますか?
歯の痛みは歯にあると思いますので非定型歯痛もありえるとは思いますがこのインプラント部の痛みに関して院長はどう思われますか?ご助言お願いします


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/06/16(月) 10:32 削除

「りん」さんへ院長からの回答

これは、非常に難しいご質問です。
根充後の圧痛は、はじまると約3ヶ月程度続いてしまうことがよくあります。私も何回も経験いたしました。根先の組織は体の中で一番デリケートな部分だといわれています。「根先」と「三叉神経の枝分かれ」の接点を瘢痕治癒させるために、少々刺激のあるお薬を根先まで入れるためです。ある程度、咬み合わせのバランスをとってあげれば少しづつ軽減してくるものと考えます。まずは、ご参考までに!


りん - 2008/06/10(火) 21:32 削除

根管治療予後不良について

右上7番の根治についてお伺いします
H19年6月に抜髄後、7番6番と連結ブリッジしました。
H19年12月頃より圧痛のような痛みが発生、H20年3月末ブリッジ・コアを外し再治療をしていますが、所見上根治療に問題がないにもかかわらず痛みが取れず歯科医の薦めで神経内科を受診しH20年6月現在テグレトール・リポトリール処方により様子を見ております。
4月末初診より一ヵ月半後薬により痛みが取れましたが先日7番の根治をしたらまた痛みが発生しました。
これは歯が原因の痛みなのか非定型歯痛による痛みなのか判断しかねております。
アドバイス頂けませんか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/06/07(土) 20:14 削除

「hasso」さんへ院長より回答

ナイトガードというのは顎関節症のごく初期に制作し、緊急の症状を一時的に緩和する装置です。根本的に治療する場合は、上と下の顎(アゴ)との咬み合わせのバランスをよくすることで、徐々に大部分の顎関節症は、良くなります。
ナイトガードを使用しない診療方法がいくつかありますので、ぜひ一度ご来院なさって咬み合わせのバランスを診察させてください。お待ち申し上げております。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/06/07(土) 20:05 削除

「許せない」さんへ院長から回答

まず、上訴されることより先に象牙質知覚過敏症という病気について、ご理解をしていただきたいと思います。
人間の脳神経は12対ありますが、痛みを司る脳神経を三叉神経と言います。歯の痛みも三叉神経の枝分かれの枝分かれの神経、つまり、硬組織に囲まれている神経部分を髄と呼びますので、歯という硬組織にかこまれた三叉神経を、歯髄と呼びます。この歯髄が過こくな口腔内環境にさらされ続けているので、ついには、抵抗力が著しく下がり「しみる」「せん通」「拍動痛」となってきます。
その時、象牙質知覚過敏症の部位を診断するのは困難で、エックス線を撮っても、診断は容易ではありません。虫歯があったとしても、なかったとしても、充分起こりうるからです。
このへんの診断をどうなされたか、元の担当医から説明責任があるので、説明を受けることからはじめたらいかがでしょうか。
それから上訴なさるなり、何をされるなり、ご自分でご判断下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/06/07(土) 19:26 削除

「あk」さんへ院長より回答


お口の中をよく診察しないと、はっきりとしたご返事とはならないと思いますが、一つには、急性の歯肉炎が考えられ、歯肉の下に歯石が付着し、そこにいる歯周病菌が、人間の抗体が下がったとき繁殖をはじめ、歯周炎を発症するので、上記の病名が考えられます。
もう一つは、歯根の先端に慢性の病巣がある時です。しかし、この場合はX線をとって診察しないと何とも言えません。
ご返事が大変遅くなり、申し訳ありません


許せない - 2008/05/24(土) 13:59 削除

誤診

ご相談です。ある歯科医院にて「歯がしみる」と伝えたところ、熱いものがしみるのか、冷たいものがしみるのかといった確認もなく、「虫歯だ」とひとこと言い放ち、何の説明も一切なく、いきなり麻酔をし、抜髄されました。しかしその後もしみる症状は一向に改善せず、それまでは症状になかった痛みもひどくなりました。鎮痛剤と抗生剤を処方されましたが、数週間内服しても何も改善せず。いいかげんこの医師を信用できなくなり、他医院にて診察して頂くと、抜髄された歯の隣の歯が虫歯であり、その歯を治療して頂いたら症状はすぐになくなりました。しかも抜髄などせずに。初めに診た医師の誤診ではないかとのことでした。抜髄した箇所は抜髄から2ヵ月も経った今もなお痛みが残り、治療が難航しています。このような場合、どのような所へ出向き、それなりの訴えを起こしたら良いでしょうか?


