Psycho.somatic
Dentistry

Since April,1 2002

* 症例集 *

ホーム心療歯科とは対応医院全国地図症例集治療実例
御意見
対応医院募集
トピックス

*

-お問合せ-

フォームメール

Eメール

-リンク-

歯の悩みなど相談掲示板

坂本歯科医院のホームページ

坂本貴史のホームページ

*

 

ストレスとお口の病気を疑っているもののその関連に確信をもてないで悩んでいる

ケース1
25才A男さんは、毎日毎日、会社で強いストレスを受けていると感じている。ある日、顎(アゴ)が非常に痛くなりお口が指1本しか開けなくなり、まともに食事ができなくなり顎(アゴ)の激痛で目がさめ不眠状態を続けているケース。

ケース2
28才B子さんは、家庭問題で悩み、自分の子育てのことで義母と毎日、言い争いになりストレスがたまり、そのストレス解消の為に極度に甘い物を食べ続け、むし歯が多発し、又、その痛みがストレスとなり悪循環となってしまっているケース。

ケース3
48才C男さんは、会社の部長をしていて、会社の経営不信のため上司に注意をうけ、また部下にもつき上げられるストレスを長期間うけ、いつしか寝ている間に歯を強くくいしばるようになり、その結果顎(アゴ)が痛み、話をする時、食事をする時顎(アゴ)が痛くなり、順々に口を開けるのがつらくなってしまったケース。

ケース4
15才D男さんは、中学生で高校受験のストレスを強く受け、学校でも、家庭でも成績のことばかり言われストレスがたまり顎(アゴ)が硬直してほとんどお口があけない状態と偏頭痛に悩まされているケース。


症例集トップへ