hasso - 2008/05/19(月) 22:57 削除

歯ぎしり、顎関節症

はじめまして。覚えている限り10年ほど前に歯ぎしりを指摘され、ナイトガードを作りました。ナイトガードはすると当然寝にくいし、嘔吐反射が激しくつらいときもあり、しない期間も長くありました。かなり強く噛んでいるらしくボロボロになり、現在3、4代目になります。2006年の年末に出産し、疲労がたまっていて、ここへ来て歯茎が膿んでいるような感じの時があるし、先日とうとう口がほとんど開かなくなってしまい、恐れていた顎関節症が発症したのかも知れません。以前通っていた歯科は遠くなり通えません。新たなところに行ったらまた型を取るのかと思うと非常に憂鬱です。今のを作るときも嘔吐反射がひどく大変だったので。歯ぎしり、顎関節症はナイトガードくらいしか手立てがないのでしょうか?現在使っているものは噛み切れないようにラバーのような素材です。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/05/10(土) 10:42 削除

「恐がり」さんへ院長より回答

私の表現力の無さや、緻密さが足りなくなったのかと猛省しております。
他に大きく言えば、世界中の子供達、ご高齢になられた方々を心配しはじめて2年が経過しました。
アフリカでは、次々と小さな子供達そしてご老人が、毎日のように、命を落とすのを目の前にして、身体に震えがきて、「何とかしなくては!」という気持ちとなりました。

だからと言って、患者さんを無視しているのではなく、
身の丈以上のことをやっていることに、嫌悪感さえ覚える時がありますが、
生まれながらの性分で、見てみぬふりができないのです。

とにかく、元に戻せるようにこれから回答していきますので、ご容赦下さい。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/05/09(金) 18:33 削除

「あみ」さんへ院長より回答

少し様子をみてはいかがでしょうか?いわゆる象牙質知覚過敏症の症状がでていると考えられます。今頃、つまりお彼岸から立夏ぐらいまでが、ヒトにとって気温と湿度、及び、寒暖の差が激しいときに、症状が続きますが、もしその症状が完全な痛みとなったら、すぐかかりつけ医で診察してもらってください。


あみ - 2008/05/09(金) 08:05 削除

最近

凍みる歯があります。治療してるとこで、見ても特別なにもなってなく、前に相談した所、治療で削ってるカラ凍みることがあるといわれました。
やっぱりみてもらったほうがいいでしょうか?


恐がり - 2008/04/26(土) 19:12 削除

すみません。

過去の、掲示板の文章の感じ 回答の感じが違います。
そのようには、思われませんか?
まったくの別人に想われます。
医科歯科大学の、小野 繁教授は、もう関係ないのですか?
別にこだわってる訳ではありませんが。

今の、回答に不服とかではなく
あまりにも以前の回答が優しく心療歯科ならではと言うか
勇気が出る、親切、優しいお言葉でしたので。

現在は、事務的な回答が多く、それが親切では無いと言う
意味ではありません。
以前とは違います。
この様に思われている方は私だけでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/04/26(土) 16:31 削除

「恐がり」さんへ院長より回答

以前の掲示板のご質問の回答と何が違っているのかを、もう少し詳細にお伝えしていただけませんか?この前回答したのは、別の場所に(私の現診療所から徒歩30秒)新しいビルが完成し、その2階に歯科と心療内科を持った、小さな診療室を開院する予定です。これが私の夢でもあり理想でした。
開院の折には、皆様に理解してもらえるよう詳細にその診療室の概要をご説明いたします。


恐がり - 2008/04/25(金) 01:20 削除

以前と、、、、

すみません、質問です。
以前の掲示板の質問の回答の感じが違う気が致しますが
以前の坂本先生と違う感じです。
この、ホームページも東京医科歯科大学教授の小野先生の
ご指導、協力もと、完成の運びとなりましたとの事を
書いてありかしたが、今度は、慶応病院の心療内科の
ご協力で、6,7月にとありますが、、、、、、、
まったく、掲示板の回答の方が違うと思います
すみません、お忙しい所とは存じますが
本当の事をお教え願いたく思います。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/04/22(火) 16:47 削除

「まこ」さんへ院長より回答

日程の忙しさに負けて回答が遅れましたこと、深く反省し
申し訳なく思っております。
私は直接お話をしっかりとお聞きしたことがないので、お時間がございましたらお口の中をご診察し、しかるべき医療機関へご紹介したほうが得策と存じますので、一度ご相談にいらして下さい。少しの勇気が出て、一歩前へ進むお気持ちがあれば十分でございます。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/04/22(火) 16:34 削除

「所謂、歯科恐怖症です」さんへ院長より回答

ご返事は1ヶ月半にも前にあったことを承知ながら、
国際フォーラムや、各種シンポジウムに追われる毎日でしたので、ご回答が遅れとにかく大変申し訳なく思っております。
どうかご容赦下さいませ。

Q1についてですが、私がサイトで記載してある機関は必ずしも心療内科が併設されてはおりません。
東京の池袋にある医療機関は併設されております。
遅ればせながら、本医院にも徒歩30秒のところに慶応大学医学部付属病院の心療内科のご協力を得て、本年6月〜7月に開設する予定で計画が着実に進んでおります。
やはり、治療の期間が長い短いかは、お口の中の状態と歯科治療に対する恐怖の深さの問題がありますので、長い短いとは簡単には申し上げられないのが現状です。

Q2についてですが、これも虫歯治療後のお口の中を診察してみないと何とも答えかねます。
遠距離では困難でしょうが、もし本医院に一回ご来院してお口の中を見せて頂ければ、ご紹介する医療機関全国に広がりますので、もし自由なお時間があれば私自身、お話をお聞きしご相談してもかまいませんので、少しの勇気が出たら是非一度ご来院下さい。


神楽坂 - 2008/03/10(月) 23:05 削除

所謂、歯科恐怖症です

初めて本サイトに辿り着き、掲示板にて相談させて頂きます。
私は過去15年の間、歯医者へは過去幾度としか通えず、30歳手前の今では殆どの歯が虫歯となっています。
自身で分かる原因として、十代前半の頃に通った矯正歯科での
歯科医からの(今で言えば)セクハラ行為。
その後十代後半で虫歯治療に訪れた医院での度重なる罵声。それ以来、治療や痛みに対する抵抗は無いものの、
歯医者へ出向く(特に男性歯科医)という行為だけを拒んでおります。
近く結婚を控えており、何れ妊娠、出産となる頃までにはせめて虫歯だけでも治療させておきたく、ご相談させて頂きます。
Q1:本サイト内・全国医院地図に記載のある歯科医院では心療内科なども併設されているなど、
大変整った印象を持ちますが、そういった医院での治療は通常の歯科に比べ診療期間が長いのでしょうか。
Q2:以前矯正治療していたと上記しましたが、虫歯治療後(差し歯・部分入れ歯など茎の無い状態)
でも矯正は可能ですか。

ご多忙の中恐縮ですが、ご回答頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。


まこ - 2008/03/03(月) 12:53 削除
初めまして。5年前に歯科治療をしていたのですが、体調不良(血圧が高く今降圧剤を服飲中です)や、神経を抜く時に麻酔が効かなかった事や、長年口臭に悩んでいた事から治療途中で放置してしまい、現在酷い状態になっています。自分が悪いのですが、治療が本当に怖いです。何とか頑張って治療したいと思っていた所、こちらに辿り着きご相談してみようとメールしてみました。出来れば近場での治療を願っているのですが、(足がリンパ浮腫を起こしやすく、あまり遠出が出来ないのです)こちらの掲示板の2005年の回答にて、神奈川県横須賀市での心療歯科治療をしていらっしゃる先生を紹介しておられましたが、現在もいらっしゃいますか?横須賀市在住なので、治療をお願いしたいのですが・・・。長々とすみません、ご回答よろしくお願いします。


ままぴよ - 2008/03/02(日) 15:13 削除

お返事ありがとうございます

ままぴよです。お返事ありがとうございました。
来院できるように、努力したいと思います。まずは電話からですね。
怖いですが、どうか勇気を出せますように。
よろしくお願い致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/02/29(金) 11:04 削除

「もぇコ」さんへ院長より回答

どのような審美的に歯を白くするかも色々な方法、技術がありますので、恥ずかしがらず、一回少しの勇気を出して、
Telして下さい。
とにかく気軽なお気持ちでご来院下さいね。
いつでも待っています。


もぇコ - 2008/02/28(木) 00:21 削除

質問!

私は今中学1年生ですが、歯が黄色くなってきてしまっています。
歯医者に行こうかと考えたのですが、私は歯並びが悪いので歯医者に行くとお金がかかるのであまり行きたくありません。
だから家でも出来る歯を白くする方法ってありますか?
教えてください!!!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/02/25(月) 18:28 削除

「あかり」さんへ院長より回答

どうぞ心配しないで、当医院の掲示板の書き込みと私の回答をご参考になさって、いつでも電話頂ければ診察いたします。
まず、抜歯するようなことはありえないと思います。少しの勇気がでたらいつでも予約してください。
ご回答が大変遅くなって誠に申し訳ございません。


あかり - 2008/02/20(水) 22:46 削除
初めまして。歯医者がどうしても苦手な30代の女です。
私は恥ずかしながら虫歯がとても多く、半分位は差し歯の状態です。(神経を抜いた歯も結構あります)
4年位前にお金をかけセラミックに変えたのですが、その歯医者はあまり親身になってくれず、一応、治療は終えたもののそれからまた歯医者には行っておりません。
最近、神経を抜いた歯が噛むと少し痛みを感じ歯茎が腫れている気がします。これはまた、かぶせたものを外して治療しないとまずいでしょうか?または抜いたりしなきゃいけないのでしょうか?
そう思うと恐怖でどうしても歯医者から足が遠のいてしまって。。。なんとかそちらに通いたいと思っているですが・・・
差し歯である事を人に気付かれたりするのがとても恐いのです。こんなわがままな私でも治療して頂けるでしょうか。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/02/19(火) 16:29 削除

「ままぴよ」さんへ院長より回答

当医院には、「ままぴよ」さんのような恐怖心やパニック症状をお持ちの方が、多数来院なさっております。とにかく少々の勇気を出して、体調の良いときにご来院下さい。
心配することはありません。私と一緒に一歩一歩治療できるようになるのが肝要です。
私が責任を持って、診断及び治療致します。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/02/19(火) 16:21 削除

「なこ」さんへ院長より回答

食べ物を噛むときに痛みを感じるのであれば、顎関節症の疑いがあると思います。これは、整形外科では診断できないので歯科医院へ診察にいかれると良いと思います。
かかりつけの歯科医院がない場合は、ご気軽に当医院へご来院下さい。 
顎関節症は必ず良くなります。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/02/19(火) 15:55 削除

「びびる」さんへ院長より回答

含歯性嚢胞といっても、その部位、大きさ、等などにより摘出手術の手技も異なりますし、外来でやるか入院してやるかは、いろいろな症例がありますが、一度ご来院になってその含歯性嚢胞の大きさ、部位、等を精査させて下さいね。
あまりご心配いりません。良性の嚢胞だと思います。


ままぴよ - 2008/02/18(月) 11:36 削除
先生はじめまして。よろしくお願いします。
親知らずが横に生え、その上虫歯になっています。
極度の怖がり・緊張症なので、元々病院は苦手なほうだったのですが、
他の病院で治療中、緊張から過呼吸(パニック)を起こしてしまい、
変な目で見られ、それ以来恐怖で歯科に通えなくなってしまいました。
虫歯の治療で過呼吸になったのに、抜歯なんてもっと恐ろしいです。
変な人と思われるのも苦痛です。
毎日歯のことを考えています。この問題がクリアできれば、
私自身、ラクになれるはず。なのに怖い。臆病者です。
そんな時、先生のHPにたどり着きました。
こんな私のような患者さんもいらっしゃいますか?


なこ - 2008/02/17(日) 16:52 削除

顎関節症?

はじめまして。ずっと悩んでいることがあり、思い切って相談することにしました。実は左側の顎が痛く、食べ物を噛む時も痛みがあります。我慢できない痛みではないのですが、気になって仕方がありません。この様な症状の場合は歯医者さんで診ていただけるのでしょうか?


びびる - 2008/02/13(水) 23:57 削除

含歯性嚢胞

含歯性嚢胞と診断されたのですが紹介状を書くから摘出手術を受けて下さいと言われて帰ってきました。
含歯性嚢胞の摘出手術というのは入院したりするのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/01/23(水) 09:03 削除

院長から「ぜにがめ」さんへの回答

私の舌たらずの説明を深くご理解して頂き、ありがとうございました、期間はどうしても長いと存じますが、人生百年時代を迎えた昨今では、又、それ程、長くはなかったな、と思っていただけると思います。
私の本も参考にして頂き重ねて御礼申し上げます。
ご主人にも、「くれぐれも、よろしく」とお伝え下さい。「ぜにがめ」さんのご決断に敬意を表します。


ぜにがめ - 2008/01/22(火) 15:22 削除

歯列矯正がんばります!

挨拶が大変遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします。
そして昨年は診察していただき、ありがとうございました!
今週末から装置が付くことになります。期間は長いようですが頑張っていこうと思います♪
あと本ですが、内容が大変わかりやすくて良い本ですね。夫も読んでいますよ!


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/01/21(月) 09:21 削除

院長から「関西の女」さんへの回答

ご回答が大変遅れましたこと、まず深くお詫び申し上げます。
私は心療歯科を本格的に行いだした7年間をふりかえると、その時の現状と現在と大差ない状態におどろきさえします。必らず大阪にもよく、相談にのってくれ、悩める患者さんのお口の中の機能を安価でとりもどしてくれる歯科医師が大勢おられると思いますし、口こみで聞いたら、まず行動をおこされたらいかがでしょうか。


関西の女 - 2008/01/21(月) 09:12 削除

切羽詰ってます。

はじめまして。歯医者にいけないままずいぶん長い時間が経ち、口の中の状態がものすごくひどくなってしまいました。ほとんど(特に上の顎)歯も残っていない状態です。取れた差し歯も接着剤で無理やりくっつけている始末・・・。どうにかしたいと、どこか安心して行ける歯医者さんを探している日々です。先生の所に行きたいのですが、私は関西なので、ただでさえ歯を治すお金もままならない(経済的にかなり苦しいです。)のに、横浜まで行くとなると・・・。関西にも安心して行く事ができるところがあるのでしょうか?リンクされている所のホームページも見たのですが、あまりピンとこなくて・・・。私はまだ30代なので、どうしてこんなになるまで?!と怒られたり、あきれられたり、さじを投げられるのでは?と恐怖です。入れ歯になってしまうだろうなと覚悟はしているのですが、入れ歯が上手なところって?など、何を基準に歯医者さんを探していいのやらわからなくなりました。どうぞ、よきアドバイスをお願いします。


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/01/18(金) 08:49 削除

院長から「質問です」さんへの回答

過去の掲示板を削除する場合は、過去の掲示板のデータファイルから削除する(書き込みデータ)部分を探し出し、その部分のみ削除したのち、再アップロードし他の書き込みデータを生かす作業をする必要がありますので作業終了まで多少時間がかかります。


質問です - 2008/01/17(木) 13:32 削除
過去の掲示板の書きこみは削除できないのでしょうか?


院長 <http://www.sakamoto.or.jp> - 2008/01/01(火) 00:29 削除

「院長から掲示板ご利用の皆様へ」 新年明けましておめでとうございます

いままでの掲示板はすべて過去の掲示板に移させて頂きました。
皆様、本年もどうぞ当医院の掲示板をご利用下さい。少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。
なお、平成19年12月30日より平成20年1月6日まで年末年始のお休みとさせて頂きます。
平成20年1月7日よりお気軽にご相談下さい。大変ご迷惑をかけ申し訳ございません。



Copyright 1998 ADMIRAL SYSTEMS INC.